That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

グレイテスト・ショーマン あらすじと感想 #1

2018-04-04 21:06:43 | 映画+ドラマ
The Greatest Showman

Directed by Michael Gracey
Produced by Laurence Mark Peter Chernin Jenno Topping
Screenplay by Jenny Bicks Bill Condon
Story by Jenny Bicks
Music by John Debney Joseph Trapanese
2018 USA

映画の内容やネタバレを含みますのでご注意ください。




美化し過ぎと批評家の評価も賛否両論になったようです。
バーナムの人生を振り返ってみると確かに美化してるし
そもそも脚色し過ぎてただのフィクションになってる気がするので
バーナムという名前の別人が主役のフィクションストーリーとして観たほうが良いのかも。

でも実際に観るとそんなことはどうでもよくなるくらい歌とダンスに圧倒されました。
楽曲も馴染みやすいフレーズばかりなのでオープニングからするっと作品の世界に入る事ができました。
ララランドよりも万人向けです。


私はミュージカルに本当に弱くて・・・
今回もオープニングの曲だけで号泣ですよ。まだ何にも始まってないというのに・・・
構成が上手いし楽曲のアレンジも良いし感動せざるを得ないんです。

映画を観た後はサントラが欲しくなると言われていましたが本当にその通りでした。
既に帰りの電車の中でiTunesで検索し、買おうかどうしようかな悩み、
ダメ元でAmazon musicも探してみたら、あった!ありました!配信してました。
Amazonすげー。
なので毎日通勤はこれを聞いています。


登場人物です。
ヒュー・ジャックマン as P・T・バーナム

ヒュー・ジャックマンは何歳なの?って思うほど歌って踊れてます。
Wikiで調べたら49歳ですってー。
ハリウッドの良心とか言われていましたがこの方の笑顔がとても穏やかで、
いい人なんだろうなあ、とか勝手に思っています。

そしてこの映画のもうひとりの、いえふたりの主役、それは娘ちゃんたちです。
もうホントに可愛いんです。彼女たちの活躍でパパバーナムもママも幸せになるんです。


ミシェル・ウィリアムズ as チャリティ・バーナム

ミシェルさんも歌って踊っていました。
しかもかなり難しい技も駆使していてスタントかな?とも思いますが
ビハインドシーンを見るとご本人なんですよね。
昨今の役者は歌って踊れないとダメなのね。

しかしバーナムさんは良い嫁をもらったと思うの。
幼少のチャリティはスカイラー・ダン 。

バーナムはエリス・ルビンが演じています。


ふたりは身分の違いを乗り越え、バーナムは立派なサラリーマンとなって
チャリティを迎えにいき結婚します。


ふたりの娘を授かり貧しくても幸せに暮らすバーナム家ですが
突然バーナムが務める会社が倒産してしまいます。
途方に暮れたバーナムですが閃いたアイデアを実現させ、フリーク・ショーのサーカスたどり着きます。

そこで知り合ったのがザック・エフロン演じる演出家のフィリップ・カーライル。


上流家庭に生まれたフィリップですが上流社会に嫌気がさしていた模様。
バーナムさんの熱心なお誘いもあり、パートナーになることにしました。


フィリップがサーカスで一目ぼれしたのがゼンデイヤ演じるアン・ウィーラー。
彼女は有色人種の団員。当時は有色人種の人たちも後ろ指をさされていたんですね。


ゼンデイヤはスパイダーマンのミシェル役とはまったく違うというか、
こちらのほうが元の彼女に近いんでしょうけど。
さすがのごるちゃんも彼女がスパイダーマンに出ていたことは気づかなかったです。


↓ミシェル。


サーカスは軌道にのっていましたが一方で団員たちを目の敵にする団体や
バーナムさん一家をペテン師だとバカにする人たちも少なくなく、
娘たちたもそれが原因でいじめにあっていました。

フィリップのコネでヴィクトリア女王に謁見したバーナムさんと団員達。
そこにいたのがレベッカ・ファーガソン演じる有名なオペラ歌手、ジェニー・リンド。


バーナムさんは「見世物」ではなく本物の芸術家を興行すれば世間に認めてもらえると考え
サーカスをフィリップに任せ全財産をかけて彼女の公演を興行することを決意します。
チャリティからこれ以上望まなくてもいいのに、と言われましたが半ば強引にツアーに出てしまいます。
バーナムは家族や団員たちに背を向けてしまうんですね。

長くなってしまったので分けます。

コメントを投稿