福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

子供からの社交ダンスについて、お母様たちにご意見を伺いました。kids ballroom dance 【福岡市中央区 ダンススクールライジングスター 】

2019年05月02日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。

社交ダンスの楽しみかたは、千差万別ですが、指導をする立場からすると、競技志向にも教える事はできるし、コミュニケーショのの手段や楽しいダンスとしても指導する事ができるので、どちらの方向性でいくかは、大変悩むところです。

インターナショナルスタイルやアメリカンスタイルなどの違いはあるものの、海外での社交ダンス事情は、日本では、考えにくいですが、子供の習い事として定着している国が多く、学校でもマナー教育、教養の一部として授業にも取り上げられたりしている国もあり、子供の頃からダンスに触れる機会が多いので、10代後半になると大人顔負けのスタイルで、社交ダンスを踊る子供達も実在しています。

私が、最初に子供たちに社交ダンスを指導してみようと思ったのは、ちょうどjbdf日本ボールルームダンス連盟の方で、ジュニア育成の為、16歳未満のお子様を対象としたジュニア・スクールを全国的に開校しようという試みがなされたのをきっかけとして興味を持ち、お子様をお持ちの元生徒様やご近所の方のお声かけしたからでした。

そして当時、英国のブラックプールのタワーボールルームダンスで練習していたダンスホールで、親子で社交ダンスを一般市民の方が踊りにいらしている光景を見かけ、日本では、子供が社交ダンスを普通に踊るところを見た事がなかったのでイギリスでは、日本の盆踊り的な感覚で社交ダンスを踊りにくるのかな❓なんて、とても新鮮に思いました。

財団のジュニアスクールは、無料で開講という事だったので、当時の私は、ダンスを無料で教えるということに疑問をいだき、1時間1000円で、ご指導させていただきました。【子供のダンスといえば、バレエはとても人気ですが、個人レッスン主体の社交ダンスよりも、グループレッスン主体のバレエの方が、平均は高額な月謝かと思われますし、無料にすると質の良い指導を続けていくのが困難になりがちなので、少なくともお金はいただきたいと思いました。】

最初の子供達の指導は、お母様たちにも協力してもらって、始まりましたが、土曜日に開講していたので、シルバー世代対象の方のダンスグループと、子供のダンスグループと同日だったので、テンションのたもちかたが、とても大変でした。かたや、ゆっくりペースで、かたやアップテンポで…その日は、へとへとでしたが、みんなの笑顔で癒されました。発表会にも2回挑戦しました。

いつも送り迎えをしてくださってるお母様方にご意見を伺うと、テレビやアニメ、社交ダンスを習っている保護者の方の情報などで社交ダンスの存在を知り、バレエやヒップホップではなく、子供が社交ダンスを習いたいと言ったから、子供の社交ダンスの指導をしている教室を探していらした方が多くいることがわかりました。

日本では、マイナーな子供の習い事としての社交ダンスですので、実際は、最初の子供の社交ダンスのイメージは、ちょっと楽しそうという程度のものだったかもしれませんが、それだけに興味を持った社交ダンスを続けたいと子供達に思ってもらうためには保護者の方の協力と、もっと多くの子供たちに社交ダンスの存在をしってもらい、ダンスを好きになってもらい、先生や教室を好きになってもらい、競技志向、楽しいダンスと偏ることないダンスレッスンと、定着させるまでの目標を明確にする事が大切かと思われます。

発表会に出場した子供たちは、いつも、本当に、楽しそうでした。

 



 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメント

オレクシーグザー&太田吏圭子先生の子供ボールルーム ダンス指導 from Ukuraina【 ウクライナの社交ダンス事情 福岡市の社交ダンススクールライジングスター レポート②】

2019年03月13日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

 おはようございます。ひろみです。昨年のクリスマスパーティーのスペシャルゲストのオレクシーグザー&太田吏圭子先生のウクライナでのダンス指導の写真をいただきました。

以前、ウクライナでは、社交ダンスは子供の習い事として定着していて、バレエなどと同じようにとても人気のあるものであるということをブログで書きましたが、ヴァレリがウクライナで指導していたみたいに子供のダンス指導をとてもやりたがっているので、それを広めていきたい旨を相談したところ、ウクライナでご指導されてる子供達の写真をプレゼントしていただきました。

オレクシーと吏圭子先生も、ヴァレリが里帰りしている時と同じ時期にちょうどウクライナに帰られてたので、その時に写真を撮って送ってくださいました。ありがとうございます!

