福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ダンス愛用品『社交ダンス教室のダンススクールライジングスター』

2018年06月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

今日は一時、すごい豪雨でしたね!ちょうど移動されていた方は雨にぬれて大変だったと思います。外に出かけたくてもなかなか出れませんでした。(◞‸◟)

私の音楽を使用するときの愛用品は『ipod』。ダンスの先生は生徒さまのレッスンで色々な曲を使用しますが、生徒さまや自分のデモンストレーション用に曲を自分で編集して振りつけたりしています。先生によってやり方は様々ですが、私の場合は🍎のパソコンやipodなどを使ったりしています。パソコンは自己流なので、うまくいくときは早く編集できたりするのですが、うまくいかないときは何日もかかってしまい、挙げ句の果てには諦めてしまうこともあります。そんなこんなで今まで活躍してくれている愛用品のひとつが『ipod shuffle 』

 とっても小さいので、曲を聴きながら踊るのに便利です。

どのくらい小さいかというと・・・

🍎のノートパソコンと比べてみるとこんな感じです。

もう一つは『ipod touch』こちらはスピーカーに繋いで使ったりしますので、練習の時や出先で使ったりします。

今日は、サークルの発表会用の曲と、生徒さまのデモ用の曲の編集に活躍してくれました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

コメント

サッカーワールドカップとダンススポーツ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・ダンススポーツ、ダンススクールライジングスター】

2018年06月28日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

サッカーワールドカップがロシアで開催中ですね。普段、全くサッカーに興味がない私ですが、今晩は日本代表が決勝トーナメント出場をかけてポーランドと対戦するので、今日は早く帰って中継を見ようと思ってます。

ヨーロッパでは私が好きな野球はほとんど皆無で少年があこがれるのはフットボール!サッカーです。私たちがイギリスやイタリアに行ったとき、どんな小さな街にもサッカーのクラブチームがありました。

前にもブログに書きましたが、ヨーロッパでそのサッカーと同じくらい少年、少女が夢中になってるのがダンススポーツ!競技ダンスです。国が推奨してる地域もありますし、学校もあります。

もうティーンエイジャー以下から初めてユースではプロ級の選手が多々います。ヨーロッパのほとんどがWDSFの選手です。

日本もJDSFの強化選手が素晴らしいダンスを披露してますし、出身の選手がアマチュア、プロで活躍してきてます。

我々の時代は学連出身がもてはやされ、アマチュア、プロも学連出身が多いです。これからはティーンエイジャー以下からの始めた選手がチャンピオンクラスになると思います。

サッカーワールドカップも楽しみですが、私はYouTubeでWDSFのユースの大会を見るのがとても楽しみで勉強になります。

コメント

熊本大会からデビューします【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年06月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

ヴァレリ&エカテリナ組がJBDF九州連盟の選手として熊本大会から出場することが決まりました。九州インターでは九州連盟A級の実力はあると思いましたが、連盟の規約でC級からのスタートとなります。

これは私は本意ではありませんが、今後の彼らが活動するのにJBDF九州連盟、福岡県プロインストラクター協会で活動するのがベストだと思い、連盟の規約、指示に従い入会させていただくことになりました。

という私達も16年前にJBDF九州総局(当時)にJDC九州から移籍させていただいたとき、JDCではA級でしたが、JBDFでは実績がないとのことでN(ノービス)級からスタートでした。

N級からA級まで3年かかりました。A級に昇級したときは既に年齢も私は40歳を過ぎてました。本当にこの3年は勿体無かったと思ってます。選手の1年は本当に大事な1年です。

※今は規約が改正され他団体から持ち級で暫定移行できるようになりました。

ヴァレリ&エカテリナ組はC級からですが早くA級に昇給して九州はもちろん、全日本でも活躍してほしいと期待してます。皆様の応援どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

