福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

JBDF九州プロ選手会ダンスフェスティバル『福岡市社交ダンス教室、レンタル・練習場ならダンススクールライジングスター』

2017年07月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんばんは。ともこです。

昨日は山口県下関の海峡メッセにて、ダンスフェスティバルが無事開催されました。九州・山口の選手、OBの先生方が参加する大きなイベントの一つです。主催する県の選手は準備が大変だったと思いますが無事に終わることができ、お疲れ様でした。また、参加してくださった生徒の皆様、ありがとうございました。とても楽しかったと言っていただけたので良かったです。
今回は、プロフォーメーションやチームマッチ、プロデモと盛りだくさんでしたので、少し終了時間がおしてしまいました。本当にお疲れ様でした。生徒の皆様が、楽しかったのでまた福岡のミックスコンペに出ますと言っていただけたので嬉しかったです。
教室の20周年のパーティでもミックスコンペを予定しております。よろしくお願いします。
コメント

毎日暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?(福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2017年07月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

暑い日が続いてますが、皆様体調は如何でしょうか?世間では、熱中症もですけど、エアコン?の影響か風邪(聞いたときはこの季節にとビックリしましたが…)も流行ってるらしいので、体調には十分にお気を付けくださいね<m(__)m>

 少し先になりますが、9月のパーティーを予定してます

今回のポスターは、お月見をテーマに割とシンプルに作成しました(実際のパーティーとはあまり関係がないかもしれませんが…

 まだまだ9月も暑いとは思いますが、ぜひご予定に入れていただければ…と思います<m(__)m>

 

 今日も選手会フェスティバルのフォーメーションの練習に行ってきます普段なかなか福岡の選手の先生方と一緒に練習する機会がないので、一緒に考え練習することも楽しいし、またいろんな刺激を受けるので面白いです後は当日上手く踊れますかだけですね(それが一番難しいですけど

 

コメント

ダンスフェスティバル『福岡市社交ダンス・レンタルスタジオはダンススクールライジングスター』

2017年07月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちはともこです。

昨日は花火🎆大会が百道の方であったそうです。観に行かれた方も多かったのではないでしょうか?私は花火の音だけ聞こえていました。はじめは雷⚡️の音かと思ってました。毎日暑いので☀️少し雨☔️が降って欲しいです。
今度の日曜日は、下関で九州プロ選手会主催のダンスフェスティバルがあります。先生と生徒の皆様でペアを組んで踊るミックスコンペがメインのパーティです。選手会OBの先生方も参加して下さいます。そのほか選手によるチームマッチやフォーメーション、デモンストレーションなどがあります。フォーメーションでは、福岡県チームはスタンダードとラテンチームに分かれて参加します。(只今皆で練習中です)


また、ライジングスターのパーティも9月と12月に開催します。
オータムパーティは9月18日の月曜日です。祝日になりますので、お間違いのないようにお願いします。詳しくはホームページをご覧ください。
コメント

JBDF熊本大会[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ・競技ダンス練習場、ライジングスターはお陰様で20周年]

2017年07月24日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日はJBDF九州連盟の競技会が熊本のテルサで開催されました。JBDFの全日本の会議などで前日から来てました。

熊本は震災から一年と数か月が経ちましたが、まだまだ震災の爪痕が残ってました。一日でも早い復旧、復興を願っております。

熊本のゆるキャラ、ご存知!くまモンも復興支援、大会を盛り上げに駆けつけてくれました。

最近は他団体との競技会がバッティングし、アマチュア選手の出場が分散され、参加選手が減ってる傾向にあります。とはいうものの、昨日のアマチュアスタンダード選手権はレベルの高いエントリーとなりました。

その中で、当教室所属の吉田ー一ノ瀬カップルは、アマスタンダード選手権で初出場でいきなり優勝するという快挙を成し遂げ、私も大変驚きました。本当におめでとう。

アマスタンダードB級戦でも吉田ー一ノ瀬カップルは優勝、学連の石蔵ー西山カップルは準優勝でした。石蔵ー西山カップルもよく健闘しましたが、選手権は準決勝まででした。それでも同じスタジオで1位2位を占めたのは素晴らしいです。

私は裏方の慣れない仕事で気が抜けず大変疲れました。しかし彼らの踊りはゆっくり見れたので、次回のレッスンでアドバイスしたいと思います。

来月は競技会がないので9月の山口大会に向けまた頑張ってください。10月にはJBDFの全日本が福岡市民体育館で九州連盟主催で開催されます。全日本でもいい成績が残せるよう頑張って欲しいです。全日本のチケットはスタジオでも販売します。また広告も受け付けておりますのでお問い合わせください。

 

 

 

コメント

真夏日が続いてますが、こういう時こそ社交ダンス始めてみませんか?(福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2017年07月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

 暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暑いとやっぱり何もしたくなくなるし、家でじっ~としたくなるとは思いますが、こういう時こそ少し身体を動かしてみませんか?

