福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

4月も終わり【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月30日 | 【福岡】社交ダンスインストラクター・講師派遣

こんにちは、横瀬です。

今日で4月も終わり!今年も1/3が終わりました。

今日サンセルコ前を通りかかったら「どんたく」の準備をされてました。

どんたくが始まるとゴールデンウィークだなあ!と実感します。

ところで明日から5月です。毎週水曜日はイオンモール香椎浜のJEUGIAカルチャーで「リフレッシュ社交ダンス」を開講してます。

新しいチラシが出来てました。香椎浜近郊にお住まいの方で、社交ダンスに興味のある方は見学にいらしてください。

生徒さんは素敵な方ばかりです。

お待ちしております。

 

 


2025年問題。超高齢化社会にむけて【福岡県福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2024年04月29日 | 社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】

こんにちは、ひろみです。

今年のゴールデンウイークは、いかがお過ごしですか❓

私は、ダンスのレッスンと自動車免許の習得にむけて頑張っております。

ところで、介護予防運動指導員の合格通知がやっと届きました。

この資格は、地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センターが認定を行うもので、センター指定のセントラルスポーツで実習や講義をうけました。

介護予防運動指導員とは、高齢者のための筋力向上トレーニングをはじめとした介護予防プログラムの作成や運動指導により、

高齢者が自立した生活を送れるように適切なサポートを行う専門家で、下記のようなことを学びます。

●介護予防のための運動プログラム作成
●高齢者への運動指導
●プログラムに関する事前・事後評価
●口腔機能訓練の指導
●栄養指導
●認知症予防
●失禁予防
●転倒予防
●他職種との情報共有 など

この資格を習得しようと思った気っかけは色々とありますが、老年期を対象とした、プログラムなので、生徒様に高齢者も多いことから社交ダンスのレッスンにいかせるのでは、ないだろうかということで勉強しました。

特に、来年2025年には約800万人いる全ての「団塊の世代」(1947~1949年生まれ)が後期高齢者(75歳以上)となることで、国民の5人に1人が後期高齢者という超高齢化社会を迎え、雇用や医療、福祉など社会にもたらす諸問題を2025年問題といわれております。

そこで、微力ですが、75歳過ぎても、80歳でも、90歳でも、100歳でもできるだけ、自立した生活を送り、せっかくはじめた社交ダンスを続けていいただけるような何かが出来ることはないかなあと考えました。

ところで、3月より老人ホームにて、連携をとりながら介護予防運動指導や機能訓練指導などをおこなっておりますが、施設の方ともだいぶ親しくなり、「先生の指導を受けるようになって動きがよくなってきているお医者様からいわれた」とか「小学校のころ運動して楽しかったことを思い出して涙が出る」と嬉しそうに話されるのを伺って、わたしもやりがいを感じております。

また、当スクール内でも「ラテン専用のクラスを作って欲しい」と生徒様からご提案があったので、毎週水曜日の17時から60分ラテンクラスを開講します。

第1回目を先週おこないましたが、「はじめて本格的にラテンを習えて良かった」とおっしゃっていただいたので、こちらも頑張って新しい仲間を増やしていきたいとおもいます。

ゆっくり、ルンバウォークなどもいれていきますのでラテン初心者の方も、ぜひお越し下さい。

 

 

 


季節の変わり目【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月27日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

早くも4月も月末を迎えました。いよいよGW(ゴールデンウィーク)に突入ですね。

最近は雨が多いですね。梅雨の走りでしょうか!寒いのか暑いのかわかりません😓

皆さん、体調管理には気をつけてください。

先日の雨の日に車にカタツムリ🐌がひっついてるのを見つけました。

珍しいので思わずパシャリ📸と撮りました😊

天気が悪いとツバメが低く飛んでます。近所の軒下に、つがいのツバメが防犯カメラの上に何度も留まってました。

おそらくここに巣を作るのではないでしょうか。観察したいと思います。

皆さんはGWは如何されますか?お暇な方はぜひライジングスタースタジオにいらしてください。

祝日は17時まで営業してます。※5月4日(土・祝)は私と博美先生はお休みいたします

 

