zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

みどりの窓口のレッドゾーン

2007-03-27 18:05:30 | 日記
朝から歯医者に行き、あまりの痛さに眠気もふっとんだダルマオタチです。

本日、4月からの通学定期を買ってまいりました。3月で1度切れているので新規の定期。ただ、2007年度の生徒証は始業式に渡されるので、古い方を持って行きました(学校側からも古い方で買えると言われてました)。しかもPASMOが出たおかげで東武線内までSuicaで買えるということで若干興奮しながら(ぇ)最寄の駅のみどりの窓口へ。
そしたらですね、やはりいつものように、指定席とかを買う人で3人ほど並んでたんですね。でもカウンターは1つしか開けない。人がいないのかと思ったら奥から出てくる。しかもカウンター外には、整列させるために2~3人もいるし、しかもそんなことは1人で足りるので、残りは手持ち無沙汰に立ってるだけ。若干憤慨しながらも並ぶと、その1人が近づいて来た。

オレ「定期を買いたいんですが。」
駅員(でいいのか?)「それでは生徒証を・・・」
オレ「(見せる)」
駅員「―これは古いのなので、無理ですね。」
オレ「!?!?」

―確認しておきますが、学校からは古いので買えると言われています―

オレ「だって学校から言われてますよ・・・?」
駅員「!?じゃあ聞いてみますね。」
といいつつ、奥に引っ込み、学校と電話した様子。数分後、GOサインがでましたが、このときの言葉。
駅員「じゃあとりあえず今回はこれで大丈夫です。」
はあ!?じゃあ来年のこの時期、どうすんのよ??
・・・これって学校側とJR側と、どっちに責任があるんでしょう・・・学校もなんかしら連絡しとくとかさあ、あるだろうよ?
JRだって、(これに限ったことじゃないけど)もっと「サービス業」ってことを実感した方がいいんじゃないのか?並んでるんだからカウンター開けろよ!マッタク・・・
ちなみにその後寄った某スーパーでは、「レジ応援頼みます」という業務放送が流れてました(笑)。
うあっ、なんか苦情みたいになっちまった・・・(滝汗)気分を害されたならゴメンナサイm(_ _)m