福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

ジョギング再開しました(^^)v(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2019年03月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 先日の福岡大会では、たくさんの応援を頂きましてありがとうございました<m(__)m>

成績の方はオープン戦予選落ち、B級5位と微妙な結果で終わってしまいましたまた色々な事を吸収して次の別府大会に繋げていきたいと思ってます

 

 ところで3週間ぐらい雨☂等のためジョギングもお休みしていたのですが、ようやく先日走りに行きました

すると平尾公園…かなの桜も咲いてましたまだ満開ではなかったですが、久しぶりのジョギングも楽しいものとなりました。

ちょっと画像が悪くてスイマセン

 やはり桜は良いですねたぶんこれからお花見を予定されてる方もおられると思います…くれぐれも寒くないようにお願いしますね<m(__)m>

 

コメント

社交ダンスで友達づくり!健康づくり!ライジングスターで新しく習い事始めませんか?『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年03月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

本年度もあと2日となりました。4月1日には新元号も発表されるとのこと!いろいろな変化のアリそうな1年になりそうです。

さて、ダンススクールライジングスターも新年度を迎えるにあたり、いろいろ変化する予定です。まずは身近な団体レッスンで4月からの入門クラスご新規様大大募集中です。昨年のたくさんの新入会員の皆様が今、入門クラスから初級クラスへとまた、競技会出場と少しづつレベルアップされています。

今回も新たに入門クラスご新規様をお待ちしております。

体験レッスンは無料です!入会金も無料です!

入門クラスは現在、月曜・火曜・水曜・木曜の19時30分〜と水曜13時〜、土曜の20時〜から各60分1回1000円(チケットご購入で800円〜)と格安で受講できます。継続してレッスンを受けやすいと人気のクラスです。入門クラスはヤングクラスと一般クラスがございますので、お気軽にお問い合わせください。

また、以前来られていてお仕事の都合で中断してしまった方も、またこの機会に始めてみませんか?ぜひお待ちしております。

その他、初級クラスもヤング向けクラス、シニア向けクラスとございます。(年齢制限はありません)入門と合わせて受講もできますのでこちらもご見学お待ちしております。

また、4月28日の日曜日には14時からスタジオでパーティーを開催いたします!ゴールデンウイークに入りますが、お時間のある方はぜひ踊りにいらしてください。

コメント

福岡大会お疲れ様でした。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡・ボールルームダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年03月26日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

年度末で多忙な時期を迎えてます。体調に気をつけて過ごしたいと思います。

さて、先日の日曜日にアクロス福岡で開催されました「JBDF福岡大会」にたくさん応援に来ていただき有難うございました。

当スクールから、初めてジュニア、ジュブナイルの子供たちが出場しました。まだダンスを始めて数か月ですが、物怖じしないで元気に踊ってました。大会に出て上手になったように感じました。

初出場の選手も好成績でよく健闘しました。半田君ペア、初出場のノービス優勝おめでとう。花井君カップル、D級、C級は優勝!オープンも初出場でファイナルおめでとう。

先生達はもうひと頑張りでした。次回に期待してます。

私はジャッジでした。今大会の感想から述べさせていただきますと、ここ最近のJBDF九州の大会はアマスタンダードもラテンも若い選手が増えてきてセミファイナル、ファイナルは盛り上がってます。

もっと選手が増えるともっと盛り上がると思います。それは私たちの努力次第だと思いますが、JBDFの大会に出られたことのない選手は一度JBDFの大会にも出てみてください。

ジャッジは本当に難しいです。どんなにレベルが高くても、あまりレベルがそれほどでなくても順位はつけなければなりません。

それに迷ってる暇はありません。選手はその瞬間瞬間に素晴らしい演技をしてますが、まさにジャッジも選手と同じくその瞬間のLIVEだと感じます。

JBDFの競技会、次回は4月21日(日)に別府で開催されます。選手の皆さん、次回も頑張ってください。

コメント

福岡県知事杯2019年JBDF九州ボールルームダンス選手権・福岡大会に応援に行きます。【競技ダンスレッスンならダンススクールライジングスター 】

2019年03月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 おはようございます。ひろみです。

今日は、アクロス福岡イベントホールで朝の10時28分から夕方18時30分終了予定です。

アクロス福岡のダンス競技会へ出場や応援に初めて参加される方の参考になればと思って今日はブログを投稿しました。

アクロスへは、いつもなら地下街からイムズにいって向かいますが、会場がわからない方は、1階からいったほうがわかりやすいかもです。

 