そして、まだ掲載していませんが、ヴァレリも99枚のウクライナでの子供の社交ダンス写真をプレゼントしてくれたので、大人はもちろん、子供にとっても楽しくて為になる社交ダンスを少しでも地元福岡や日本でも広めていきたいです。(ヴァレリの子供達への社交ダンスの指導法をみていると、日本のスタイルとは違うところや、子供のダンス指導として確立されているなと感じることがあったので、ヴァレリと、そして、吏圭子先生にもお話したところ、それはウクライナのスタイルだと伺ったので、良い物を取り入れていけたらと思っております。)

 

ストレッチのクラスでしょうか?

こちらの子供達のシューズは、ダンスシューズも競技ダンス仕様で、レッスン着もダンサーって感じです。


未来の競技ダンスチャンピオンが、この子供達の中から生まれるかも…

 

オレクシー&吏圭子先生のレクチャー(団体講習会)

3月31日(日)13時~15時 

会場はダンススクールライジングスターで開催

オレクシー&吏圭子先生のレクチャー(団体講習会)が、3月31日(日)13時~15時 会場はダンススクールライジングスターで開催されます。お二人ともお忙しい中時間を作っていただきました。特に競技選手にはこの機会にぜひ講習を受けていただきたいと思います。講習料は入場料込で、お一人一般5,000円、学生は3,000円です。

尚、個人レッスンもやっていただけますので、ご希望の方はメール info@risingstar.jp またはお電話をください。担当 横瀬浩一



 

 

 

 

 

コメント

社交ダンスは、子供の習い事? 大人の趣味? 【ウクライナの社交ダンス事情 福岡市の社交ダンススクールライジングスター レポート】

2019年03月03日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、ひろみです。日曜日をいかがお過ごしでしょうか?

昨日の土曜日は、ヴァレリと2人でお留守番でしたが、お互いレッスンで忙しかったので、帰りがけに、頼んでいたウクライナでの子供の社交ダンス【ボールルームダンス】の写真をいただきました。日本では、子供の社交ダンスというと…めずらしいというイメージかもしれませんが、ウクライナでは子供の社交ダンスは、バレエなどと同じようにとてもポピューラーな習い事のようです。

私が、子供の社交ダンスの写真を持ってきて欲しいとお願いした理由は、社交ダンスの楽しさや素晴らしさを日本のみなさんにも知ってもらいたくて【今回は、ライジングスター 近郊の福岡市に住む小学生のお子様をもつ保護者の皆様】、生涯スポーツとして、シニア世代の方はもちろん子供や若い世代の社会人の方々に普及しようと現役時代からできる範囲で少しずつあたためてきた事がベースにあります。

日本では、シニアやシルバー世代の方々の社交ダンスのニーズが高くて、目に見える形でニーズのある世代の方々に普及する方が簡単で、現役時代は、自分たちのダンスの技術を高めることに必死でしたので、若い世代の方々や、子供の社交ダンスの普及まではどっしりと構えて普及する事は困難でしたが、今は現役を引退したので、以前よりは少し落ち着いて活動できるのではないかなあと思った事が一つです。

そして、ヴァレリが、昨年4月からライジングスター に勤務をするようになって、カタコトだし、お互い言ってる意味の勘違いもたくさんありますが、いろんなことをお話しするようになって、ウクライナでは、子供を対象としたダンスのレッスンがほとんどだった事、たくさんの子供たちが社交ダンスを習っていて、ダンス競技会にも子供のエントリーがとても多い事を知り【日本とは逆】、そして彼自身が子供へのダンスの指導を強く望んだ事です。

それで、言葉よりもビジュアルで伝えた方がわかりやすいかなあと思ってお願いしてました。【ヴァレリが日本語が堪能ではないので、本人には日本語ガンバレと叱ってますが、本当は、こちらで暫くはサポートしなければ難しいだろうなと思っていますので、来年は、ウクライナに行って、自分自身で目で見て感じてレポートしたいと思っています。】

3月24日にアクロス福岡で社交ダンスの競技会がございますが、ジュニア、ジュブナイルの部門にライジングスター から2組の小学生ペアーがエントリーします。大会に出た後、子供達がどう感じるかはわかりませんが、いろんなことを経験することは可能性の幅を広げていくことになると思うので、練習のつもりで楽しんで出場してもらいです。【ウクライナでは、この一週間前あたりにビッグコンペが開催される。このコンペに来年は行きたい。】

【本当に、写真を見ると子供達しかいない!

