福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ダンスシューズのお手入れ

2014年08月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは ともこです。

最近、これは!と思った物、

それは

靴底復活剤

使用前はこちらの靴

シュシュっとふりかけ、ブラシをかけたあとは・・・

と、違いがはっきりわかります。

ほんの少しで大丈夫です。前回あまりの変わりように面白くてかけすぎたら少しオイリーな感じで逆に滑りそうになったので、ヤリ過ぎない程度にお手入れしたほうがいいでしょう。

 

 

コメント

パーティーにむけて

2014年08月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 今日は、次回のパーティーに使う曲の編集作業をしました例えば、長い曲だと、途中で切って次のフレーズに繋いだり…また別の曲を途中から持って来たり…何年か前まではMDで音楽編集をおこなってましたが、現在はパソコンで編集作業が出来るようになりましたMDとパソコンの作業は、何が違うかというと、先ず録音時間がかなり短くなった(今までは、最後まで聞かないといけなかったんですが…)という事と、音だけじゃなくてパソコンだと音の波が見れて、その波を見て曲を切ったり出来るようになったことですただ、まだまだ未熟なせいか、曲によって割とすぐ出来たり、すごく時間がかかったりと大変な作業ですが、出来上がったのを教室の音響で聴いて、上手く出来てると一人で悦に浸ったりと楽しい作業でもあります

 もう少し編集しないといけない曲がありますが、楽しみながらボチボチ頑張りたいと思います

コメント (1)

ラジオに出演しました。

2014年08月22日 | 社交ダンスメディア

福岡県中小企業家同友会の南支部のラジオ番組「マロン・ド・サロン」に当スクールの後藤様と一緒に出演しました。 最初は少し緊張しましたが、楽しかったです。 その収録されたのがネットで配信されてます。 http://www.ustream.tv/recorded/51557217

コメント

サマーナイトパーティ

2014年08月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは ともこです。

学生さんの夏休みももう少しですね。宿題にそろそろ追われる頃ではないでしょうか?(私はラスト1週間にかけてました。

ライジングスターでは、夏の終わりの8月30日(土)、夜7時から9時まで教室内にてサマーナイトパーティを開催します。教室にてご優待券をお配りしています。(1,000円にてご参加いただけます。)

チケットはこれです!

教室での夜開催のダンスパーティは今回初めてです。自慢のシャンデリアのもと、ダンスするもよし、ご歓談いただくもよし、少し涼しくなった時間帯でダンスタイムを楽しんでください。

当教室の会員はもちろん、このブログ、ホームページをご覧頂いているかたなどどなたでもご参加いただけます。教室スタッフもお相手いたしますのでお一人でもお気軽にご参加ください。ご予約なしで大丈夫です。

30日の土曜日、午後7時からです。

時間と曜日がいつもと違いますのでご注意くださいね!

ぜひお待ちしています。


 

コメント

ハマってるもの…

2014年08月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 自分のハマってるもののひとつが、漫画です以前は、ご飯の時間等を利用して、週刊雑誌はほぼ制覇して読んでました最近はだいぶ減ったんですが…その分コミックをたまに買ってます。そのひとつがこれです

コミックはなかなか出ないです、次の巻が出るのに半年ぐらいかかります。だからようやく出た~と思っても話の筋を忘れたりして

 

練習がいきずまったりした時には、しばし現実を忘れて(たぶん呼ばれても気付かないぐらい…この集中が練習に使えれば)、没頭して読んでますみなさんは、どういう息抜きの仕方をされてますでしょうか

コメント

知らなかったこと

2014年08月16日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは ともこです。

お盆休みのかたも多いと思います。実家に帰られた方も多いと思いますが、私も昨日実家から帰ってきました。

ちょっと風邪気味だったのが本格的にひいてしまって、お薬のお世話になってました。

でも、久しぶりにのんびりとみんなでご飯を食べたら元気になりました。

昨日は近くの駅まで車で送ってもらい帰りの電車を待っているときに見つけたチラシには昔私が住んでいた場所が写っていました。

ので、ちょっとご紹介・・・

全くその当時私は知らなかったのですが、ここは日本で唯一残る明治期の港だそうで、いま世界遺産に推薦されているそうです。(九州・山口の関連資産が28含むそうです。その中の1つ。)明治20年に開港され当時の施設がほぼ原型のままで残っているとの事。(わたしは全く知らずにここを通って小学校に通ってました。)

天草の石工たちが施工したそうで、あの大浦天主堂やグラバー邸を手がけた小山秀が率いて作られたそうです。

わたしは小さい頃、転校が多くて小学校は4回、中学校は2回変わりました。ここは母方の実家に近いところだったので、一年半しか住んでいなかったのですがよく覚えています。でも、こうして全体を見た事はなかったので、とても懐かしくまたうれしかったです。

転校は多かったけどおかげで実家みたいなところがいっぱいあって今にしてみるとうれしいものです。

今日から帰省ラッシュもピークになりそうとの事、また元気にお盆明けにお会いしましょう!

