ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

真空管アンプの製作(4)

2014年11月02日 | スピーカー・アンプ

 真空管6B4Gのアンプがようやく完成しました。

一昨日、配線が終わって昨日の朝 SW ON 、ワクワクするときです。音が出ません。各部の電圧を測ってみると出力管の電圧が規定よりかなり違っています。配線を何度も調べたのですが違っていないはずです。
あれこれ四苦八苦しているとき、6B4GをいただいたSさんが昼からお貸しした工具を返しに来られたのです。これは幸いと、こういうことに強いSさんに調べてもらいました。調べてもらっているときSさんが漏らした言葉に”ひょっとしたら”と思い当たる節がありました。もしかしたら真空管のピン番号が違っているのではと。
そうです、回路図のピン番号が違っていたのです。回路図をCADで書いたとき、コピペしたままでピン番号を変更してなかったのです。確かこういうことは以前にもありました。まったく学習能力のないアホ爺です。

配線を直したら音が出ました。Sさんのヒントがあったからです。自分一人でやっていたら、まだまだ時間がかかったと思います。

 

21:00からNHKで中島みゆきの放送がありました。そのせいもあって観終わった後、早速 みゆき のCDを完成したばかりのアンプで聞きました。
よくはわからないが、直感では801Aとほぼ変わらないけど少し丸みがあるかなという感じで、長く聞いていても疲れないという音です。

もうこれでアンプ作りは最後です、といいながら何度も作っています。でも今回はこれで最後にしたいと思っています。 
いや、最後にします、・・・・・よほどのことがない限り。

 

また今夜BSでみゆきの放送があります。たまりません。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