福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

花井君、仁美さん、結婚おめでとう【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年07月16日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

14日の日曜日、アマチュア戦で活躍中の花井君、仁美さんカップルの結婚式と披露宴に招待され、東京の品川プリンスホテルに博美先生と行ってきました。

花井君のタキシードと仁美さんのウエディングドレス良く似合ってました。人前式で式を済ませ、披露宴へ。

二人の想い出の写真が飾ってありました。

披露宴では緊張感の中式が進み、ウエディングケーキ入刀へ(^^)

この後、私は乾杯の挨拶をしました💦

舞研のノリはいつの時代も、大学も地域も変わらないなあ!と思いました(*^▽^*)

フィナーレで二人のダンスを披露!とても素敵でした。

ピンボケですみません(;'∀')お姫様抱っこのリフトで決めました👍

ご両親をはじめご親族の皆さんは、二人のダンスを生で見るのが初めてでとても喜んでらっしゃいました。

あらためて、花井君、仁美さん結婚おめでとう🎉

これから谷あり山あり、いろいろあると思うけど、二人で力を合わせて頑張ってください。

ダンスも登り調子なので、28日の熊本大会は上位を狙ってね。陰ながら応援してます。

コメント

ホークス交流戦V8【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンスパーティー福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月27日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

やっと梅雨に入りましたね。今日は朝から雨の福岡です。

ところで、ホークスは交流戦優勝しました\(-o-)/

野球に興味のない方はすみません。

今年は主力選手が開幕からケガで離脱!投手も野手もサブの選手や若手がその穴をよくカバーしてます。

特に交流戦最終カードの巨人戦で直接対決で優勝が決まることもあり、とても白熱した戦いになりました。

交流戦では満塁でなかなか得点できず、ホークスの満塁の呪縛と言われました。それを払しょくしたのが、甲斐選手のセーフティースクイズからの福田選手の満塁ホームランでした(*^▽^*)

ホークスは敵地の東京ドームで巨人に勝ち越して交流戦最高勝率で見事に優勝しました。

15年目の交流戦で8度目の優勝です。工藤監督は4度目の優勝監督です。

※写真は公式サイトより

 

コメント

福岡大会お疲れ様でした。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡・ボールルームダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年03月26日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

年度末で多忙な時期を迎えてます。体調に気をつけて過ごしたいと思います。

さて、先日の日曜日にアクロス福岡で開催されました「JBDF福岡大会」にたくさん応援に来ていただき有難うございました。

当スクールから、初めてジュニア、ジュブナイルの子供たちが出場しました。まだダンスを始めて数か月ですが、物怖じしないで元気に踊ってました。大会に出て上手になったように感じました。

初出場の選手も好成績でよく健闘しました。半田君ペア、初出場のノービス優勝おめでとう。花井君カップル、D級、C級は優勝!オープンも初出場でファイナルおめでとう。

先生達はもうひと頑張りでした。次回に期待してます。

私はジャッジでした。今大会の感想から述べさせていただきますと、ここ最近のJBDF九州の大会はアマスタンダードもラテンも若い選手が増えてきてセミファイナル、ファイナルは盛り上がってます。

もっと選手が増えるともっと盛り上がると思います。それは私たちの努力次第だと思いますが、JBDFの大会に出られたことのない選手は一度JBDFの大会にも出てみてください。

ジャッジは本当に難しいです。どんなにレベルが高くても、あまりレベルがそれほどでなくても順位はつけなければなりません。

それに迷ってる暇はありません。選手はその瞬間瞬間に素晴らしい演技をしてますが、まさにジャッジも選手と同じくその瞬間のLIVEだと感じます。

JBDFの競技会、次回は4月21日(日)に別府で開催されます。選手の皆さん、次回も頑張ってください。

コメント

バレンタインディ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・社交ダンスパーティー福岡・レンタルスタジオ福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年02月14日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

今日はバレンタインディでした。私もこの年になっても生徒さん達からチョコレートを頂きました☺

ありがとうございます🙇

ところで話は変わりますが、野球関係の話です。興味ない方はスルーを😅

バレンタインにちなんで、千葉ロッテマリーンズ元監督のボビー・バレンタインは学生時代に社交ダンスをやってたのはご存知ですか?!

