That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 Beethoven Symphony No.9

2014-12-31 08:19:04 | 閑話
今年最後の閑話、ベートーヴェンの交響曲第9番のお話です。

クラシックは気が向いたときに好きな曲を聞くくらいで、大して知識があるわけでもないのですが
なぜか毎年この時期にはN響の第9コンサートに行くのが恒例になっています。
最近ではバイオリンのソロ曲を聞くとシャーロックの演奏で聞きたいわ、とかアホな事ばかり考えていますけど。

そして今年も行ってまいりました。今回はサントリーホール。
カラヤンさんが設計したコンサートに特化したホールで、舞台を客席が取り囲んでいます。
N響はNHKホールで聞くことが多いのですが、やはりサントリーホールの方がダントツに音響が良いです。


さて
ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125(Beethoven Symphony No. 9 in d minor, Op. 125 "Choral")
ベートーヴェンといえば苦悩の人というイメージですが、Wikiとか見ると本当に苦労人なんですよね。
ひどい難聴も患っていたので、音楽家としては大変なハンデだろうなーと。
そういえばフジコヘミングさんも片耳は聞こえなくてもう片方も重度の難聴なんですよね。

交響曲の7番と8番を作曲したあと、愛する女性にふられ更に甥っ子はグレちゃったりしたので
作曲から遠ざかっていたようですが、2年後くらいからシラーの詩の興味を持ちボチボチと構想を練り始めたとされています。
完成したのは1824年となっています。

この曲は4つの楽章があり最終楽章は合唱つきとなっております。
全部で70分前後で演奏されますが、間髪入れずに演奏されるのでかなり長く感じます。
ちょっと人生を感じてしまうような、4楽章でひとつのストーリーになっているように思います。
そこで私の勝手なイメージと解釈でそれぞれ説明してみました。

第1楽章:
初っ端から激しく、そして熱いです。情熱がみなぎっております。
若さがあふれていて、俺はやるぞー!な感じです。
これを聞くと、始まったなーと思います。
最後まで熱いです。

第2楽章:
軽快な時とちょっとショボンとしている時があり、人生いろいろな感じです。
ティンパニーとオーボエが大活躍します。少しフーガ的なところが好きです。

第3楽章:
一気にトーンダウンし、穏やかで安らいだメロディになります。
人生に疲れてしまった。人生とは、愛とは何なのか。少し休んでよく考えよう。
と、思ったのかもしれません。
うっかり油断するとここで眠くなりますが、
時々ホルンがファンファーレのように大きい音を鳴らすので都度起こされます。

第4楽章:
突然雷にうたれたように閃きます。
それは「歓喜」
人生いろいろあって、疲れて静かに思案していたら神の啓示が降りてきたんでしょうか。
世界は素晴らしい、愛とは素晴らしい。神は偉大だ!そんな感じ?
いよいよクライマックス、合唱の登場です。
シラーさんの詩を歌うところはいつもトリハダもので、
特にラストの総決算的な力強い演奏で毎回感動で泣きそうになります。

15年も聞き続けてこんな解説しかできんのか。
すみません、本当に真に受けないでくださいね。
とりあえず動画を置いておきます。やはりベルリンフィルが一番であろう。
Beethoven Symphony No. 9 in D minor, Op. 125 "Choral" (Berliner Philharmoniker, Claudio Abbado)
長いので全部で一時間ありますが、第4楽章だけでも聞いてみてください。
42:50あたりからです。54:20あたりからクライマックス突入ですのでそこだけでもぜひ。
特にバイオリンの迫力ある演奏から一転して静かになり、ためてーためてーためてから、サビの大合唱が素晴らしいです。
年末年始に流れる第9コンサートのCMにもここが使われていると思います。

本当はベルリンフィルが直々にUPしている動画を置きたいのですが、
ベルリンフィルは有料なので、YoutubeにUPされているフリーのものはお試し版しかないんです。
でも音が全然違うんですよ。
この動画はまさにクライマックス部分のお試しです。
Beethoven: Symphony No. 9 / Karajan · Berliner Philharmoniker
こちらはカラヤンさんが指揮をしています。
カラヤンさん、ステキなんですよ。特に指揮をする時の手が美しい・・・(何を見とるんじゃ)