応援よろしくお願いします。

コメント

愛媛県松山市へデモンストレーション。子供達にボールルームダンスを【小中学生募集、スポーツダンス、福岡市社交ダンス教室ライジングスター】

2018年12月20日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

ひろみです。続けての投稿になります。

昨日夜帰って行きつけのラーメン屋に行くとヴァレリがちょこんと座って一人でラーメンを食べていました。以前連れて行ってから気に入ってるようで、先日パーティー後、オレクシーと吏圭子先生を見送りに行った空港でのラーメンがあまり好きではなかったらしくてお口直しに食べていたようです。

ところで、先ほど、ボールルームダンスの子供達の指導の輪が広がれば良いなあと話をさせて頂きましたが、ヴァレリの出身のウクライナでは、ダンスの競技会で毎回300エントリーぐらいの子供達の参加があり、大きな大会では1000エントリーのこともあるそうで、日本とはダンスの人口の構成が逆で理想的なピラミッド型のようです。ヴァレリの出身のウクライナの大学は、卒業生にクリクリビーもいるようで、先日のライジングスター主催のパーティーのスペシャルゲストjdsf-pdのスタンダードチャンピオンのオレクシーも卒業生で、ヴァレリが14歳の時からご指導していただいてたようです。ビザ習得時も推薦状をかいていただきました。

日本へは、子供達にたくさん指導できると思ってきたようですが、実際来日してみると思っていたこととも違ったことも多くて戸惑いも多くあったようですが、だんだんと理解できることも増えてきているようです。言葉や文化的な違いももちろん大きくて、時々思っていることがうまくお互いに伝わらなくて、悲しかったり残念だったりしますが、来年はもう少しスムーズにコミュニケーションがとれると嬉しいです。

今年は、子供達の指導の面で教室への新規の参加だけでなく、色々な方のご支援のもと、先日、福岡県文化団体連合会の芸術体験講座にヴァレリ、エカテリナ組が招待され北九州市立港が丘小学校へのダンスのデモンストレーターとして門司港へ行ってきました。

港ヶ丘小学校6年生への社交ダンス【ボールルームダンス、スポーツダンス】のデモンストレーターの予定でしたが全校生徒の前で踊ったあと子供達がのってしまったのでそのままダンスの指導もヴァレリがしました。

また、今度の日曜日は、横瀬先生は宮崎の安本先生のパーティーでヴァレリ&エカテリナは、スペシャルゲストとして愛媛県松山市社交ダンス教室、俊野ダンススタジオ主催のパーティーにご招待をうけました。

 

 きっかけは、ヴァレリが子供達にジャイヴを指導している動画だそうで、今週の火曜日にたまたま博多に用事があったらしく教室にお越しいただいてお話しさせて頂きました。俊野先生は、とても気さくな先生で、日本ボールルームダンス連盟(JBDF)愛媛県ボールルームダンス連盟会長日本ボールルームダンス連盟(JBDF)元スタンダードA級・ラテンA級です。これをきっかけに一緒に仕事もできたら良いなあとお話をしていただきました。

しっかり松山でのデモンストレーションを踊って期待に答えて欲しいです。

ヴァレリ のキッズラテンダンスクラスをつくりたい kids ballroomdance 福岡市中央区

 

 

コメント

ようこそライジングスターへ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月14日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、横瀬です。

今日、ヴァレリ先生がハウステンボスのショーに出演してた時のファンのご家族が、ヴァレリ先生に会いにスタジオに来られました。

かわいい姉妹の二人も、ヴァレリ先生に久しぶりに会えてうれしそうでした😊

今日は7歳の男の子もヴァレリ先生の体験レッスンに来ました。すごく集中してて夢中にダンスしてました。

ヴァレリ先生は本当にキッズを教えるのが上手ですよ。子供の心をつかむのが上手いです

キッズの無料体験レッスンやってます。土曜日は多いのでお早めにご連絡ください。

コメント

小学生女の子ペアの社交ダンス。オリンピック種目になったらいいな。【福岡子供ジュニアジュビナイル、ボールルームダンススクールはダンススクールライジングスター 】

2018年02月16日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。 平昌オリンピックで盛り上がっていますが、今日は、フィギュアスケートの羽生結弦の話題で持ちきりでした。 美しくて強いものに私も憧れます。