とにかく、一番下の階まで降りる。朝から行く場合は、大きなバックを持って髪をセットした姿勢の良いダンサーらしき人たちについていけば、なんとかなります。

ダンススクールライジングスター からは、プロ、アマの競技選手が数組出場するので、よかたら応援お願いします。【ダンスは、優雅にみえるので、静かに観戦するかと思いがちですが、競技ダンスはスポーツの要素も強いので、選手の背番号や名前など声を出して応援しても、大丈夫です。選手の励みになる場合もある。】

 

 

 


 

アクロス福岡イベントホールは、地下2階にございます。 階段を一番下まで降りていけば良いです。【地下街からもいけます。】

 

 

 

 

 

 

 

コメント

結婚式の写真で真ん中に【ヴァレリと愉快な仲間たち】【福岡市中央区社交ダンススクールライジングスター 】

2019年03月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

おはようございます、ひろみです。

先日のフロと有貴さんの結婚式で、挙式に参列したみんなで撮った写真をいただいたけど…、ヴァレリがど真ん中で、結婚式の写真かどうかわからない写真になってって、笑ってしまった。【いつも、ヴァレリは、写真の時、なにげに真ん中にくるよね。】【これぐらい自己主張強くないとダメだよね。】と言う事で話が落ち着きました。(笑)

式場は、天神のビックカメラ近くのアルマリアン福岡で結婚式会場のメインの階段のところで撮影しました。

ヴァレリと愉快な仲間たちの図①⤵︎

本来はコッチ⤵️…花嫁さん、花婿さん、が真ん中だよー。

みんな笑顔⤵︎

笑顔の写真大好きです。

ヴァレリと愉快な仲間たちの図②⤵︎

22年教室を続けていると、ご指導させていただいている生徒さんから結婚式によばれたりすることも増えますが、今週の日曜日は、アクロス福岡で開催されるダンス競技会で、ライジングスター で出会ってダンスカップル結成後、遠距離をへて、見事ゴールインされた花井組と、初心者代表で出場する半田くんもアマチュア部門で参戦します。ジュニア、ジュビナイルの部門にも初めてライジングスター から出場するので、会場に応援にお越しいただく予定の生徒様はできれば朝から(一般受付10時から)だと選手の励みになります。もちろん、プロも参戦しますので、プログラムでチェックしてライジングスター の選手がいれば是非応援して下さい。【選手の背番号を大きな声で応援すると良い】

ライジングスター で販売予定のチケットは、完売しましたが、競技会に応援に行きたい方は、今日の17時までにご連絡ください。他の教室にも聞いてみます。どうぞよろしくお願いします。

 

コメント

オレクシー・グザー&太田吏圭子 先生のプライベートレッスンをします。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年03月20日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

オレクシー・グザー&太田吏圭子 先生のプライベートレッスンをライジングスターにて行います。

3月30日(土)14時~19時(予定)

3月31日(日)15時30分~18時30分(予定)

レッスン料 1レッスン45分 12,000円(スタジオチャージ料込)

レッスンご希望の方はメール info@risingstar.jp  または☏092-524-4041 までご連絡ください。担当 横瀬浩一

 

先日の練習会はお疲れ様でした。

明日は佐賀でJDSFの大会があります。24日(日)はJBDF福岡大会が開催されます。

選手の皆さん、頑張ってください。

コメント

南米グアテマラに伝わる悩みや不安を取り除くといわれてるウォーリードールで【福岡市の社交ダンス教室ならダンススクールライジングスター 】

2019年03月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

こんどの日曜日開催されるアクロス福岡でのダンス競技会にジュニアとジュブナイルの部門で出場する小学生の真心君から南米のグアテマラのお守り、ウォーリードールをもらいました。夜寝る時にウォーリードールに悩みや不安を話して枕の下にして寝ると悩みごとが解消されるというものです。

