That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

銀河鉄道 999 劇場版

2021-02-07 20:30:35 | Movie Topics

どうした、急に。と思われるかもしれませんが
昨日、東京フィル銀河鉄道999シネマコンサート@国際フォーラム に行ってまいりましたので
そのご報告とレポートを少しだけ。

実は私、銀河鉄道999はアニメも劇場版も観たことないんです。
でもゴダイゴの主題歌は大好きだし星野鉄郎やメーテルそして車掌さんも知っています。

で、シネマコンサートというのも初めてでした。
だからずっと東京フィルのオケがテーマソングを演奏して
その間999の映像がダイジェストで映るくらいだと思っていたら逆でした。

999の映画を上映し、挿入歌やBGMを東京フィルが演奏するんです。
主役はあくまで999の映画でした。
映画のBGMがオーケストラの生演奏ってすごい贅沢ですね。
正直、どっちにフォーカスすればいいのか迷いっぱなしでしたけど。

チケットをとったのは非常事態宣言前でしたので
非常事態宣言になった時は中止かと思っていましたが開催されました。
でも席はひとつ飛ばしで前の人と重ならないようになっていましたのでかなり快適でした。

客層はやっぱり50代前後の男性が多かったです。
往年のファンなんでしょうか。
うちも999ファンのオットのつきあいでしたけど。

開演前の場内のアナウンスは何とメーテル役の池田昌子さん。
いやしかし、失礼ながらやっぱりおトシを召されたお声でしたのでちょっと・・・
そう思うと今でもあまり変わらない声を出せる野沢雅子ってすごいです。

そして今回はスペシャルゲストにタケカワユキヒデさん。
最初は999出発の場面で登場しテイキング・オフ!を披露。
こちらもやはりおトシのせいかあまり声が出てなくてちょっとハラハラしてしまいました。

でもラストの銀河鉄道999はバッチリでした。
この歌は歌いなれてるのでしょうね。
今回は歓声もNGだったので皆さん静かに聞いていましたが
通常だったら一緒に歌っちゃいそうなくら楽しそうでした。

カーテンコールでゲストが揃ってご挨拶しましたが
何とそこに松本零士さんも登場というサプライズが用意されていたんです。
オットのテンションが爆上がりしていました。

肝心の映画ですが1979年公開の昔のアニメーションなので画面の荒いこと荒いこと。
しかも文庫本で12巻あるアンドロメダ編を2時間に詰め込んでいるので
ものすごい駆け足で進んでいるような印象でした。

↑宇宙旅行が出来る時代なのに999の定期券?は名前を手書きで記入するのがいいなあと。

今ならCGアニメでリメイクとかでもっとキレイな映像になりそうですけど
ファン(オット)が言うには、あのメーテルだから良いのだそう。
うん、気持ちはわかるかな。

ラストはハッピーエンドではなく
ちなみに続編の「さよなら銀河鉄道 999」も観ましたが
スッキリとしたラストではないんですよ。
多分、鉄郎の成長を描いた作品なので終わりはないのだろうと。
続きは自分たちで経験してください、的な?
原作も今はずっと中断していますがまだまだ続くみたいですよ。


初体験のシネマコンサートは満足でした。
オケで演奏するなら私はスターウォーズが観たいです。←出た
どうかどうか、実現しますように。


第77回ゴールデン・グローブ賞

2020-01-07 19:17:16 | Movie Topics
昨日GG賞やってましたね。すっかり忘れていました。


ドラマ部門の作品賞「1917 命をかけた伝令」でした。すごーい。
監督賞はサム・メンデス監督です。


ジョーカーかと思っていたのでちょっとびっくり。
しかし受賞リストを見るとNetflixの作品の多い事・・・時代なのねー。
↓結果です。
ゴールデングローブ賞

主演女優賞にレネー・ゼルヴィガーさん。

ジュディ・ガーランドを描いた作品「ジュディ 虹の彼方に」でジュディを演じています。
これも観たい作品です。泣けそうですけど。
「ジュディ 虹の彼方に」本予告


主演男優はここでジョーカーのホアキン・フェニックス。
実はまだ観てないんです、この作品。早く観なきゃ。



コメディ・ミュージカル部門の作品賞は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

しかも助演男優がブラピさん。
レオさん、主演男優はダメだったんですよね。
なぜかと言うと・・・
何とタロンくんが主演男優賞とりました!わーい。
ついでに主題歌賞も。


助演女優は「マリッジストーリー」のローラ・ダーン

「マリッジストーリー」はすごく良かったです。
アダムさんとスカヨハさん、主演逃してしまって残念。強敵揃いだったし。
普通の人を演じるアダムさんはステキなのにカイロレンはやっぱり微妙だったな、と。

TVドラマではドラマ部門の主演女優賞に「ザ・クラウン」オリビアさん。
安定してます。


コメディ部門の作品賞に「Freabag」主演女優もフリーバッグのフィービー・ウォーラーブリッジ

下は司祭役のアンスコさん。隣はテイラー・スウィフト。


オスカーはどうなるんでしょうね。やっぱりワンハリ?
1917も期待できそうです。でもベネディクトは主役じゃないから関係ないのか。
ジョーカーは観てないので何とも言えませんがアメコミ原作は今もハードル高いのかしら。