余談ですが、OSはWindowsよりiOS、アップルのほうが断然音が良いらしいですね。
下手なオーディオ機器をそろえるよりiPhoneをスピーカーに繋げて聞いた方が良いそうです。

指揮者は同じ曲でも曲の解釈によって変わると言われていますよね。
私はあまり違いはわかりませんが、好き嫌いだけは多少感じるようになりました。
今回の指揮者は曲を理解するためにベートーヴェンやその曲の由来まで勉強すると仰っていました。
そして舞台役者のように曲の全てを記憶して臨むそうです。

話が逸れましたが、良い音で聞くとそれぞれの楽器が奏でるメロディがわかるんですよ。
なので、気に入っている楽器の音を追うのも面白いです。
オーディオマニアが機材に拘るのも何となくわかるこの頃。

交響曲の好きなところは、そんな異なる楽器の異なるメロディがひとつに溶け合って完成するところなんです。
ベルリンフィルは世界一の楽団を自負していますが、聞き比べると確かに完成度が段違いのように思います。
さらにカラヤンさんの指揮はまとまりも桁違いのような気もします。

NHK交響楽団など日本の楽団は世界と比べると報酬が安いらしいですね。
そうなると専業で音楽ができるのは限られた人だけになってしまうのかもしれません。

でもカラヤンさんの弟子である世界のオザワ、小澤征爾さんを始め世界で活躍する日本人のソリストがたくさんいらっしゃるし、
ベルリンフィルのコンサートマスター(オーケストラの演奏を取りまとめる人)には日本人もいるし、
日本のクラシックの歴史はまだまだこれからだと思うので、今後に期待したいです。

第9は合唱と独唱があります。
独唱は男性のバリトンとテノール、女性がソプラノとメゾソプラノの4名で歌います。
合唱のハーモニーといい、何というか、人間が道具を使わずに奏でることのできる楽器だなーとこれも感動です。
(表現力がなくてすみません)
N響の合唱は国立(くにたち)音楽院の学生たちがうたっています。
NHKホールでのN響の第9演奏は今年も大晦日にNHKで放送されます。

そういえば今年は今回ともうひとつ5月にフジコヘミングのピアノコンサートに行く機会がありました。
演奏時にスコアを置いてなかったのもびっくりで全て身体で覚えてしまっているんでしょうね。
もちろん、もう高齢なので全盛期に比べれば衰えてしまっているとは思いますが、
大げさなポーズもなくただ淡々と弾いている姿もステキでした。
そんな潔い男前な方ですが、可愛らしい絵を描くんですよね。にゃんこが大好きみたいです。

何だかクラシックファンが見たら殴られそうな内容ですが、
ここまで駄文におつきあいいただきありがとうございます。
また、おかげさまで今年1年は私にとって掛け替えのない素晴らしい1年となりました。
来年はシャーロックの再始動もありますし、またみなさまと共有できれば嬉しいです。

最後に合唱の部分、シラーさんと詩を全文載せます。Wikiまる写しです。
最初に原文、ドイツ語ですが、その後に日本語があります。

An die Freude(「歓喜に寄せて」)

O Freunde, nicht diese Töne! 

Sondern laßt uns angenehmere
anstimmen und freudenvollere.
(ベートーヴェン作詞)

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtum!

Deine Zauber binden wieder,
(1803年改稿)
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
(1785年初稿:
Was der Mode Schwert geteilt;
Bettler werden Fürstenbrüder,)
Wo dein sanfter Flügel weilt.

Wem der große Wurf gelungen,
Eines Freundes Freund zu sein,
Wer ein holdes Weib errungen,
Mische seinen Jubel ein!

Ja, wer auch nur eine Seele
Sein nennt auf dem Erdenrund!
Und wer's nie gekonnt, der stehle
Weinend sich aus diesem Bund!

Freude trinken alle Wesen
An den Brüsten der Natur;
Alle Guten, alle Bösen
Folgen ihrer Rosenspur.

Küsse gab sie uns und Reben,
Einen Freund, geprüft im Tod;
Wollust ward dem Wurm gegeben,
und der Cherub steht vor Gott.

