福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

お知らせ!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通のダンススクールライジングスター】

2020年07月31日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

やっと九州北部は梅雨が明けました。昨年より10日遅い梅雨明けとなりました☀

暑中お見舞い申し上げます。

7月も今日で終わり、明日から8月です。

夏本番がやってきましたが、今年はコロナ感染の影響でいろいろと制約や束縛があり伸び伸びとした夏は送れそうにもありませんね😢

人吉や天ヶ瀬の豪雨災害もあり、被災地の早期の復興を願っております。

 

ところでスタジオよりお知らせがございます。

明日8月1日、土曜日は17時までの営業となります。

宜しくお願いいたします。

 

 

コメント

有観客で【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通のダンススクールライジングスター】

2020年07月14日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

新型コロナ感染拡大防止のため、中止されていたプロ野球やサッカーJリーグが先月から再開されました。

7月10日(金)より待ちに待ったプロ野球が有観客で試合をするようになり、週末はサッカーJリーグも有観客で開催されるようになりました。

大相撲も2000人の有観客で来場所は開催されるようです。

我々の協会もそろそろイベントの再開の動きもありますが、競技会に関しては9月まで全て中止となってます。

教室でのイベントは8月2日(日)の発表会の開催を目指してます。

やはり大きなスポーツやイベントが始まらないと、なかなか私らも動けない状況ではあります。

 

そのプロ野球は密集、密接を避けて5000人の有観客で始まりました。

どのようなコロナ対策をしてるのか、そのガイドラインの視察と試合観戦を兼ねて先日の日曜日にヤフオクドーム改めPay Payドームに行ってまいりました。

今シーズン初の観戦でした。無観客で既にプロ野球は18試合ほど消化してましたが、我がホークスは7勝10敗1分けと波に乗れてません。

しかし有観客になった途端に強くなりました😊 お客さんのあるなしで変わるもんですね😅

 

入場する前に、もしも感染した時のために入場者全員がスマホに個人情報を入力して席が指定されます。

入場ゲートで手荷物検査をして手の消毒をしてから入場しました。検温はサーモグラフィーで計ってました。

席は密集しないように横は6席に一人、前後は2席から3列空けてありました。

しかし球団の感染防止ガイドラインを守らず席を移動して密集になってる所もありました。

大声で応援したり応援歌を歌ったりできません。ジェット風船を上げるのは禁止です。

立ち上がっての応援もご遠慮ください!との事でしたが、良いプレーには思わず立ち上がったり歓声が上がったりします💦

そこは我慢!我慢です😅

営業してる売店の数が少ないので、列が出来て密集になり、間隔を開けずに並んでるのが気になりました。

オープンカーのリフトでライトスタンドを持ち上げます。

ソフトバンク社のAIロボット!ペッパーくんとスポットのラッキーセブンのダンス応援は無観客試合からやってました。

6対1でホークスが首位楽天に勝利🎉これで3連勝です😊

ここでもハイタッチやハグしてる人がいたみたいですが、全て禁止です。

ヒーローインタビューは7回2被安打1失点で11奪三振の石川柊太投手でした。

昨年の巨人との日本シリーズ第2戦で見て以来の勝利の花火!!やはり勝つと嬉しいですね😊

 

感染防止のガイドラインが明確でないところもありましたし、勝手に席を移動したり守ってない人もいました。

これから人数制限を緩和し2万人観客を入れるそうですが、まだまだ改善の余地がありそうです。

 

 

 

コメント

被災地の皆様にお見舞い申し上げます【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通ダンススクールライジングスター】

2020年07月07日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

昨日に引き続き九州豪雨の投稿をさせて頂きます。

熊本県南部に4日から降り続いている豪雨で浸水や土砂崩れの被害の全貌が見えてきました。

今回の豪雨災害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

福岡市内も昨日から降り続き、警戒レベル3で避難情報が出されてましたが、今は雨も止んで小康状態です。


うちの近所の那珂川は濁ってて、多少水かさは増してますが、流れは急ではありません。

まだまだ明日の午前中まで九州地方は大雨になる予報なので、引き続き警戒して過ごしたいと思います。

これ以上被害が広がらないことを願っております。

コメント (1)

