福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

今日で5月も終わり(^^;)[福岡の社交ダンス教室・競技ダンス・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスターはおかげさまで20周年]

2017年05月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

5月も今日で終わり、今月はJBDF九州の競技会がなかったので一息つけましたが、来月は日本インター、九州インターと学生の競技会があり、忙しくなります。

現在、ブラックプールダンスフェスティバルが開催中ですが、6月10日(土)11日(日)に日本武道館で開催される日本インターもこのブラックプールの結果が影響されると思います。

6月20日(火)に開催される九州インターの前日に元世界チャンピオンクラスや現チャンピオンの先生のレクチャーが毎年開催されてます。

今は北九州の西日本総合展示場で開催されてますが、福岡で開催してるときは当スクールでレクチャーをやってました。

ルカ・バリッキ

ジョアン・ボルトン

マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス

ティモシー・ホーソン

ロレイン・バリッキ

マーカス・ヒルトン

ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベティ

アンドレア・ギジャレリ&サラ

リカルド・コッキ&ユリア

世界トップのコーチャーのレクチャーを受けれるのは本当にありがたいことです。今年は6月19日㈪に西日本総合展示場で14:00から開催されます。

 

 

コメント

若返りの薬!性ホルモンと社交ダンス『福岡市中央区社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2017年05月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

最近はお天気続きで暑くなってきましたね!体調を悪くされているかたもいらっしゃるみたいなので気をつけてください。

さて、先日NHKBSプレミアムで『若さの秘薬!性ホルモンを生かせ』という番組が放送されました。(生徒様からすぐメールをいただいたのであとでオンデマンドでみました。)「若返りの司令塔・性ホルモン」「若く美しいカラダを保つ秘薬」として性ホルモンが注目されているということで性ホルモンとダイエット時期との関係、記憶力アップの効果など、新たな研究成果が報告されているそうで、いろいろな極意を伝えられていました。

そして、社交ダンスが性ホルモンの分泌をアップさせるという研究も紹介され、実際にダンスの前後でホルモンの分泌量を調べて実証されていました。

たしかに社交ダンスをしている人は同年代の人とくらべると皆さん若いですよね!

性ホルモンは40代後半から急激に減少するそうなので、ダンスでいつまでも若くいましょうね。

興味のある方は再放送が明日水曜午後6時NHKBSプレミアムにて放送がありますのでごらんください。

 

コメント

美空ひばりGoogleロゴに【お陰様で20周年。ダンススクールライジングスター夏のパーティーはカラオケ演歌で社交ダンス 福岡県福岡市】

2017年05月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんばんは、ひろみです。

本日2017年5月29日は、美空ひばり生誕80周年だそうです。

 Googleロゴになっていました。Google Doodleと呼ばれるもので、時々、Googleさんのロゴが変わります。

 

1945年、8歳の美空ひばりは、横浜のコンサートホールで観客の前で歌いました。 そこで、45年近くの長い歴史を持つ音楽のデビューを果たし、1,200曲を記録し、世界中で8000万のレコードを販売しました。

数十年に渡って、Misoraは近代的な日本のポップカルチャーの愛する人物となり、150以上の映画で活動しながら、彼女の広範な音楽活動を続けました。 文化的なアイコンとしての彼女の地位は、博物館、モニュメント、賛辞、映画、そして彼女の人生と仕事に対する他の敬意を喚起した。 

今日のDoodleはMisoraを彼女の最も有名な衣装に描いていますが、Doodlerはアルバムカバーや映画のポスターを通して、彼女のキャリアを始めから終わりまで強調した初期のドラフトを考えました。 最後のDoodleは、Misoraが彼女のフェニックスの羽を寄せて彼女の人生よりも大きな個性を披露していることを示しています。

f:id:hobiwo:20170529060349p:plain

 

そして、本日、毎週月曜日は、福岡市博多区でカラオケ演歌で社交ダンス教室の日です。

 

