ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃の蜜ロウワックス仕上げ

2013年08月06日 | ゴム銃_全般

ボランティア仲間で木工作家でもある I さんの作品に蜜蝋をよく使っていいて、仕上がりも非常にきれいなので私も一度使ってみたいと思っていました。
たまたまネットで蜜ロウワックスを見つけたので、購入してゴム銃の仕上げに使ってみました。

木の表面に皮膜を作り防湿、防水、防汚に優れたワックス効果があるとのことです。家具や什器にもよくつかわれるようですが、天然材なのでおもちゃなどには特にいいと思います。

私の購入したものは、スピーカーボックスにもいいという宣伝文句につられて購入しました。

フレームのみに塗って比較してみました。ゴム銃は四角翼の連発銃モデルで板材はケヤキです。オイルフィニッシュに比べてもかなり色濃くなります。

布に付けて塗っていますが、わずかな量で伸びがよく塗り易いワックスです。数回塗り重ねてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