これは試合前のイベントでチャチャチャを披露したときのものです。

千葉マリンスタジアムは来月開催される、JBDFのスーパージャパンカップの会場である幕張メッセからほど近くにあります。

JR海浜幕張駅からホテルに行くときに、マリーンズのオブジェやグッズや選手のサインなどを目にします。

ダンスの大会が目的なのですが、ここに来るとわくわくしてしまいます😅

 

コメント

素晴らしいデモンストレーション♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・福岡社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年12月18日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

クリスマスパーティーのスペシャルデモンストレーターはオレクシー・グザー&太田吏圭子組でした。みなさん、いかがでしたか☺

素晴らしいパフォーマンスショーを見せて頂きましたね☺

スピードあるタンゴ、クイックステップ!!ワルツ、スローフォックストロットのスイングの幅の大きさ!!さすがチャンピオンです。

打ち上げは、近くのイタリアンでオレクシー先生、吏圭子先生とご一緒させて頂きました。

あっという間の楽しいひと時を過ごさせていただきました☺

スタッフ全員で空港までお見送り。先生方とても素敵でした。

またお会いできるのを楽しみにしてます。ありがとうございました。

コメント

ホークス日本一(遅くなりました💦)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・社交ダンスパーティー福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年11月12日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

もうホークスが日本一を決めて一週間以上経ちますが、改めて日本一連覇おめでとうございます。興味ない方はスルーしてください。

 

CS突破の時も書きましたが、今年はリーグ優勝できず悔しい思いをしました。

首位の西武ライオンズに最大11.5ゲーム離され、ペナントレース中盤まで3位を行ったり来たりでAクラスも危ぶまれました。

しかしらサファテの代わりを森が、岩嵜の代わりを加治屋が果たし、松田の不調、内川の離脱、をグラシアル、牧原がカバーしました。

西武打線の要の秋山をCSで抑え込んだように、日本シリーズでは広島カープの丸を抑え込みました。

そして何と言っても、広島自慢の機動力をホークスのキャッチャー甲斐が完全に封じ込み、盗塁をさせませんでした。甲斐はシリーズのMVPに選ばれました。

私らのファンの間では「甲斐キャノン」は流行語大賞に絶対ノミネートされると思ってましたが、されませんでした!!東京と西日本の温度差があるなと感じます。

今開催されてる日米野球でもホークスの柳田、甲斐、上林が活躍してます。終わったらゆっくりしてほしいと思います。

25日(日)には福岡市内で日本一祝賀パレードも予定されてます。

セールも行われ福岡の街は賑わってます。来シーズンはリーグ優勝して日本一になってほしいです。

 

 

コメント

ホークスCS突破!日本シリーズへ(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・福岡社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年10月22日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

ホークスCS(クライマックスシリーズ)ファイナルステージでパ・リーグチャンピオンの西武ライオンズを敗り、日本シリーズ出場を決めました!(^^)!

今シーズンはリーグ優勝は逃しましたが、優勝チームのアドバンテージをはねのけ初めて2位から日本シリーズに進出します。

シリーズMVPは柳田悠岐選手で最終戦もホームランを含む4打点の活躍でした。

JR博多駅では号外が出てました。

日本シリーズはセ・リーグチャンピオンの広島カープと対戦します。

この時季までまだまだ野球が観れて嬉しいです。

日本一連覇を目指して「もう1頂」です(*^▽^*)

コメント

台風25号!!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ福岡・福岡ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年10月06日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

今日は早朝より台風25号の影響を受け、風が強いです!!

交通機関にも影響が出てて、JR、西鉄電車は運転を見合わせてるようです。JR、西鉄電車で来られてる生徒さんはキャンセルが入ってます。

11時頃が九州北部地方の暴風のピークだったようです。しかしこのコースは吹き返しがあるので引き続きご注意ください。

今日はこれから明日のJBDF九州山口大会開催のため下関まで行きますが、交通機関の運転再開を待ってます。多分午後からは大丈夫だと思います。

明日は大丈夫だと思いますが、出場される選手の皆さんも開場まで気を付けてお越しください。

 

しかし今年は台風の多い年でしたね。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。早急の復旧、復興を願っております。

コメント

スター選手の引退【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ福岡・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年10月03日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

今回は私の趣味のホークスの話をします。興味のない方はスルーしてください。

 

ホークスファンの皆様、今シーズンは誠に残念ながら、西武ライオンズにリーグ優勝を奪われ2位でレギュラーシーズンを終えようとしてます。今シーズンはケガ人が多く出て想定外の苦戦でした。

まだクライマックスシリーズがありますが、もうプロ野球も終盤で戦力外通告や引退選手の会見などが始まってます。ホークスも2位が確定した昨日から動きがあります。

そんな中、今日ホークスの名セカンドの本多雄一選手が引退会見を行いました。

本多選手は爽やかな甘いマスクでポンちゃんの愛称で、地元福岡県大野城市出身ということもあり、とても人気のある選手でホークスファンのみならず、野球をあまり知らない人でも本多選手は知られてます。