ところで、現在20周年記念の写真をお渡ししていますが、演技発表に出演してくれた小学生女の子ペアの笑顔いっぱいの写真があったのでアップしておきます。

社交ダンスは、オリンピックの種目ではありませんが、フィギュアスケートのようにオリンピック種目になると世界で活躍するようなダンス競技選手がもう少し増えるのかなと思いますが、バレエのようにオリンピック種目ではなくても世界に羽ばたくスターも出てるものもあるし、現在はそうではないので、地道に普及活動を続けて行きたいと思います。

実は、この振り付けは、私が考えたものではなくて学校で女の子が習った星型の振り付け、可愛かったので採用しました。最初と最後に2回づつ

まさしくライジングスターです。↓ 

写真は、演技発表にご出演していただいたみなさん笑顔の写真が多くてよかったです。本人にお渡しすると、思ったより良くてほっとしたり、もうちょっとこうしたかったなと反省されたりでしたが、楽しそうにご覧くださってよかったです。

それから、女の子のお母様にクルミのキャラメリゼ、逆バレンタインでいただきました。薬膳をされるそうでその人に足りないものが顔を見ただけでわかるそうで、手作りしていただきました。

アンチエイジングです🤗

どうもありがとうございます。美味しくいただきました。

女の子2人の社交ダンス発表会、手足も伸びて元気一杯スライドショーです。ビデオはもう少しお待ちください。

コメント

こどものボールルームダンス大会 ジュブナイルとジュニアの年齢は❓【お陰様で20周年。福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2017年10月14日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。

来週の土曜日、日曜日は全日本ダンス競技会です。全日本戦は、5年に1回九州で開催されますが、5年前は長崎で開催されましたので、10年ぶりダンス競技会になります。

ラテンアメリカン選手権とスタンダード選手権が土曜日と日曜日に開催されるので、応援したい選手や観戦したい部門などございましたら、長時間の観戦ですので教室の先生に詳細を聞いてください。

こども社交ダンス練習風景 チャチャチャ アナと雪の女王 福岡県福岡市

 jbdfの競技規定では、子供達がダンスの競技会に出場しようと思ったら、12歳未満はジュブナイル、12歳以上16歳未満はジュニアの部門に出場できます。ということは、大まかにいうと、小学生以下はジュブナイル、中学生はジュニア部門ということになります。

ジュブナイル競技会の出場年齢は、12才未満の男子及び女子とする。但し、出場する競技会が12歳となる誕生日前であることとする。又、ジュニア競技会の出場年齢は、16才未満の男子及び女子とする。但し、出場する競技会が16歳となる誕生日前であることとする。

大会によっては、未就学児、小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校生、大学生と学年などで出場部門が決まっていたりしますのでその都度確かめてください。
 
 
ちなみに、下記は、jbdfジュニア、ジュブナイルのチャチャチャで利用して良い、ダンスステップです。↓
Cha Cha Cha(チャチャチャ)

1. Basic Movements (ベーシック・ムーブメント)
(Closed, Open, In Place/クローズド、オープン、イン・プレース)
2. New York (ニュー・ヨーク)
(To Left, or Right Side Position/L又はR・サイド・ポジション)
3. Spot Turns to Left or Right (スポット・ターン・ツー・L又はR)
(Including Switch and Underarm Turns/スイッチ・ターン、アンダー アーム・ターンを含む)
4. Shoulder to Shoulder (ショルダー・ツー・ショルダー)
(Left Side and Right Side/L・サイドとR・サイド)
5. Hand to Hand (ハンド・ツー・ハンド)
(To Right and Left Side Position/RとL・サイド・ポジション)
6. Three Cha Cha Chas (スリー・チャチャチャ)
(Forward and Back/フォワード・アンド・バック)
7. Side Steps (サイド・ステップ) (To Left, or Right/L又はRへ)
8. There and Back (ゼア・アンド・バック)
9. Time Steps (タイム・ステップ)
10. Fan (ファン)
11. Alemana (アレマーナ)
12. Hockey Stick (ホッキー・スティック)
13. Natural Top (ナチュラルートップ)
14. Natural Opening Out Movement (ナチュラル・オープニング・アウト・ムーブメント)
15. Closed Hip Twist (クローズド・ヒップ・ツイスト)
16. Open Hip Twist (オープン・ヒップ・ツイスト)
17. Reverse Top (リバース・トップ)
18. Opening Out from Reverse Top (オープニング・アント・フロム・リバ-ス・トップ)
19. Aida (アイーダ)
20. Spiral Turns (スパイラル・ターン)
(Spiral, Curl and Rope Spinning/スパイラル、カール、ロープ・スピニング)
21. Cross Basic (クロス・ベーシック)
22. Cuban Breaks (キューバン・ブレーク)
(Including Split Cuban Breaks/スプリット・キューバン・ブレークスを含む)
23. Chase (チェース)
24. Advanced Hip Twist (アドバンスド・ヒップ・ツイスト)
25. Hip Twist Spiral (ヒップ・ツイスト・スパイラル)
26. Turkish Towel (ターキッシュ・タオル)
27. Sweetheart (スウィートハート)
28. Follow My Leader (フォロー・マイ・リーダー)
29. Foot Changes (フット・チェンジ)