Froh, wie seine Sonnen fliegen
Durch des Himmels prächt'gen Plan,
Laufet, Brüder, eure Bahn,
Freudig, wie ein Held zum Siegen.

Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kuss der ganzen Welt!
Brüder, über'm Sternenzelt
Muß ein lieber Vater wohnen.

Ihr stürzt nieder, Millionen?
Ahnest du den Schöpfer, Welt?
Such' ihn über'm Sternenzelt!
Über Sternen muß er wohnen.


「歓喜に寄せて」

おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか
(ベートーヴェン作詞)

歓喜よ、神々の麗しき霊感よ
天上の楽園の乙女よ
我々は火のように酔いしれて
崇高な汝(歓喜)の聖所に入る

汝が魔力は再び結び合わせる
(1803年改稿)
時流が強く切り離したものを
すべての人々は兄弟となる
(1785年初稿:
時流の刀が切り離したものを
貧しき者らは王侯の兄弟となる)
汝の柔らかな翼が留まる所で

ひとりの友の友となるという
大きな成功を勝ち取った者
心優しき妻を得た者は
彼の歓声に声を合わせよ

そうだ、地上にただ一人だけでも
心を分かち合う魂があると言える者も歓呼せよ
そしてそれがどうしてもできなかった者は
この輪から泣く泣く立ち去るがよい

すべての被造物は
創造主の乳房から歓喜を飲み、
すべての善人とすべての悪人は
創造主の薔薇の踏み跡をたどる。

口づけと葡萄酒と死の試練を受けた友を
創造主は我々に与えた
快楽は虫けらのような弱い人間にも与えられ
智天使ケルビムは神の御前に立つ

天の星々がきらびやかな天空を
飛びゆくように、楽しげに
兄弟たちよ、自らの道を進め
英雄のように喜ばしく勝利を目指せ

抱擁を受けよ、諸人(もろびと)よ!
この口づけを全世界に!
兄弟よ、この星空の上に
ひとりの父なる神が住んでおられるに違いない

諸人よ、ひざまずいたか
世界よ、創造主を予感するか
星空の彼方に神を求めよ
星々の上に、神は必ず住みたもう

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


2014年 ベネディクト・カンバーバッチまとめ その4

2014-12-29 08:56:28 | BC_2013・2014
11月12月です。


11月:November
SherlockのOuttakesと削除シーンがYoutubeに登場しました。


そしてTimesに掲載された例のアレも11月始めでした。
BAZFEEDと重複するので割愛させていただきます。← おーい。

BAFTA LAでのQ&Aがありました。

こちらも拙訳ですがQ&Aになります。
BAFTA LA Q&A

2014 Governors Awardsです。


The Weinstein Company “The Imitation Game” brunchです。


Actors on Actor撮影のニュースもありました。これも先日動画がUPされていました。

動画です。実はまだ観ていない私・・・
Actors on Actors: Benedict Cumberbatch and Edward Norton - Full Video

Breakthrough Prizesの授賞式。

FBのザッカーバーグ氏と。


そして、あの「僕は彼女のサポートだけあればいいんだ」発言です。
ここもいろいろあったので割愛しますが、その後の「Conan」で癒されました~。

動画です。
Benedict Cumberbatch's Engagement Has Andy Upset

パディントンのデザインもしましたよね。


Yahoo MovieにUPされたキーラさんとのQ&Aも楽しかったです。

更に、物まねセッション。

拙訳記事です。
E! News と People と Yahoo のインタビュー その2

ジミー・ファロンさんの番組でのThree Word。「Booty」です。

その時の記事です。
Three-Word Stories with Benedict Cumberbatch

そして!221Backです!

突然ゲイティスさんやスーさんからツイートされてきた221Backのタグとこの画像。
肩が切れているとたくさんの突っ込みがありました。
クリスマスSPだけどクリスマスの放送ではないかも、ってゲイティスさんが仰っていましたが、
ベネディクトがPeopleで1月と言っていました。

でも、この1月はもしかして撮影開始の事だったのだろうか・・・と思いたい私。

スターウォーズエピソード7、JJ版SWのトレーラーが解禁されましたが、
冒頭のナレーションがベネディクトなんじゃないの?とざわついていました。

結局、その後本人が否定しましたが出演については何だか煮え切らない「No」でしたので出演あるのかも!
こちらはEvening Standard Theatre Awards 2014でのインタビューの動画。
4:00あたりでナレーションの事を聞かれ「違うよ」と否定、そのあと出演は?に「・・・NO」な感じです。
Benedict Cumberbatch interview at Evening Standard Theatre Awards 2014