 


基本から発展形へ(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2024年04月26日 | 荒木正之【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは、あらきです

 

最近また新しい自動販売機を見つけてしまいました

以前では考えられないような自動販売機が増えてきましたね

社交ダンスの世界でも踊り方やステップなど新しい組み合わせなどが出現しています

ただ、社交ダンスの基本となるステップは

このような教科書にてステップやポジションなどの説明がされてます

レッスンもこの教科書に即して行っております(^ ^)

もちろんレッスンでは基本のステップだけではなく基本形から発展したバリエーションなども取り入れていますので、ぜひ一度無料の体験レッスンを受けてみられては如何でしょうか?


紫外線予報『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2024年04月25日 | 荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは。ともこです。

最近は雨の日が多いような気がします。が、きょうはすごくいいお天気で暑いぐらいです。☀️

私は移動手段で自転車に乗ることが多いです。午前中東区まで行くこともありますが、最近は地下鉄が混み合うので、自転車でいくことが多いです。

最近『紫外線予報』というのをネットで見ることがあります。ちなみに今日のお昼ごろの福岡市中央区はすでに「強い」となってました。自転車に乗っていると気がつかないうちに手が焼けてたりします。ことしも暑くなりそうなので日焼け止めもしっかり塗っておこうと思います。(でも毎年真っ黒になってしまいます

熱中症予報サイトなども今後よく見る機会が増えそうです。紫外線対策、暑さ対策大事ですね!


狭いフロアーで踊るには【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月23日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

先日、競技会に出場してる生徒さんから「狭い競技会場でぶつからないように踊るにはどうしたらいいですか?」と質問がありました。

確かにJBDF九州連盟の競技会場は、福岡の共創館みらいホールにしても、熊本のテルサホールにしても競技選手には狭い会場です。

広い会場で伸び伸び踊りたいだろうと思いますが、今のところ交通の便や会場代コストを考えるとJBDFの場合は難しいところがあります。

それはさておき狭いフロアーで踊る時は組数もありますが、フロアクラフト(他の組を避ける技術など)が必要になります。

組数が多いとぶつかってばかりで踊れなかった!と言われます。

避ける技術としては、前回もブログに書きましたが、大まかにアドバイスしたいと思います。

パートナーとのバランスコントロールが出来るように練習会などで慣れることです。

まず上半身に力が入り過ぎていると、カップルとしてのバランスが良くありません。

下半身でバランスを保って、上半身はコネクションを保つようにしてください。

ダンスはLODに動きますので、他のカップルと流れに乗っていくように練習してください。

パートナーがいらっしゃらない方は、先生とミックストライアルに出場するのも上達します。

狭いフロア―で気をつけることは混雑してる場所で無理に動こうと焦らず、ボディトーンを保って小さく移動してください。

そしてスペースが空いたら大きく踊ってください。接触しそうになってもボディトーン(パートナーとのコネクション)を緩めると、シルエットが崩れて良い印象がありません。

細長い長方形のフロアーは、リバース系のフィガーが反対側から来るカップルと接触しやすいので、あまり膨らまずに浅く踊った方がぶつかりにくいです。

正方形のフロアーはどの方向からも接触しやすいので、フローを斜めに踊るのも有効です。

簡単にはいかないと思いますが、練習して競技会やトライアルに出場して慣れてください。

 

 


ダンスフェスティバルIN佐賀【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月22日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