大人でもそうですが、社交ダンスは女性の方がダンスを習っている数が多いので、先生以外でペアを組もうと思ったら、女同士で踊るということも考えられてたら良いかなあと思います。

大会によっては、男女ペアでなくても、女同士、ソロで、グループで、先生とペア、親子ペアなど大丈夫なところもあったりします。 

お陰様で20周年。ダンススクールライジングスター開設20周年記念晩餐舞踏会まであと71日です。

コメント

誕生日プレゼント。小学生も社交ダンス、競技会を目指します。【お陰様で20周年。福岡市のキッズダンスはダンススクールライジングスター】

2017年09月09日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、ひろみです。

実は、9月4日が誕生日でしたが、ゆなちゃんとみずきちゃんとお母様たちから

誕生日プレゼントをいただきました。手作りのメッセージカードとシックな花束です。

ありがとうございます。

早速教室に飾りました。

深い赤、秋色カラーのお花が大人な感じです。ラッピングも綺麗でbaroqueというお花やさんのようです。

先日、ゆなちゃんのお誕生日だったので、ディズニーのクリアファイルを2人にプレゼントしました。その時に「先生のお誕生日も、もうすぐだよね。」とみずきちゃん言われました。以前、誕生日の話になった時に、9月4日の櫛の日が、誕生日と言ってましたが、私も忘れていた誕生日を覚えていてくれてびっくりしました。どうもありがとう。

夏休み明けのレッスン、二回目のチャチャチャ練習の模様です。ディズニーのマダガスカル「アイ・ライク・トゥ・ムーヴ・イット」

5月のレッスンでは、初めてのワルツに挑戦。こちらも、ディズニーの美女と野獣の曲「beauty and the beast」です。子供達2人でステップを踊ってみました。

夏休みの間にも背も伸びて、靴のサイズも大きくなりました。

目標があった方が励みにもなるので、ダンス競技会にも出場していきたいと思っています。


 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント

こいのぼりの曲でワルツを踊ろう 5月5日はこどもの日 子供の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター

2017年04月26日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、ひろみです。

5月5日は、こどもの日。ライジングスターでも子供の社交ダンスレッスンを行っていますが、こいのぼりの曲でワルツが踊れるのをご存知でしたか❓

現在、4名の小学生が社交ダンスレッスンに励んでいますが、3歳から習い始めて、早いもので今や小学生。そのレッスンの時、こいのぼりの曲でワルツを踊りました。

揺れる感じで、楽しかったようです。ゆっくり系のワルツの音楽、3拍子のリズムで、みんなで踊ると楽しいです。

キンタロー。を見て、社交ダンスを始めた小学生の女の子も、お友達も誘ってラテンダンスの練習中です。

チャチャチャがお気に入りのようです。

ゆっくり楽しむダンスも素敵ですが、熱血、競技ダンスのクラスも魅力があって、各々の個性に合わせたレッスンが出来れば良いなあと思っています。

5月5日のこどもの日に親子で社交ダンスを踊って見ませんか❓


社交ダンスの効果

基礎体力作り

子供の情操教育に

ペアで踊るダンスなので思いやりの心が自然と身につきます

マンツーマンレッスン、小学生の競技ダンスを踊ってみたい子供たちも募集中です。お気軽にお問い合わせください。092−524−4041【担当:横瀬ひろみ】

 

 