12月:December

まずはホビットのロンドンプレミアですよね。

「決戦のゆくえ」既にご覧になった方も多いかと思いますが私は1月に観に行きます。
それまでは感想などを見るのは我慢しているのですが、トレーラーや動画を見ては既にうるうるしています。
ヤバい?やっぱりバスタオル持参したほうがいいかしら。
映画『ホビット 決戦のゆくえ』長尺特別映像(中つ国コンプリートガイド)
スマウグの最後が気になるところです。


Drストレンジ役決定のニュースが突然出ちゃいました。

出演について聞かれてもシラを切っていた部分がいろいろ検証されていて面白かったです。
ホント、嘘がつけないんですね。
まとめた記事です。
閑話 Doctor Strange と Spectre by James Bond

Moet British Independent Film Awards 2014 でVariety Award を受賞しました。

で、話題になっていたのがこれですよね。
アンドリューさんは「Pride」で助演男優でしたっけ?
この後にキス&ハグになりますが、アンスコさんすげーな(笑)


ブログにUP出来なかったのですが、英国SOHO地区の伝説のキャバレー「マダムジョジョ」閉鎖と、
この地区の再開発に意を唱え、ティム・アーノルドさんが「SAVE SOHO」を立ち上げ、
スティーヴン・フライさんを中心にベネディクトたちも活動を始めました。

動画はこちらから。いろいろな方が「SAVE SOHO」と言っています。
"SAVE SOHO"
サイトはこちら。
http://savesoho.com/about/

The Hollywood Reporterのラウンドテーブルもありました。

動画はこちらから。
Benedict Cumberbatch, Channing Tatum & Top Actors Discuss Oscar Roles: The Full Actors Roundtable
私はまだこれもちゃんと見ていないんです。くすん。
訳せたらここにUPしようと思っていたのですがものすごく今更ですね(涙)

ソニー・PEが北朝鮮を揶揄した「ザ・インタビュー」公開中止決定した問題でベネディクトも「悲劇的だ」と言っていました。

動画はこちらから。
Benedict Cumberbatch: Sony hacking is 'worrying and tragic'
結局公開になりましたが、最近では内部犯行説も出てきてますね。

先日の話ですがEB tonguetwister challengeです。


そしてCabin Pressureの最終話が放送されました。
私も昼休みと通勤の時間でひとまず聞いちゃいましたが、最後はちょっとうるっとしましたよ。

ジョン・フィネモアさんのこんなツイートがありました。


そういえば10月でBALLY入れるの忘れてました。


まだまだたくさんあると思いますがこれ以上追うと来年になりそうなので、
ひとまずこれで終わりにします。
いよいよ年越しですね~

2014年 ベネディクト・カンバーバッチまとめ その3

2014-12-28 09:59:53 | BC_2013・2014
12月の予定だったのですが多すぎるので今回は9月~10月までです。

9月:September
GQ Awards Actor of the year のWinnerになりました。

例の酔っ払いスピーチもありましたね。
当時の記事にも書きましたが私的には久しぶりのコリンファースとのツーショットが見れて幸せでした。

私はGQ Actor Of The Year 2011のこの動画がものすごく好きなんですよ。
何しろシャーロックだし(笑)小道具も小芝居もハミングも完璧ですよね。

動画はこちらから。
Benedict Cumberbatch - GQ Actor Of The Year
当時のGQの記事です。
Actor: Benedict Cumberbatch

SherlockのOuttakesと削除シーンが入ったSPエディション発売の発表も9月でした。

UK版とUS版の内容が違うので、いろいろと検証されていましたが、
結局NGシーンも削除シーンもYoutubeにUPされたので、この苦労は何だったんだ。。。
しかもUK版のBDがリージョンフリーではなかったために要らぬ苦労をされた方が続出のようでした。
私の再生ソフトはリージョンを選べるので大丈夫でしたけど、もうホントに何なんでしょう!

