福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ダンスアマルガメーション「福岡市社交ダンス・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター」

2019年04月10日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

こんにちは。ともこです。

いきなりですがこれは何でしょうか?

『字が小さすぎて読めない!』でしたね。m(_ _)m

これは毎年私たちが所属しているダンス連盟が全国で行なっているダンス講習会で使用されたアマルガメーションの一部です。毎年ダンス教師や勉強したいダンス愛好家のために作成されています。全くの初心者には少し難しいですが、基本のステップから、上級者にも使えるバリエーションも作成されています。私たちも慣れたステップもありますが、ステップの変形など目新しいものもあり、密かに生徒様のデモに取り入れたりしています。
こちらは…

私が初心者用に作ったものです。ただ、これを生徒様たちに見てもらう前にレッスンでほとんど覚えて踊れるので、ほとんど資料をお渡しした事は無いです。確認で見てもらうようなものです。

ダンスのステップはいろいろ組み合わせて踊れるので、飽きないし面白いです。私も先日コーチャーの先生にレッスンを受けましたが、同じステップでも、スウェーを変えることで動きの変化や表現を変える事できかなり今までと違う感覚になりました。ダンスは本当に奥深く面白いです。
ダンスの世界も日々進化しますし、こういった講習会はとても参考になります。
また、生徒様の検定試験の様なメダルテストも年2回ほどあります。こちらも規程フィガーがありますので、勉強したい方はスタジオで先生たちに聞いてくださいね!

コメント

社交ダンスと学校教育【福岡市で社交ダンスを学ぶならダンススクールライジングスター】

2015年09月13日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

こんにちは、博美です。

今日は、ダンス教育のJDAC(ジェイダック)さんのダンス指導者認定研修大会に参加してきました。

文部科学省後援、各教育委員会後援だそうです。

講習を受けた率直な感想は、いろいろな新しい発見があり楽しかったです。

皆様もご存知かと思われますが、現在「ダンス」は小学校、中学校、高等学校において必修・選択科目として採用されています。

そして、社交ダンスだけでなくヒップホップやベリーダンス、ストリートダンス、フラメンコやヨガ…など専門的に学べるダンススクール等が全国各地で増えて、いろいろな分野のダンスが学べる環境ができています。

社交ダンスは生涯教育として子供からご年配の方まで楽しめるスポーツですが、社交ダンスの資格のなかでも学校学習支援プロ指導者資格というものがありまして、学校の教育現場で社交ダンスは現代的なリズムのダンスに含まれるということで、そちらを習得させて頂いたときに、ダンスを上手に踊るだけではなくて、教えるということを学ぶということも大切だし面白いなと思っていました。

そんな折、今回は社交ダンスだけではなくて、学習指導要領に沿った「創作ダンス・フォークダンス・現代的なリズムのダンス」の3分野の「ダンス」指導者育成のライセンスが習得できるということで、ダンス指導者としての幅を広げるためこの研修大会に参加させて頂きました。

面白かったです。

オリエンテーションからはじまり

実技導入部分 ダンス理論

フォークダンス

現代的なリズムのダンス

創作ダンス

全体のまとめ

と10:00~17:00まであっという間にすぎました。

私が社交ダンスの競技選手で現役だったら、興味をもっていなかったかもしれません。

これからも多角的にダンスをとらえて、ダンス指導や自分自身のダンス技術向上を目指していきたいと思います。

それから、会場で思わぬ人と出会いました。

私の大学生時代の福岡教育大学舞踏研究部(社交ダンスの競技化したダンス部)の先輩です。

先輩は、現在小学校の先生をされてるそうで、今度、学校でダンスを指導されたいそうです。

ダンスは楽しいし心にも身体にもいいので、どんどん広めていってもらいたいです。

スポンサーのサントリーさんからの提供でお土産も頂きました。

参加者は、学校の先生を目指す学生さんや学校の先生、ダンスのインストラクターさんなどいろいろいらっしゃてて楽しかったです。


 

 

コメント

社交ダンス地域インストラクター合格(福岡市の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター)

2015年02月23日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

こんにちは。博美です。

リサさんが地域インストラクター5級に見事合格しました!

おめでとうございます。

地域指導員とは公民館等でボランティアで社交ダンスを教えても良いという社交ダンス指導者資格です。

当教室では、社交ダンス初心者のクラスが豊富にございますが、目標があるとダンスを続けるのも楽しくなります。

踊れる楽しさを体感したら、パーティーに参加してみたり、デモンストレーションやミックスコンペ、ミニ演技発表にも挑戦してみて下さい。競技会、メダルテスト、地域インストラクター、商業インストラクター(プロ)なども、いろんな目標にあわせてご指導させていただきますのでお気軽にご相談下さい。

 

 

 

コメント

社交ダンスプロ試験合格

2014年06月02日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

 

こんにちは、博美です。

ダンススクールライジングスターの生徒さんの長野苳子さんが社交ダンスの教師試験合格しました。

長野さんは、ダンススクールライジングスターが福岡市中央区白金にあった時からの生徒さんで、いつのまにか社交ダンス歴16年をすぎました。

昨年ダンスを始めて15年がすぎたので社交ダンスのプロ資格をめざしてみたいというお話がありプロ資格習得のための勉強をはじめました。

試験は社交ダンスの基礎知識などの筆記と横瀬浩一先生とペアでカップルダンスとソロで踊るソロダンスの3つ

ほぼ毎日教室でダンスレッスンを受講して仕事が終わってもご自分で勉強されてました。

よかった合格して・・・。

私もとっても嬉しいです。

コメント (2)

メダルテスト

2011年08月01日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

ひろみです。

先日メダルテストに初挑戦された小田切一平さんの合格の賞状が届きました。



4級と3級のモダンとラテンに挑戦されたので4セクション計6種目踊られました。
初めてのテストなので、とても緊張されてたようですが、・・・
・・・結果はすべて合格でした。・・・

おめでとうございます
練習しましたもんね。

ダンスをはじめられた動機や目的は皆さん違われますが、
目標を持ってダンスのレッスンにいらっしゃると
ダンスの楽しみも倍増するようです。

コメント (2)

メダルテストに行ってきました。

2008年10月19日 | 社交ダンス資格習得・メダルテスト検定

今日、福岡県プロインストラクター協会福岡中支部のメダルテストに初めて参加してきました。

メダルテストは生徒さんのためのダンスの試験で、姿勢やフットワーク、リズム等を協会の先生に審査していただきます。

合格者には賞状(合格証)が授与されます。
以前はゴールド、シルバー、ブロンズなどのメダルが贈られていたそうです。
その名残で今はゴールド級、シルバー級などのクラスに分けられているようです。(聞いた話です。)

久々に参加して、フットワークや姿勢などはすぐ簡単には身に付かないので、やはりきちんと指導しないといけないなぁと改めて感じました。
どなたでも受験できますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

来週は協会のフェスティバルが「山の上ホテル」で開催されます。
こちらも生徒さんとのミックスコンペがあります。
応援に来られたいかたは教室の方までお尋ねください。

コメント