M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

森は大丈夫なの?

2009年03月20日 | Weblog
最近 土曜はおろか、日曜、祭日もなくなって働きづめの毎日です

仕事があると言うことは. ホント幸せですが こうなるともう体力勝負。

人間なんて勝手な生き物で、仕事忙しいと無性に遊びたくなる。

逆に暇なときは仕事しないと不安なのに・・・(笑)

ここで自分の仕事を棚に上げて言うのもなんですが... 先進国が、紙資源の大半を消費しているといえます。

雑誌、コピー用紙、ティッシュペーパーなど、日常的に大量に消費されている紙の原料は、ご存知の通りほとんが木材

それも大部分は海外の森林を伐採して輸入しているものです、最近は環境に配慮して「古紙」配合のものが多くなりましたが。

こんなにたくさんの紙に囲まれた日本人の生活を考えると、「森は大丈夫なの?」と心配になりますよね。

日本の製紙原料の半分は古紙(古紙利用率65%)でパルプの原料は製材の時に出る余剰木材を主原料としています。

製紙業界は、熱心に植林事業を進めていますが、しかし植林、古紙リサイクルにも限界があり、状況では世界的な持続可能性を確保することは、不可能です。

そうした意味で、紙を有効利用し、リサイクルしていくことが重要だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