zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

霧の中の富士山

2007-08-03 16:01:21 | 日記
昨日は姉の「富士山に行きたい」の一言で、家族で静岡側の富士山・5合目へ。実は昨年も同じ時期に訪れているのですが、そのときは雲の中に5合目があり、何も見えないという状態だったためそのリベンジという位置づけです。
ルートとしては圏央道・入間ICから中央道・河口湖ICへ向かい、鳴沢氷穴や樹海を見ながら静岡県の富士山5合目へ行き、さらに山中湖を通り再び河口湖ICへ戻るという反時計回りに富士山裾野を1周するコース。これは先日開通した圏央道の新規開通区間を通りたいという管理人の個人的な事情から決定されました(笑)。ただ、今日は各地の景色などの写真を公開しながら全体についてまとめたいと思います。圏央道や中央道等、道路関係のことはまた後日公開する予定です。


というわけでまずは入間ICから入ります。朝の6時に家を出たのに途中で渋滞につかまり、入間IC到着は7:40ごろに・・・


で、一気に河口湖IC到着(←だいぶすっ飛ばした


国道を走り、鳴沢氷穴へ。鳴沢氷穴とは地下にある洞窟で、中の気温は0℃という夏に涼むには最適の場所。写真は中にある氷の柱で、今年は温暖な冬だったために例年よりつららが少ないとか。それでもあたり一面氷だらけで、寒い&足元がすべるったらありゃしない。途中狭いところがあったり階段が急なので、足に自信のない方はお勧めできないかも・・・


そこからは県道で青木が原樹海の中を突っ切る。途中”超”が付くほどいい景色の場所を発見。写真の湖は本栖湖、その手前の森は全部樹海。写真だとあまりすごさは伝わってこないかもしれないけど、実際はここが日本かどうかも疑うほどの景色。


で、富士山新5合目へ。これは頂上の方を撮ったのだが、霧だらけで何も見えず。


今度は下の方。本当なら駿河湾を見下ろせる絶景なのだが・・・
結局30分ほどの滞在中、霧は晴れませんでした orz


最後は山中湖。富士山を下りてきたら晴れてきたという・・・
で、カナダガンとかいう鳥がいっぱいいました。えさも売ってたので、季節ごととかいうわけではないらしい。そのせいか人に慣れていて、カメラに興味を示す。さらに向こうから近づいてくることも。


ガン、山中湖、そして後ろには富士山というトリプルショット。
富士山の頂上はまだ雲の中。

圏央道効果で、この後河口湖ICを17:00に出たにもかかわらずわずか3時間ほどで家まで着けました。
まあ2年連続で5合目から何も見えずという結果・・・時期がよくないのだろうか。でもきっと来年は行かないな(笑)。