福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ハロウィーンダンスパーティー

2015年09月29日 | 社交ダンスパーティー・イベント
こんばんは。智子です。


10月18日の日曜14時からハロウィーンダンスパーティーを開催します。

恒例の演技発表会もあります。
好評の🍢おでんも作ります❗(*^^*)

そして、ハロウィーンなので仮装します。皆さんもご参加の際は一つハロウィーンにちなんだ衣装で来てください‼

楽しみにして待ってます!

チケットは3000円、当日購入は+500円です。よろしくお願いします。
コメント

九州ボールルームダンス選手権・福岡大会[福岡の社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター]

2015年09月24日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

掲載が遅くなりましたが、22日(火)にアクロス福岡・イベントホールで行われました九州ボールルームダンス選手権・福岡大会に当スクールからもプロ、アマ選手が出場しました。

午前中より競技が開始、夕方18時に終了と長時間お疲れさまでした。

当スクールより、プロスタンダードB級で荒木組が2位、アマスタンダード選手権で柿木・一ノ瀬組が2位、B級で優勝、増田・西牟田組が2位、C級で優勝しました。

ご声援ありがとうございました。

私(横瀬)は場内係で会場内をウロウロしてました。今回は選手の皆さんのマナーも守られ、ご協力いただきありがとうございました。

次回は11月15日(日)の山口大会です。

 

コメント

26日(土)12:00~は…[福岡の社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター]

2015年09月24日 | 福岡市レンタルスタジオ・イベントスペース

9月26日(土)の営業は12:00~19:00まで「スペースりんく」で行います。

26日(土)12:00~は仲宗根莉乃ダンスワークショップの会場となります。

当スクールの会員皆さんにはご迷惑をおかけします。

19:00~はライジングスターにて営業を行います。

時間にお間違いのないようにお越しください。

 

コメント

シルバーウイーク

2015年09月16日 | ダンススクールライジングスターお知らせ

こんにちは、智子です。
気温は9月になって少しずつ涼しくなってきました。ダンスするにはもってこいの気候です。(*^^*)

いつの頃からか、シルバーウイークが出来ましたけど、今年はこの最中に福岡で競技会があります。皆さん応援に来てください❗

なので、この期間は教室は一応お休みです。


でも予約のみですが、個人レッスンはできる時間もありますので、担当の先生に確認してみて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

社交ダンスと学校教育【福岡市で社交ダンスを学ぶならダンススクールライジングスター】

2015年09月13日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

こんにちは、博美です。

今日は、ダンス教育のJDAC(ジェイダック)さんのダンス指導者認定研修大会に参加してきました。

文部科学省後援、各教育委員会後援だそうです。

講習を受けた率直な感想は、いろいろな新しい発見があり楽しかったです。

皆様もご存知かと思われますが、現在「ダンス」は小学校、中学校、高等学校において必修・選択科目として採用されています。

そして、社交ダンスだけでなくヒップホップやベリーダンス、ストリートダンス、フラメンコやヨガ…など専門的に学べるダンススクール等が全国各地で増えて、いろいろな分野のダンスが学べる環境ができています。

社交ダンスは生涯教育として子供からご年配の方まで楽しめるスポーツですが、社交ダンスの資格のなかでも学校学習支援プロ指導者資格というものがありまして、学校の教育現場で社交ダンスは現代的なリズムのダンスに含まれるということで、そちらを習得させて頂いたときに、ダンスを上手に踊るだけではなくて、教えるということを学ぶということも大切だし面白いなと思っていました。

そんな折、今回は社交ダンスだけではなくて、学習指導要領に沿った「創作ダンス・フォークダンス・現代的なリズムのダンス」の3分野の「ダンス」指導者育成のライセンスが習得できるということで、ダンス指導者としての幅を広げるためこの研修大会に参加させて頂きました。

面白かったです。

オリエンテーションからはじまり

実技導入部分 ダンス理論

フォークダンス

現代的なリズムのダンス

創作ダンス

全体のまとめ

と10:00~17:00まであっという間にすぎました。

私が社交ダンスの競技選手で現役だったら、興味をもっていなかったかもしれません。

これからも多角的にダンスをとらえて、ダンス指導や自分自身のダンス技術向上を目指していきたいと思います。

それから、会場で思わぬ人と出会いました。

私の大学生時代の福岡教育大学舞踏研究部(社交ダンスの競技化したダンス部)の先輩です。

先輩は、現在小学校の先生をされてるそうで、今度、学校でダンスを指導されたいそうです。

ダンスは楽しいし心にも身体にもいいので、どんどん広めていってもらいたいです。

スポンサーのサントリーさんからの提供でお土産も頂きました。

参加者は、学校の先生を目指す学生さんや学校の先生、ダンスのインストラクターさんなどいろいろいらっしゃてて楽しかったです。


 

 

コメント