福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

社交ダンスの楽しみもイロイロあります『福岡市社交ダンススタジオのダンススクールライジングスター』

2018年09月27日 | 【福岡】社交ダンスドレス・衣装・練習着
こんばんは。ともこです。

今週、来週とパーティーや競技会が続きます。パーティーや競技会で踊る時は髪をセットしたり衣装を準備します。また女性は衣装に合わせてネイルをしたりイヤリングなども揃えたりします。
昨日、競技ダンスクラスに来られていた生徒様たちが、わたしのネイルを見て「きれいですね!」「ブログにアップしてくださいっ❗️」と言われたので早速写真を載せます!


ついでに前の分も


今日はドレスメーカーのジャンティさんが出店に来られてました。

ドレスや練習着もたくさんありました
わたしも何着かジャンティさんのドレスを持っています。イヤリングもドレスに合わせて付けてくださいます。でも、自分で作ったりもします。
最近作ったもの

ちょっとマガジン風にしてみました。😊

テキトーなのですが興味ある方はつくってみるのも楽しいと思います。

コメント

バースデーにたくさんお祝いしていただきました。『福岡市の社交ダンススクール・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2018年09月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんばんは。ともこです。

9月4日はひろみ先生のお誕生日でしたが、じつは私も9月生まれです。お誕生日に先生たちにたくさんお祝いしていただきました。とっても嬉しかったです。

横瀬先生、ひろみ先生には以前わたしが、「ひろみ先生、いい匂いがしてますね!」と言っていたのを覚えていてくださっててプレゼントしてくださいました。


ヴァレリ先生にはステキな木彫りアートのプレゼント🎁をいただきました。

じつはこの中に荒木先生も隠れているそうです。探してみてください!
イメージはこうみたいです。

ヴァレリ先生の席はわたしの右隣なので横顔のようです。
エカテリナ先生にもワインをいただきました。ありがとうございました。


横顔先生が買ってきてくださったケーキ🎂もみんなでいただきました。フルーツたっぷりでとっても美味しかったです。

ヴァレリ先生は一日中顔を合わせる度に『ハッピーバースデー❗️』を言ってくれました。戸惑うほどのバースデー攻撃でしたが、本当に嬉しかったです。
生徒様にもお祝いいただきました。
バースデーあんまり早くきて欲しくなくなってきていますが💦やっぱり嬉しいしものですね😃
皆さま本当にありがとうございました。


コメント

昨日はシーホークに【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ・社交ダンスパーティー福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年09月25日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

昨日はイリスダンススクールのパーティーにお邪魔しました。

場所はシーホークホテルでした。ちょうどホークス戦もやってて、実は試合経過も気になってました。

試合開始前はここのファミリーマートは人が溢れるほど並んでます。10年くらい前にシーホークホテルでパーティーやったことがありますが、ちょうどコンサートライブと重なってごった返したのを覚えてます。

ホークスは現在リーグ2位でライオンズを追ってますが、先日の所沢で3連敗し、優勝が非常に厳しい状況になってきました。

しかし最後まで諦めずに応援したいと思います。

話は逸れましたが、イリスダンススクールは来年で10周年を迎えるそうです。菖蒲先生、中野先生おめでとうございます。

お二人は現役の選手なので競技をやりながらの教室経営は大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

さすがシーホークホテル、最後には清酒「鷹正宗」を頂きました。

 

 

 

 

 

コメント

ダンスが上手くなるためには考え方が大切【福岡市の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター 】