 

音楽に合わせて、楽しみながら身体を動かすことで、夏バテや睡眠不足の解消などにもなると思いますよ

 今月より、サンバとスローフォックストロットを行ってます、内容は基本的なステップを覚えて頂いて、そのダンスの特徴や身体の使い方などを気を付けながら踊ってもらってますもちろん最初から上手くは出来ないと思いますが、徐々に身体が動くようになっていかれると思います

無料の体験レッスンも随時行ってますので、興味がある方はぜひお試し下さい<m(__)m>

 

 レッスンの合間に、オータムパーティのポスターを作製してます(^_-)-☆パーティーまであまり時間もないですが、今までのポスターの反省を活かして急ピッチで作成中です。

今年になって、これだけ書いてきましたが、なかなか満足がいくものはないですね(反省だらけですダンスと同じで日々考えていくしかないのかな

 

 

コメント

中小企業家同友会ブロック会[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスターはお陰様で20周年]

2017年07月21日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

私は福岡県中小企業家同友会に入ってますが、現役競技選手の頃はなかなか会議や講習会に参加できず、競技引退後も夜までレッスンがあるので会費は払ってますが参加できてませんでした。

今年度になって南支部の「いつでもどこでもブロック会」に入らせていただき、先日はうちのスタジオでブロック会を行うことになりました。

前回は会議の後、ジルバの講習会を開催させていただきました。

今回は敷島印刷株式会社の敷島武法社長の35年の歩みを講演していただきました。サクセスストーリーの中にも失敗談や困難を乗り越えられたことなど、本当に面白くためになるお話でした。

この敷島印刷株式会社はホークスの日程表を印刷されてる会社です。

今は印刷業界もネット通販等に押され、淘汰されてるということで、印刷の専門技術もそうですが、他の業種にも幅広く業務をされてます。

障害者支援事業もやられてて、農業もされてます。今後は飲食業もやってみたいそうです。どうしてこんなにバイタリティーがあってアイディアがあり事業が成功してるのだろうと思います。

敷島社長の講演で印象に残ったのは、「感覚で動く」「深く考えたら出来ない」ということでした。

私は本当に経営に関してはまだまだ素人だなあ、といつも考えさせられます。


 

コメント

ダンス競技会・熊本大会は今度の日曜日に!『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2017年07月20日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは。ともこです。

毎日暑い日が続いています。みなさま熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、今度の日曜日は熊本で競技会が開催されます。出場される競技選手はこの暑さにめげず練習をされていると思います。私たちは朝、教室で練習する時は基本エアコンは入れません。窓を全開にして、時折入ってくる生あったか〜い風を感じながらの練習です。当然水分補給は欠かせません。大体、ペットボトル一本では足りませんね。何度も冷蔵庫にお水を注ぎ足しに行っています。でも運動で出た汗は気持ちいいです。気分が爽快になります。暑いからどうしても涼しいところでじっとしていたいですが、無理の無い範囲での運動はとても気分が良くなります。ただ、今年の夏は本当に暑いので体調に気をつけながらダンスを楽しんでくださいね!

さて、競技会の進行表が出ていました。

「詳しくはJBDF九州のホームページでご確認ください。」

今週、外人コーチャーに組み方とポジショニング、ピクチャーポーズについてのレッスンを受けたばかりで『目鱗』状態ですが、なんとかレッスンで習った事が出せるように練習しています。

ジュビナイルやジュニアの競技会やシニアの競技会もあり、小学生からシニア世代の方達と幅広い年齢の方達が出場します。私たちも出場しますので応援よろしくお願いします。

コメント

鷹の祭典2017[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ、ライジングスターはお陰様で20周年]

2017年07月18日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

ホークスに興味がない方はすみません。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はフェイスブックの「ホークス」グループの管理人をやってて現在会員が5,500人を超えました。