【美空ひばり/川の流れのように】では、スローフォックストロットやブルースが踊れます。

確か、アラン&ドナ・シングラー組が以前デモンストレーションを、この曲で踊られていました。

銀天町商店街内のNPO法人そよかぜで開催中です。雑餉隈駅からも近くて、この辺りカラオケ喫茶やカラオケボックスなど、カラオケが歌える場所がたくさんあるようです。

あちこちに、カラオケののぼりや看板が見えます。結構、この辺りは、カラオケが盛んのようで、福岡県外からも遊びにいらっしゃるようです。

ダンススクールライジングスターの夏のパーティーでもカラオケダンスタイムを30分ほど設けています。カラオケ機材もレンタルします。皆様の歌声でダンスタイムを踊る時間がありますので、デモンストレーション出場者のほか、カラオでダンスが踊れる曲を歌ってくださる方も現在募集中です。演歌でなくても結構です。歌われる方のお好きな曲、会場の皆さんが楽しんでいただけるような曲など、ダンスが踊れる曲でエントリーお願いします。

カラオケ機材は、DAMかJOY SOUNDにしようと思っています。

ダンススクールライジングスターでは、社交ダンスの他、カラオケを習っていらっしゃる生徒さまも多いので、皆さんで夏のパーティーを盛り上げていただけるとありがたいです。

7月9日(日)13時からダンススクールライジングスターの教室で開催【福岡市中央区清川1丁目3−1グッドタイムホーム4南天神2階】

お問い合わせは、092−524−4041 

コメント

東奔西走♪[福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンス教室、ダンススクールライジングスターはおかげさまで20周年]

2017年05月29日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

昨日は日曜日で晴天でしたね(^^)

しかしこんな日に限って私は協会の行事とプライベートな用事で忙しかったです。

午前中は協会のメダルテストが開催され、新理事となった私は出席させていただきました。最近は生徒さんの絶対数も減ってきてるのに加え、メダルテストの関心の低さもあり受験者が激減してます。メダルテストとはダンスの基本的なフットワークやリズム、姿勢などをテストしてもらえ合格すれば合格証がいただけます。昔はメダルを授与してたのでメダルテストといいます。

会場は西新のUKダンススタジアム、原田ダンススクールで開催されてます。西新はシンボルのプラリバ(旧岩田屋)のビルが解体中で跡地に商業施設が建設されるそうです。

メダルテストが終わって、午後からは九州インターの競技部の手伝いに博多駅筑紫口のダンスアカデミーヒタカツへ。

私は競技部に入ったばかりなので仕事を覚えるのに大変でした(^^;)

比田勝先生のスタジオからは筑紫口への眺めがすごくいいです♪

夕方からは私の友人のライブに警固のライブハウスに行ってきました。

なかなか雰囲気のいいお店で、友人は私のために私の好きなビートルズ曲の中から「ミッシェル」を演奏してくれました♬

このディスプレイを夏のパーティーに使えないかなと思います。夏のパーティー(7月9日開催)ではカラオケダンスを開催します。

そんなこんなで日曜日はあっという間に終わりました。

5月もあとわずか、6月は競技会月間で日本インター、九州インターが開催されます。学連の大会も2回あります。

ライブも行きたいし、プロ野球も交流戦がはじまります(≧▽≦)

東奔西走は続きます(;^ω^)

 

コメント

『ブラックプール・ダンス・フェスティバル2017』日程表 社交ダンス本場、英国ウィンターガーデン【お陰様で20周年。福岡市でボールルームダンス習うならダンススクールライジングスター】

2017年05月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

ブラックプール・ダンス・フェスティバルが始まりましたが、今年はどのような結果になるでしょうか❓また、マンチェスターで、テロが発生してるようで、横瀬から警戒レベル10だと聞いて大会に出場している選手や関係者は大丈夫かなあと心配しております。