 

コメント (1)

明日からお盆休みです。

2014年08月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 明日から教室はお盆休みとなります。で…お盆休みに入る前に教室の前の工事の近況です。

こういう感じで、鉄骨が入ってきました。お盆明けにはどうなっていることか…とここでふと疑問に思ったのは、仕事が終わったショベルカー(写真に写ってる黄色のがそうです)はどうやって上に持ち上げるのでしょうかちょっと気になるところです

 ただ工事が進めば、だんだん景観が悪くなります…現在は

レッスンしてると、…{下を見ないで、柳橋連合市場の看板をみましょうね}とか言ってるんですが…もうそろそろ使えなくなるかもです新しい言葉を現在探してます

コメント

昨日はありがとうございました。

2014年08月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日のサマーダンスフェスティバルに、多数ご参加いただきましてありがとうございました。

台風11号の影響でゲストのアンドレア&サラが来れるか心配しましたが、無事到着しホッとしました。

写真は一昨年、九州インターでのレクチャーの最後にワルツを踊ってくれた、アンドレア&サラ組です。

彼らはその時のことを覚えていてくれました。

いきなりの彼らのパフォーマンスに会場のテンションも上げ上げでした。

うねるようなシェイプ、貫くようなボディトーン、波のようなスウィング、パワー、ミュージカリティ、さすが世界トップのダンサーです。

参加いただいた方々には満足いただいたと確信しております。

ミックスコンペや演技発表にご出演いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。

また次回のイベントへ向け頑張りましょう。

コメント

ダンシングPENGUIN

2014年08月07日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、智子です。

最近水餃子と杏仁豆腐、あと白くまくんに凝ってます。(白いものばかりだ!…)

あと、我が家のダンシングクイーン

皇帝ペンギンの赤ちゃんです。

この子にipodをつないで、音楽聞いてます。(俗にいうスピーカー?)

そして、タイトル通り、踊ります。っていうか動くだけなんですけどね・・・

でも、かわいいんです。

この子のお気に入りの曲は何でしょう?

ワルツ?タンゴ?ルンバ?

それとも Let it go

正解は・・・・

ブラック・アイド・ピーズの PUNP IT でした。(ちょっと古いですが・・・)

皆さんのお気に入りの曲、ぜひ教えてください。

 新しい曲、あんまり知らないんです。

 

 

コメント

今日も雨です

2014年08月05日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 今日も朝からもの凄い雨でした自分はいつも自転車通勤をしてますが、今朝はさすがに諦めて歩いての通勤となりましたただお昼過ぎから一転して雨も止み、晴間もみえるようになりました……と思ってたら、今度はセミの声が…セミ達は雨の間、木にしっかり止まって雨止むのをまってるんですかね雨脚が止まったと思ってたらのセミの声だったので、ただビックリでした

 

 パーティーまで早一週間をきり、出場予定の方もそろそろ仕上げにかかってると思います。自分もそうですが、緊張が一か月前、一週間前そして前日と襲ってきますそのプレッシャーをはねのけて、よい演技が出来るように一緒に頑張りましょうね

コメント

柳橋連合市場

2014年08月05日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です

台風の影響で8月と言うのに梅雨のように雨が降り続いてますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか

河川の増水や土砂災害に十分にご注意ください

ところで昨日は8月4日で「橋」の日でした。うちのスタジオの近くにも「柳橋」と言う橋があります。

福岡で柳橋と言えば「柳橋連合市場」が有名です。

この市場の向かいにスタジオがあります。

11月には「うまかもん市」が開催され、恒例の行事となってます。

中はこんな感じです。魚のほかにも野菜、総菜など博多の台所と呼ばれるほどお店がそろってます。

お近くにお越しの際は寄ってみられてはいかがでしょうか

もちろんスタジオにも遊びにいらしてください

 

コメント