ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

凛としたバンド

2017年11月30日 | ゴム銃_全般

 共和さんから新しくシリコン製の 凛としたバンド が発売されいるというのを知り 、早速購入して今まで競技会で使ってる天然ゴム製の カラーバンド との比較をしてみました。

凛としたバンドの特徴は天然ゴムより「紫外線や熱にに強く劣化しにくい」という特徴があるそうです。

カラーは6色ありますが購入したのはカラーバンドに比べ高価なので、お小遣いの関係から 雫、檸檬、苺 の3色を2袋ずつ、サイズは#16です。
共和のオンラインショップで購入したのでオーバンドのハンドタオルがおまけについてきました。

実は7年前にカラーバンドの私なりの試験をしていたので、その時と同じような試験をしてみました。

以前の試験は↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/dabojii/e/4b31d8fb25083692f4e065e7a8c32e7e
http://blog.goo.ne.jp/dabojii/e/0eea1c5c4915697016fbe17b5ec285c3

1回目は300mm、2回目は350mm伸ばしたものを試験体とした。
輪ゴムをバネばかりにかけ300mm伸ばした時のバネばかりの読みが下記の表です。

ゴム銃に片掛けした時のように手で伸ばした時の比較です。
 凛としたバンド:約 430mm
 カラーバンド :約 510mm

手で伸ばしてもよくわかるのですが、カラーバンドに比べれば伸び率はかなり少ないです。

 

 写真下は試験後のカラーバンド(左)と凛としたバンド(右)の状態です。

白っぽく見えるのは張力をくわえた使用後のものです。
カラーバンドはかなり変形しているのがわかりますが凛としたバンドはほとんど変わっていません。

カラーバンドよりかなり高価なので自分で購入して競技に使おうと思いませんが、経年変化がないとなれば、スプリングバネに比べかなりコストダウンになるので、トリガーやリヤフックの引き戻しに使えそうです。


ここに記載したことは全く個人の独断と偏見によるものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