福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

JBDF福岡中支部ダンスフェスティバル【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・社交ダンスパーティー福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年10月29日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

昨日はJBDF福岡県連中支部のフェスティバルでした。いつもより開催時期が遅いせい?か今のダンス界の傾向なのか?出場者が若干少ない感じでした。

出場される生徒さんが少なくなってるのも確かです。これからまたミックスコンペや演技発表に出て頂けるように努力して参ります。

それと私も現役の先生たちのようにはいきませんが、負けないようにトレーニングはやっていきたいと思います。

やはりコンペなので身体がついて行かない所もありますが、私目線からすると非常にエキサイトします。

生徒さん達も年々上達されて先生との息もぴったりです。

ミックスコンペは各県の連盟でも行われてますので、出場されたい方は遠慮なくどんどん出場されてください。

今度のライジングスターのクリスマスパーティーでも先生と生徒さんとのトライアルをしますので出場者を募集してます。よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

クリスマスパーティーのポスター作成しました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年10月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 つい先日まで暑い暑いと言ってたのに、もう寒くなってきましたね

 先日、夕方ぐらいに外で携帯で空に向かって写真を撮ってる方がおられました何を撮られてるのかと思ってたら、夕方には珍しく(…自分にとっては)飛行機雲が出てました

ちょっと見にくいかもしれませんね

 

 ところで、早いものでクリスマスパーティーも徐々に近づいてきましたねようやくポスターを作成しましたので、載せていただきます<m(__)m>

 本当は、今までのとは少し感じを変える予定でしたが、難しいですね

 

 

コメント

社交ダンスでダイエット『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジンングスター 』

2018年10月26日 | 荒木智子【ライジングスターダンス講師】

こんばんは。ともこです。

世間的にはこれからハロウィンで盛り上がりそうな感じですが、ライジングスターは一足先にpartyも終わり、次のイベントに向けて準備中です。立ち止まっている暇はありませんね!今度の日曜日もプロアマミックスコンペがあります。先生と生徒様ペアの競技会です。競技会に出てみたい方はミックスコンペも楽しいかと思います。このイベントが終われば教室のクリスマスパーティーです。こちらを目標に練習されている方もいよいよラストスパートに入ってきたようです。

先日の模擬競技会に出られた方で、『いろいろスポーツをやったけどダンスが一番体重が落ちました!』と言われた方がいらっしゃいました。個人差はあると思いますが、ダンスは足をよく使います。ライズ&ロアーを繰り返し行います。人の体は下半身にたくさん筋肉があります。特に太ももやお尻の筋肉は大きいので筋肉をつけやすい部分です。また、ふくらはぎを使うつま先だちになる運動(カーフレイズです)が多いのでダンス経験者ならふくらはぎがしっかりしてますね。例えばワルツ一曲踊るとすると大体64小節としてカーフレイズ64回やったことになります。でもダンスパーティでは1曲では終わりませんよね!何十曲も踊ります。相当な筋トレ効果です!もちろん太ももの筋肉も使いますので、その効果は想像できるのではないでしょうか。人が1日のうちに使うエネルギーの約70%は基礎代謝の部分です。そのうち使われてる部分の最も多いのが筋肉です。なので筋肉をつけると基礎代謝が上がり、結果痩せやすい体になるんですね。もちろんしっかり使わないといけませんが、足の筋肥大があったのかもしれませんね。

さて、告知タイムです。😄

クリスマスパーティのご案内です。12月16日(日)13時よりみらいホールにて開催いたします。今回はスペシャルゲストにオレクシー &太田吏圭子組をおよびしております。よろしくお願いいたします。ダンスタイムや抽選会もあります。

コメント

定期講習会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・社交ダンスパーティー福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年10月23日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

21日(日)は大野城市白木原の哲クリニックでJBDF福岡県連の講習会でした。

スタンダードはタンゴ、ラテンはサンバでした。講師の先生の熱心なご指導で何とか習得出来たと思います。

私も二年前に講師をさせていただきましたが、緊張するし指導するのは難しいし大変でした。

主にJBDFのインストラクター向けの講習ですが、一般の方も会費2,000円で受講出来ます。

コメント

ホークスCS突破!日本シリーズへ(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・福岡社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年10月22日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

ホークスCS(クライマックスシリーズ)ファイナルステージでパ・リーグチャンピオンの西武ライオンズを敗り、日本シリーズ出場を決めました!(^^)!