2018年09月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

先週の日曜日は、学生の大会の応援とエカテリナの教室の1周年パーティーに行ってきました。

学生の大会を見て思わず私はつぶやいてしまいました。「あの組、九州っぽくない。」

応援にきていた東部学連OBのH君が、九州のカップルじゃない事を教えてくれて「ところで、九州っぽくないてどんな感じなんですか?」と尋ねてきました。

ひろみ「そうね〜。例えば東部は全体的に首から肩の付け根のラインがシュッとしてる感じかな?」

ちょっと気になったので

ひろみ「東部の学連は、どんな事注意してやってるの?」と尋ねました。

H君「そういえば首が吊り下げられて下は下に引っ張られて伸びる…という事はよく言われました。」

多分このようなないような事を話しましたが…

こんな内容の指導は、生徒さんにもしているし知ってはいるけれど、よく(たくさん)は言ってなかったかも…

学生は、4年間しかないので、要点を絞ってそれを重点的に指導して行く事は大切だと思うけど、何に重点を絞っていくかは大切だと思います。また、指導方法が悪いともちろん良くならないけど、指導を受ける側の考え方が良くないと良くならないと思います。

自分も学連出身なので学連の雰囲気はわかるけど、学連独特の踊り方や考え方があるけど、もし上手くならないのら上手くならない踊り方や考え方をしてるという事に早く気づけばいいのになあと思います。目の前にいるのが大学の先輩で最初に触れるダンスが大学の先輩で、その先輩が良い指導法をしていればいいけど、何年も勝てない大学は勝てない踊り方や考え方が蔓延しているので上手くなるのが困難です。【いろんな意味で環境がいいとある程度は良くなります】

だけど時々、勝てない大学の中からも上手くなる人がいて、その人は勝てる考え方をしています。もしくは、大学で競技ダンスを始める以前にやってきたことが生かされてることもあったり…カップルで踊るものなので1人のスポーツよりは難しいと思うけど、そういう人には出会いやアドバイスを良いものに変化させる力を持っているのでダンスが上手くなり勝てるようになると思います。

自分は、学連ではスポーツが苦手で下手だったのメダルは一つも持っていません。

だけど、ダンスのプロになって少しだけ頑張りました。下手なのはわかっていたので、ダンスの指導を受けてから先生から習ったことの練習と先生の言っていることがわからないときは本などを読んだりビデオを見たり…何故なのかをずっとずっと考えてました。

そしてチャレンジ…

もっと上手い人は、もっともっと良い別の考え方をしていると思いますが、自分が自分のダンスで悩んでいるとき(私の場合はスポーツがとても苦手)に読んだ本の何冊かを今日は写真でアップしておきます。

 

 


 


 


 

 

コメント

第2回模擬競技会を開催します。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・福岡競技ダンス・福岡社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年09月21日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

10月14日(日)に「ハロウインダンスパーティー」と併用して「第2回模擬競技会」を開催いたします。

※写真は第1回模擬競技会のものです。

好評だった第1回に続き、第2回を開催いたします。出場者を募集してます。

当スクールのグループレッスン、個人レッスンを受けられてる会員の方で即席でペアを組んで頂きます。

当スクール会員以外の方はペアでの参加はできます。(個人での参加はできません。)

競技会に既に出場してる選手のペアでの出場はできません。(別々に他の方とのエントリーはOKです。)

出場料は何種目出られても500円です。(種目はワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャです。)

入場料500円(14時からのハロウインパーティ参加される方は無料です。)

服装は平服ですが、男性はネクタイ着用長袖で、女性はレッスン着に準ずる服装でお願いいたします。(写真を参考にしてください。)

審査員は当スクールの先生です。優秀な方は賞状を授与いたします。先生の講評があります。

皆様のたくさんのエントリーをお待ちしております。

 

コメント

ハロウィンパーティーのかざりつけ『10月のダンスパーティーをダンススクールライジンングスター で!福岡市中央区の社交ダンス教室・レンタルスタジオ』

2018年09月20日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは。ともこです。

100円ショップにはハロウィングッズがたくさん並んできました。最近ではハロウィン関係のグッズがもっとも売り上げが伸びているらしいです!