Welcome to japanese ballroom dance competition ヴァレリとエカテリナデビュー戦【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2018年06月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。先週は、九州インターナショナルダンス選手権大会。大阪の震災が大変心配されましたが九州インターは無事終了いたしました。ヴァレリとエカテリナの次の大会の手続きの為に忙しくて応援のお礼が遅くなりましたが、長時間の応援本当にありがとうございました。

Welcome to japanese ballroom dance competition

私は、彼らにどうせデビューするなら九州インターからがいいよとすすめましたが、大会までの1ヶ月半、2人でとても良くやったと思いました。そして、九州インターからのデビューを勧めたのは、彼らの現在の立ち位置がどのぐらいか確認したかった事と、九州のみの大会を彼がみて選手が少ないとか思われたくなかったからです。又、通年の九州インターのレベルは、大体わかっていたので、本人たちにはあまり言いませんでしたが(というより日本語がほとんどしゃべれないので話せなかった。)、練習での踊りを横目で見て今回のコンペでは、上位は難しいと思っていました。準決にいけたらいいなと…。

結果は、2次予選。九州の出場選手の中では、ポイントで、今回は2番目でした。けれども、これからののびしろは1番だと私は強く感じました。(今回、ヴァレリは、ダンスを見てくれるコーチャーを欲していましたが、今回は2人でやってと言っていました。通常九州インターに出場するレベルの選手は、コーチャーをつけて練習しているので、本当は可哀想な事をさせてるのですが、今後のことを考えての判断です。)

そして、彼も彼女も久しぶりの競技会。カップル組んだばかりで、ウクライナでの気候や大会音楽のテンポや音楽の長さや、いろんなことが違っていたりしたようで、もちろんこれから試合感はつけていかないといけないなど、今後の課題が明確になりました。

それから、今回、日本の競技会とはどんなものか、他の選手のことも観て感じてもらいたかったので、最後まで競技会を見て一緒に帰ろうと約束していたのですが、彼は色々な事を感じたようです。

いっぱいあったのですが、試合前は、弱気な発言も結構あったのですが、試合で上位に残った選手の踊りを観て悔しくなったようで、「先生、1年後を観てくれ」と言ってました。(多分言ってたと思います。)又、帰りに大会の後片付けがあっていたのですが、女の人たちが重い荷物を抱えて後片付けをしていた事です。

「なんで男の人が手伝わないの?」

「日本のいいところいっぱいあるけど、時々日本人変。」(多分これに近いような事を言っていたと思います。)

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

学連競技会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年06月25日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は学連の大会が佐賀大学であったので観戦に行ってきました。

昨日の大会は2年生以下の新人戦のベーシック競技会と2年生以上の団体戦が行われました。各大学、新入部員がたくさん入部してて新人戦は例年より多いエントリーでした。

レベルも例年より高い感じがしました。上級生はよく指導してるなあと思いました。

新人戦は男子はベストとタイ、女子はレオタードと各大学の色のスカートです。この色分けは昔から変わってません。

団体戦はラテンの方がスタンダードよりレベルが高いと感じました。私は5月の学連の大会は見てませんが、スタンダードはあまり上級生の上達ぶりを感じませんでした。

わずか2,3年で技術的なことを言うのは酷ですが、スタンダードはバランスコントロールができてないのでフロアクラフトが非常に悪いです。バリエーションのルーティンをただこなしてるだけで表現までには至ってないカップルがほとんどのような気がしました。

バランスをコントロールしてるのはサポートしてるサイドやフットなので、ステップするフットに重心が向かっていくとカウントも早くなるし、コントロールが難しくなります。

重心が推進してる方向にステップするとバランスのコントロールができ、パートナーと重心が共有できます。

私らの業界にとって学連のように若い人が競技ダンスをやってるのは貴重なことです。指導することによって私も大変勉強になってます。

学連からアマ戦にどんどん出場してサポートしてあげる体制ができればと微力ながら思ってます。

コメント

ほっと一息(*´◒`*)ジャスミンティ「福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター」

2018年06月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは。ともこです。
昨日は日差しが強くて、外を歩いていると暑くて水分補給が欠かせませんでした。
昨日は隔週で中国からの帰国者の方たちの支援サークルに行って来ました。そしてそのサークルの生徒さまのお家で取れたジャスミンの花🌸をいただきました。