いよいよ博多の街あげての大イベント、山笠が終わったらそう鷹の祭典!です♪もうすでに博多の夏の風物詩となりつつあります

昨日から始まりました鷹の祭典2017に行って参りました。

この鷹の祭典には全国のホークスファンがヤフオクドームに参戦します。来場者全員に鷹祭限定ユニが配布され、ファンと選手が一体となった一大イベントとなってます。

今年のユニは「ワンダホー!ストライプ」大変評判のいいユニホームです。

7回にはジェット風船を飛ばしたり、今はスターフラッシュというアイテムで光の演出をしてます。

さすがSOFTBANKと思う演出とアイディアは日本一だと思います。しかしこの演出やアイディアも、肝心の試合で勝たないと意味がありません。

ホークスは昨年は残念ながら日本ハムファイターズにリーグ優勝をさらわれました。今年のパリーグは楽天イーグルスが大変強く、ホークスは2位に付けてます。おそらく楽天イーグルスとの一騎打ちになることでしょう。

祭典ということで、試合終了後に光のセレモニーがあります。

これもお金をかけてるなぁと思うぐらいすごい演出です。しかし負けてもセレモニーをやるので、負けたときは虚しさも倍増しますが😢

逆に強いだけではお客様も現場には足を運んでもらえません。ファンとの一体感、イベント性も大切だと思います。

規模も投資額も違いますしスポンサーなんかもありませんから難しですが、我々の業界でもダンスパーティーでこんな演出が出来たらいいなぁ!なんて思います。

 

コメント

山笠も終わり、真夏到来です(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2017年07月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 先日は、教室主催のパーティーに多数ご参加頂き、ありがとうございました<m(__)m>

 

夏のパーティーそして山笠も終わり、真夏到来という感じですが、本当に暑いので皆様体調管理にはお気を付け下さい

これは、遅くなりましたが千代のサークルに行ってるときに撮影しました。やはり山笠は良いですね

 

 ボーッとしてる暇もなく、今度の日曜日は熊本大会があります。自分達カップルも出場予定です。

やはり、熊本といえばくまモンですね

 現在、自分の立ち方(ボディの使い方)、ムーブメント、コネクション等今まで、レッスンを受けて習ったことを気を付けながら、大会に向けて練習してますがやはり見直すと(すぐに見れるように習ったことを紙に書いて、自分のロッカーに貼ってます)以前とはまた違う感覚(良い感じ)で踊れる時もありますもちろん逆の場合もあります…この方が多いような

 

 やはり、ダンスは難しいけど楽しいですね

コメント

競技用ドレスに欠かせないスワロフスキーの石『福岡市社交ダンス教室のダンススクールライジングスター』

2017年07月14日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは。ともこです。

先日ミックスコンペの衣装に付いている石がだいぶん取れていたので付け替えようと思って石を出してみたら色々な色の石が残ってました。

以前、ドレスの色に合わせてイヤリングもいくつか作ってました。


ブルー系の色が多いですね。確かピンクも作っていたのですが、どなたかにプレゼントしたと思います。

一番左上のブルーはドレスと一緒に付いていたのでそれ以外が作ったものです。

大きすぎて重くなったのもありますが、余った石で再利用して作っています。

土台はなんとサテンシューズに付いていた試し染め用のものとか、ゴム紐とかです。

ドレスに合わせてイヤリングも作って見るのも楽しいですよ。
コメント

ダンス界の未来・競技選手の育成[福岡の社交ダンス・ボールルームダンス・レンタルスタジオ、ライジングスターは20周年]

2017年07月13日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんんちは、横瀬です。

こんな記事がネットにありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00010002-teletama-l11

中学校での社交ダンスの部活は日本では珍しいですね。

海外では、特にヨーロッパではジュニアやユースのレベルがすごく上がっていて、大袈裟ですが男の子はボールルームダンスかサッカーか?というくらい盛んです。

日本も今は学連よりも小学校低学年からジュニアやユースで強化選手として活躍した選手が、全日本のアマチュアのチャンピオンやファイナリストになってます。

ただ九州に関しては、アマチュアもですがプロも高齢化して選手が減少傾向にありますので、若い選手を育てることが急がれます。その対策を何もやってないのが現状です。

私たちが今選手を増やすのに何ができるでしょうか?育成するのに何ができるでしょうか?

何かと敷居が高いダンス界ですが、その足かせを外していくことから考えないと九州は淘汰されて行きそうです。

 

コメント

急成長👍[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ・ライジングスターはお陰様で20周年]

2017年07月12日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

サマーパーティーも終わってちょっと燃え尽きてますが、ちょっとダンスとは違うささやかな話題を(^^ゞ

何年か前にダンス部のOBの先輩から、ある植物の苗を頂きました。その先輩は沖縄在住で「この葉っぱは食べれて、栄養価が高くて健康に良い」と聞いてました。

うちはマンションで庭がないので、お盆に実家に持って行って私の父が庭に植えてました。まだ寒い時期だったしもう瀕死の苗だったので育たないと思ってましたが、その年のお盆に帰省した時に、こんなに成長して青々としててビックリしました(;゚Д゚)

