福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

靴の中で(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2024年04月19日 | 荒木正之【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは、あらきです

 

現在生徒さんは5月のパーティーに向けて頑張っておられますが、自分のダンスの中でとても大切にしていることは靴の中で足の指を広げましょうということです

多分このブログでも何回も登場してるので、またかと思われる方もおられると思いますが、踊る上でとても重要なことだと思っているので懲りずにご紹介します

 

先ず皆さんはダンスシューズを履いている時に足の指はどうなっているのでしょうか

特に女性の方ヒールのある靴なので足の指が丸まってはいませんか

できればこのように靴の中でも足の指が開いているようにお願いします

ライズした状態でもこのように指を開いて立てるととても良いと思います

では何故足の指を丸めないようにして履いているのかというと

 足の裏で自分の身体が動いているのを感じやすくなる

 足の指が丸まって踊ってしますと足を痛めてしまう原因となりやすい

 バランスが取りやすくなる

以上の要因があるので出来るだけ足の指が丸まらないようにダンスシューズを履いて踊ってみましょうね

 

最後に先日ウォーキングした舞鶴公園での自分のベストフォトです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性、先着100名様に試供... | トップ | 社交ダンスのステップで楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

荒木正之【ライジングスター社交ダンス講師】」カテゴリの最新記事