とってもいい香りです。╰(*´︶`*)╯♡
お茶に2〜3個入れたらいいとの事だったので早速いただきました。

お湯に入れたことで香りが増します。
暑さに弱くてバテ気味だったのでとってもリラックスできました。😆この香りをお届けしたいです。ヾ(๑╹◡╹)ノ"
コメント

JBDFプロ選手権in北海道大会のCD♫【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年06月22日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

先日に日本インターが終わったばかりですが、もうJBDF全日本北海道大会で使用されるCDが発売されてました。

私は10年前に北海道大会に出場しました。もうその頃出場してた選手はほとんど引退してしまってるようです(私もその一人)💦

会場は真駒内セキスイハイムアリーナです。

話は変わりますが、北海道日本ハムファイターズが本拠地移転をするそうで、真駒内も新球場の候補でした。しかし北広島に移転が決定したようです。

札幌ドームには2回ほど行ったことがありますが、ヤフオクドーム同様、最寄りの駅から遠いです。

広くて見やすい球場ですが、スタンドが急で床がコンクリートではないです。稲葉選手の「稲葉ジャンプ」でカメラが揺れるのは、床がスチール製?ボワン、ボワンとしてます。

札幌の大通り公園はテレビ塔があって名古屋と似てると思います。

時計台は日本三大がっかり名所と呼ばれてますね😅

何と言っても北海道は食べ物が美味しいのでグルメを楽しみにしてます。

もちろん目的は競技会を観戦することです😅9月29日(土)、30日(日)に北海道に行くのが楽しみです。

 

 

コメント

九州インターあれこれ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年06月20日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日、九州インターナショナルダンス選手権大会が小倉の西日本総合展示場で開催されました。

前日に大阪で震災があり、新幹線が不通となりゲストデモンストレーターとゲスト審査員が予定の時刻に来れないと連絡があり、予定していた講習会が中止になってしまいました。

震災に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに、被災地の早急の復興をお祈り申し上げます。

ゲストデモンストレーター、ゲスト審査員も無事夕方に到着されました。レセプションも1時間遅れで開催できました。

レセプションでゲストのシモーネ&アネッテと写真を撮らせていただきました。

さて翌日の九州インターは早朝より会場入り、平日にもかかわらず選手も続々と会場に入ってきました。ヴァレリとエカテリナのデビュー戦でした。

彼らはセミファイナルを目標にしてましたが、目標にはもう一歩でした。いきなり全国の精鋭の選手とのコンペはそんなに甘くはありません。

カップルを組んで一ヶ月半で5種目やるのは大変だったと思いますが、自分たちのレベルを知るのにいい経験だったと思います。

応援に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。私もこれからも彼らをサポートして行きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

私がもう一つ楽しみにしてたのが、シモーネ&アネッテ組のダンスです。JBDFスタンダードファイナリストクラスの選手も素晴らしいのですが、シモーネ&アネッテはフロアの存在感とボディートーンが全く違います。

会場でちゃっかり写ってたみたいです💦

彼らはWDSFの世界スタンダードチャンピオンからWDCでターンプロしました。これからの活躍が楽しみです。

ところで私は昨日はジャッジデビューでした。研修とは違って間違いは許されないので集中して審査をしました💦

以上、いろいろあった九州インターでした。

追伸、帰りに小倉駅の中のラーメン屋さんでプチ残念会

ラーメン屋さんのTVでワールドカップの日本VSコロンビア戦の中継が❕

日本がPKで先制したところで帰りました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

本日は、ダンススクールライジングスター はお休みです。

2018年06月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

おはようございます。ひろみです。

6月18日(月)、19日(火)は、お休みです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

金スマキンタロー。パワーで社交ダンス。夏休み小学生大募集【福岡県子育て応援の店、ダンススクールライジングスター 】

2018年06月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

今日は、金スマでキンタロー。の競技ダンスの番組の日。早速今朝も生徒さんから「今日ありますね」と言われました。録画はとっていますが、来週こちらも競技会で、テレビをほとんど見れてないのでまた話題に遅れてしまいそうです。

