福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

ダンスの基本ベーシックステップ「福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター」

2024年07月25日 | 荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは。ともこです。

今日も暑いですね。外出すると口元が干からびてリップクリーム必須です。

ベーシックステップって何?

初めてダンスを習う方はこの言葉をきいて基本のステップのことだとは理解できると思います。もちろんどんなステップかはこれから習っていくのですが・・・

ダンスをはじめて習う方は最初に基本のステップを習い、それらを組み合わせることで踊ることができるようになります。(簡単なルールを少し覚えてもらう必要はあります)基本のステップを覚えると誰とでも踊れるようになります。(海外の方と言葉が通じなくてもコミュニケーションとれるのがダンスのいいところかもしれませんね)

もう4年も前になります。コロナ禍で家から出れない時に自宅でタンゴのベーシックステップのフィガーでの競技会の動画やレクチャー動画を見ながらこんな使い方できるんだとかこれやってみたいなとかで以前デモで使っていた曲に合わせて作っていたタンゴのほぼベーシックステップがあります。

実は2年ぐらい前にデモで踊ろうかなと思っていたのですがなかなかベーシックは手強かったです。デモ用に練習はしていたのですが、なかなか馴染めずに1週間ぐらい前になってやっぱりバリエーションで行こうと一旦諦めてしまい込んでました。(踊り慣れたステップに戻ってしまいました)

最近また基本に戻りチャレンジしてみようと思い現在進行形です。

 

明日からはパリオリンピックです。いつも思うのはなぜ開会式前に既に競技が始まっているのか・・・いろんな都合があるんでしょうね。

前回の東京オリンピックの開会式ではピクトグラムが印象に残ってます。現在どこでも身近に見られるピクトグラムですが、現代のピクトグラムの発祥が1964年東京オリンピックの施設シンボルとして使われて以来世界中に広まったとのこと。(はじまりは1920年代にオーストラリアの哲学者が考案した試みが起源とされているようです)

(一度はみたことありますね。これがピクトグラムです。スタジオにもありますよ。探してみてください。)

ピクトグラムは言葉を使わなくても見ただけで誰でも理解ができるのがメリットです。ダンスのベーシックステップも世界共通です。喋れなくても覚えたらいろんな国の人と踊れるツールです。ダンスのベーシックステップぜひ覚えてみませんか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本大会【福岡市社交ダンス... | トップ | 審査員研修(福岡市社交ダン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】」カテゴリの最新記事