かまくらdeたんか   鹿取 未放

「かりん」鎌倉支部による渡辺松男の歌・馬場あき子の外国詠などの鑑賞

 

幽閉されました!

2013年10月05日 | 日記
         

マンションの大修繕が始まった。
カーテンの陰から覗くと、こんな感じ。うっとうしい!と娘が嘆くので「幽閉された女王だと思ってなよ」と言ったら「嫌だ、女王が真っ先に殺されるんだよ」と返ってきた。それにしてもうっとうしい!明日からは遮蔽用の網も掛けられるのでますます暗くなる。富士山もみなとみらいもあと何ヶ月か見ることができない。

ベランダをすべて空にしなくてはいけないので、鉢植え50個ほどのうち、10個ほどは1階の特設置き場に移動させ、30個ほどはやむなく捨てた。大切な10個ほどは、出窓や机の上にとりこんだ。大切と言っても別に高級なものではなく、愛着があるものだ。ちなみに、今、パソコン机から見えているのは、デンドロビューム、ローズマリー、ランタナ、百日紅、ひとつば、サボテンの親子と孫、など。ひとつばは「かりん」の全国大会で犬山に行った折、岩を這っている一葉を頂いてきたものを挿し木した。どんどん増えて、5つの鉢に葉をおごらせている。

アロエの大きく伸びた鉢5個ほどは、鋸で引いて捨てた。一鉢分引いたところで可愛そうになって涙が出た。ほかの花もみんな引き抜いて、植物と土と容器は別々にして専用捨て場へ運んだ。土は45リットル用ビニール袋を二重にして12袋、重かった。

他にもブロック、木のベンチ、木の花台など多数を部屋の中にとりいれ、網戸も全て外して部屋の中へ。お陰で一部屋が倉庫になってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