ところで、ライジングスターは子育て応援の店に登録していますが、福岡小学生新聞の夏休み特別企画にクーポーンを掲載しました。7月1日から8月31日までです。テレビではダンスブームが到来していますから子供達の社交ダンサーも増えると嬉しいです。(日本では、バレエやヒップホップなどが子供の習い事では多いですが、ウクライナでは子供が社交ダンスを習うことは多いようです。)

先日のレッスンでは、ヴァレリがゆなちゃん、みずきちゃんにチャチャチャをレッスンしていました。カウンター越しにレッスンの様子を見ているとニューヨークのところで【サムライ】samuraiと言ってキレのあるニューヨークを踊れるように指導していました。

手足もピンと伸びてキマってます。キンタロー。に憧れて社交ダンスをはじめたゆなちゃん↓

ゆなちゃんに誘われてダンスを始めたみずきちゃん↓

サムライが刀で切るようなイメージでニューヨークを踊れと言いたかったんだろ〜なと外国人ならではの視点だなーと新鮮に感じました。

 

二人抱えてポーズをとってもらいました。とっても力持ちです。

 

金スマキンタロー。パワーで小学生社交ダンサーが増えると良いな〜。

コメント

九州インターのチケットあります♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年06月14日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

いよいよ九州インターまであと5日となりました。日本インターが終わって北海道インター、名古屋インター、大阪インターで最後が九州インターとなります。

北九州市小倉の西日本総合展示場で開催されます。看板の周りの国旗がインターナショナルな雰囲気を醸し出してます。(昨年の写真です)

今年も激戦が繰り広げられることでしょう。

昨年はビクター&アナスタシア組が選手として来てくれました。

今年はシモーネ&アネッテ組の踊りを楽しみにしてます。

 

九州インターのチケットまだありますのでご希望の方は当スクールまでお電話ください。

 

コメント

九州インターダンス選手権大会2018応援よろしくお願いします。【競技ダンス社交ダンススクールライジングスター 】

2018年06月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

九州インターダンス選手権大会ラテンアメリカンのプロ部門ににヴァレリが出場します。パートナーはエカテリナでウクライナの選手として出場です。どこまでいけるかわかりませんがどうぞ皆さん応援よろしくお願いします。(いつかはきっと九州チャンピオンになって全国クラスの選手になってくれると思います

ライジングスターに入社祝いにヴァレリにラテンダンス 衣装をプレゼント。先週の土曜日は、衣装合わせでタカダンスファッションさんに今日までいらして頂きました。

さすがはヴァレリ、衣装がとっても似合います。静かにしていると彫刻みたいな顔立ち…

レッスンを終わった生徒さんたちが集まって来ました。

足の長さの話をしていると、かじわらさんが隣にはいてって足の長さをチェックしに…

なにげにライズしています。

 二人で仲良く写真を撮りました。

 会場は小倉の西日本総合展示場で、新幹線で小倉駅からすぐです。一次予選は10時40分からの予定です。応援どうぞよろしくお願いします。

 

コメント

シャンソンで振り付け!!(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年06月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 今回、生徒様よりシャンソンを歌うので、その途中の間奏部分の振り付けをお願いされました

 間奏部分は2か所あって、最初の間奏部分は16小節、次の間奏部分は32小節でした。

社交ダンスの曲と違って、種目が決まってるわけではないので、曲の感じや音楽のテンポ、拍子、歌う場所の広さ等を考慮して作成してる最中です

 