DSI・TVで『ブラックプール・ダンス・フェスティバル』の様子が見れます。

この中継は、インターネット上で見れるDSI TVで放映され、1夜あたり3.5~5ポンド(550円~800円レートで変動。)で見ることが出来ます。なお、録画する事は出来ませんが、後日、DSI TVでまとめた内容を放映しますので、そちらをご覧ください。パソコンだけではなく、タブレットやスマートフォンでも見る事が出来ます。インターネットが出来るテレビ、もしくはパソコンとテレビをつなげるケーブルがあれば、テレビで大画面で見ることも出来ます。このライブ中継は、現地時間で19:00~大体0:00くらいまでやっているので、日本時間でいうと、8時間の時差があるので、AM3:00スタート~AM8:00終了です。 

英国、社交ダンスの世界大会、『ブラックプール・ダンス・フェスティバル』2017年5月25日~6月2日開催 ブラックプールダンスフェスティバル(Blackpool Dance Festival)は世界でもっとも有名な社交ダンスの競技会。イギリスのブラックプールにあるウインターガーデンで毎年5月下旬に開催されています。今年で、第92回目を迎えるブラックプール・ダンス・フェスティバルは、1920年に始まりました。フェスティバルは、ボールルームとラテンダンスをカバーし、アマチュアとプロフェッショナルのカップルのための全英オープン選手権を取り入れています。および、形成チームが加わります。昨年は、60カ国から13イベントで合計2780のエントリーの参加がありました。

Blackpool Dance Festival の公式サイト

 

大会は、ウインターガーデンで行われています。練習は、ブラックプールのダンスホールやら、大会会場やら色々なところで行われます。

5月25日

アマ・ボールルーム:ライジング(25,27,28日)

アマ・ラテン:ライジング(25,27,28日)

5月26日
シニア・ボールルーム
プロ・ラテン:ライジング


5月27日

U21・ラテン

グランドシニア・ボールルーム

国別対抗チームマッチ


5月28日

アマ・ボールルーム:ライジング

アマ・ラテン:ライジング


5月29日

アマ・ラテン

シニア・ラテン
プロ・ボールルーム:ライジング


5月30日
アマ・ラテン

U21・ボールルーム

5月31日

アマ・ボールルーム

ラテン・フォーメーション


6月1日

プロ・ラテン

ボールルーム・フォーメーション


6月2日

プロ・ボールルーム

25周年記念晩餐舞踏会スペシャルゲストの Alexander Zhiratokov &Irina(アレクサンダー・ジラトコフ &イリナ)組が、今年のブラックプールで活躍されるのを期待しております。

 

 完璧

Blackpool Dance Festivalの結果はコチラ→

 
コメント

もうすぐブラックプールダンスフェスティバル♪[社交ダンス福岡、レンタルフロアー福岡、おかげさまでダンススクールライジングスターは20周年]

2017年05月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

もうすぐブラックプールダンスフェスティバルが開催されます。

私たちも2008年まで行ってましたが、2012年に引退し、足が遠のいてます(^^;)

ブラックプールはヒースロー空港から乗り継いでマンチェスターからバスで行ってました。

昨日、そのマンチェスターで爆破事件が起こり、テロだということで大変驚いてます。私たちが海外に行ってる頃に比べ本当に物騒になり危険な状態ではあります。ブラックプールダンスフェスティバルに出場される選手や関係者の方々は大丈夫かな?と思ってます。

話は変わりますが、初めてブラックプールのウインターガーデンで踊ったとき、めちゃめちゃ広くてフロアークラフトがうまくいかず、緊張もあって何を踊ったのか?全く覚えてません(^^;)

でも今思えばいい思い出で、楽しかったです。ダンスの本場イギリスで踊れたこと、大会を生で見れたことは今の私の財産です。

大会の前にはイタリアのルカ・バリッキ先生に何度かレッスンをお願いしました。

1月にはUK戦にも行ってました。UK戦はボーンマスインターナショナルセンターで開催されます。

この時期が来るとまたいつかはイギリスに行ってみたいなぁと思います。

今年はどんな結果になるでしょう。楽しみです♪

 