最後におまけ。
感動のツーショット。


あと、レオさんとブラピの間にいる ジュリア・バターズちゃんが可愛すぎなので。



来年の生きる糧 その2

2019-12-20 22:36:21 | Movie Topics
こんばんは。

気がつけば生きる糧が増えてましたよ。
あまり期待していなかっただけにびっくりです。


邦題は「エジソンズ・ゲーム」・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

なぜ「電流戦争」ではないのだろうか。

そんなことはどうでもいいですね。来年4月公開だそう。


そしてスターウォーズのファイナルが今日から公開です。
今年中に観に行くのは無理そうなので来年行ってきます。

何か批評家の評判がとても悪くSW史上最も評判の悪いE1「ファントムメナス」に追いつく勢いだとか。


いやちょっと待ってほしい。
みんなファントムメナスつまらないって言うけど私は結構好き。
多分70%はリーアム・ニーソン演じるマスタークワイ=ガンが好きなんですけど。

ルーカス監督が最初に映画化しただけあってE4の面白さは群を抜いてるし
4~6の3部作を超えるSWは出てこないと思います。
だからその後にE1が公開された時ファンによるハードルは天より高かったから酷評も仕方ない気がします。

やっぱり私の中のワーストは「最後のジェダイ」なんです。


でも「最後のジェダイ」の監督、ライアン・ジョンソンの作品「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」
このキャストが卑怯なくらい豪華で観に行きたいと思ってしまうのが何だかちょっと悔しい 笑


何と言ってもダニエル・クレイグとクリス・エヴァンスですし。
予告編観ると面白そうなんです。


予告編
映画『ナイブズ・アウト(原題) / Knives Out』海外版予告編


最後は「トップガン」
予告編がついに公開されました。


『トップガン マーヴェリック』新予告

トム・クルーズ、すごいなーと思ったのはちゃんとマーヴェリックなんですよ。
当たり前なんですけど。

制作にはジェリー・ブラッカイマー氏もいるし期待を裏切らない作品だとは思いますが
前作の「F14」がとてもかっこよかっただけに今回のF18はどうなんでしょうね。

来年も頑張って映画館に通いたいです。
そうそう、パトリック・メルローズも3月にDVDがリリースされるそうです。
ブレグジットは発売中ですがそういえば私はまだこれ観てなかった・・・



来年の生きる糧

2019-12-10 11:16:00 | Movie Topics
ワンダーウーマン続編のトレーラーを観ました。
ガルちゃんは今回も最高に美人さんでした。

映画『ワンダーウーマン 1984』US版予告 2020年6月公開

来年6月公開なのでまだまだ先だけど楽しみがひとつ増えました。
その前にブラック・ウィドウがあるんです、5月でしたっけ。

「ブラック・ウィドウ」特報 世界同時解禁

ナターシャの家族らしき人たちが出てくるんですけど
お父さんらしき人がホッパー署長のデヴィッド・ハーバーなんですよー。ワクワク。
しかもお母さんらしき人はレイチェル・ワイズ!これだけでも楽しみです。

で、その前の3月はドリトル先生だし。


映画『ドクター・ドリトル』第一弾予告

その前は「1917」がありました。


『1917 命をかけた伝令』予告

先日ロンドンでプレミアがありましたが残念ながらベネディクトもコリン・ファースも欠席。
もう本当に残念すぎ。

でもアンドリュー・スコットとリチャード・マッデンのツーショットが見れたので幸せ。


少し前の主役たちとベネさん。


そしてその前の1月にはダウントンアビーです。


映画『ダウントン・アビー』1月10日(金)公開/予告編

マシュー出ないのがとってもとっても残念だけどクローリー家にまた会えるのは嬉しいです。

来年も頑張って生き抜き抜かないと。

そういえばキングスマン:ファースト・エージェントはいつ公開なのかしら。


映画『キングスマン:ファースト・エージェント』本予告

今、観たい映画が3本あって、
アナ雪と


ターミネーターと


ドクタースリープ。


これ全部続編と言う・・・・・最近は本当に続編多いですよね。

ターミネーターはとにかく1と2が大好きで当時ものすごくハマってました。
特にT2はジョンとターミネーターの親子のような関係がすごく好きで。
その後いくつか続編が出ましたけど私的にはコレジャナイ感があったのですが
今回はキャメロン監督の正当な続編ということで楽しみではありますが恐ろしくもあります。
だってねー、2でキレイに終わってくれたほうが良かった可能性もあるじゃないですか。


アナ雪はまったく興味がなかった私に友人から
絶対感動するから観て!とオススメされまんまと泣かされた作品です。
食べず嫌いはやはり良くないわ。

ドクタースリープはかなり興味あります。
ダニーのその後も気になるしユアンさんも気になる。

シャイニングはホラー苦手な私でも大丈夫な作品。
キューブリックの映像が凄すぎて怖い忘れてしまいます。

原作のキングさんはボロボロに批判してましたし、
ストーリー的には分かる気もしますが
この映像美は何ものにも代えがたいです。
シャック・ニコルソンの演技もね。

今のところアナ雪2観る予定です。
感想書けたらアップしますね。


ドクター・ドリトル キャラクターポスター

2019-11-29 19:35:37 | Movie Topics
キャラクター別のポスターが最高だったので貼らせてください。
ホントに画像だけです。
RDJの表情がどれも最高に好きだわ。

元記事はこちら。
Robert Downey Jr. Definitely Thinks Animals Are People in Ridiculous ‘Dolittle’ Character Posters



左:ジョン・シナ→ホッキョクグマのヨシ
右:マリオン・コティヤール→キツネのトゥトゥ
セレーナ・ゴメス→キリンのベッツィー


左:エマ・トンプソン→オウムのポリネシア
右:クメイル・ナンジアニ→ダチョウのプリンプトン


左:クレイグ・ロビンソン→リスのフレミング
右:オクタヴィア・スペンサー→アヒルのダブ=ダブ


左:ラミ・マレック→ゴリラのチー=チー
右:トム・ホランド→犬のジップ


左:レイフ・ファインズ→トラのバリー


それにしても見れば見るほど豪華なキャストです。