第18回 TV choice awards(英国)でSherlockがベストドラマ、ベネディクトがベストアクターでそれぞれ受賞しました。


Toronto International Film Festivalも9月でした。

この時のエディくんとのツーショットもブロマンスと書き立てられていました。
私もこれをUPするとき画像は何となく自粛したのですが(笑)今回は貼っちゃいます。


そしてこれ。MNDに寄付してくれてありがとうの画像。


Benedict Cumberbatch does a Darcyで倒れそうになりました。

何しろダーシーといえば若き日のコリン・ファース!!
ホント、節操無くてすみません。

月末にTimeOut Londonのインタビューが出ましたが、このあたりからインタビューが大量に出始めたような気がします。

その時の拙訳記事です。
閑話 Benedict Cumberbatch Interview by TimeOut London

10月:October
これまで非公式に流出されてきたリチャード3世の画像ですが、
10月になって初めてBBC2が公式画像をUPしました。


BFI London Film Festival
まずはプレカン。


そのあとにTwitterでのQ&Aがありました。

その時の拙訳記事です。
閑話 BFI London Film Festival その3
夜は雨のレッドカーペットでした。ステキな画像がたくさん出ましたよね。
たくさんありすぎてここに何を貼ろうか悩みましたがこれにしました。GIFですが。

だってかわいいんだもーん。

そして問題の(笑)OUTのインタビュー。

拙訳記事です。
The Gospel According to Benedict by OUT

英国でホームズ展開催とベネディクトのマダムタッソーの公開もありました。


WAXベネさんメイキング動画も公開されて、このかわいさに卒倒・・・


その後に放送されたGNSでもWAXベネさん登場しています。


BAFTA Cymru AwardsでSherlockが3部門の受賞です。


ベネディクトがナレーションしたBBCドラマのトレーラーUPされました。


ELLE UKがインタビューや画像を公開し、ワードゲームもありました。

こちらはワードゲームの拙訳です。
閑話 R_ELLE UKとかいろいろ

Sex & Sherlockの拙訳記事です。
Benedict Cumberbatch Talks Sex & Sherlock
ELLE UKはワードゲームも記事も今思うと現況をかなり示唆していましたよね。
何となく気になっていましたが、やはり直視せず(笑)

以上10月までですが多すぎて拾いきれていません。すごいですね、ホントに。
続きは11月から始めます。

マーク・ゲイティス at Mumbai Comicon

2014-12-27 08:08:16 | ComicCon

先日行われたムンバイのコミコンでのゲイティス御大のインタビューやQ&Aの内容を抜粋してみました。


まずはツイッターで流れてきていたAXN Indiaのツイートです。
コミコンではモファットさんもスカイプを通して参加されていました。
動画はこちらから。
Full Video: Steven Moffat and Mark Gatiss at Mumbai Film and Comic Con 2014

ファン「アーサー・コナン・ドイルがラザロのように復活したら何を聞きますか?」
マーク「死ぬってどんな感じ?」
そういえば「ラザロ」はシャーロックが屋上から落ちる時の作戦名ですよね。



「ベネディクト・カンバーバッチが演じるシャーロックの特徴について聞かれたとき、
マークとスティーヴンは彼にはeasy confidenceがあると言いました。」
easy confidence・・・どう解釈したらいいのか悩みまして。
自由に生きているとか気ままな自信家?


シャーロックの死に関してモファットさん。
「彼はまだゴーストなんだと思う。誰もそれを考慮に入れてないね。」
この発言気になりますね・・・キーワードのひとつに「Ghosts」ってあったし。



ファン「私たちはJohnlockの本質を理解することができますか?」
マーク「彼は素晴らしい哲学者だったよ。驚くべきユーモアの持ち主だった。」
何を聞いとんじゃw そして真顔で何を答えとるんじゃww



「アイリーンとシャーロックが一緒になったら寄り添う代わりに銀行強盗をするだろうね。」
と、ゲイティスとモファット。



「シャーロックはシャーロックであることを好む。
彼はそれに対してまったく問題はない。
それはベネディクトも同じだ。ースティーヴン・モファット」

以上です。


そして先日の撮影日などに言及した記事ですが、一部訳してみました。
元記事です。
Mark Gatiss: We're never going to reveal anything