5個あってライジングスター の教室の先生で1人1個ずつで分けて下さいとプレゼントしてくれました。

私は、いっぱい悩み事があるから 1個じゃ足りないよーと思わず言ってしまいましたが、真心君は笑顔…。

ありがとう。大切に使わせてもらいます。

ちっちゃな悩みや大きな悩み…いっぱいあるけど…、

1つだけでも悩み事が解消すると、きっと心が軽くなると思います。

 初めてのダンス競技会、楽しんで踊ってもらいたいです。

 

コメント

フランスから日本へ飛ぼう! Je Voleの曲でwedding waltz【福岡市の社交ダンス教室ダンススクールライジングスター 】

2019年03月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは。ひろみです。

先週の土曜日に、フロと有貴さんの結婚式に行ってきました。

とても和やかて、お二人の人柄の良さや、心のこもった結婚式でした。

 とっても綺麗な花嫁さんでした。

フロもかっこいい。

そして、ウェディングダンスは、フロがウェディングドレスで有貴さんがタキシード。女装の話は、ダンスのレッスンの時に伺っていましたが、フロのご両親が、結婚式の時にしたことの再現だったことは、結婚式の途中新郎新婦がお色直しの時、フロのお父さんが女装しているビデオがながれて気が付きました。

最初に美女と野獣の曲で階段の上から降りてくると大歓声。その後、 Je Voleの曲でご両親への感謝の気持ちを込めて踊られました。 Je Voleの曲は、偶然ライジングスター の教室でレッスン中に流れていた曲で、フロが、この曲はフランス語のヴォーカルで、両親のもとを飛び立つ時の心の内を歌った曲だから、この曲にすると言って決めました。

waltzを踊っていただきましたが、二人が踊ると、この Je Voleの曲がとても良い曲に聞こえました。

ブルーのカクテルドレスも素敵でした。

ダンスの練習動画や結婚式の時の写真、動画を、他にもたくさん撮影させていただいたので、お二人に伺ってから、またブログに掲載させていただきますね。

本当に御結婚おめでとうございます。末長くお幸せに。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

本日、練習会を開催します。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年03月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬 です。

本日14時より、スタジオにて練習会を開催します。

種目はスタンダードのみです。

会費は一人500円です。

プロの先生も参加されますので、アマチュア選手や学生もふるってご参加ください。

コメント

平成30年度「学習発表会」中国帰国者交流会『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオならダンススクールライジングスター』

2019年03月16日 | 【福岡】社交ダンスインストラクター・講師派遣

こんにちは!ともこです。
3月も半分が終わり学校の卒業式もあったりと、本年度ももうすぐ終わりですね。社会人の方は異動の時期で忙しくされているみたいです。

私が出張しているところの1つが、九州中国帰国者支援・交流センターで社交ダンスを教えており、毎年年度末に学習発表会を開催されています。毎年ちょうどスーパージャパンカップの時にあるので、昨年は行く事が出来ませんでしたが、今年は1週間遅い日となったのでお手伝いに行ってきました。

この学習発表会は出るだけでなく、全員が準備や司会・進行なども行います。見学者へのプログラムもパソコン教室の皆さんの手作りでいろいろ各自で考えたものを渡しています。私が可愛いのが欲しいと言ったらこちらのプログラムを持ってきてくれました。

太極拳で使う扇も見せていただき、手作りのしおりもいただきました。

社交ダンス講座では、今回は歌の発表とコラボしましょうという事で私の年代以降の人ならよ〜く知っている『恋の季節』の曲にしました。回数にしたら9回、しかもダンスが初めての人も何人かいる中での練習なので、今回はペアで踊らず、マンボやルンバのステップをアレンジした振り付けにしました。

皆さん本番に強いです!
練習ではこんなにきれいなラインがなかなか出なかったのですが、みんなで「もう少し前‼️もっと右‼️」とか言って頑張ってたのかな?(ほとんど中国語なのでよくわかりません(*^◯^*))
この発表会のおかげで、ダンス初心者でも楽しく踊ってもらえましたし歌とのコラボでもいろいろステップをアレンジしたりと勉強になりました。生徒さんたちもいつも練習が一生懸命で、こっちの方が続けて踊ってたらきついかもと思って休憩を入れようとするけど、『先生!もう一回!』と言って、頑張って来られました。みんなパワフルです!また、見にこられた日本の方も『私たちの年代はこの曲はよく聴いて知ってるので懐かしくて良かったです』と言われてましたし、音楽の選曲もまたこれをもとに考えたいと思います。このダンスを見て新年度からの参加者も増えるとの事で、良かった!🤣
みんなで踊るのってやっぱり楽しいです。何人か参加できなかった人もいたので、次回は全員参加を目標にしたいと思ってます。

ライジングスターでも、4月生大募集しています。4月は新しいことを始めやすいので興味のある方はご連絡お待ちしてます。音楽に合わせて踊るのはとても楽しいですよ!

