M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

小樽運河焼肉 ロースジンギスカン

2011年04月17日 | Weblog


子供の頃にジンギスカンを食べて臭いがダメだったのがトラウマでした。

たしかに、ガキの頃に食べたマトンの焼肉は、乳臭いというか何というか、マズイ。

とにかく臭いが気になる肉だったことを覚えています。

羊肉はクセのある物が多いのですが、風味の違いは羊の品種や年齢、保存方法によっても大きく変わるそうです。

しかしラムやマトンが硬くて臭いという認識は、

飼育方法や餌や冷凍技術がまだ発達していなかった頃の

冷凍マトンを食べた私たちが、食えないイメージを引きずっていたのかも知れません。




それ以来 ずーっと食ってなかったのですが、

それから何十年の時が過ぎ、食べてみる?って

偶然すすめられて

え~っ ジンギスカンはちょっと駄目かもよっ!

試しに少し食べてみましたら!。

ところが、

あれっ!


苦手と思っていたが全然臭くない!



これは…おいしいです!!!

全く臭みがなく、肉もやわらか。

ごはんやビールがすすむっ。

そして

今は美味しくいただけるようになりました。

小樽運河焼肉 ロースジンギスカンは美味しくてヘルシーです。

リンゴ、ニンニク、ゴマ油、醤油、生姜の特性タレに漬け込まれたジンギスカンは、

厚切りでやわらかく、クセになる味です。

あとはモヤシや野菜を足していただければOK。

クセがあまりなく、また秘伝のタレに漬け込まれているので、食べやすいですよね!

私も含めて、羊はちょっと苦手・・・という方、きっとイメージが変わりますよ!