福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

学生競技ダンス春季大会

2014年06月30日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

昨日、学生の大会を久々に見に行きました。

私(横瀬)は学連出身で、私のダンスの原点は学連です。

昨日は梅雨時季とは思えない晴天で、それに加え学生の選手の熱いバトルと相まって会場はヒートアップ。

観客の我々も汗だくになって応援してました。

私の出身の九州産業大学はここ十数年、成績が低迷してましたが新人戦ではワルツで2位と3位になり、なんと今年入学したばかりの1年生がルンバで決勝に残りました。

それから団体戦スタンダードでは4種目中3種目を九産大が優勝し十数年?ぶりの快挙をあげました。

団体戦ラテンも健闘しパソ以外は決勝に残りました。

団体戦の成績は惜しくも4位でしたが、審査委員の方から九産大の快進撃にお褒めの言葉をいただきました。

大学4年間、青春を競技ダンスにかけてる選手の姿は心を打たれます。

全九州競技ダンス連盟も今年で創立50周年を迎えます。私が在籍したのもたった4年間でしたが、そこには中身の濃い感動や思い出が永遠にあるのかもしれません。

 選手のみなさんお疲れさまでした。次回の大会もまた頑張ってください。

コメント (1)

親子リズムダンス。育児サークル 社交ダンス 子供 出張レッスン 講習会 福岡市南区

2014年06月27日 | 子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、博美です。今日の朝、リズムダンス、リズム遊びの講習に行ってまいりました。筑紫ヶ岡公民館の育児サークル「ぴょんぴょん」さんです。毎週金曜日の午前中にご近所のママと子供たちが集まって活動されているそうです。

今日は4組の親子でリズム遊びやリズムダンス、体操など行う予定でしたが、柴田さんの御嬢さんが風邪をひかれたみたいなので3組でリズムダンスとリズム遊びを行いました。

柴田さんの御嬢さんはいつも元気で普段はリズムにのって遊ぶなど、その元気な様子が今日のNHKで放映されてたらしくて、とっても今日の講習会に参加できないことを残念がっていらっしゃいました。

また、別の機会にダンスを踊りましょう。今日は公民館まで車で送っていただいてありがとうございました。

ところで、今日行った講習の内容です。私は、社交ダンスの講師をしているので基本は社交ダンスをベースにしたリズムダンスやリズム遊びを行っています。

今日のお子様たちは2歳から3歳でしたので社交ダンスのステップにこだわることはなく仲良くなって集中力が続くようにゲームやストレッチもまじえました。(あとから、社交ダンスにかわっていくのですが、これは企業秘密です。)

ワルツの曲では、ジブリの曲を使用しました。あっ君から「安心する」との声が…。大人顔負けの発言で、続けてゆいちゃんも「安心するー」との声…。くすっとみんなで笑っちゃいました。

クイックステップの曲でじゃんけん体操…。あっ君、ゆいちゃんはもちろん2歳のゆうまちゃんもノリノリダンス。

子供がこんなに楽しそうな講習会ははじめて・・・。との声をお母様から頂きました。

みなさん私も楽しく講習させていただきました。社交ダンスに少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

ダンススクールライジングスターでは、子供社交ダンス、親子社交ダンスの講座はもちろん、出頭レッスンで、学校やお近くの公民館などにもお伺いします。

興味をもたれましたらお気軽にお電話ください。092-524-4041

 

 

 

コメント

初めての社交ダンス土曜クラス

2014年06月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

また雨が降ってきました。今日は自転車で帰れるかな?