Q:
シャーロックとDr.WHOの次のシーズンで何が起こるのか知りたいと思うファンからたくさん質問があると思いますが・・・
A:
次のストーリーについて聞かれることは長年の問題なんだ。
僕たちが暴露することはあり得ないのでどうか無駄な質問はしないで。
ファンは彼らに何が起こるか知りたいと常に思っているわけだけど、
結局いつも後になってちょっとがっかりすることになるんだよ。
僕は「antici-pointment (過度の期待による期待外れ)という言葉を考案したよ。
せっかく楽しみにしているのに知ってしまうと落ち込む事になるからね。
数年前、僕はDr.Whoに関するたくさんのネタバレをもらってその時は大喜びしたが、
あとでドラマを観たら全然インパクトがなくてでがっかりしたんだ。
だから、視聴者が自分で自分を驚かせてあげればいくらでも興奮できるよ。


Q:
S4で私たちはワトソンの赤ちゃんと会う機会がありますか?
A:
またその質問か!
S3の終わりでメアリーの妊娠がわかったし、状況によっては将来、ある時点で会えることになるかもね。

Q:
ライターと役者、どちらがより多くの満足感を得ますか?
A:
どちらもずっとやってきているし、どちらも好きなんだ。
特権もたくさんあるし。
2年前、僕はかなり厳しい締め切りの脚本を3つ抱えていたんだけど、
ずっとデスクに向かったまま動かずにいて、それが終わったあとは芝居をしたよ。
まさに遊ぶように、毎回違うショーを毎日ね。
今年はほとんど撮影だった。両方を行き交うことはとてもエキサイティングだった。

Q:
シャーロックのエピソードはどんな風にまとめているのですか?
A:
スティーヴン(モファット)と僕はS3の間にもアイデアを持っていて、
それをたくさんの筋書きにしてS4とS5のアイデアにしたんだ。
どの原作が我々の構想に合うか、まったく別のオリジナルストーリーにするかある程度決めていくんだ。
いくつか気に入っている話があるが構想には合わないかもしれないのでどうするのか決めていく。
スティーヴンと僕はクリスマスSPを書いている。かなり楽しいものになっている。
それはいずれの原作にも基づかないほぼオリジナルの話になるよ。

Q:
BBCシャーロックは原作をたどっていっていますが、原作と自身の作品でどのようにバランスをとっていますか?
A:
BBCシャーロックはそもそも改作をしていないんだ。
「ピンクの研究」には原作(緋色の研究)に有名な要素がかなり入っている。
「バスカヴィルの犬」は原作が骨格にあるし、「三の兆候」と「空の霊柩車」にも原作がちゃんと芽吹いている。
「死を呼ぶ暗号」はオリジナルだけどすべての要素に原作の特徴を持っている。

Q:
モリー・フーパーのようにオリジナルのキャラクターたちを登場させています。
さらにオリジナルキャラクターは増えますか?
A:
モリーやジャニーンのようなオリジナルキャラクターはワンシーン/ワンエピソードでの
キャラクターのつもりだったが、結果的にはとても素晴らしかった。
他にビリー・ウィギンズ(ホームレスネットワークのリーダー)や
トム(シャーロックに似ているモリーのボーイフレンド)も好きなんだ。
僕たちが気に入っているキャラクターはいつでもベーカー街に戻ってくるよ。

Q:
シャーロックの役者たちは結婚していたりお互いに関わりを持っていますが、
それは意図された事ですか?それとも偶然?
A:
彼らが役者じゃなかったら、キャスティングしなかったけど、
ベネディクト・カンバーバッチの両親は彼にとてもよく似ているのでキャスティングしない手はないよ。
メアリー・ワトソンにアマンダ・アビントン(マーティン・フリーマンの実際のパートナー)以外の他人に
演じてもらう考えはなかったんだ。彼らにはケミストリーがあるからね。
縁故採用に見えるけどちょっとそうかもね。彼らが異議を唱えない限りはいいじゃないか!

