アジア都市シリーズ② 上海ラプソディー

2005年10月20日 | 
今、おそらくアジアで一番変わりつつある街
そして、一番元気な街
上海

上海にはJAZZがよく似合う。
租界あたりの、こ洒落たBarのカウンターに腰を下ろし
トランペットやサックスの響きに耳を傾ける。

三明治(サンドイッチ)をつまみながら
静かにグラスを傾け
今日の疲れを洗い流す

初冬の上海は
夜景が一際美しい

雑踏と静けさが 租界の路地裏で交錯する
ヨーロッパでもアジアでもない
不思議な空間

上海の夜は
英語で過ごすのも 洒落ている

少しほろ酔いの頬に
黄浦江を渡る風が
気持ちいい

タクシーの運転手は
中国語で話し掛けてくるが
今日だけは英語で答えさせてくれ

もう少しだけ 酔っていたいから…
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア都市シリーズ① 香港ハ... | トップ | 惜別(アジア都市シリーズ③ ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語は… (しーぐぅ)
2005-10-24 00:58:31
初めまして。

上海に留学してたことがあります。



やはり外灘(ワイタン)の夜景は美しいですね。



JAZZを和平飯店で聴いたのでしょうか??

結局聴かずに帰国してしまいました。



でも、中国はどこでも英語で話し掛けても反応はイマイチ…ですね。
返信する
しーぐぅ様 (Dice Douglas)
2005-10-24 15:56:11
コメントありがとうございます。

流石!よくわかりましたね。

和平飯店のJAZZ。聴きましたよ♪

最近では、他にもJAZZが聴きながら酒が飲める店が外灘近辺に多く出来ました。



確かに、英語での反応は非常に悪かったです。

私の中国語は台湾で習得したものなので、中国語ではなしかけても、わかってもらえないことがあり、

結構大変でした。

返信する
Unknown (くら)
2005-10-24 22:59:53
英語や中国語が話せたんだっけ?

高校のときから?
返信する
くら様 (Dice Douglas)
2005-10-25 10:41:51
大学入ってから習得したのさ!

返信する
なるほど (くら)
2005-10-26 00:29:52
言葉が話せるのはいいね。

こっちは中国旅行にいったとき、買い物で7元を手振りで示されても

理解できなかった。。。

だって、片手で7を表現するなんて日本にはないし。。。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。