M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

さすが「源吉兆庵」!

2011年11月30日 | Weblog

鎌倉の和菓子屋 源吉兆庵の粋甘粛(すいかんしゅく)をお土産でいただいた。

長野県産の市田柿を丸ごと使った1個が税込525円もする高級和菓子で季節限定です。

 この和菓子、外は干柿で中に白餡が入っていて繊細な味で美味しい。

上品!さすが「源吉兆庵」!!

甘さ控えめで、食べていたら中に種もありました。

干し柿の風味は生々しいのだが 「これを菓子だ!」と思うかな?

これは干し柿そのものを味わってくれ」という美味しさで「和菓子」という風には感じなかったよ。

いやー、旨かった♪

昔の人は柿を全部取らずに数個残してたそうです、収穫の感謝と冬の鳥たちへの恵み、空腹の旅人のためにです、木守り柿というそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