福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

〇十年ぶりの吹奏楽【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月26日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

知り合いの娘さんが中学生で吹奏楽をやっていて、昨日コンクールが2年ぶりにあるということでお邪魔させていただきました。

会場は福岡サンパレスでした。

昨年は甲子園大会などのスポーツもですが、学生のダンス競技会や文化部のコンクールもコロナ禍で中止となり最上級生には残念な1年となりました(´;ω;`)

今年は平常通りではありませんが、感染症対策を万全少しずつですが活動し始めてます。

私も中学時代は吹奏楽部でした。〇十年ぶりに演奏を聴きに行く機会ができて良かったです。

私が中学生の時はサンパレスはまだなかったので、福岡市民会館で福岡支部予選が開催されてました。

密を避けるために観客は入れ替え制になっていて、知り合いの娘さんの学校は後半に出場でした。

しかも座った席の裏に席の番号と名前と電話番号を記載するようになってました。

親御さんたちもご自分の学校の出番が終了したら退出するようになってました。

今度のダンス競技会の運営にも参考にしたいと思います。

私たちの頃は参加校が少なかったので、福岡支部予選の次は九州大会でしたが、今は福岡、筑前、筑後の三地区から予選を通過してから福岡大会のようです。

知り合いの娘さんは、昨年出場できなかった先輩たちの分も頑張る!と言ってました。

10校ほど演奏を聴きましたが、どの学校もこの大会のために頑張ってきた気持ちが伝わりました。

吹奏楽は、金賞、銀賞、銅賞に表彰されます。そして代表校は次のステージの地区予選に進み、さらに九州大会で全国の代表が決まります。

知り合いの娘さんの学校は代表に選ばれ、次の大会に出場できるようでした。おめでとうございます。

昔に比べ、パーカッションの楽器が多彩で、演奏の技術も上がってると思います。楽器もいいかもしれませんが(;^_^A

懐かしく楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

連休でリズムが狂う?【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月24日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

木曜日に郵便物を出しに近くの郵便局に行ったらお休み!!

「海の日」で祝日だったのを忘れてました(;・∀・)

しかも翌日も「スポーツの日」の祝日で休み!!このままでは郵便を出すのが益々遅れてしまう!

と思ったら、今日は天神郵便局は開いてました。

この連休でリズムが狂った感があります。

ワクチン接種と猛暑で倦怠感?かやる気が低下してました。今日はだいぶいいです。

久し振りに天神に行きましたが、人出は増えてる感じがしました。

天神と博多駅の郵便局は土曜日17時まで、開いてるようです。

天神ビッグバン計画で、福ビル、天神コア、ビブレの建物は解体され、イムズのビルだけぽつんと見えます。

そのイムズも間もなく解体されます。

昨日はオリンピックの開会式がありました。

国立競技場の周りに人が密になるくらい集まってて感染対策は大丈夫なのかな?と思いました。

福岡もまた感染者が増えつつあるので気を付けないとと思います。

猛暑が続いてるので皆様もご自愛ください。

 

コメント

季節を感じられます【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月22日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

毎週金曜日は宗像南郷コミセン(南郷会館)に出張レッスンに行ってます。

ここは自然があり季節を本当に感じます。

春は桜が咲いてましたが、緊急事態宣言発令でレッスンに来れなかったので見れませんでしたが、ツツジはみれました。

花だけでなく、生き物も生息してます。

南郷コミセンの近くで見つけました。最近は温暖化で田植えが遅いのでツバメの巣を見るのも遅くなってます。

カブトムシもいました!!子供の頃捕まえて飼育してました。今見るとこんなに小さかったかな?と思います。

セミも山ではヒグラシが鳴いてます。自然が感じられるところです。

コメント

明日22日(木)は17時まで【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

オリンピック、パラリンピックが今年に延期になった関係で、祝日が変更になってます。

明日の営業時間は17時までとなっておりますので、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

23日(金)はスタジオはお休みいたします。

東京は緊急事態宣言の中、オリンピックが始まりましたね。

今日はソフトボールを朝見てましたが、やはり放送してると見てしまいます。

コロナ禍での開催、いろいろありましたし大変でしょうが、出場選手は頑張ってほしいですね。

感染も再び拡大してるので、対策を万全にレッスンしたいと思います。

コメント

副反応は?【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月20日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日も暑かったですね(;^_^A