今シーズンはリーグ優勝は逃しましたが、優勝チームのアドバンテージをはねのけ初めて2位から日本シリーズに進出します。

シリーズMVPは柳田悠岐選手で最終戦もホームランを含む4打点の活躍でした。

JR博多駅では号外が出てました。

日本シリーズはセ・リーグチャンピオンの広島カープと対戦します。

この時季までまだまだ野球が観れて嬉しいです。

日本一連覇を目指して「もう1頂」です(*^▽^*)

コメント

フィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦が始まります(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年10月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 先日は、ハロウィンパーティーにたくさんの方にご出演、ご出席を頂きましてありがとうございました<m(__)m>

 今日は、曇り時々晴れところにより雨そして風も強い…と変なお天気ですが、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいね

 

 ところで、フィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦となるスケートアメリカが19日(日本時間20日)が開催されますが、しみじみフィギュアスケートの進化には驚かされます(男子では当たり前のように4回転を飛ぶ時代になってますし…)

 

…ボールルームダンスの世界でもいろいろと進化してます。

例えば、スタンダードの組み方でも

以前はかなりタイトに組んでられたのが、

こんな感じで、男性と女性の顔の距離がかなり離れてると思います。

 (ステップや女性のネックの使い方等もかなりアクロバティックな動きも入るようになってきたと思います。)

 ラテンの曲も以前に比べて、かなりテンポが遅くなりました

 

 数年後ボールルームダンスもどのように進化していくのか…楽しみです(^^♪

コメント

模擬競技会&ハロウィンパーティー続報『福岡市中央区の社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2018年10月15日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは😃 ともこです。

横瀬先生に引き続きパーティー編です。

まずは模擬競技会お疲れ様でした。11時から12時までそれぞれのペアでみっちり練習してからの本番でした。

開催前の横瀬先生の話を聞いてからヒートごとの練習に入りました。

残念ながら本番はみんな手が空いていなかったので写真が撮れませんでした。😂

今回優秀賞を取られた皆様、おめでとうございます。また残念ながら賞を逃された方も是非次回頑張ってください。終了後の横瀬先生、荒木先生の講評で注意点も見つかったと思います。

ハロウィンパーティーでは演技発表会に2名ご出場いただきました。今回は正装でご出演頂きました。お二人共素晴らしい、観ている人があったかい気持ちになるダンスでした。ありがとうございました😊


また、🎃仮装ダンスでだるまさんが転んだゲームなどで盛り上がりました!
仮装大賞も2名選ばれました!きっと皆様文句なしだったのでは👻





ピン倒しゲームはお一人の方がクリアしました。

だるまさんが転んだゲームでは日常を忘れて思いっきり楽しめました!そうです。

また来年もお待ちしています!

コメント

ハロウィンパーティー&模擬競技会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンスパーティー・福岡市競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年10月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は午前中に「第2回模擬競技会」を午後からは「ハロウィンパーティー」を開催いたしました。

模擬競技会はコンペ形式で当スクールの男性の先生にジャッジをしていただき、普段のレッスンの成果を発表していただく場です。第1回目に引き続きたくさんのエントリーをいただきありがとうございました。

今回初めて出場された方は非常に緊張されたと思いますが、場に慣れていただき、今後修正するところを先生に見てもらうのにはとても良いと思います。私も今後の指導に活かしたいと思いました。

スタンダードはワルツとタンゴの2種目でしたが、まずは姿勢が良くないので背筋と首を伸ばしてください。それから最初は苦しいと思いますが肘を水平に保って肩の力を抜いてください。どうしても男性は右肘が下がって、左腕が上がりすぎて前に取られてます。ホールドを作ることが先決です。女性の姿勢は腰が引けたり、男性にぶら下がらないように、ボディーが落ちないようにすることが大事です。

ラテンはルンバとチャチャチャでしたが、まずカウントが特にルンバのカウントが取れてない方が多かったです。つま先からステップしてなかったり、膝がまがったままの方も多かったです。今後指導していかないといけないと思いました。

※写真が無くて申し訳ございません。

午後からのハロウィンパーティーにもそのままご参加いただきありがとうございました。また準備を手伝っていただきありがとうございました。

午後からはハロウィンパーティーを開催しました。皆さんの仮装でのダンスタイムはとても楽しそうでした(^^)