Q:
ファンはいつもシーズンの間の時間は辛い思いをしていますが・・・
A:
スケジュールの都合でみんな一緒に現場に戻るのはますます難しくなってきている。
僕たちはみんなそうしたいんだけどね。
ジェイムズ・ボンドの映画はいつも2年か3年おきに1本だといつも僕たちは言ってるけど、
それに比べればこれはごちそうだよ。
1月6日にクリスマスSPの撮影を始めるんだ。いつ放送するかはBBC次第だけど。
そのあと更に3本あるので今回は4本の撮影になるよ。

以上です。
何だかあまりいい話題ではないように思います(涙)
S3放送された当初から、オリジナルキャラクターをもっと活躍させるとか、
原作にはこだわらないとか言ってましたけど、その路線は変わってないんですね。くすん。
しかも縁故採用はこれからもアリなんですか。
アマンダさんとマーティンのケミストリー、確かに良かったと思いましたよ、E2のTSoTまでは。
このふたりの事なのでまた裏をかいてきそうな気もしますけど。
で、やっぱり子供がやってきそうですね。


もうひとつ、別の記事から。
When Mumbai was Sher-locked
「シャーロックとジョンはロマンチックな方向にいきますか?」の質問に、
「それはないよ。ゲイの関係を示すような描写がたくさんあるけど、それはやらないと決めたんだ。」と回答。
だから、何を聞いとるんじゃwww

(Yam Yamさんから頂いた仲良しボーイズ)

IMDbにSherlockのS4のキャストがUPされていたようです。
http://m.imdb.com/title/tt3538760/
で、そこにトム・ヒドルストンの名前があったんですよ。
rumored(噂)となっているので本当に噂レベルなんでしょうけど。
これも当初から「もうひとりの兄弟」役はトムヒではないかと言われていましたが、
今回のコミコンでの「縁故採用」の話が大きくなったのかもしれません。
同じくアイリーン・アドラーも上記の記事にあったモファットさんの「まー、いいから待ってなさい。」この発言から?
いずれにしてもあまり信ぴょう性はなさそうです。

さて、S4の監督Douglas Mackinnonさんと舞台セットのArwelがTwitterで会話をしていましたが
Arwelさんがこんな事を言っていました。
How's the flying things going?
At Christmas, when they open the door - there should always be something flying!"
(どうやって飛ばす?クリスマスにドアを開けた時、何かが飛んでないと!)
何でしょうね・・・
そして監督さんが「僕のクリスマス」とこんな画像をUPしていました。


最後に、
もうクリスマス終わっちゃったけど、2012年にBBCがUPしたマークさんのMerry Xmas with Sherlockの動画です。
#12daysofSherlock - Merry Christmas from Mark Gatiss - Sherlock - BBC

2014年 ベネディクト・カンバーバッチまとめ その2

2014-12-25 07:29:45 | BC_2013・2014


1月と2月でふたつ漏れがあったので補足になっちゃいますが、追記します。
多分こうやってあとからポロポロ思い出すんでしょうね。

1月:January
11日、BAFTA Los Angeles Awards Seasons Tea Party に出席しました。

ブレイキングバッドのアーロンポール、アリスさんとご一緒です。
そういえば去年11月のBAFTA LAってこの画像でしたよね。結構好きです、これ。


2月:February
23日、Cabin Pressure最終話「Zurich」収録でした。

今日のお昼休みにZurichを聞いていて思い出したんですけどね(笑)
収録時のベネディクトさんがものすごく可愛くて死にそうでした。
マーティン機長を引きずっているのかも。

長い間一緒にやってきたんですもんね。
お疲れ様でした。
それにしても収録から放送までずいぶん待たされましたよね。


では5月~8月です。

5月:May
5月5日にNYCのメトロポリタンで開催されたMET Galaにご招待されました。
BAZFEEDにはこれを入れて欲しかったんですよ~

これはVogueのアナ・ウィンター編集長主催のファッション界のアカデミーと言われている、
メトロポリタン美術館コステューム協会の祭典で協会への資金集めや展示会などを目的としています。
毎年テーマが決められ、招待者はそのテーマにふさわしい装いで出席します。
今年のテーマは「チャールズ・ジェームス」彼女はアメリカのデザイナーさんです。

そしてベネディクトはホワイトタイと呼ばれる最上級の礼服で装いましたが、
あのアナさんがホワイトタイを正しく理解しているのはベネディクトだけだと絶賛していました。

レッドカーペットはこちらから。
Benedict Cumberbatch and Tom Ford arrive at 2014 Met Gala Redcarpet
インタビューはこちらから。
Benedict Cumberbatch at the Met Gala 2014 - The Dresses of Charles James - Vogue
SATCのサラさんとアナさんが出演した番組の動画はこちらから。確かここで褒めていたはずです。
Sarah Jessica Parker and Anna Wintour Interview

そして何とF1モナコGPで2度目のポディウムインタビューとなりました。

ちなみに優勝はニコちゃんです。いえーい!