変身願望ありますか?わたしは結構好きかもです。学生の頃は演劇クラブにも入っていたことがあります。違う人を演じるのはとても面白かったです。ハロウィンなら人目を気にせず楽しめます。

そろそろハロウィンの飾りをどうしようかなと考えてましたのでさっそくネットで検索してみました。いろんなアイディアがありますが、第一に考えてしまうのは『かんたんで綺麗な感じ(ハロウィンで綺麗はすこしちがうかな?)』です。なんかダンスのレッスンで生徒様によく言われるセリフですね!わたしにもできそうなものはないかとさがしてみました。海外のおうちではとてもいいかんじにライトアップした写真もありました。

流石にこんな大掛かりなことはわたしには難しいので

このくらいのかんじでできたいいなとおもってます。

ライトをつかったものもカワイイです。

すこしずつの変化に気づいていただけたらとおもってます。教室にこられたら探してみてください!

コメント

フランス人の生徒さんが入会されました。【福岡市の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター 】

2018年09月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

先日、生徒様がフランス人の方とご結婚されてカップルでライジングスターに通われるようになりました。日本に来て1、2年ぐらいのようですが、日本語がとても上手です。挨拶の仕方も日本人のようだったので思わず「日本人みたい」と言ってしまいました。

フランスのお土産をいただきました。とっても美味しかったです。

レッスンをしながら、ちょっとカタコト具合がヴァレリのようで少し笑ってしまいましたが、かなり日本語のレベルが高く、もっとヴァレリに日本語を頑張ってもらわなければと思いました。

英語圏の方がいなくて、ウクライナ語とロシア語とフランス語と英語と日本語とミックスでミックス具合が心地よいです。

それから、近くの花屋さんでピンクのガーベラが綺麗でつい買ってしまいました。

明日もまた、頑張りたいです。

コメント

マリッジリング(結婚指輪)発見しました。【福岡市のボールルームダンススタジオは、ダンススクールライジングスター 】

2018年09月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

おはようございます。ひろみです。

先日ヴァレリが作ってくれた棚…2面に作ってくれましたが

「もう一段つくります。」とヴァレリが横瀬先生に言ったので、「足りてるから、もういいぞ。」と横瀬先生が答えました。

ヴァレリ「僕の分の棚がないじゃないですか。」

横瀬「……。」

どうやら、もう一段棚を作って自分トロフィーを増やす予定のようです。

ところで、トロフィーを飾った後、空いたダンボールを片付けようとするとダンボールの底に意外なものが…。

結婚して一週間ぐらいでなくしたマリッジリングが出てきました。

うん10年ぶりにみつかった結婚指輪…。

ふりだしに戻るという意味なのか…(笑)。

だけど、横瀬先生も、指輪無くしたままなんですよね。

 

コメント

学連OB.OG交流戦【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年09月17日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日は私の母校の九産大で学連のOB.OG交流戦が開催され、私はジャッジで行って来ました。


母校であり、私が在学中と同じ体育館ではありますが授業で使ったことが無いのであまり印象にありません。ただステージを見て、私が4年生の時に入学式で新入生の前でワルツを踊ったのを思い出しました。

この歳になっても学連に関わってられるのは嬉しいことです。他団体のJDC、JCFの先生ともお会い出来て本当に嬉しかったです。

さて競技の方は1、2年生の新人戦では、今年はたくさん1年生が入部して活気がありました。新人戦のスタンダードはホールドを張ろうとしてムービングが硬くなってる感がありました。もちろん綺麗なラインは大事ですが、もう少しリラックスしてムービングを意識したらコネクションの良いホールドが出来ると思いました。やはりホールドを張ろうとして右肘を引いてる男子をかな見かけましたが、それはよくありません。ラテンは同じ方向ばかりのルーティンになってて、回転のステップが少なく、背番号が見にくかったです。チャチャもルンバもLOD回らないので、ナチュラルトップなどの回転するステップや、キキウォークなどで移動した方が良いです。背番号をジャッジに見せてください。

団体戦は現役とOB.OG、他連盟の選手が出場しアマチュア競技にしてはレベルが高い競技会となりました。ただ審査員長が講評でおっしゃってたように、ラテンもスタンダードも元気で踊るのは良いのですがそれだけでは、緩急が見えなく表現に乏しいです。私の持論ですが、ラテンもエレガントさを出して欲しいと思いました。スタンダードは他連盟の現役学生が上位を占めました。九州の選手と決定的な違いはボディトーンとサポーティングフットの使い方です。特にスローフォックストロットは他連盟の選手と九州の選手との差があります。優勝した選手は重心移動が素晴らしいので、バランスがコントロール出来てて音楽性もありました。