コメント

アナウンサーはすごいです。😊『福岡市社交ダンススクール・ダンススクールライジングスター』

2017年05月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

先日、あじさいをいただきました。あじさいを見るともうすぐ梅雨がきてだんだんと暑い日が続くようになり夏になって行くんだろうな〜と思いました。(少し気が早いですね。

昨日、私はあるお仕事でなんとナレーションの録音にいってきました。

パタパタと決まったお仕事だったので簡単に考えてました。(ちょっとDVDにあわせて只、文章読んで声を入れるだけの簡単な事だと思って行ったのです。)

もちろん販売を目的とした市場に出回るような物ではありませんが、(それならプロに頼むはずです。)結構本格的な録音でした。

はじめは打ち合わせをし、その後制作会社に行きそこでいざ録音に入る事になるのですが…。

最初に1回練習して簡単な説明を受けた後、『はい、本番行きます!』

『・・・・』

『はい、結構です。ではここのイントネーションをこういう風に言ってください』

『・・・・』

『はい、もう一回お願いします。』

『・・・・』

という事を何回も繰り返し、OKをいただいたら、

『では次の文章言ってみましょう。』

『・・・・』

みたいな事を繰り返した録音でした。

プロのひとはすごいですね!(私の横にいる方です。)一度聞いたところでこことここのイントネーションこうして下さいとか、声の強弱、言い回しなどを的確に訂正してくれます。正直ここまで本格的な録音とは思ってなかったので内心『💦』

1時間ほどして集中力が切れそうになったときはそれまでかまなかったのになんどもかみかみになってしまいました。でも、そんな時もあせらず、『大丈夫ですよ。プロの人もこのくらいのときに何度も同じようになりますから!』と言っていただけたので気を取り直して(ストレッチして)やり直しました。

私の録音時間は1時間半から2時間くらいだったでしょうか?時間の感覚も忘れるほどの集中だったようです。(ダンスの練習もこのくらいの集中力が欲しい!)

無事撮り終えてほっとしました。そのあとはもうひとりの方がショートバージョンの録音に入り、4〜5時間かけて録音は無事終了しました。

一個一個の録音が終わるたびに『アナウンサーのかたはすごいですね〜』をみんなで何度も繰り返し言い続けていたくらいです。。そのくらい難しかったです。私が何度もうまく行かない言葉『手と足』のフレーズを何回も言っていたらついに隣のかたも『あれっ!私もわからなくなった?』みたいにしてしまいました。ごめんなさい。

アナウンサーといえば、今度のライジングスターの20周年記念パーティーには仲谷アナウンサーが来られます。昨日の経験があってからかわかりませんがお会い出来るのが今とても楽しみです。

 

 

 

コメント

RKBドラマびより 毎日放送で、ダンススクールライジングスターが、テレビ番組の中で放送2回目です。【お陰様で20周年。福岡市の社交ダンススクールはライジングスター】

2017年05月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

先週の土曜日の5月20日5時過ぎ放送のRKBドラマびより 毎日放送で、ダンススクールライジングスターが、テレビ番組の中で放送されました。今回は2回目です。

 【RKBドラマびより】とは…

自称「宣伝本部長」ゴリけんさんと佐藤アナウンサーがエリアのお宅にお邪魔し番組PRをし、訪問先のテレビのチャンネルを「4」にあわせてもらう、番宣エンターテイメント番組です。そして、火曜TBSテレビドラマ【あなたのことはそれほど】について取材されました。

今回は、ダンススクールライジングスターの生徒さまがメインで放送されていて、社交ダンスがきっかけでご結婚されたようで、1番好きな人同士だそうです。

ゴリけんさんと佐藤巧アナウンサーを囲んで、私たちとダンススクールライジングスターの生徒様と一緒に写真を撮っていただきました。

サインいただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

仲谷アナウンサーとお会いしました(^^)[福岡市社交ダンス教室・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスターはおかげさまで20周年]