こんにちは、智子です。

今日は少人数制団体レッスンのご案内です。毎週土曜日の 14時から15時まで、初心者のためのレッスンを行っています。現在男性3名です。(たまに女性のご参加もあります。)全く初心者の方が中心です。基本的にパーティーで踊れるようになっていただけるようレッスンしています。3名の男性も基本のステップを少しずつですが踊れるようになってきました。そこで、女性のかたのメンバーも募集しています。ご興味のある方、ご見学歓迎しますので、ぜひお問い合わせください。

その他、ダンススクールライジングスターではクラス別の団体レッスンを毎日開講しています。(詳しくは講座案内をごらんください。)こちらも随時、見学・無料体験レッスンができますので、お気軽にお電話、メールでのお問い合わせお待ちしています。

 

コメント

きのうは

2014年06月25日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日は九州インターでしたしばたです

悔しくもパートナーが不調の為、欠場でしたが、

次回はより一層頑張ろうと思います

それにしても、外人さん、凄かったですね~、、

 

次回は 7月13日(日)に

鹿児島の城山観光ホテルにて選手会フェスティバルを予定しています!!

ご参加の方は、よろしくお願いしますね!

鹿児島は初めてなのでちょっとドキドキします

 

その後はいよいよ教室のパーティ!

目と鼻の先でアンドレアが踊って下さる予定です楽しみですね~!

チケット、販売始まりましたので

ぜひご来場の方は、ぜひぜひお友達お誘いの上、担当の先生までお願いしますしばたでした

コメント

九州インターナショナルダンス選手権大会  社交ダンス競技会 北九州市小倉駅前西日本総合展示場

2014年06月23日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

明日、北九州市の西日本総合展示場(JR小倉駅裏)で九州インターナショナルダンス選手権が行われます。

スペシャルゲストの世界スタンダードチャンピオンのアルナス・ビゾカス&カチューシャ・デミドヴァ組のデモンストレーションがあります。

アルナス&カチューシャ組は一昨年前、当スクールの開設15周年パーティーでのスペシャルゲストデモで素晴らしいショーをやっていただきました。

それから、選手でドーメン・クラペッツ&モニカ・二グロ組が出場します。ドーメン&モニカ組は昨年の当スクールのクリスマスパーティーでスペシャルゲストデモをやっていただきました。また二人の踊りを身近で見れるのを楽しみにしてます。

当スクールのスタッフ、アマチュア選手も出場いたしますので暖かい応援よろしくお願いします。

当日、私(横瀬)は選手係りをやっておりますので見かけられたらお声をおかけください。

コメント

社交ダンスイメージトレーニング(スタンダード編)

2014年06月21日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんばんは。博美です。

今日は、社交ダンスのイメージトレーニング、スタンダード編についてのお話です。

 

社交ダンススタンダード種目は、みなさんもご存じのとおり競技ダンスでは5種目ございます。

ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツですが、イメージトレーニングの一つとしてその種目の特徴を言葉や色などいろんなものに例えるとおもしろいです。

例えば言葉だと

ワルツは愛情、哀愁、ノスタルジア…

タンゴは、情熱、ジェラシー、…

スローフォックストロットは、オイリー、セクシー…

クイックステップは、軽快な、リズムカル…

ヴェニーズワルツは、華麗、優美…などいろいろと連想できると思います。

みなさんもいろいろとその種目の特徴を連想してダンスの練習をすると楽しいですよ。

同じカップルでも違うイメージでダンスを考えてるかもしれないし、新しい発見があります。

上記は、線で社交ダンススタンダード種目のうち2種目を表現してみました。何の種目か想像できますか…?

よろしければ、ほかの種目も想像してみてください。

今週も終わりですがダンススクールライジングスターは、月~土曜日の12時から営業しております。無料の体験レッスン受付中ですので社交ダンス初心者の方も是非遊びにいらしてください。

コメント

教室の隅に…

2014年06月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは柴田です。

そういえば

 

こいつ…もといこの子達。(二匹いるから複数形ですね…)

イヌなのかリスなのかウサギなのか足した三で割った感じの子達です。

(某有名ゲームのキャラクターだそうです)

教室にお越しの方は

いつの間にか増えたのも、お気づきの方も多いのではないでしょうか。

 

元々僕の学生時代の同期が左の子を置いて行ったのですが

最近右の子が増えました。オスかメスかはなぞです。一回り小さいのかな?