コメント

小学校2年生 女の子 社交ダンス始めました。【福岡市で小学生の社交ダンスレッスン、サークル生徒募集中です。】

2017年01月17日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。

最近、60代、70代、80代のシニア、20代の学生さんが、特に頑張って教室にレッスンを受けに頑張っていらっていますが、最近小学校2年生で社交ダンスを始めたばかりの、ゆなちゃんもチャチャチャの踊りを覚えて頑張っています。

まだレッスンは4、5回程度で、チャチャチャは、先週の土曜日に覚えたばかりです。

覚えるの本当に早い‼️

始めたきっかけは、テレビでキンタロー。さんが、社交ダンスを踊っているのを見て、これを習いたいと言って始めたそうです。バレエでもなくて、社交ダンスがピンときたそうです。

テレビの影響ってすごいですね。

そして、お知らせですが、1月27日(土)は、馬出まちづくり館で博多女子高校生とまち館のシニア世代の社交ダンスサークルのみなさんとのコラボレーション。AKB48の『365日の紙飛行機』と美空ひばりさんの『川の流れのように』の曲を博多女子高校の吹奏楽部の皆さんが演奏していただけるそうで、その曲に合わせてまち館の社交ダンスサークルの皆さんが踊ります。【初心者です。】

それから、1月28日(日)は、ダンススクールライジングスターで学生競技ダンスOB・OGのサークル『シティサークル』の定期発表会です。こちらも、シニア世代の方が多いですが、競技会などでも皆さん頑張っていらっしゃいます。

新春を迎え、春までの間、出会いあり、別れあり、生活の変化がめまぐるしいですが、

社交ダンスは子供からシニア世代まで楽しく学べる生涯スポーツですので、本気で打ち込める社交ダンスを始めませんか❓

 


コメント

小学生も社交ダンス。めんたいワイドを見て入会されました。【福岡市のキッズ、子供、親子で社交ダンスを習うならダンススクールライジングスター】

2016年11月08日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、ひろみです。博多駅前が大変なことになっていますが、怪我をした方などいないようで良かったです。

ところで、昨日、シニア対象の演歌、カラオケ曲で踊る社交ダンス教室が始まりましたが、先週の土曜日は、小学生やヤングの新入生が3名いらっしゃいました。

その中で、可愛らしい小学生の女の子の入会で、生徒様の声にご協力いただきました。

福岡市早良区にお住いのゆなちゃんは、現在小学校2年生で、金スマのキンタロー。や、めんたいワイドを見て社交ダンスを習ってみたいとライジングスターにダンスを習いにいらっしゃいました。

体験レッスンの後の、2日目のレッスンでしたが、先週教えたマンボのステップは、完璧に覚えていて、今日は、チャチャチャまで、すすみました。

「すごいっ‼️」周りの生徒様もびっくりされていたようです。

お母様のお話によると、体験レッスンの後、家で、ピコ太郎のPPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)でマンボを踊っていたそうです。

ピコ太郎ってなに❓って方はこちら⬇️

いつも、子供たちに教えられます。

現在、ライジングスターには、小学生や高校生、大学生の生徒もいますが、まだまだ全体に比べると人数が少ないです。

いずれは、競技会にも出場されたい様子なので、新入生を募集中です。お待ちしております。

公式サイト生徒様の声はこちら→

 

 

コメント

めんたいワイド、見ました。ご家族で社交ダンス。【福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスター】

2016年10月06日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。「めんたいワイド見ました。」「めんたいワイドいつも見ています。」など、テレビでの反響や効果で新規の生徒様のお問い合わせや入会が少しずつ増えています。

めんたい家族で踊っている姿が、めんたいワイドの最後に流れているようで、「テレビいつも見てるよ。」など、先週の日曜日、久留米の創世、FMのパーティーでも色々な方々に、声をかけて頂きました。

以前撮影された、テレビCMも、まだ流れているようなので、久しぶりにお会いした先生にも、「久しぶり、テレビではいつも会ってるけど…(笑)」と会話が弾みます。ありがたいです。

番組を拝見していると、めんたい家族の体操は、よく子供たちがダンスを踊ったりしていますが、私より、子供たちの方がとっても上手に生き生きと踊っています。本当に可愛らしいです。

それを見ると子供達にも、ジャズダンスやバレエ、ヒップホップだけでなく、社交ダンスも挑戦してもらいたいなあと思います。

3年ほど前に始めた子供の社交ダンスクラスですが、3歳だった男の子が今は小学校1年生になっています。

以前教室にいらしていた生徒様が、ご結婚されて、ご出産されて、数年経って、子供の社交ダンスクラスに親子で参加されて始めました。以前の発表会でのスライドショーや練習風景の動画をブログにアップしておきます。