昨日は佐賀市のメートプラザ佐賀にて「全九州ダンスフェスティバル佐賀大会」が開催されました。

昨年より参加者が増え、大変盛り上がったフェスティバルとなりました。

ここの会場は明るくて広い会場なので、出場された皆さんも伸び伸び踊れたと思います。

更衣室もゆとりがあり、交通の便も良い会場です。

初めて出場された生徒さんも「伸び伸び踊れて楽しかった。」とおっしゃってました。

教室のトライアルに出場されてらっしゃる方は、他県連盟の主催フェスティバルでミックストライアルに挑戦されるのも良いと思います。

次回は熊本県連盟のダンスカーニバルが6月2日(日)に「くまもと森都心プラザ5F」プラザホールにて開催されます。

スペシャルゲストに元統一全日本ラテンチャンピオン瀬古薫希・知愛組のデモンストレーションがあります。

今回はミックストライアルの他にアマチュアデモンストレーションのエントリーもあります。※4月26日(金)エントリー締切です。

福岡中支部のフェスティバルは9月29日(日)に開催されます。

皆さん、奮ってご参加ください。

 

 

 

 


社交ダンスのステップで楽しく有酸素運動しませんか!『福岡市社交ダンス教室、レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2024年04月20日 | 【福岡】社交ダンス生徒募集

こんにちは。ともこです。

ここのところ日中暑い日が続きますね。今年の夏も暑そうです。

出張先の健康づくりのための運動教室のスタジオで4月から新しく始めたレッスンは社交ダンスのステップを取り入れた運動教室です。無理せず各自のペースで有酸素運動してます。参加者はほとんどがダンス初めての方です。参加される前に聞かれたことは「ステップ難しくないですか?ついていけますか?毎回参加できなくても大丈夫ですか?」と心配の声でした。ここでのレッスンはステップを踏んで踊る楽しみを感じていただけるようにその場ですぐに覚えられる簡単なステップを使っています。楽しく運動が目的です。初めは『ドキドキです!』と言われていた方達も少しずつ動きに慣れて楽しそうにステップを踏まれて汗だくになってました。暑かったので途中で扇風機をまわすほどの熱気?でした。

皆さんの会話で『社交ダンスは始めたいけど難しいと思われている』のかな?と感じました。もちろん難しいこともありますが、初めから難しくはありません。😄たのしくできますよ!社交ダンスはやってみると病みつきになります(私は)。参加された皆様全員、次回の予約もされたので安心して😊楽しんでいただけたのだと思います。心身のリフレッシュにも体を動かすことはとてもいいです。若さを保つ秘訣ですね!私もみんなに元気をもらいながらたのしんでます。社交ダンスはダイエットにもおすすめです。❗️


靴の中で(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2024年04月19日 | 荒木正之【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは、あらきです

 

現在生徒さんは5月のパーティーに向けて頑張っておられますが、自分のダンスの中でとても大切にしていることは靴の中で足の指を広げましょうということです

多分このブログでも何回も登場してるので、またかと思われる方もおられると思いますが、踊る上でとても重要なことだと思っているので懲りずにご紹介します

 

先ず皆さんはダンスシューズを履いている時に足の指はどうなっているのでしょうか

特に女性の方ヒールのある靴なので足の指が丸まってはいませんか

できればこのように靴の中でも足の指が開いているようにお願いします

ライズした状態でもこのように指を開いて立てるととても良いと思います

では何故足の指を丸めないようにして履いているのかというと

 足の裏で自分の身体が動いているのを感じやすくなる

 足の指が丸まって踊ってしますと足を痛めてしまう原因となりやすい

 バランスが取りやすくなる

以上の要因があるので出来るだけ足の指が丸まらないようにダンスシューズを履いて踊ってみましょうね

 

最後に先日ウォーキングした舞鶴公園での自分のベストフォトです


女性、先着100名様に試供品プレゼントします【福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2024年04月18日 | 社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】

こんにちは、ひろみです。

女性の生徒様限定。

先着100名様に、試供品シルキーカバーオイルブロックをプレゼントします。

毛穴やくすみ、小皺など気になる箇所を素早く隠すものだそうです。

おたのしみに‼️


JDSFの競技会を観戦に【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月15日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