福岡の最高気温は36℃でした。酷暑ですね。

感染症対策もですが熱中症にも気をつけて、まめな水分補給をしましょう。

ところで私は昨日ワクチン接種してから24時間経ちました。

接種した時は何ともなかったのですが、夜になって倦怠感が出てきました。

熱を計ったら平熱でした。発熱は無かったです。

しかし夜就寝する前頃から接種した方の腕(左腕)が痛くなってきました。

筋肉痛のような怠さがあり左側を横に寝ると腕から肩が痛くて目が覚めてしまってました。

そのうち寝てて、朝起きようとしたら左腕が突っ張る感じがあり、固くなってる感じでした。

熱を計ったら平熱で発熱はしてませんでした。倦怠感もありませんでした。

こんな状態で24時間過ぎました。2,3日して症状が出る方もいるので油断はできません。

2回目の方が副反応が酷いらしいので、覚悟しておきます(;・∀・)

こんなバッジがあるんですね。2回目接種後にこのように見ただけでわかる証明がほしいですね。

私は2回目の接種は3週間後です。

コメント

ワクチン接種しました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋、福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月19日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日1回目のワクチン接種しました。近所の個人病院で射ちました。

最初はドキドキでしたが、利き腕と反対の腕にします!

と看護師さんにいわれたので左腕の方のあたりまで出して、問診されて間に接種され全然痛くなかったです(;^_^A

スタジオに戻ってレッスンもしました。しかし何ともありませんでした。

先に接種した人に聞いたら、翌日か翌々日に倦怠感や発熱があったり、腕が痛くなったり上がらなくなったりするといわれました(;・∀・)

明日がちょっと心配です!!

 

コメント

ワクチン接種予約出来ました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年07月16日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

今週から自分もワクチン接種の受付が始まりました自分は8月に一回目のワクチン接種が予約出来ました

 

既にワクチン接種が終わられた方に副反応についていろいろとお聞きしてますが、本当に人それぞれ違うみたいですねもちろん2回とも平気だった方もおられますが、例えば2回目の接種の後熱が出たり、1回目の接種の後熱が出たけど、2回目は平気だったり、倦怠感が出たり…

 

ただ多いのは、腕が痛くて上がらないと言う声をよく聞きます

自分的には、腕が上がらないと踊れないので少し心配してます(もちろん1~3日ぐらいで回復するそうですが…)

今ワクチンが足りなくなってる等の噂もあるみたいで、来週2回目のワクチン接種の予約が出来るか今ちょっとドキドキです

コメント

今年も追い山はなし【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月15日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

例年ですと博多の街では今日の早朝に博多山笠のフィナーレ「追い山」が行われる予定でした。

※画像は博多山笠サイトより拝借

博多の三大祭りで櫛田神社の奉納神事で舁き山はメインイベントです。

新型コロナ感染症対策の為、昨年に引き続き中止となりました。

しかし今年は飾り山は市内各箇所に飾られました。飾り山があるだけでも今年は良かったです。

昨夜帰宅中に飾り山が撤去されてました。14日間楽しませてもらいました。

山笠の起源は本来は疫病退散祈願にあると言われてますが、その疫病(新型コロナ)で中止になってしまうとは皮肉なものです。

来年こそは新型コロナ感染症が終息し、無事に開催されることを願っております。

 

コメント

おしらせ!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月14日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

暑中お見舞い申し上げます。

今日の福岡は本当に暑かったですね(;・∀・)

みなさん、コロナもですが熱中症にもご注意ください。

おしらせです!!

7月23日(金・祝)はスタジオをお休みいたします

よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

福岡梅雨明け【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月13日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、横瀬です。

今日福岡は梅雨明けしたそうです。

平年より6日早い梅雨明けで、梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は約2か月と平年より2週間ほど長くなりました。

しかし降雨量は例年の半分で水不足が懸念されます。

豪雨で被害が出るところがあれば、降水量が少ない所もあります。

豪雨被害に遭われた犠牲になられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

そして被災地の皆様にはお見舞い申し上げますととも早期の復興を願っております。

私が中学生の頃、福岡は大渇水の年があり、給水時間が限られて給水車が水を運んでたことがあります。

その年はプールの授業はなしでした。

平成6年も大渇水でポリバケツを買って水を溜めて柄杓ですくって水を使ってました。

今は渇水対策で筑後川から供給してもらったり、ダムを増やしたりしてますが、福岡市の人口が増えたため厳しい状況にあるようです。

節水には気をつけたいと思います。

 

