福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

社交ダンス上達 メトロノームでリズムトレーニング 【福岡市中央区の社交ダンススクールならライジングスター】

2020年02月25日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ひろみです。

コロナウイルス予防のため😷マスクをしてしばらくレッスンすることにしました。手洗いとアルコール消毒は、こまめにしてますが、街でも人が少なくてさみしいですね。

ところで、こんな時こそ、日頃できなかったことをと、音楽cdの整理をしたり、レッスンをするための資料を作ったりしていましたが、リズムを一人でとれないと悩んでいらっしゃる方のために、メトロノームを使ってトーニング&レッスンに役立てれないかなあと思い立ち、買ってきたのが↓こちらです。

korg製のkdm-3

天神の楽器屋さんを三件まわって決めました。メトロノームも種類がいっぱいあって悩んだのですが、この製品が良いところは、結構大きな音も出るのでレッスン中でも聞き取りやすそうなこと、カウントをとる音の種類も8種類あって好きな音を選べて英語でカウントするのもあるので利用しやすそうなこと、実際に音楽を流してレッスンするときにも役立ちそうだなあと思ったことでした。(アイデア次第で自分のリズムトレーニングにも使えそう。)

実際は、社交ダンスでリズムが取れていないという方は、リードやフォロー、姿勢を保つのが大変で、音楽を聴く余裕がない、もしくは、リズムはわかるけどリズムに合わせて体が綺麗に動かせてないという方が大半ですけど…

たまには、趣向を変えたレッスンをしてみようと思いたってます。

 

 

コメント

会員の皆様にお願い!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年02月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは、横瀬です。
 
会員の皆様にお願いいたします
福岡でも新型コロナウイルスの感染者が出ました。
過敏になってる感じもしますが、当スクールは上階が有料老人ホームでご高齢の入居者の方がいらっしゃいます。ウイルス感染予防にご協力をお願いいたします。
入館、退館時はロビー階で必ず消毒をお願いします
 
 
スタジオ入り口前、受付カウンターにも清浄液を置いておりますので、レッスンの合間も消毒をお願いします。
 
 
発熱されてる方、咳が止まらない方、体調が悪い方はレッスンをお休みされてください。
 
帰宅されても手洗い、うがいをお願いいたします。
コメント

UKダンススタジアム発表会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンス発表会、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年02月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは、横瀬です。
2月15日(土)に博多市民センターにてUKダンススタジアムの発表会に出演させていただきました。
 
 
バレエ、フラ、ヒップホップなどと一緒に演技をしました。
 
 
もう何度か出させていただいてますが、ステージで踊るのは、特にスタンダードは難しい感じがします。
 
 
ステージでのライトの演出がとても素敵です。
 
良い経験をさせていただきありがとうございました。
コメント

福岡シティサークル成果発表会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年02月10日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

昨日は福岡シティサークルの成果発表会をライジングスターにて開催しました。

福岡シティサークルは学連OB.OGの方が中心となって毎週土曜日10時からやってるサークルです。その練習成果発表を毎年この時期に開催してます。

発表会も今年で12回目となります。昨日はたくさんご参加いただきありがとうございました。

競技選手も5組いて競技会に出場してます。おかげでA級、B級の選手ばかりになりました。

背番号をつけて競技選手の競演はスピード感があり迫力があります。

サークルのメンバーでランダムにペアと種目を決めて発表会目指して練習してきました。

やはり種目がスタンダードに偏ってしまいますが、来年はラテンも頑張りましょう。

福岡シティサークルでは新入会のメンバーを募集してます。学連のダンス部出身の方でその配偶者の方は学連出身でなくても大丈夫です。

九州以外の学連出身の方も大歓迎です。お気軽にお問合せ下さい。

コメント

2月1日は【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年02月02日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

早くも2月になりました。2月1日はダンススクールライジングスターのオープン記念日です。

1997年2月1日に中央区白金にてスタジオを開設し、もう丸23年になります。

皆様にご支援、ご協力をいただき、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。

これは開業当時の白金のスタジオの袖看板です。清川に移転するときに持ってきました。このロゴはデザイナーの方に作っていただきました。

とても懐かしいですし、オープン当時のことをいろいろ思い出します。

初心を忘れずに、これからも頑張って参りますので、皆様の変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

ここ清川のグッドタイムホームに移転して5月で丸15年になります。本当に月日が経つのは早いです。

私事ですが、2月1日私がプロになって丸30年になりました。サラリーマンを辞めて1990年からスタジオに勤務し始めた日でもあります。

 

それから2月1日はスタッフの荒木先生の誕生日です。

荒木先生、智子先生はライジングスターでもう20年近く勤務してくれてます。本当に感謝です。

昨日ささやかですが、ケーキでお祝いをしました。今月はバレンタインデーということもあり、チョコの商品が多く出回ってたのでチョコレートケーキを買ってきました。

荒木先生誕生日おめでとうございます。これからも健康に気をつけて頑張ってください。

 

コメント