冬は枯れるそうですが、毎年青々と生い茂るようです。焼肉したときに巻いて食べたり、みそ汁に入れて食べてるようです。そんなに育つのなら植木鉢で育ててみようと、春先に苗をもって帰りました。

こんなので本当に育つのかな?と思ってました。さすがに春先は寒くてそんなに変化はありませんでした。

ところがだんだんツルが伸びはじめ、鉢を植え替えました。

100均で菜園用の油粕を与えると、すごく急成長しました(^^ゞ

今ではこんな感じで毎日葉っぱをちぎって食べてます(≧▽≦)

ところで、この沖縄の植物は何という名前なのでしょうね?どなたか知ってますか?

コメント

カラオケダンスホールにちぇんじ!ミラーボールも綺麗でした。【お陰様で20周年。福岡市で社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2017年07月11日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、ひろみです。ダンススクールライジングスターの夏のダンスフェスティバル2017にご出演、ご来場賜りまして本当にありがとございました。初めて演技発表やミックスコンペにご主演していただ生徒さまもいらっしゃり、皆様のおかげでアットホームな雰囲気でダンスパーティーは無事終了致しました。

恒例の演技発表のほか、今年は、カラオケdeダンスタイムを設けました。大変好評だったようです。

いつものダンスパーティー曲とは違い、フルコーラスで、テンポもものすごーく早かったり、ものすごーく遅かったりとしましたがこれも練習だと思って御容赦下さいませ。

今回、美声をご披露していただいた皆さまは、フルコーラスでしたので、満足度は高めのようでした。社交ダンス以外にも、カラオケ教室などに通っていらっしゃる生徒さまも多くて安心して、楽しくダンスタイムに臨めました。ありがとうございます。(歌は聴きながら踊ってましたよ。)

ルンバは、すっごく遅かったりして、曲も演歌なので、いつもと表現が違う踊り方になり、ジルバやチャチャチャが意外と多くていつものダンスタイムの曲の倍ぐらいの長さでしたので、汗びっしょりになりました。

今回は、カラオケダンスのために、ミラーボールやライトを購入して、カラオケ機材やプロジェクターもレンタルしました。

カラオケダンスホールライジングスターにちぇんじ!です。

スポットライトやミラーボールがあると、ちょっといつもと雰囲気が違って、色も教室の色が白を基調にしているので、綺麗でおしゃれな感じがしました。自己満足かな❓

下記のライトを、いつかパーティーで使ってみたいです。星も入っているので、ダンススクールライジングスターにぴったり。

 パーティーの写真は、只今、編集中です。

お楽しみに。20周年記念パーティー、その前に秋のダンスパーティーです。

最後になりましたが、ご出演の皆さま、大変お疲れ様でした。

 

コメント

宗像・沖ノ島関連遺産群が世界遺産に♪[福岡市社交ダンス・ライジングスターはお陰様で20周年]

2017年07月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は雨でお足元の悪い中「サマーダンスフェスティバル」にご参加いただきありがとうございました。

パーティーの最中に、嬉しいニュースが飛び込んできました。

ポーランドのクラクフで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は8日、古代東アジアの交流にまつわる沖ノ島など、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を構成する8つの史跡全てを世界文化遺産に登録することを決めた。Yahoo!ニュースより!

私の出身地、宗像が世界文化遺産に登録されることになりました。幼少のころから宗像大社には「みあれ祭」に行ってました。大島にも海水浴に連れて行ってもらったこともあります。

それだけ幼少の頃から馴染みのある地元が、世界遺産になることは本当に嬉しいです。

これは宗像ユリックスに掲げられてたのを、JDSFの大会を見に行ったときに撮りました。宗像市をあげて世界遺産登録を目指してたことが伺えます。

この幟は「南郷コミセン」で撮影しました。

私は毎週金曜日に宗像市の南郷コミセン(南郷会館)に出張レッスンに行ってます。時間は18:30~21:30です。現在、レッスンに余裕がございますので、私のレッスンをご希望の方は092-524-4041かE-mail info@risingstar.jp までお問い合わせ下さい。

 

 

コメント

サマーダンスフェスティバルご来場ありがとうございました『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2017年07月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは。ともこです。

昨日はライジングスターのパーティにご来場くださいましてありがとうございました。皆様のご協力のおかげを持ちまして、無事開催する事が出来ました。本当にありがとうございました。
少しづつパーティの模様はブログにアップしていきたいと思いますが、まずは会場の雰囲気をご覧ください。








パーティの模様や二次会のカラオケ🎤の模様は後ほどお楽しみに
コメント