全国の学生のトップと競技出来る事は良いことなので、何か参考にして次の大会に備えて欲しいと思います。


関係者の皆さんお疲れ様でした。

コメント

社交ダンスのプロになって初めて習ったこと(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスター スタッフより)

2018年09月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 自分が社交ダンスのプロとして教室に勤務するようになって初めてオーナーの先生に教えて頂いたのは、靴の中で足の指を広げなさいということでした。

 自分の社交ダンスのスタートは、学生の時からなのですが、当時一番記憶に残ってることは、「身体を伸ばして、動け~!!で特にライズ(踵を上げて立つこと)のときは、トゥで立ちなさい!」だったので、「足の指を広げなさい!」は当時の自分の中ではかなり衝撃的でした

 (今でも自分が教えてる生徒さんには、必ず初めに言ってる事です

 足の指を広げて立つことで、足の裏に十分に体重をかけることが出来るし、足のケガなどの予防にもなると思いますただ初めて聞いたときは手の指は広げれますが、足の指を広げることがなかなか出来ませんでしたが、ある日、家ではだしで歩いてるときに あっ!! 指が広がってる!! 発見しましたそれから靴の中でも足の指を広げることが出来るようになったと思います

 社交ダンスの身体の使い方は、難しいですが、ふとした日常の生活の中でも気付くこともあるかもしれませんね

 

 

コメント

秋から社交ダンスを初めてみませんか!『社交ダンスを習うならダンススクールライジンングスター 』福岡市の社交ダンス・レンタルスタジオです。

2018年09月14日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

先日は鹿児島での競技会応援ありがとうございました。結果はBクラス戦で5位とあまり良くありませんでしたが、これからまた頑張りたいと思います。

やっと夏のあの暑さから解放され、ダンスにはいい季節になってきました。夏の時期におやすみされていた方も戻ってこられました。逆に夏バテ気味で体調を崩されている方も・・・本当に今年の夏ってやつは 暑かったですね!

今日はタカダンスさんでバーゲンをやっているみたいで、生徒様がラテンドレスを購入されて持ってこられました。格安だったそうですが、とっても綺麗で生徒様にすごく似合っていました。ラテンドレスは初めて購入されたそうです。いいのが見つかってよかったです。17日までバーゲンはやっているそうです。

また、ライジングスターでは秋のご入会・ご新規様を募集しています。ヤングサークルも人気がありますが、シニア世代のサークルもご新規様募集中です。少人数で(5〜6名の時が多いです。)ゆっくり楽しくダンスを楽しんでいます。このサークルの方達が新しいお仲間を募集していますのでぜひご見学お待ちしています。

(毎週土曜日14時からのレッスンの皆様)

気候も良くなってきたので、社交ダンスを始めてみたい方、しばらくやめていたけどまた始めてみようかなと思っている方、ぜひご見学お待ちしております!体験レッスン・入会金は無料です。ライジングスターの先生はジュニア指導や高齢や怪我などで体力に自信のない方の指導など幅広い年齢層の方にも対応できる資格を持っています。また、英語・ロシア語の方にも対応できます。

10月14日(日)にはスタジオにてハロウィンパーティーを開催いたします。今年も仮装で楽しみましょうね!

 

 

コメント

福岡シティサークル・学連OB,OGサークル【九州・福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・学連サークル・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年09月13日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

博美先生も投稿してますが、先日、スタジオのクローゼットの中にしまってた私と博美先生が競技会でもらったトロフィーを出してみました。

今までなぜ飾らなかったかというと、2005年の西方沖地震で当時飾ってたトロフィーやカップが倒れて破損したので、そのままクローゼットに直し込んでました。

トロフィーやカップを飾る棚をヴァレリ先生が作ってくれたので、また飾ることにしました😅

その中に私が学連時代のメダルも入ってました。もう〇十年前のメダルです💦

私が競技ダンスにのぼせたのは学連があったからで、学連が私の競技ダンスの原点です。

その学連のOB.OGのサークルを福岡工業大学OBの屋田さんが立ち上げられ、毎週土曜日の朝10時から開催してます。年齢はシニア層ですが参加者は学連時代を思い出しながら毎週練習に励んでます。