 

 

コメント

JBDF福岡大会2年ぶりの開催に向け【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋、福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月12日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

今日から福岡県はまん延防止等重点措置が解除されました。

いよいよJBDF九州連盟も9月19日(日)の福岡大会の開催に向け動き出します。

4月の山口大会以来、福岡大会は一昨年の3月26日以来の開催となります。

(※画像は2017年のアクロス福岡での福岡大会のものです。)

ワクチン接種も進んでるようですが、変異株も広がってるようですしまだまだ新型コロナが終息したわけではありません。

従いまして感染対策を万全に、これから運営の話し合いが行われます。

選手が安心して出場できるよう努めて行きたいと思っています。

JBDF福岡大会のシラバスはJBDF九州のHP、または下記のURLよりご確認ください。

http://jbdf-kyushu.com/2021/0919/20210919.pdf

 

 

コメント

少しずつですが【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ、薬院・渡辺通・柳橋、福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

福岡の新型コロナ感染者数も減って緊急事態宣言も解除され、生徒さんがボチボチ戻って来られました。

新規の生徒さんの問い合わせもいただいてます。

それで生徒さんの新しいシューズを頼みに天神のタカダンスに久しぶりに行きました。

ダンスショップもコロナのあおりをもろに受けていると思います。

なんせパーティー出来ないですし、競技会もないですから需要がなく大変だと思います。

東京や関東はまた感染者が増えつつありますね(;'∀')

五輪開催の影響でしょうか?!今日からまた東京は緊急事態宣言が発令されました。

福岡はお願いだからならないで欲しいです。

 

コメント

ワクチン接種進む?【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月06日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

ようやく私の元にも新型コロナ感染のワクチン接種券が送られてきました。

画像は福岡市のHPより拝借しました。

スマホかパソコンで予約を取るようになってます。券番号とパスワードに生年月日を入力するようになってます。

今日試してみましたが何度入力してもエラーになりました(;'∀')

市に問い合わせると私の年代は12日(月)から予約開始でした。

接種券が来たらすぐに予約できるわけではないのですね(;^_^A

生徒さん達も既に2回目の接種を終えた方もおられ、少しずつですがレッスンに戻って来られてます。

私としては一安心です。

※画像はイメージです。

自治体によってはワクチンが不足していて、予約の半分しか来てないところもあるようです。

福岡市は大丈夫なんでしょうか?

いずれにしましても早くワクチン接種が進み、まん延防止等重点措置が解除され、平常を取り戻せますよう願っております。

スタジオは元気に営業しておりますので、ワクチン接種が終わられた方はレッスンにお越しください。

コメント

緊急事態宣言明けの発表会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月05日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント
こんにちは、横瀬です。
昨日開催いたしました演技発表会にご出演いただきありがとうございました。
感染症対策を万全に、マスクが苦しい季節となりましたので熱中症にも注意しながらの開催となりました。
出演者の方々から踊れて満足!とのお声をいただきました。
 
 
演技発表(アマデモ)にご出演いただきありがとうございました。
 
ワクチン接種が終わられた方もレッスンに戻って来られました。今年いっぱいはこのような形式でミックスコンペと演技発表で発表会を開催したいと思ってます。
感染症の状況や社会情勢で再び緊急事態宣言になるようなことがあれば予定を変更することもありますが、引き続き感染対策を万全に来月は8月8日(日)に開催予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

おもてなしの心で(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年07月02日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

7月になり、緊急事態宣言も解除しコロナワクチンも2回接種が終わられた方も増えつつあり、教室に戻って来れれる方のためにまた綺麗な教室で踊られるようにと思い今日は窓拭き頑張ってみました

 

…窓の外側(道路側)が雨や黄砂等で気が付けば結構汚れてました

掃除の仕方は、長い棒に雑巾をつけて教室の中から外側を拭いてます(結構、力仕事です

  今回は約1時間強ぐらい頑張りました

       少しは綺麗になったかな

残念ながら明日から雨の予報ですが、しばらくは自分の中で満足したいと思ってます

コメント