昨日は夏日になり、暑くなりましたね。

桜も散り、ツツジが咲き始めてます。季節は進んでますね。

ところで昨日はJDSFの競技会が「宗像ユリックス」で開催されました。

本当は予選から観戦する予定でしたが、用事が長引き予選は見れませんでした。

到着が遅くなりましたが、何とか準決勝から観れました。

宗像ユリックスは決して交通の便が良い会場だとは言えませんが、駐車場が広いので大半の選手や関係者は車で来られてました。

昨日のJDSFの大会はアマチュア選手のみの大会でした。

県知事杯争奪戦スタンダードでは約60組の出場組があり、第3予選までありました。最近の大会で3予選まである九州の大会は珍しいです。

出場選手も減少傾向にある中で、これだけの選手の出場は素晴らしいです。

JDSFの競技会は一般の方の入場は無料です。しかし観客は少なかったです(私は準決勝から観戦でした)。

出場選手が多くて白熱してましたが、ギャラリーが少ないので応援が寂しい感じはしました。

観戦して感じたのは、とても個性的な選手が多いと感じました。これは私が感じたことですが、個性的というよりクセが強いと感じました。

決勝メンバーは比較的若い選手が残ってました。フレッシュさ、生きの良さ、綺麗さは若い選手は勝ります。

しかし基本的なフットワークやムービング、音楽性等を無視して良いわけではありません。

あくまでも私が思ったことですが、そのあたりで私が思った順位とは違ってたかな!と感じました。

もっとフットワークやムービングの良い選手が残っても良かったのかな!と思いましたし、全体的にスポーツ的な要素が強いような感じがしました。

運営はJDSFの役員の方がなさってて、スムーズで良かったと思います。会場も広くて選手は伸び伸び踊れたと思います。

ただ私の団体JBDFはプロの競技会があるので、有料でお客様をお呼びしないと成り立ちませんから、ここの会場で開催するのは現実的ではありません。

私の持論を書きましたが、昨日は久々に他団体の競技会を見せていただいて参考になりました。

 

 


5月のポスター(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2024年04月12日 | 荒木正之【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは、あらきです

 

今日は良い天気ですね

5月のパーティーのポスターようやく教室に貼り出しました

ここでブログを見て教室のポスターを見た時に気づかれる方もおられるかも知れませんが、実は中身はほぼ同じなのですが、新しく書き直しました

(因みに前回のは)

変更点は…

鯉のぼりと金太郎さんは大きめに

金太郎さんのお顔をやや丸めに

花びらを散らし

柏餅は上からではなくやや横上から落ちれいるように

という感じです(宜しければ比べてみて下さいね

 

現在生徒様は5月に向けて頑張ってレッスンに来られています

ステップはもちろん身体の使い方など気をつけて踊ってもらっています

パーティー当日ではその成果が見られるでしょうか

 

ここで出場される方に必ず言ってるのですが、当日は緊張しますので先ず深呼吸をしてリラックスしてダンスを楽しみましょうね…と

皆様もダンス楽しんでおられますか?


後ろ歩きの効果『福岡市で学べる社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2024年04月11日 | 荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは。ともこです。

先日の日曜日、予定が空いたので再び舞鶴公園にお花見に行ってきました。11時ごろから家をスタートしてのんびりウォーキングがてら舞鶴公園へ・・・。近づくにつれ人・人・人の流れが多くなってました。駐車場への車も多かったです。前回は鴻臚館跡の広場付近の花見をしたのですが今回は本丸跡まで上がってみました。桜も満開で広場より見応えがありました。宴会してる人もたくさんいました。

つつじ園の脇道なのかわかりませんが誰もいないスポット発見!

少し歩き疲れていたので小休止がてら静かに桜を楽しみました。その後大濠公園から、天神まで帰ろうと思ったのですが、ついでに西公園まで行ってしまいました。3時間ぐらい歩いたでしょうか?いい運動をしました。(帰りに食べた焼き鳥重美味しかった!)