学連出身の方もしくは、その方のご親族の方(奥様、旦那様)もご参加頂けます。配偶者の方で初心者から始められた方もいらっしゃいます。

参加者を募集してますので、学連OB.OGでまたダンスを始められたい方は、お気軽にお問い合わせください。ベーシック中心にスタンダードとラテンを1種目ずつやってます。

 

9月16日(日)には九州産業大学の体育館で学連OB.OGと現役学生の交流戦が行われます。こちらもご興味がある方は観戦にいらして下さい。どなたでも無料で観戦できます。

コメント

小学校6年生対象、芸術体験講座で社交(スポーツ)ダンス デモンストレーション 北九州市門司区【福岡県のボールルームダンススクールライジングスター】

2018年09月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

9月も中旬に入り少し涼しくなってきましたが、教室の前の残った銀杏の木の銀杏が今年も落ちていました。【昨年、道路が綺麗になってほとんど切り倒されました】

秋ですね。

ところで、10月14日(日)にはハロウインパーティー、12月16日(日)にはクリスマスパーティーとライジングスター主催のパーティーが続きますが、今年の冬は他のイベントやパーティーも増えていつも以上に忙しくなりそうです。

まず、クリスマスパーティーですが、場所はみらいホールで、スペシャルゲストはJDSF-PDスタンダードチャンピオンのオレクシーグザー&太田吏圭子です。

ヴァレリの先生でビザを習得するのに推薦も頂きました。翌日はレッスンもしていただけるようなので楽しみです。

アマチュア演技発表に挑戦していただける方も、今からでしたら間に合いますので是非トライしてみて下さい。

それから、福岡県文化団体連合会主催の芸術体験講座(平成30年12月5日)にヴァレリ &エカテリナがデモンストレーターとして依頼を受けました。北九州市門司区の北九州市立 港ヶ丘小学校で小学6年生の児童57名の前でデモンストレーションで、日本の子供達にボールルームダンスを広めたいたいという夢の一つが叶いそうです。

その他、デモンストレーションの依頼や講習会の依頼など少しずつ入ってきていますので心込めて対応できていけたらと思います。

 




 


コメント

鹿児島競技ダンス大会後に、昔とった優勝カップを磨きました。【福岡市の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター 】

2018年09月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

北海道は地震で大変なことになっていますが、心配していたところヴァレリの北海道の生徒さんから今月の予約の連絡がありました。その方は大丈夫なようで、安心しました。

そして、先日は、鹿児島での競技会でした。わたしは、ちょこっとだけ観光、温泉に2回入って、応援して桜島もバッチリ写真におさめてきました。

ライジングスター からは、2組のプロが大会に出場しましたが大会ごとの成績に一喜一憂することなく精進して欲しいと思います。(日本のプロは年間ポイントでランキングがきまります)

鹿児島でみつけた干支のキーホルダー。昨年から忙しくて戌の干支をいつものお店で買いに行った時は売り切れていたのでそのままになっていましたが…ようやく見つけて…やっと新年が始まったようです。

良い買い物ができてよかったです。

ところで、大切な競技会前にわたしの誕生日がきてしまい皆さんにお祝いしていただき大変ありがたく、また申し訳なく思っています。

特にヴァレリが1日中お祝いをしてくれました。朝から夜帰るときまで、めちゃくちゃ計画されていました。【ここまでされると、嬉しかったけど、ちょっと笑ってしまう😂。次から大丈夫だろうか…年間結構あるよ…】木彫りフォトフレーム。私と、横瀬先生と、ヴァレリと、荒木先生と智子先生がえがかれているようです。写真を撮られるのがあまり好きじゃないのでほとんど捨てて封印していたけど、写真もみつけてきてくれて…