ゆっくりペースで、子供のクラスは土曜日の14時から開講しています。お子様やお孫さんと一緒に社交ダンスを始めませんか❓

 

 

 

 

コメント

暑中お見舞い申し上げます。【福岡市で社交ダンス教室ならダンススクールライジングスター】

2015年08月11日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

博美です。

暑中お見舞い申し上げます。

 

キッズダンスのKちゃんから暑中お見舞いを頂きました。ありがとう。

ダンススクールライジングスターでは13日から16日迄お盆休みです。

猛暑が続きますが、皆様お身体ご自愛下さいませ。

 

コメント

5月5日は、こどもの日【キッズリズムダンス・子供社交ダンススクールならライジングスター】

2015年05月05日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは。博美です。昨日のフリーダンスパーティーでは、80名近くの方にご参加頂きありがとうございました。

社交ダンス初心者、上級者もいて、男性、女性の割合が1:1でしたので皆様の交流の場となって頂ければ幸いです。

私は、皆さん全員と踊るつもりでしたが、今回は半分ぐらいの方としか踊る事が出来ませんでした。申し訳ございません。

 ところで、今日はこどもの日。昨年は、キッズリズムダンススクールでは、この時期、“こいのぼり”の曲でワルツを踊っていました。クリスマス発表会では、“きよしこのよる”でワルツを子供達だけで踊りました。

今年は,サンバに挑戦中です。⬇️下記のイラストをクリックすると子供社交ダンス動画がみれます。

こどもの日の説明はコチラ下記のイラストクリック下さい⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

終業式、卒業式も終わり春休み。小学生、中学生、高校生の競技の社交ダンスクラスがはじまります。

2015年03月27日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは。博美です

子供たちは、終業式、卒業式も終わり春休みに入って春からの入学等の準備に入っているようです。

そして、ダンススクールライジングスターでも新しい生徒様が入ったり、転勤で移動となりお別れしたりと慌ただしい毎日が続いています。

私も、霧島酒造様からも春の宴のご招待をいただいたので出席させて頂こうと思っております。

 ところで、子ども達の社交ダンス教室。土曜日の親子社交ダンスクラスの他に、毎週火曜日の19時からジュニア、対象は小学生以上で競技ダンスに興味のある子ども達だけのクラスを開講します。

競技ダンスとは、社交ダンスを競技化したもので、スポーツダンス等、様々な名称で言われています。社交ダンスは社交を目的としたダンスで日本で広まった名称です。正式にはBallroom-dance(ボールルームダンス)舞踏室のダンスですが、私は皆様にわかりやすいように、あえて社交ダンスと言って説明しています。

しかし、私が教えることができるものは、社交を目的としたゆっくりペースの社交ダンスの他に、競技を目的としたスポーツの要素と芸術の要素の入った競技ダンスを教える事が出来ます。それは、競技ダンスのプロでもあるからです。

そして、社交ダンスの良いところは、子供だけでなくご高齢、シニア、シルバー世代の方でも自分のペースで進められるという事です。特に個人レッスン、マンツーマンのプライベートレッスンでは、本当に自分のペースで進める事が出来やすいです。ただし、先生が相手でも、サークルレッスンでも、パーティーでも、踊る相手がいるので社交性が必要です。

それは、相手と呼吸を合わせないと上手く踊れないからです。ダンスの技術はもちろんですが相手と一緒に踊るという事は社交性がないと難しいです。

それでは、社交性がないとダンスは踊れないかというとそれも違います。踊っているうちに自然と身に付いていくのです。リアルに人と触れ合える世界が社交ダンスの世界で、それが最大の魅力です。大人でも子供でも世代を超えて楽しむ事ができます。

競技ダンスでも健康や美容のためにゆっくりとしたダンスでも社交ダンスは、色々楽しめますよ。また、内向的な方、スポーツは苦手な方でも音楽がありますので一緒に踊っているうちにファンタジーの世界にも入っていきやすいので、いろいろと仕事で嫌な事があってもストレス解消できます。

4月10日の金曜日の19時のサークルは霧島酒造様のレディースの会、福岡で活躍している女性達の会に出席させて頂きますのでお休みさせて下さい。申し訳ございません。

 

 

コメント