6月:June
Cristiano Ronaldo: The World at His Feetというサッカーのロナウド選手のドキュメンタリーで
ベネディクトがナレーションをしたのは6月でした。

Black Massの撮影現場に入ったというニュースもありました。
これまだ公開決まってないんですよね。完成はしたのかしら。


これだけではないと思いますが今のところこれしか記載がありません(涙)
何か思い出したらまた追記します。


7月:July
このあたりになると記憶に新しい事が増えてきますね。
SherlockSPの撮影を来年1月から始めるよというニュースがBBCのニュース速報にまでなったという(笑)

前日の夜(日本時間)に突然「Sherlockについて発表があるよ」と思わせぶりなツイートが
BBCやマークさんから発信されて、発表時間には私もPCの前で固唾をのんで待機していました。


そのあと台湾でDUNLOPのCM第一弾が放送され萌え殺されました。

動画はこちらから。
Benedict Cumberbatch at DUNLOP Tires TVCF of 2014 ad released in TAIWAN

そして忘れてはならないのがベネディクトのお誕生日ですね。

後半に「The Imitation Game」初のトレーラーが公開されました。

英国をはじめボチボチと公開されていっているので最近は感想をよく見かけます。
私はネタバレされても気にならないので、てか、TIGは史実に基づいているのでどんな方向にいくのかは既にわかっていますしね。
とにかく、ベネディクトの演技がとても繊細だという評判が多いです。
はやく見たいよー。

7月25日からはSan Diego Comic Con 2014でした。
このコミコンはホビットとペンギンズがあったので忙しそうでしたね。

とにかくSDCCのベネディクトは何から何まで、どこをとってもCuteで可愛かったです。意味同じだし(笑)
これとか。

これも。

ジョシュさんのMTVインタビューで物まねも披露していました。
ジョシュさん、ベネディクトをのせるの上手いですよね。


ベネディクトのマダムタッソー初のお知らせも7月でしたっけ。
このお知らせを見た時は本当に不安でしたが完成品の美しさにはただひれ伏すだけでした。



8月:August
シャーロックのゲームアプリ「Sherlock Network」のアンドロイド版が発売されました。

私はiPhoneでプレイしていますが、Sherlockの制作サイドも協力しているせいか、
感動するくらいBBC版Sherlockの世界になっています。

ダンロップCM第2弾も8月に公開されました。


そしてハムレットのチケット先行販売も8月でした。つまり1年前から発売だったんです。

ハムレットの情報が未だにほとんど出てこないのでリハーサルとかはまだまだ先なんでしょうね。

「Jungle Book」で人食い虎を担当、他のキャスティングの発表もあり、アンディさんもいらっしゃいました。

ベネディクトのディズニー発言はJungle Bookでしたっけ?

さらにリチャード3世のキャストも発表され、ベネディクトが直々にお願いしたデンチさんの出演も決定しました。


Ice Bucket Challenge もありましたね。BAZFEEDと重複しますが、これはスルーできないでしょ(笑)

トムヒさんからご指名受けましたがJungle Bookの収録でかなり待たされました。
この動画がUPされたの、夜中だったんですよね。でも根性でブログ更新した私です。
その時の記事です。
閑話 REV. IceBucketChallenge

そしてそして、エミー賞も8月でした。

チームシャーロックが7部門受賞です。
主演男優はシャーロックでベネディクト、助演男優はジョンでマーティン。

でもー、ふたりとも授賞式は欠席でした(涙)
当時の記事です。
閑話 Congrats to TeamSHERLOCK@TheEmmys

次は9月~12月です。
Merry XmasのかわいいGIFがあったので頂いてしまいました。