コメント

小学校卒業おめでとう。初めてのボールルーム ダンス競技会ジュニア部門に挑戦【福岡市の社交ダンス教室ならライジングスター 】

2019年03月16日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

おはようございます、ひろみです。

昨日は、小学校の卒業式だったみたいで、私がご指導させていただいているお子様とお母様との二人で袴姿をみせに教室までいらしてれました。今度の福岡大会のジュニア部門にチャレンジします。

今日は、常連の生徒様のレッスンの他、来週の競技会にむけて初めて出場するアマチュアカップルの指導や、ご入会されたばかりの生徒様のレッスン、はじめての先生との発表会の衣装準備…など、初めての競技会や初めての社交ダンスの生徒様なの初めてづくしで、生徒様もわからないこともたくさんあるので、レッスン以外にもアドバイスしたりと忙しくしていました。

せっかく、袴姿をみせに来てくれたのに、あまりお話できなくてごめんなさい。とても似合ってたよ。

そして、明日、3月16日(土)は、私の生徒様の結婚式なので、ライジングスター スタッフ全員教室を午後からお休みしますので、レッスンを楽しみにしていらした方は、申し訳ございません。

また3月17日(日)は、競技会にむけての練習会をしますので、競技選手の参加をお待ちしております。

コメント

春のパーティーのポスター作成しました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2019年03月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 教室の春のパーティーのポスターを作成しました(^^♪

今年はこんな感じになりました<m(__)m>

 

 写真だと分かりにくいと思いますが…桜の花(一応…)は一つずつ作りました自分では頑張ったつもりですが、もっと桜の花あっても良かったですね

一個ずつ色画用紙に書いて、色鉛筆で色付けをしてからハサミでカットしました

 

 教室に来られた際には、今は時計の下に貼ってますので確認して下さいね<m(__)m>

 

コメント

天神ビックバンで消えゆく…キャバレー・ダンスホール20世紀の夜【福岡市の社交ダンス教室ならライジングスター 】

2019年03月14日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

天神のジュンク堂書店で【キャバレー、ダンスホール20世紀の夜】という写真集があったので購入しました。

日本では、かつて社交ダンスは、子供の習い事ではなくて大人の社交場として風俗営業として警察に営業許可証をとりにいかないといけませんでした。

私の社交ダンスのはじまりは、舞踏研究部と呼ばれる大学の社交ダンス(競技ダンス)部でしたが、その時も、ダンスホールは下火でしたが残っていました。(私は、ダンスホールにどっぷりつかってた世代ではなくて、プロになってから、生徒さんなどからたくさんお話を伺いました。)

ダンスのプロになってからも「キャバレーミナミ」や「サパークラブ太宰」でデモンストレーションを踊らせていただいたことがあります。そして、横瀬先生が学生の頃は、競技会が開催されていたこともあるようです。メダルテストは、サザン通り沿いに「マルベニ」というダンスホールで開催されていて、学生時代の私にとって、正直言って【大人の世界だ〜】という感じで、ダンスプロの世界が怖かった覚えがあります。

「キャバレーミナミ」や「サパークラブ太宰」や「マルベニ」は、時代の流れの中で閉店されましたが、生徒さんの中にもその当時始められた方もいらっしゃって、なんと表現したらようかわからないけど、ずっと何かは続いていってるのではないのかなあと思います。

そして、天神ビックバンでジュンク堂書店やイムズや天神コアが建て替えられますが…この地域は、すごく愛着があって、少し寂しい気がしますが、記憶の中や何かに続いていくのでしょうか?