「写真撮られるのがあまり好きじゃない」と言っていたら【historyなのに何故?】とそういえば言っていました。

そして、彼にとって大切なのが、家族と友達と、そして仕事。今は仕事がとても大切で、その為にボスや仕事の仲間を大切にしなければならないとそのことについて何回も話してくれてました。彼なりの哲学があるようです。

生徒さまからの花束のプレゼント。薔薇の花がとっても綺麗でした。

ところで、私は、競技ダンサーとしてのヴァレリ才能をもちろん推していますが、彼の今の実力がどのくらいかは理解しているつもりです。そして競技会とはどういうものであるかも理解しているつもりです。そして、彼を推す理由は、今の踊りの実力ということでなくダンスに対する姿勢や考え方など、同じだったり共感できたり尊敬できたりすることが多く昔の自分を思い出したりはっとさせられることが多いからです。お盆休みも私が練習していると彼も偶然に練習にきました。【何度か挨拶したらしいのですが彼が練習にきたのも私は気づいておらず、5分ぐらい見ていたそうです。びっくりした。】

人は自分と違うもの異なるものに憧れを抱くと同時に恐れを抱きますが、既成概念を壊さないと新しいものは生まれません。

そして、時代は変わってきていて、こっちの方が良いのではないか、これはおかしいのではないかと思っていたことなどに対しておかしいということができる風潮になってきました。【例えば、踊りに関してもそうだし、パワハラだったりセクハラだったり…色々です】しかし、ダンス会においては、それを意見したり訴えたりことができる体制には程遠いと思います。

私は、時代のちょうど変革期にダンスのプロになりました。

ダンスの世界で続けていく過程で、自分で封印してきたこと、封印せざるを得なかったことがいっぱいありましたが、鹿児島から帰ってきて急に優勝カップを磨きたくなり、ダンボールから取り出しました。いっぱいいただいたトロフィーやカップ、とても苦しいことが多かったので、あんまり大切にしてなくて、あげたり捨てたりしてなくなってますが…封印するからいけないんじゃないのかなあと急に思い立ちました。

教室に持って行っておいていると、ヴァレリが気付いて、僕がたなをつくるから飾った方がいいですよと言ってくれて、すぐにつくってくれました。【historyだから】

プロデビュー戦3位

初めての優勝。泣いた後で目をつぶってます。【何故か写真とってあった】

その他、ヴァレリが生まれた年にも優勝していたトロフィーがあって喜んでいたみたいです。 

 

コメント

JBDF九州連盟・鹿児島大会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ・ダンスパーティー・競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年09月10日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

一昨日より、鹿児島大会開催のために鹿児島城山ホテルに滞在してました。

生憎の悪天候で櫻島も見えませんでした😢

鹿児島は大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がってますね。前回、鹿児島でJBDFの競技会が開催されたのは7年前で、この時は私もまだ現役でした。

その頃の大河ドラマは確か「篤姫」だったと思います😅

それは置いといて、前日の会場設営にも顔お出し少しだけお手伝いをしました。JBDF鹿児島県連の先生方は本当に設営、運営と多変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

さて当日は私は全く慣れてない司会をしました。同じ部署を続けてやってないので、どの部署もまだまだ不慣れです。

ただ、大会運営の全貌がだいぶ分かるようになってきました。昨年の全日本の経験も大きいかもしれません。今年の全日本は北海道ですが大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げますとともに、被災地の早期の復興を願っております。

不慣れで緊張の司会進行でしたが先輩に助けられ無事最後まで滞りなく終わりました💦

ヴァレリ&エカテリナ組は私は決勝は前回よりもよく踊ってたと思いましたが、プロオープンで4位、B級で2位、C級で優勝でした。まだまだ課題もありますし、これからますます頑張ってくれると期待してます。

荒木先生、智子先生たちはB級戦で5位と健闘しました。

写真がピンボケですみません。というか仕事に集中してたので試合の写真は全く取れませんでした😅

次回のJBDFの大会は10月7日(日)に下関の海峡メッセで開催されます。

 

 

コメント