どうやって増えたのかも…ナゾです。左の子が連れてきたんですかね、、

 

そして、この子達。

撫でるとダンスのプロ試験に通ったりと御利益があるとかないとかゴニョゴニョ…

真偽はともかく。

いつもみなさんのレッスンを見守ってくれています帰り際にでも撫でてあげてくださいね。

もしかしたら鳴くかも??柴田でした。

 

 

コメント (1)

絶滅危惧種

2014年06月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ダンスと全然関係ない話題ですが…

こんばんは、ともこです。

最近のニュースでは日本うなぎがレッドリストにリストアップされたと話題になりました。日本の、世界の環境が様変わりしているのを身近に感じるようになってきました。

先日、ある方から和種ハッカをいただきました。こちらも絶滅危惧種とのこと。(ハッカってどこにでもあるような気がしていたので、ちょっとびっくりです。いただいたハッカをチョキン、チョキンとはさみを入れて4つにわけて挿し木にして増やしています。ミントはすごい生命力らしく1週間ぐらいで根っこが出てくるそうです。うまく根っこが出るかは、次回のお楽しみです。

絶滅危惧種でもまだ絶滅した訳ではないので、増やしちゃおー

そんな気持ちです。ふえたらいいな!(うなぎはそんな訳にはいきませんが…。)

それで、調べてみたら植物だけでも結構なレッドリストありました。(あんまり詳しくないので知らないものが多かったですが、)

日本の植物の絶滅危機は世界全体で推定されている値の2~3倍にもなっているそうです。(開発の影響が大きいそうです。)

(サイエンスポータル・6/18掲載日)

日本はまだ自然が多いような気がしていたのでこれにはびっくりです。まあ邪魔だからという理由かどうかは?ですが、都心では木を切ってますもんね!教室の前のイチョウの木も今年切られました。

こんな記事を読んじゃうと、虫がいるからとか落ち葉が汚くなるからとかそんなことで切ってもいいのかな?って思ってしまいます。

とにかく…

うまくいくかは?ですが、ハッカ増えたら、皆さんもらってくださいませ。

 

 

コメント

雨です

2014年06月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 今日の空は、残念がら雨模様ですね梅雨時期のイメージはやはりジメジメといった感じでしょうか?

サッカーのワールドカップも残念ながら、コートジボワール戦において逆転負けという結果で日本中がガッカリしたのではないでしょうか?

 

でも雨は恵みの雨と言いますし、スポーツニュースでもサッカー日本代表の選手達は前向きに最後まで諦めずに頑張ろう!!という意識がみえます次回のギリシャ戦はやってくれるのではないでしょうか・・・期待してます

現在、横瀬先生のサークルが行われていますが、皆さん雨の中元気に頑張ってダンスされてますブログをご覧の皆様もぜひこの梅雨の時期に身体と心をリフレッシュさせるために社交ダンスは如何でしょうか??

自分も次回のブログで写真投稿にチャレンジしたいと思います

 

コメント

学連OB、OG「シティーサークル」【福岡市の学生ダンス出身シニア向け社交ダンスサークルなら】

2014年06月16日 | シニア・シルバー社交ダンスサークル

学連OB、OGとご家族を対象に、毎週土曜日10時からライジングスターで練習会を開催してます。

この「シティーサークル」は福岡工業大学舞踏研究部OBの屋田和孝さん(故人)が立ち上げられ、私(横瀬)が引き継ぎ10年になります。

会員数は30名弱、毎週大体10~20名の方が元気に来られてます。年代は50代~60代の方がメインですが、学連OB、OGとそのご家族の方であればどなたでも参加できます。