2007年ころからは不動のレギュラー選手でしたが、もともと痛めていた首を2012年のクライマックスシリーズ日本ハム戦でファールフライを無理に捕りに行き、フェンスに激突し悪化させたと思います。

そのころからケガに泣かされ、ここ数年はホークスのセカンドは定着せず、本多選手のレギュラーでの出場は激減しました。

ホークスは内野手の競争が激しく、ここ近年、若手が成長してます。それもありここ数年は一軍にも上がれずファームの筑後で若い選手と頑張ってる姿を見ました。

そして一昨日、本多選手の引退発表、今日の会見に至りました。

トレードの話もあったそうですが、本多選手のホークスで選手を終わりたいとの希望で引退となったそうです。本多選手13年間本当にお疲れさまでした。

 

全然次元は違いますが、私も競技を引退したときは同じような思いだったかなと思いました。40代後半になって20代の生きの良い選手と競技に出るのには限界を感じましたし、私も腰を痛めてからは競技としては思うように動けなくなり、ファイナリストとして競技をやるのは難しく引き際かなと思いました。

これからまだまだ引退発表や戦力外通告などあると思いますが、プロの世界は厳しいです。

しかし新旧交代も大事なことなので、第二の本多選手が出てくることを期待してます。それはダンス界もそうだと思います。

コメント

JBDF九州連盟・鹿児島大会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ・ダンスパーティー・競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年09月10日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

一昨日より、鹿児島大会開催のために鹿児島城山ホテルに滞在してました。

生憎の悪天候で櫻島も見えませんでした😢

鹿児島は大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がってますね。前回、鹿児島でJBDFの競技会が開催されたのは7年前で、この時は私もまだ現役でした。

その頃の大河ドラマは確か「篤姫」だったと思います😅

それは置いといて、前日の会場設営にも顔お出し少しだけお手伝いをしました。JBDF鹿児島県連の先生方は本当に設営、運営と多変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

さて当日は私は全く慣れてない司会をしました。同じ部署を続けてやってないので、どの部署もまだまだ不慣れです。

ただ、大会運営の全貌がだいぶ分かるようになってきました。昨年の全日本の経験も大きいかもしれません。今年の全日本は北海道ですが大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げますとともに、被災地の早期の復興を願っております。

不慣れで緊張の司会進行でしたが先輩に助けられ無事最後まで滞りなく終わりました💦

ヴァレリ&エカテリナ組は私は決勝は前回よりもよく踊ってたと思いましたが、プロオープンで4位、B級で2位、C級で優勝でした。まだまだ課題もありますし、これからますます頑張ってくれると期待してます。

荒木先生、智子先生たちはB級戦で5位と健闘しました。

写真がピンボケですみません。というか仕事に集中してたので試合の写真は全く取れませんでした😅

次回のJBDFの大会は10月7日(日)に下関の海峡メッセで開催されます。

 

 

コメント

色々なボールがスタジオにあります【九州福岡市社交ダンス教室・九州福岡市社交ダンススタジオ・レンタルスタジオ福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年08月09日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

最近は私ばかりブログを書いてますが、そろそろブログネタがありません💦

ヴァレリが私がホークスのことばかり言ってるので、野球にも少し興味があるようです。ルールは分からないようですが、一度ヤフオクドームに連れて行こうと思ってます。

それで「これは野球のボールですか?」とヴァレリが私に聞いてきました。

私は「これはソフトボールだよ」と答えると「ソフトボールてなんですか?」と聞いてきたので「野球に似てるけどピッチャーが下から投げるんだよ。」と答えましたが分かったでしょうかね😓

「これは何に使いますか?」と聞いてきたので、「これは練習前にストレッチするときに使うよ。」と答えました。

そう、スタジオにはバランスボールはもちろんエクササイズ用の色々なボールがあります。

テニスボール!!これは私と博美先生がルカ・バリッキにレッスンを受けにイタリアまで行ったときに、テニスボールを使ってカウンターローテーション(関節の動かし方)を習った時にアイテムとして使ってたので、私もこれはいいアイデアだと思いテニスボールを買ってきました。私もレッスンで教えるときに使ってます。

後にルカ・バリッキのレッスンDVD「ダンス・バイブル」が発売され、このレッスンビデオでもテニスボールを使った、カウンターローテーションのレッスンが出てきます。

それから100均でも売ってる直径15㎝くらいのボール、ピンクのやつは手にもって前進するときには下から後ろから前に投げる動作を、後退するときは前から後ろに投げる動作をスイングの説明に使います。

イエローのボールはちょっとエアーが抜けてますが、これはスタンダードでパートナーとのコネクションの練習のためにコンタクトポジションに挟んでトレーニングするときに使います。最初は結構難しいですが、すごくコネクションが良くなります。