ライジングスター特製おでん🍢はいかがでしたか?(^▽^)

ヴァレリ&エカテリナのサンバのデモも盛り上がりました。

ゲームも積極的にご参加いただきありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。

ハロウィンが終わると、次回はクリスマスパーティー🎄に向けて企画準備を始めてます。どうぞお楽しみに♪

コメント

社交ダンス用品・オータムセール『福岡市社交ダンス教室のダンススクールライジングスター』

2018年10月12日 | 社交ダンスドレス・衣装・練習着
こんにちは。ともこです。

今日はダンスショップセールのご案内です。😊
博多駅近くのダンスファッション シルックさんで10月17日から21日までオータムセールがあるそうです。なんとドレスが👗最大80%オフ!レッスン着やアクセサリーも10〜50%のディスカウント!これからクリスマスパーティなどデモ用レンタルも期間中10%オフになるそうです。

そろそろパーティー準備に入る時期ですね!お時間があればのぞいてみてください。

博多駅から5分シルック福岡店 博多区博多駅前3丁目27-24 博多タナカビル 10F C号室

その他のダンスショップのセールもあれば随時ご紹介したいと思ってます!
コメント

スタジオの裏の料亭【福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール、ダンススクールライジングスター】

2018年10月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

スタジオの裏に「三光園」という木造の大きな料亭があります。

那珂川沿いにいかにも料亭!という感じで佇んでます。

スタジオの場所を説明するときにここ「三光園」を目印にさせてもらってます。

政治家や社長さんが出てきそうな雰囲気があり、ちょっと敷居が高い感じがあります😅

実は何年か前にここで中小企業同友会の会合があり入ったことがあります。

逆光で顔が分かりませんが私です。

芸妓さん達の唄や舞も披露して頂きました。

三光園は昭和元年に創業、ここ清川に移転したのが昭和15年だそうです。

戦前からある木造の建物で、座敷は昭和のままです。結婚式の披露宴も行われているようです。

 

※10月14日(日)12:00~第2回模擬競技会、14:00~ハロウインパーティーを開催いたします。「三光園」を目印にいらして下さい。

コメント

今年最後の競技会【社交ダンス福岡・競技ダンス福岡・社交ダンスパーティー福岡・レンタルスタジオ福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年10月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

荒木先生も昨日投稿してましたが、日曜日はJBDF九州山口大会が下関市海峡メッセで開催され、私は前日から現地に行ってました。

JBDF九州連盟今年最後の競技会でした。今年は一度も休みなく連盟の仕事をさせて頂きました。


台風の影響で前日に下関入りするのが大変だったみたいですが、今日は天気も良く無事開催でました。

プロラテンは出場者が少なく寂しい感じでしたが、アマラテンは学連や他団体からの参加もあり、非常に盛り上がりました。


車椅子ダンスのエキジビションがあり、感動を呼びました。車椅子ダンスを指導されてる古田先生(現在は東京在住)とはもう20年以上のお付き合いです。素敵なダンスをありがとうございました。


私は構成演出の仕事でしたが、まだまだ不慣れで大変疲れました。

前回は司会をさせて頂き、その前は進行係、今年からは審査員もさせて頂くことになり毎回仕事が違うので覚えるのが大変な一年でしたが、一連の大会の流れが分かってきました。

来年は3月17日の福岡大会が最初の大会ですが、地元開催という事もあり年明けから実行委員として頑張らないといけません💦

こうしてると一年あっという間です。

 

追伸:10月14日(日)12時より第2回模擬競技会、14時より「ハロウインパーティー」を開催いたしますので奮ってご参加下さい。

皆様のご参加をお待ちいたしております。

 
コメント

昨日は山口大会でした(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年10月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

 昨日(日曜日)は、山口県下関の海峡メッセにてJBDF九州の最後の大会が開催されました

 

 日曜日は、台風の影響もなく(前日入りされた先生方は大変だったそうですが…)順調に行けるはずでしたが…バスセンターにて切符売り場の機械のトラブルにて、一時間後のバスに乗ることに…しかも今までで初めてというくらいバスも混んでました(隣の補助席まで使用して、空いてる席がないくらいの状況でした

