東京モノレールは、そのほとんどを高架線で作られていますが
空港周辺は航空安全上、トンネル区間になっています。
また海老取川は、沈埋函工法で作られたトンネルで通過しますが
並行する首都高速羽田線も、同じようにトンネルとなっています。
実はその隣に、首都高速羽田線の橋梁があります。
首都高速羽田線上りの空港西入口から、本線に合流するまでの車線で
現在はトンネル手前で本線に合流するために使用されなくなっている
羽田可動橋と呼ばれる旋回橋です。
海老取川を航行する船舶のために、このような構造になりましたが
交通量の減少から、トンネル手前での合流を主車線として
可動橋は運用休止となりました。
しかし、今後の交通量増加などを考慮して、橋梁はそのまま残し
定期的にメンテナンスを行い、再使用できるよう整備は続けているようです。
空港周辺は航空安全上、トンネル区間になっています。
また海老取川は、沈埋函工法で作られたトンネルで通過しますが
並行する首都高速羽田線も、同じようにトンネルとなっています。
実はその隣に、首都高速羽田線の橋梁があります。
首都高速羽田線上りの空港西入口から、本線に合流するまでの車線で
現在はトンネル手前で本線に合流するために使用されなくなっている
羽田可動橋と呼ばれる旋回橋です。
海老取川を航行する船舶のために、このような構造になりましたが
交通量の減少から、トンネル手前での合流を主車線として
可動橋は運用休止となりました。
しかし、今後の交通量増加などを考慮して、橋梁はそのまま残し
定期的にメンテナンスを行い、再使用できるよう整備は続けているようです。