ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

黒竹割り箸ゴム銃

2009年12月08日 | ゴム銃_ガンロッカー

全国大会の時、ブラックさんから分けてもらった黒竹割り箸でゴム銃を作りました。
普通の白っぽい竹の割り箸に比べるとこげ茶色をしていて趣があります。

作りは今まで皆さんからいただいたり、見たりした割り箸ゴム銃を参考に、いいとこ取りをして私が作りやすいように作りました。



トリガーとリヤフックの戻しは一本の#16輪ゴムでできるようにしています。



写真の2丁の割り箸ゴム銃は、先日の忘年会のお土産にしたので、私の手元にはありません。

型式:UGT-03
方式:瞬間解放式
適合装弾:オーバンド#16 1発
全長:249
銃身長:227
全高:94
幅:15
使用材:黒竹割り箸、ケヤキ(ゴムの木)、真鍮釘仕上げ:ウッドオイル(つやあり)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に綺麗です。 (kojison)
2009-12-08 23:23:39
頂いた割り箸ゴム銃は大切にしています。
本当に綺麗な銃です。
これからも楽しみにしています。
返信する
進化形かも・・・ (エスコペタ)
2009-12-09 00:25:28
黒竹割り箸って、黒竹製の割り箸ですか? それとも煤で燻された燻し竹の割り箸ですか? どちらにしても割り箸のシェイプを巧みに造形されていて、綺麗な割り箸ゴム銃ですね。それから、瞬間解放式機構を輪ゴム1本で制御する発想は秀逸です。一見普通の割り箸ゴム銃ですが、これこそ、割り箸ゴム銃の進化形かも・・・
返信する
。。。!! (HTIおじさん)
2009-12-09 09:03:51
早速、作りましたね!!

黒竹もいい感じですね。

返信する
有難うございます。 (ダボ爺)
2009-12-09 09:27:06
☆kojisonさん

コレクションの中に加えてもらえれば幸いです。

競技会の件、お手数をかけますがよろしくお願いします。お願いします。
返信する
黒竹という竹です (ダボ爺)
2009-12-09 09:37:40
☆エスコペタさん

黒竹という種類の竹です。
普通の竹に比べると少し高級感はあります。
 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kuro-tiku_large.html
煤竹は高くて手に入りません。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A4%E7%AB%B9

やはり発射方式は瞬間開放式がいいですね。
構造は、皆さんのもののコピーです。
返信する
黒竹割り箸ゴム銃 (ダボ爺)
2009-12-09 09:41:09
☆HTIおじさん

割り箸銃は好きですが、黒竹で始めて作りました。

いい感じですね。
返信する
私も (フォレスト)
2009-12-09 11:15:10
この黒竹の割り箸ゴム銃を頂きました。
グリップはケヤキでしょうか、黒竹とマッチしてなかなか良い趣きです。
瞬間解放の機構も、輪ゴムをうまくつかって完成させられているところも、流石ダボ爺さんだなぁと感心しています。
大事にさせて頂きます。有り難う御座いました。
返信する
割り箸ゴム銃 (だぼ爺)
2009-12-09 16:34:12
☆フォレストさん

グリップは写真上がゴムの木で、下がケヤキです。

割り箸ゴム銃作りは好きです。
形は限定されてしますが結構奥が深いと思います。
返信する

コメントを投稿