M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

どうして出てきたの?

2011年04月13日 | Weblog
大震災の日の朝に通勤道路で・・・え?犬?ちがうな 何 それ?

たぬき!だよ

野生のたぬきが目の前にいて?逃げない。

今までここでタヌキが出た事は無いらしい。

さらに近寄っても逃げない

夜行性のタヌキがどうしてかな?

野生のタヌキは初めてだが、

それ以上にこんな所にタヌキが出る事に驚いた。

どうして出てきちゃったの?

この日の午後午後2時46分に 東日本大震災が起きた。

これにはびっくりしました 

今思い出すと、地震の前兆現象の一つだったのか。


 
3月2日のブログにも書きましたが、

今思うと数日前から地震発生の直前までの期間に、動物たちによる奇妙な行動があった。

大震災の前、野生のキジがすぐそばをウロウロしてました、

そしてあの日はカラスもうるさいくらい鳴いていました。



もしかするとこれらは東北地方太平洋沖地震の前兆だったのかもしれません。

昔から動物は地震を予知すると言われますが、あの話は本当なのでしょうか?

ナマズが暴れたり、発光現象を起したり、犬が遠吠えをしたり、キジが「ケーンケーン」と甲高く鳴いたり、動物たちが一斉に移動したりと、  

大地震の発生前に私たちのまわりの動物たちが異常な行動を取っていたという話は良く聞きますよね。

3月4日に茨城県鹿嶋で52頭ものイルカの集団座礁がありました。

一説には千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったのかと思います。



動物たちの行動は、地震の発生となんらかの関係があるのでしょうか?

何故、動物たちには大地震が起こることが分かるのか?

何を感じることで判断しているのか?

…という疑問が湧いてくるわけですが、ある地震研究者はその答えとして、以下のようなことを言っています。

地震発生前の地中の岩盤には非常に大きな力が加わっている。

そのため、地中から電磁波が発生することがあるんだそうです。

動物たちはその電磁波を敏感にキャッチして、地震が起こることを予測していると。

なるほど!

もしそれがほんとうなら、

周りの動物たちの行動に違和感を感じたら、

「大地震が起こるかも…」と注意しましょう。

何も起こらなくてもそのときは、「ラッキー!だった」という発想で。(笑)