 何となく今日は波乱の予感がしたのですが…結果はオープン戦予選落ち、B級3位という結果となりました

   今回の大会では、オープン戦にて他の団体の選手も参加して頂き、決勝戦も盛り上がったと思います

 

 

 自分の中では、現在気を付けて練習していること(クローズドポジションの中でも、リバース系、ナチュラル系によって若干変化する事…簡潔過ぎてなんのこっちゃと思いますが…)が、少しずつですが今まで教えて下さって頂いた事と繋がり始めたかなと感じてましたが、同時に競技会中に実行することの難しさも痛感しました

  でも踊ってる最中に知らない方からも応援を頂き本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 今度の日曜日は、ハロウィンパーティー頭を入れ替えて、来て頂いた方に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います

ダンスタイムでは自分のコネクションの変化を少しでも気付いてくれたら…嬉しいです

 

 

コメント

台風25号!!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ福岡・福岡ダンスパーティー、ダンススクールライジングスター】

2018年10月06日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

今日は早朝より台風25号の影響を受け、風が強いです!!

交通機関にも影響が出てて、JR、西鉄電車は運転を見合わせてるようです。JR、西鉄電車で来られてる生徒さんはキャンセルが入ってます。

11時頃が九州北部地方の暴風のピークだったようです。しかしこのコースは吹き返しがあるので引き続きご注意ください。

今日はこれから明日のJBDF九州山口大会開催のため下関まで行きますが、交通機関の運転再開を待ってます。多分午後からは大丈夫だと思います。

明日は大丈夫だと思いますが、出場される選手の皆さんも開場まで気を付けてお越しください。

 

しかし今年は台風の多い年でしたね。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。早急の復旧、復興を願っております。

コメント

ハロウィンパーティー・ダンススクールライジングスターにて『福岡市の社交ダンス教室・レンタルスタジオ』

2018年10月05日 | 社交ダンスパーティー・イベント
こんにちは。ともこです。

いよいよ来週の日曜、10月14日の14時から17時までハロウィンパーティーを開催致します。発表会や仮装ダンスタイム、ゲームなどもあります。飲み物とおでんもあります。

また、パーティー券を買っていただいた方は、午前中に行われる模擬競技会の入場券も付いています。模擬競技会は、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャのベーシックで踊ってもらいます。エントリーもまだ受付出来ます。出場者への応援もよろしくお願い致します!
また、パーティー当時はハロウィンパーティー恒例の仮装ダンスタイムがあります。今年も皆さまの趣向を凝らした仮装を楽しみにしています!

前回の横顔先生の仮装です。
コメント

10月です(福岡市社交ダンススクール・ライジングスタースタッフより)

2018年10月04日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

 月日が経つのは早いもので、もう10月になりましたね

 

 12月のクリスマスパーティーに出演予定の生徒様のステップも少しずつですが出来上がろうとしてますそこで今回はデモンストレーションのステップを作るまでを載せたいと思います(これは、あくまで自分のやり方です

 

 1 先ずは曲決め

    これは、2パターンあります。一つは目は、生徒様がご自分で好きな曲を持ってこられるパターン

                  二つ目は、(こちらの方が多いかな)一応自分が何曲かチョイスして生徒様と一緒に聞いて決めるパターン

 

 2 曲か決まったら、先ず中のステップを決めます。

    自分の場合は、曲の一番盛り上がるサビの部分から考えます。ステップでいうと曲によりけりですが、例えばフォールアウェイリバース等の割とスピードやムーブメントがあるステップを使用することが多いですね

    (生徒様が今使ってるステップを改良する場合もあります)

 

 3 最後に、エントリー・エンディングを考えます。

    曲の感じで、激しいスタートや静かに入るようなエントリーをレッスンしながらいろいろ試してます(一回でうまく出来上がる時もありますが…アイディアが出ない時はかなり苦労します

    レッスンをしながらの方が(ある程度は先に考えてますが…自分だけでシャドーで考えてる時とイメージが違う場合が多々ありますので)生徒様と一緒の方が良いイメージが湧きます

 

 後は12月本番まで、踊りこみをメインにして、細かいところの修正やテクニック的なことを直して頂いたり…本当にあっという間の時間です

 

 本当に苦労してステップを作ったり、踊りこみをしたりで大変なのですが、本番上手く踊れると心から嬉しいと思います

 

 12月に向けて一緒に頑張りましょうね

 

コメント