さて、タイトルの話になります。ウォーキングは気軽にできる運動です。では後ろ歩きはどうでしょうか?

日常生活では後ろに歩くことはほとんどありませんが、社交ダンスでは後退のステップがたくさんあります。

後ろ歩きの利点は歩き方のバランスを改善する効果があり膝関節の負担を軽減しながら下肢の筋肉の持久力が向上したり踵の痛みの原因など痛みの軽減効果も期待でき、腰椎を支える筋肉の多くを使用することで慢性的な腰痛を持つ人への有益な運動である可能性も示唆されているとのこと。

また前に同じ速度で歩くことよりもエネルギー消費量が40%も高く(6メッツ対4.3メッツ 普通歩行は3メッツ)体脂肪の減少に効果があるとの研究結果もあります。

このように、さまざまな研究者が後方への動きへの関心からさまざまな利点を発見している後ろ歩き。

ダンスで楽しんで踊って、なお、歩き方のバランスが良くなり姿勢も良くなって筋力も向上する効果が期待できるなんて嬉しいですね。

室内で、環境に左右されずできるダンス。ずっと続けらる趣味として、運動としても社交ダンスはおすすめです。


いただきました(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年04月10日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

先日、生徒さんからサッポロクラシックビールをいただきました(^^)

このビールは福岡ではあまり販売してません。北海道限定なのであまり見かけないと思います。

数年前、北海道に行ったときにこの「サッポロクラシック」をジョッキでいただきました。

その時に「なんてうまいビールなんだ!」と感激したのを覚えてます。

そのサッポロクラシックビールをいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

今年はJBDFの全日本が北海道で開催されるので、北海道はこのビールも食べ物もおいしいので楽しみにしてます(*^▽^*)

今日は天気も良く、昼間は暑くなりビールが美味しい季節になりました🍻

花見で一杯と行きたいところですが、夜は寒く花冷えですね:;(∩´﹏`∩);:

それから昨日、一昨日の強風と雨で桜も散ってますね。

散る花も風情があって良いです。

皆さん、寒暖の差がありますので体調には気をつけましょう。

それから、昼間は気温があがり、レッスンの後は暑いので上着を忘れて帰られる方がいらっしゃいます。

飲み物の水筒やペットボトルを忘れて帰られる方がいらっやいますので、お気をつけください('◇')ゞ

 


ブラインドタッチで脳トレ、社交ダンスにいかす【福岡の社交ダンス教室ライジングスター】

2024年04月09日 | 社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】

こんばんは、ひろみです。

ブラインドタッチに憧れて、タッチタイピング6回コースを受けてみました。

パソコンは、ほぼ独学で勉強したので、片手タッチでタイピングの癖がついています。

内容は、先生のおはなしでは、職業訓練で教えるようなことを、優しく教えていらっしゃるとのことでした。

6回終了しての結果は、両手でタイピングをとりあえずはうてるようになりました。(ブラインドタッチまでは、いってません)

やはり、プロに教わると、知らなかったことを短時間で学べて楽しいです。(独学は、悪くないけど時間がかかるし、変な癖がついたり…)

左手が、少し痛くなるので「姿勢が悪いのですか❓」と尋ねると、「姿勢はすごくいいです。」と言われました。

社交ダンスの姿勢でいいんだなあと心の中で思いました(笑)が、「では、左手をもっと練習して鍛えたら良いのでしょうか❓」と尋ねると、腕の下にしくパームレストというものがあると教わりました。

やはり、プロに聞くとはやいです。

追加で、あと6回受講できるということだったので

ブラインドタッチできるようになりますか❓」と尋ねると「練習しないとできません」と言われました。

「そうですよねー。」といいつつ、

【社交ダンスと同じだー】と心の中で思いました。(笑)

無料で練習できるサイトも伺ったので脳トレ、指トレもかねて練習します。(ダンスにいかせるかも…)