豪雨【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通・ダンススクールライジングスター】

2020年07月06日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

昨日から九州地方は梅雨の末期の豪雨に襲われ、特に熊本県南部、人吉・八代・芦北地方は壊滅的な被害になってます。

私は親戚が人吉に居て、とても心配でしたが無事とのことでした。

昔から球磨川沿いの道路は豪雨になるとがけ崩れや、川の氾濫はありました。

私が子供の頃は高速道路が開通してなくて球磨川沿いの国道を通って人吉まで行ってました。

電車でも行ったことありますが、天気がよければ球磨川沿いの肥薩線はそれは眺めがよく絶景です。

しかしこの被害では復興、復旧するのに相当な年月がかかりそうです。※写真はYahoo!ニュースより拝借

明後日まで梅雨前線が停滞するようなので、まだまだ予断を許さない状態です。

梅雨前線が北上し、北部九州もこれから被害が出るかもしれません。十分に気を付けたいと思います。

3年前の九州北部豪雨もこのような線状降水帯ができ、何時間にもわたって豪雨をもたらし多大な被害が出ました。

前線の線状降水帯にかかる地域の皆さん、どうぞご無事でお過ごしください。

 

コメント

レジ袋有料化【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通の社交ダンススクールライジングスター】

2020年07月04日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

7月に入り梅雨本番になってきました。コロナもそうですが、熱中症にも気を付けてレッスンしてます。

ところで、7月からコンビニでもレジ袋が有料化になりました。

既に一部のスーパーではレジ袋は有料になってましたが、すべてのスーパー、コンビニで7月1日より有料化となりました。

レジ袋は環境問題になってるのは言うまでもありませんが、最近は環境に優しいレジ袋が開発されてます。

しかしゴミを出さないことが一番なので、レジ袋を削減することが大事です。

レジ袋を買えば済むだろう、お金を払えばいいだろう!ではなく削減する方向で取り組んでいきたいと思います。

早速100均でエコバックを買っていつも携帯してます。

慣れれば何という事ありません。

コメント

キャッシュレス決済5%還元事業終了【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通ダンススクールライジングスター】

2020年06月30日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日で6月も終わり、今年も半年過ぎようとしてます。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛で3月以降は全てのイベントが中止になり、特に4月、5月は緊急事態宣での臨時休業で経済も戦後最悪の落ち込みとなりました。

まだまだコロナが収束したわけではありませんので、予断を許さない状況です。

 

昨年10月には消費税が10%に引き上げられ、それに伴うキャッシュレス決済5%還元事業が行われました。

この不況下、継続してほしかったのですが、本日をもってこの事業は終了となります。

9か月あまりでしたが、皆様のキャッシュレスの意識が高くなり、経理もずいぶん楽になりました。

5%還元事業が無くなりましても、引き続きキャッシュレス事業は継続させていただきます。

カード会社、ICカードにはそれぞれのポイントは今まで通り付きますし、Pay Payは付与金が加算されます。

当スクールには関係ないですが、軽減税率は継続されるようです。

不況なので少しでもポイントをゲットしてください。

コメント

雨の日の音楽は?【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市薬院・渡辺通社交ダンス・福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年06月18日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今朝方、福岡地方はかなりの雨が降りました。気温は昨日より低めですが、湿度が高くレッスンしてても汗だくになります💦

梅雨だから仕方ありませんが、何となく気もめいります。

さて、毎年やってますが、雨に日に聞きたくなる音楽、雨の日に相応しい音楽、雨が似合う音楽を私の好みで上げてみたいと思います。

私が学生時代は1980年代だったので、古いと思いますが好きな曲の中から

まずは八神純子さんの「水色の雨」♫

シンガーソングライターの先駆け、とても張りのある歌声でポップ調で好きな曲です。

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」RAINY DAY AND MONDAYS♫

雨の日のうんざり感をしんみりと歌ってます。

プリンスの「パープルレイン」♫スローな曲です。

この曲はダンスミュージックにスローフォックストロットであります。

チャチャチャに「KISS」♫という曲もあります。

最後は八代亜紀さんの「雨の慕情」♫

これでもか!というくらい雨が降りそうな曲です😅

以上、私が雨に日に聞きたくなる音楽、雨の日に相応しい音楽、雨が似合う音楽を選んでみました😅

まだまだ梅雨の季節が続きます。マスクをしてレッスンしてますが、熱中症にならないようにきつくなったらマスクを外して休憩しましょう。

水分もこまめに摂ってください。コロナ感染防止と熱中症対策をして梅雨を乗り切りましょう。

コメント

いよいよ開幕【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月13日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

