M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

新年 明けましておめでとうございます。

2014年01月01日 | Weblog

高知県から宅配便が届いた ... 箱の中からガサゴソ音がする。

伊勢海老ってわかんなかったら恐怖だよね~。

箱を開けたら、おがくずにくるまれた天然の伊勢海老たち。

これがまた、でっ・でぇっかい!!

見て~!フォト撮りながら、テンションあがりまくりの自分です

伊勢海老を送ってくれてるのは恵ちゃん、ありがとうございます。

私みたいな庶民には高級品なんだよね~。

伊勢海老は生きていてもそっとしておくとおとなしいのですが、

手でつかんだり、突っついたりすると「ギーギー」と2本の角周辺から音を出しながら 暴れます

ですから相当の覚悟をもって、包丁を握ってください

生きているのに包丁を入れるなんて…うわー、生きてるー、かわいそうー

包丁を入れた後、頭をおさえつつ尻尾をねじれば簡単に頭と分けることができます。

とっても綺麗な、伊勢海老の刺身です

身もとってもプリプリで、お口に入れたら、とろりと甘みが広がって最高

伊勢海老の活造りを美味しく食べ終わった後にもまだ楽しみはあります。

伊勢海老の頭を味噌汁にするのです

頭をたて半分に割ると、中からミソがでてきます。 これがまた生で食っても酒肴になるのですが、味噌汁の具にしても最高なのです。

伊勢海老の裏側も、たっぷりの身が残っています、美味しかった~ほんとに贅沢な汁物です。

幸せで、心までほっこりです、忘れられない美味しさでした

今年はなんか良い感じの始まり方ですね。

ことしもまた一年 宜しくお願い致します(^_^.)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまじん)
2014-01-23 16:26:23
まさかギーギとなくとは思いませんが料理上手いですねなかなかですね
返信する
ひまじん様へ (maki)
2014-01-23 16:38:13
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ひまじん)
2014-01-23 16:38:22
料理上手だから良いですね、今年良い年とともに飛躍の年でありますように、ブログ楽しみにしてますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