昨日、横瀬先生が、長く生徒さんだった方の元気に一緒に踊ってる夢を見たと言いました。

この方のお店は、天神コアにあって、ジュンク堂書店やイムズや天神コアは、私にとってもお庭のような感じでしたし、大好きなお店がいっぱいあって、好きなお店に行った帰りに、今日はいらっしゃるかなとチラッとお店の中を見て帰ってました。ダンスは不思議で私の場合、生徒と先生の関係であっても、親しい生徒さんとは、友達のような部分もあり、ただ一緒に踊ってただけなのに、何かがわかってしまったりして…多分、生徒さんの方も、感じてる方もいるかな?と思いますが、横瀬先生も、同じで、それぞれの生徒さんにそれぞれの思いがあるのかなあと、ふと思いました。

ダンスホールがなくなっていったように、天神ビックバンで大好きだったお店がなくなっても、思い出や思いや志や何かが…残っていったり続いていったり繋がっていったりするのかなあと思います。


 




コメント

オレクシーグザー&太田吏圭子先生の子供ボールルーム ダンス指導 from Ukuraina【 ウクライナの社交ダンス事情 福岡市の社交ダンススクールライジングスター レポート②】

2019年03月13日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

 おはようございます。ひろみです。昨年のクリスマスパーティーのスペシャルゲストのオレクシーグザー&太田吏圭子先生のウクライナでのダンス指導の写真をいただきました。

以前、ウクライナでは、社交ダンスは子供の習い事として定着していて、バレエなどと同じようにとても人気のあるものであるということをブログで書きましたが、ヴァレリがウクライナで指導していたみたいに子供のダンス指導をとてもやりたがっているので、それを広めていきたい旨を相談したところ、ウクライナでご指導されてる子供達の写真をプレゼントしていただきました。

オレクシーと吏圭子先生も、ヴァレリが里帰りしている時と同じ時期にちょうどウクライナに帰られてたので、その時に写真を撮って送ってくださいました。ありがとうございます!

そして、まだ掲載していませんが、ヴァレリも99枚のウクライナでの子供の社交ダンス写真をプレゼントしてくれたので、大人はもちろん、子供にとっても楽しくて為になる社交ダンスを少しでも地元福岡や日本でも広めていきたいです。(ヴァレリの子供達への社交ダンスの指導法をみていると、日本のスタイルとは違うところや、子供のダンス指導として確立されているなと感じることがあったので、ヴァレリと、そして、吏圭子先生にもお話したところ、それはウクライナのスタイルだと伺ったので、良い物を取り入れていけたらと思っております。)

 

ストレッチのクラスでしょうか?

こちらの子供達のシューズは、ダンスシューズも競技ダンス仕様で、レッスン着もダンサーって感じです。


未来の競技ダンスチャンピオンが、この子供達の中から生まれるかも…

 

オレクシー&吏圭子先生のレクチャー(団体講習会)

3月31日(日)13時~15時 

会場はダンススクールライジングスターで開催

オレクシー&吏圭子先生のレクチャー(団体講習会)が、3月31日(日)13時~15時 会場はダンススクールライジングスターで開催されます。お二人ともお忙しい中時間を作っていただきました。特に競技選手にはこの機会にぜひ講習を受けていただきたいと思います。講習料は入場料込で、お一人一般5,000円、学生は3,000円です。

尚、個人レッスンもやっていただけますので、ご希望の方はメール info@risingstar.jp またはお電話をください。担当 横瀬浩一



 

 

 

 

 

コメント

花のエネルギーで社交ダンス 一人一花運動 FLOWER CITY FUKUOKA【福岡市の社交ダンス教室ならダンススクーライジングスター 】

2019年03月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんばんは、ひろみです。ここ数年、街中で、きれいな花壇を見かけると思ったら、福岡市で一人一花運動をされてるんですね。そして、昨日は、とても良いお天気で春の到来を感じました。

やはり、きれいな花には癒されます。そして、花のエネルギーはとても素晴らしくて、時々私はフラワーエッセンスやアロマテラピーを楽しみます。競技ダンスの現役の時は、光のエネルギーや風のエネルギーを感じに舞鶴公園のベンチでひとりお昼寝してたりしたこともありました。(さぼってた?)もうすぐ、社交ダンスの福岡大会ですが、思いっきり練習して疲れたら光のエネルギーや花のエネルギーなどをかりてリラックスすする時間をもうけるのも良いかもしれません。(私は、好き。)

 

 

コメント