いよいよプロ野球が来週の金曜日に約3ヶ月遅れで開幕します。

野球に興味がない方、特にホークスに興味がない方はすみません。

もうご存知かと思いますが、今年よりヤフオクドーム改め「Pay Payドーム」と命名されました。

「Pay Pay」とはスマホ決算アプリでソフトバンクグループが運営してます。当スクールでもPay Payを使用できます。

当分は無観客ですが、プロ野球開幕、Jリーグも再開し、8月には甲子園で高校野球も条件付きですが開催が決まりました。

コロナ感染には細心の注意を図りながらの開催となりますが、イベント再開の先駆けとなることは喜ばしい事です。

これからはイベントも少人数ながら再開されていくことと思います。

まだワクチンが開発されるまでは、コロナと共存して予防していくしかありません。

何はともあれ、好きな野球がTVでも見れ、いろいろなスポーツやイベントが少しずつでも良いので再開されていって欲しいです。

主催者側は万全の対策を怠らず、経済復興に向かって欲しいと思います。

コメント

昨年の今頃は…【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月09日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

新型コロナ感染拡大防止のため、すべての競技会やイベントが7月まで中止になり、気が付けば6月も中旬に差し掛かってます。

昨年の今日は何をやっていたのかな?と振り返ってみれば、日本インター観戦に博美先生と東京に行ってました。

あれから一年!早いです。しかし今年はスパージャパンも中止になり、九州の大会も一度も開催されてません。

もともと今年はオリンピックで武道館が使えない予定でしたので、今年の日本インターは大阪で開催される予定でした。

来年も持ち越しになったオリンピックが開催になるのであれば、日本インターも大阪開催になるのかもしれません。

新型コロナの感染者が減ったとはいえ、収束したわけではありません。

東京と北九州で感染者が引き続き出てますし、第2波の感染拡大が起こるかもしれないです。

私たちは感染防止に努め、スタジオを運営していくしかありません。

一日でも早く通常の日々を取る戻せることを願ってます。

 

 

コメント

キャバレー【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・福岡市ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月06日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

新型コロナウイルス感染の第2波が起こりつつありますが、政府よりこんな会見がありました。

『政府は新型コロナウイルス感染予防の記者会見などの際に「キャバレー」「ナイトクラブ」といった形で業種を具体的に示すことにした。』

キャバレー、ナイトクラブは昭和のイメージがあります。とても政府の表現が古いように感じます。

ところで日本各地でも少なくなったキャバレーですが、福岡には渡辺通5丁目に「グランドキャバレーミナミ」がありました。

※写真は西日本新聞社のサイトより拝借しました。平成元年の航空写真です。

ドーム型のホールでした。

天神の博多大丸から南に薬院新川の川沿いにありました。ちょうど〇で囲った場所です。

「東京スカパラダイスオーケストラ」というバンドが、まだキャバレーミナミがあったころにライブをやったレーザーディスクやビデオに収められてます。

東京スカパラダイスオーケストラのレーザーディスクに収録された演奏シーン

東京パノラママンボボーイズもここで演奏されてました。

キャバレーミナミの入口のあたりでのマンボボーイズメンバーの皆さん。

※パラダイス山元さんのTwitterより画像を拝借

現在とほぼ同じ場所から撮ってみました。

ホールの中はこんな感じでした。

中央に円形のダンスフロアがあり、ここでダンス競技会やフェスティバル(ダンスパーティー)も開催されてました。

1995年に閉館し、そのあと麻雀ミナミになり、今ではマンションになってます。

ちょうど向かいのマンションのあたりにありました。手前は東横イン天神があります。

この店はキャバレーミナミがあったころからありました。店名からその名残を感じます。

もう福岡ではダンスホールやキャバレーは姿を消しましたね。時代の流れを感じます。

コメント

オンライン飲み会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年05月11日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

緊急事態宣言が延長され、休業して5日目の日曜日を迎えました。皆さん、いかがお過ごしですか?

新型コロナに感染しないように手洗い消毒の予防はもちろん、マスク着用で不要な外出は控えましょう。

ところで先日、私はホークス仲間とオンライン飲み会をやりました。

オンライン飲み会とはスマホやパソコンでアプリを使って画面越しにそれぞれ自宅でお酒を飲む飲み会の事です。

最初はうまくいくかな?と半信半疑でやりましたが、これが実に面白くて居酒屋感覚で飲めます。

ホークス仲間のオジさん達で乾杯の様子です😅

TVでも今はオンラインでワイドショーやトーク番組もやってますが、うまくできるようになればオンラインレッスンも出来るかな?とか思ってます。

FacebookのMessengerというアプリがあるのですが、このオンライン飲み会はMessengerでやりました😊

ただこれだと画面がマックス8人くらいまでが限度なので、ZOOMというアプリがよいみたいです。

ちょっと試行錯誤してますが、YouTubeで動画をあげたりできたらいいな!と思ってますが…

こうゆう文明の利器に弱いので、あまり期待しないでくださいね💦

 