このように、色々なボールが社交ダンスの上達のアイテムとしてスタジオにあります。

コメント

鷹の祭典♪観戦(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月18日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

鷹の祭典パート2です。興味がない方はスルーしてください。

16日にヤフオクドームに行ってきました😊

もうドームは祝日という事もあり、お祭りムードでたくさんのファンが来場してました。

対戦相手は宿敵、西武ライオンズ!現在パ・リーグ首位です。ホークスは3位で勝ってゲーム差を縮めたいところですが、エース千賀投手が初回に2ランホームランを打たれ先制されます。

しかし鷹打線が初回から牙をむき、先頭打者の上林選手がホームラン、松田選手の2ランホームラン、甲斐選手の2ランホームランなどで打者一巡の猛攻で一挙6点を上げました。

そのあともホームラン攻勢、中村晃選手のホームラン、柳田選手の2打席連続ホームラン、牧原選手のプロ初ホームラン、内川選手のホームランで先発全員安打!!何と8本のホームランを見ました😊

グランドもスタンドもお祭り騒ぎで16対4で大勝しました。

試合終了後に光のセレモニーがありました。とても素晴らしい演出でした。ソフトバンクは金持ってます😅

炎🔥の演出まで!!すごいです。この勢いで首位とのゲーム差を縮めてペナントレースを制して欲しいです

今年のスローガンは「もう1頂」なので、もう一度頂点目指して頑張れ!!

 

 

コメント

鷹の祭典2018【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月17日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

博多は祇園山笠が15日の追い山でフィナーレを迎えましたが、16日より鷹の祭典が始まりました。

毎度、プロ野球に興味がない方は申し訳ございません。スルーしてください。

「鷹の祭典」とは福岡ソフトバンクホークスを応援するイベントでもう10年以上前から開催されてます。最近は博多の街上げての一大イベントになってます。

西鉄福岡天神駅のコンコース

天神パルコ

博多三越のライオン像

JR博多駅はこんな感じです。

昨年はもっと看板が出てました。今年はおとなしい感じです。

昨日ヤフオクドームの鷹の祭典に行ってきました。その模様は次回掲載します。

 

コメント

夏の風物詩!博多祇園山笠始まりました♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月04日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

昨晩は台風の影響で交通機関がマヒし、外出すると傘がさせないほど強風と豪雨でした。

スタジオも午後5時には閉めました💦

しかし帰宅しても食べるものが無く、食糧調達に近所に出かけました。

ちょうど近所に博多祇園山笠の飾り山があります。ここ渡辺通1丁目サンセルコ広場にはFBS福岡放送で放映されてるアニメの飾り山が飾られてます。昨日は台風で吹き飛ばないように網がかけてありました。

今年は「アンパンマン」でした。

裏はヤマタノオロチ?!でした😅

サンセルコから電気ビルに通じてる地下道があるのですが、ちょうど明かりが入るように吹き抜けになってるところがあります。そこから雨が降りこんでびちょびちょになってました😓

今日は台風一過で天気は良いですが、また九州北部は豪雨になるかもしれません。引き続き土砂災害や浸水に気を付けましょう。

おそらく北部九州は博多祇園山笠のフィナーレの「追い山」が開催される、7月15日頃に一斉に梅雨明けすると思います。

コメント

サッカーワールドカップとダンススポーツ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・ダンススポーツ、ダンススクールライジングスター】

2018年06月28日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

サッカーワールドカップがロシアで開催中ですね。普段、全くサッカーに興味がない私ですが、今晩は日本代表が決勝トーナメント出場をかけてポーランドと対戦するので、今日は早く帰って中継を見ようと思ってます。

ヨーロッパでは私が好きな野球はほとんど皆無で少年があこがれるのはフットボール!サッカーです。私たちがイギリスやイタリアに行ったとき、どんな小さな街にもサッカーのクラブチームがありました。

前にもブログに書きましたが、ヨーロッパでそのサッカーと同じくらい少年、少女が夢中になってるのがダンススポーツ!競技ダンスです。国が推奨してる地域もありますし、学校もあります。

もうティーンエイジャー以下から初めてユースではプロ級の選手が多々います。ヨーロッパのほとんどがWDSFの選手です。

日本もJDSFの強化選手が素晴らしいダンスを披露してますし、出身の選手がアマチュア、プロで活躍してきてます。

我々の時代は学連出身がもてはやされ、アマチュア、プロも学連出身が多いです。これからはティーンエイジャー以下からの始めた選手がチャンピオンクラスになると思います。

サッカーワールドカップも楽しみですが、私はYouTubeでWDSFのユースの大会を見るのがとても楽しみで勉強になります。

コメント