2017年05月21日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日、打ち合わせで元FBS福岡放送の仲谷亜希子アナウンサーとお会いしました。

先日もブログで紹介しましたが、仲谷さんは現在フリーアナウンサーで東京在住ですが、月一でFBSの「めんたいワイド」の「口コミパラダイス」というコーナーにケン坊田中さんと出演されてます。「めんたいワイド」のマジマジ!のコーナーでも間接的にお世話になり、ケン坊さんとロケの合間にダンスの秘密特訓シーンがありました(^^)

仲谷さんが学連でダンスをされてたということもあり、FBSのディレクターさんにご紹介いただき、20周年記念パーティーの司会をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。

私はホークスファンなのでスポーツ番組をよく見ますが、以前FBSの「夢スポ」という番組の司会を仲谷さんがされてて、綺麗な方だなあ!と思ってましたが、実際にお会いした方がTVで見るよりチャーミングで綺麗でした。

今回おこがましくも20周年記念の司会をお願いし、厚かましくもツーショットを撮らせていただき本当にありがとうございました。

皆さんも仲谷アナウンサーにお会いできるのを楽しみにしててください♪

 

 

コメント

夏のパーティーのポスター完成しました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスター・スタッフより)

2017年05月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

教室主催の夏のパーティーのポスターが完成しました(^^)/

夏のパーティーの正式名称は、Summer Dance Festival です

今回は、初の試みで、カラオケダンスを予定してますカラオケで歌ってその歌に合わせて、ダンスタイムを楽しみましょうという企画です。現在歌う方も募集してます。ぜひ皆様のご参加お待ちしてます

もちろんアマチュア演技発表やミックスコンペ(トライアル)も企画してますこちらも是非是非ご参加下さい<m(__)m>一緒にダンスを楽しみましょう

 

コメント

Alexander Zhiratokov &Irina (アレクサンダー・ジラトコフ &イリナ)20周年晩餐舞踏会をホテルニューオータニ博多で開催【ダンススクールライジングスター】

2017年05月20日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、ひろみです。

12月24日のダンススクールライジングスター20周年記念晩餐舞踏会のスペシャルゲストは、Alexander Zhiratokov &Irina
(アレクサンダー・ジラトコフ &イリナ)組です。クリスマスシーズンは、キリスト教圏の外人ゲストは、自国に帰る方が多くてゲストを探すのに苦労しました。

Alexander Zhiratokov &Irina

アレクサンダー・ジラトコフ &イリナ)

ロシアのカップル。今年2017年のuk戦のファイナリスト、ブラックプールではどこまで行けるでしょうか❓


ちなみに、ダンススクールライジングスター15周年晩餐舞踏会では、アルナス・ビゾーカス & カチューシャ・デミドヴァArunas Bizokas & Katusha Demidova組をゲストでお呼びしました。

コメント

めんたいワイドデーチケット購入 ホークスとコラボ チアダンスマジマジ応援【お陰様で20周年。福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2017年05月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちわ、ひろみです。今日は、FBS福岡放送めんたいワイドマジマジ放送の日です。ケン坊田中さんと10神アクターの三岳慎之助さんは、チアダンスに挑戦中です。6月23日のソフトバンクホークス戦で練習したチアダンスを披露ということで、めんたいワイドDAYで6月23日(金) 福岡ソフトバンクホークス 対 埼玉西武ライオンズ戦のチケット発売中。今回の放送では、酒蔵のお手伝いだそうで、三岳さんは、今日は、何を歌われるのでしょうか❓

ホークスの大大大ファンの横瀬先生。

めんたいワイドマジマジでもお世話になってるし、ヤフオクドームに応援に行かねば…と勝手に使命感に燃えています。

私たちは、「めんたいワイドコラボ スイーツ引換券付チケット」を購入しました。

そして、その試合開始直前に、グランドで中澤裕子さんと、 めんたいワイド出演者、そしてハニーズが、モーニング娘。 の名曲「恋愛レボリューション21」をパフォーマンスされるそうです。