シティーサークルでは成果発表会を毎年1月に開催し、それを目標に練習してます。何組かのペアは競技会にも出場してます。

ダンスの練習のほかに、お花見や食事会、バーベキューなども行ってます。

世話人は福岡女子短期大学OG平山澄子さん、鹿児島大学OBの豊永吉弘さんです。

学連OB、OGの方でまたダンスをやりたいなーと考えてる方がいらっしゃれば、世話人の平山さん(080-1533-6885携帯)もしくはスタジオまでご連絡ください。

コメント

月のリズムと社交ダンス

2014年06月13日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは博美です。

今日のテーマは、月のリズムと社交ダンス

6月13日の今日は満月なのです みなさんご存知でしたか?。

そして、女性のからだは月のリズムで変化するので数年前から月のリズムを取り入れて社交ダンスのスケジュールを立てたりしています。

新月の日に目標をたてて満月の日に反省し振り返る。たったそれだけです。

満月の日には吸収されやすいのでいいものはとりいれて悪いものにはちかずかない。

例えば、今の自分にはいってきたらいいなと思うアロマの香りでマッサージしたり、むくんでたりしたら甘いものはあまりたべないとかなど・・・。

ダンサーは体が資本なので大切です。

いいダンスのレッスンを受けたり社交ダンスの動画をみたりするのもいいんじゃないでしょうか?

それから、皆さんもご存じのように、社交ダンスの世界でもリズムはとっても大切で、ワルツにはワルツのリズム、タンゴにはタンゴのリズムなど各種目ごとに独特のリズムがあり、それに、私は光と影、陰と陽、男と女、強と弱などコントラストを考えて振り付けを作ったりします。

この話にはいると段々の長くなるので今日はこの辺で・・・

福岡市で社交ダンスを踊るならダンススクールライジングスターにいらっしゃいませんか。

 

 

 

 

 

コメント

工事中!

2014年06月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

6月12日 木曜

ともこです。

ホームページも工事中ですが、外も工事中です。結構時間がかかるとのことです。

始めてこられる方は教室がわかりにくいかもしれませんので、目印にしていただけたらとおもいます。

 

  

 

 

 

 

コメント

ポスターできました!

2014年06月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

無事8月10日のA3ポスターができました~!柴田です。

前回に引き続き、無事できたのでブログに張ろうと思います

 

画像に張ると少し小さく感じますけどA3なのでソコソコ大きいです!

アンドレアのカッコいいラインも大きく見えますね~

 

今回は自分が作ったデータを印刷所にて入稿したので仕上がりがとっても綺麗です!

(ぜひその目で教室で確かめてくださいね、の意です)

 

去年のサマーフェスティバルは話題のWカップのサムライブルーな色合いでしたが

今年はビビットの効いたマゼンタにしてみました。夏なので元気な色合いを意識しました

(実はこの色は15周年記念パーティのチケットの裏地と同じ色です、、

 この話題についてこれる方、いつもパーティご参加ありがとうございます)

青、ピンクと来たので来年はどんな色にするか悩みますね、、その前にまず今年!

 

ぜひぜひ、8月10日、ご参加くださいね。柴田でした。

コメント

お久しぶりです。

2014年06月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 

 久しぶりにブログに投稿します。

 

   あらきです。

 

 現在、教室の隣では、かなり大きな重機を使って、マンションの基礎工事を行ってます。

 

 かなり近くで見れるので、たまにボーッと見てます

 

 ただ、柳橋連合市場や黒霧島の看板が見れなくなるのは、ちょっと残念です

 

 ・・・何か取り留めもないことを書きましたが、また投稿しますので、よろしくお願いします。

           <(_ _)>

 

 

 

 

コメント

ホームページリニューアル 2

2014年06月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、

 

ともこです。

 

 

博美先生がいまホームページを一生懸命に

 

作ってます。

 

とってもいいものになりそうで、

 

今からわくわくしています。

 

 

 

 

なので、みなさんぜひホームページにご訪問、

 

ちょくちょくおねがいします。

 

 

 

 

いろんな社交ダンス情報はもちろんのこと

 

 

ライジングスタースタッフそれぞれの個人情報!

 

 

も・・・・・・・!

 

 

とにかく楽しんでいただけるHPになるとおもいます。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

ダンススクール ライジングスターは

 

楽しいことが大好きなスタッフとたくさんの生徒さんが

 

います。

 

 

教室の方にもお気軽にご訪問ください!

 

 

 

 

 

 

 

コメント