コメント

5月になりました。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティ、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年05月01日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、お久しぶりです。横瀬です。

今日から5月になりました。新緑の気候の良い季節を迎え、本来なら行楽シーズン、ダンス界はパーティーや競技会のシーズンを迎えてました。

新型コロナウイルス感染拡散防止のため緊急事態宣言が発令され、自主休業から三週間過ぎました。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私はちょっと料理をやってます。普段はめったにやらないのですが、今は自宅で過ごす時間がたっぷりあるのでチャレンジしてみました。

現役時代に海外にレッスンを受けに行ったときに、食費を抑えるために料理をしたのがきっかけで少しやるようになりました。

お粗末ですがUPしてみました💦

パエリア

ミネストローネ

チンジャオロースー

きんぴらごぼう

日田焼きそば

サーモンとほうれん草シチュー、ニラもやし炒め

炒飯、豚汁

ベーコン巻き

アクアパッツァ

ナポリタン風パスタ

なんとか食べれましたが、味は保証しません😅

 

緊急事態宣言の休業要請が延長されるようなので、5月7日(木)からのレッスン再開は難しくなりました。

またブログ、Facebookで状況をお知らせします。

 

 

 

コメント

休業のお知らせ!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市のダンススクールライジングスター】

2020年04月08日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、代表の横瀬です。

この度、新型コロナウイルス感染予防に伴い、政府より福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。

当スクールも対象となる可能性があり、感染予防に努めるため 5月6日(水)までスタジオでのレッスンを休業させていただきます。

尚、レッスンポイントの有効期限は1ヶ月延長いたします。

5月7日(木)より平常通り営業する予定ではありますが、状況をみてご連絡差し上げます。

どうぞ皆様も不要不急の外出は自粛され、ウイルスが蔓延しないように心がけて、手洗いうがいを徹底されてください。

また笑顔でお会いでき、レッスンやパーティーができますよう、よろしくお願いいたします。

コメント

2月1日は【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年02月02日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

早くも2月になりました。2月1日はダンススクールライジングスターのオープン記念日です。

1997年2月1日に中央区白金にてスタジオを開設し、もう丸23年になります。

皆様にご支援、ご協力をいただき、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。

これは開業当時の白金のスタジオの袖看板です。清川に移転するときに持ってきました。このロゴはデザイナーの方に作っていただきました。

とても懐かしいですし、オープン当時のことをいろいろ思い出します。

初心を忘れずに、これからも頑張って参りますので、皆様の変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

ここ清川のグッドタイムホームに移転して5月で丸15年になります。本当に月日が経つのは早いです。

私事ですが、2月1日私がプロになって丸30年になりました。サラリーマンを辞めて1990年からスタジオに勤務し始めた日でもあります。

 

それから2月1日はスタッフの荒木先生の誕生日です。

荒木先生、智子先生はライジングスターでもう20年近く勤務してくれてます。本当に感謝です。

昨日ささやかですが、ケーキでお祝いをしました。今月はバレンタインデーということもあり、チョコの商品が多く出回ってたのでチョコレートケーキを買ってきました。

荒木先生誕生日おめでとうございます。これからも健康に気をつけて頑張ってください。

 

コメント

競技に出場してくれるリーダー募集してます【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年01月15日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

新年を迎え、新入会の方も来られて本当にありがとうございます。

最近はYouTubeを見てる20代、10代の若年層の方が競技ダンスに興味を持ってくれてます。

特にアニメ「ボールルームへようこそ」やキンタローとロペス組の金スマなどTVでも放送されてるメディアの影響はすごいです。

 

https://youtu.be/kLhfm-q7vXQ

↑動画が見れます。※ボールルームへようこそ!公式サイトより

競技に出たい女性に比べ、リーダー(男性)が不足してます。

水曜日19時30分より競技クラスの団体レッスンをやってますので、競技をやりたい10代~30代位までの方!特にリーダー(男性)を募集してます。

見学や体験レッスンをしてますので興味ある方は

☎092-524-4041

📩info@risingstar.jp

までご連絡、お問い合わせください。

格好よく踊りましょう。

コメント