楽しみです。

6月23日のホークスvsライオンズ戦は、「めんたいワイドDAY」で、チケット発売中だそうです。



 


コメント (1)

思い出のブラスバンド♪[福岡市社交ダンス教室・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスターは20周年]

2017年05月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

先日、博多駅前広場で県警の吹奏楽団が演奏会をやってました。実は私は中学、高校と吹奏楽(ブラスバンド)部でクラリネットを吹いてました。腕前はさておき、高校の時、県警の試験を受けて吹奏楽団に入りたいと思ってる時期もありました。

私は中学生の時に吹奏楽コンクールで九州代表(当時は西部代表)で全国大会に出たことがあります。東京の杉並区にある普門館というカラヤンお気に入りのホールで演奏しました。

宗像の田舎の中学から生まれて初めて夜行列車で上京し、東京のどこに行ってるのかも分かりませんでした(^^;)

普門館は東日本大震災が起こるまで、吹奏楽の聖地とか、吹奏楽の甲子園とか言われてました。震災後に耐震に問題があるとして今はここで全国大会は行われてません。

大学に進学しても吹奏楽部を見学しましたが、なぜかダンス研究部に入部しました。

県警の演奏を聴きながらいろいろ思い出し、懐かしくなりました。

コメント

ジャンティ展示販売会  ラテンドレス・モダンドレス・レッスン着など【福岡市中央区の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター】

2017年05月18日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんばんは、ひろみです。

今回は、ジャンティ展示販売会のお知らせです。

6月23日(金)13時から

新作ドレスを始め、お値打ちラテンドレス・モダンドレス・レッスン着などありますのでご興味のある方は、ダンススクールライジングスターまでいらしてください。

下記の写真は、以前の販売会の時に撮影したものです。

 

コメント

緑にかこまれて気持ちのいい一日『習い事・レンタルスペース、福岡市社交ダンススクール・ダンススクールライジングスター』

2017年05月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

先々週の日曜日、藤の花をみたいなー。という事でネット検索していると近場で咲いているかも?という場所があったので、行ってきました。先に結果を言いますと、

すでに枯れていました。いつもならまだ咲いている時期ではあったみたいですが、残念です。ご存知の方も多いと思いますが「武蔵寺」(ぶぞうじと読みます。)という九州最古のお寺とのこと。藤はみれませんでしたがお寺で散策してきました。藤の木は樹齢700年との事!次回はぜひリサーチして見に行きたいです。

武蔵寺は天拝山の登山口にあるので、たくさんの人が天拝山まで登りにきていました。私たちは軽装だったので上りませんでしたが緑がたくさんあってとても気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。

太宰府天満宮にも行ってきました。久しぶりに来ましたが外国の観光客がとても多かったです。皆さんも大好きだと思いますが太宰府といえば『梅ヶ枝餅』。東京の先生のところにレッスンに行くときにたまたま空港にあったかい梅ヶ枝餅があったのでお土産に持って行ったらものすごく喜んでくれました。

お昼ご飯を中村屋というところで食べたんですが、ここで焼きたてをいただいたらもう他のは食べられませんよ!というぐらい美味しかったです。ご飯をお腹いっぱい食べていたにもかかわらず、よく言う「別腹」でもう一個食べたいぐらいでした。周りのお食事している人たちもみんな梅ヶ枝餅頼んでました。あっ。また食べたくなってきました。太宰府に行く事があったらぜひおみせで焼きたてを食べてみてください。

 

散策中木にかわいい彫り物がしてあったのでなんだろうと思ってしらべてみたら・・・

どうもタイムカプセルみたいです。(幼稚園の子供達の物らしいです。)

緑を満喫してきました。

コメント