 「仲間たちのファド」という曲でもちろん初めて聞く曲でした結構アップテンポの曲で、3拍子の曲なのですがサンバやジャイブのステップの中から引用してみたりしてます

 今度来られた時にお披露目ですが、一緒にして練習するうえで、若干の修正もあるとは思いますが、また別の感覚がもてて作ってる間は楽しい時間です

 

 もしカラオケ🎤で歌う機会がありましたら、間奏部分を振り付けされては如何でしょうか?またいつもとは違う感じになると思いますよ

 

 

 ところでようやく夏のパーティーのポスターが完成しました

です同じ写真のように見えますが、2か所だけ違う所があります

どこかは考えてみてください

 答えは↓ にあります

 

 

 

 正解は下のひまわりの左から2番目が下の写真では2個になって、日時の上にひまわりが貼ってあることですわかりましたか

 

 

 

 

 

 

コメント

日本インターナショナルダンス選手権2018結果【福岡市中央区の社交ダンススクールライジングスター 】

2018年06月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

日本インターナショナルダンス選手権

日本武道館にて日本インターナショナルダンス選手権大会が開催

1日目(6月9日)
プロラテンの結果

優勝 Tloerels Bager & Ina Jeliazkova(アメリカ)
準優勝 Ninola Langella & Andra Vaidilaite(イタリア)
3位 Vladimir Litvinov & Olga Nikolaeva(ロシア)
4位 瀬古薫希 瀬古知愛
5位 増田大介 塚田真美
6位 正谷恒揮 斎藤愛
7位 Ji Wang & Jian Hui Pan(中国)

アマスタンダードの結果

優勝 八谷 和樹 & 皆川 円
準優勝 渡辺 安登 & 中村 安里
3位 景山 雄紀 & 宮原 恵那
4位 五月女 光政 & 五月女 叡佳
5位 山田 恭平 & 秋山 彩織
6位 日比野 湧 & 和野 歩未
7位 藤森 祐樹 & 藤森 美奈子

2日目(6月10日)
プロスタンダードの結果

優勝 Andrea Ghigiarelli & Sara Andracchio(イギリス)
準優勝 Simone Segatori & Annette Sudol(イギリス)
3位 橋本 剛 & 恩田 恵子
4位 Sergey Sutyrin & Natalia Sazhina(ロシア)
5位 浅村 慎太郎 & 遠山 恵美
6位 臼井 一史 & 臼井 恵
7位 小林 恒路 & 赤沼 美帆

アマラテンアメリカンの結果 

優勝 八谷 和樹 & 皆川 円
準優勝 藤井 創太 & 吉川 あみ
3位 Parkin Danil Andreevich & Sermiagina Viktoria Lvovna(ロシア)
4位 渡辺 安登 & 中村 安里
5位 五月女 光政 & 五月女 叡佳
6位 石垣 和宏 & 三喜 穂菜美
7位 三上 哲史 & Buhary Mohamed Jasmiya

 

 


コメント

シニア世代も頑張ってます!『福岡市社交ダンススクールのダンススクールライジングスター』

2018年06月09日 | シニア・シルバー社交ダンスサークル

こんばんは。ともこです。

昨年から10代から30代の方の生徒様が少しづつ増えてきていましたが、ヴァレリ先生が入ってからますます賑やかになってきたようです。サークルの入門クラスで頑張っていた生徒様たちもレベルアップしてます。また、サークルや個人レッスン両方をを受けられるなど頑張ってます。

そんな中、ブログをよくみられている方に『最近若い方の話題が増えましたね!』(楽しそうです)とか『サークルが減りましたね』(私の勘違いで夜の若い人のサークルのことと思い増えてますよ!と言ったら昼間のクラスのことでした。😓確かに昼間のサークルを減らしてました。ごめんなさい!)とか話が出てきます。もちろんシニアの方も忘れていませんよ

昼間のサークルもシニア世代の方が多いので人数が集まったらぜひ始めたいです!企画したいと思いますので少しお持ちください。

先日の模擬競技会は、シニア世代と若い初心者のコラボでしたのでお互いにいい刺激があったみたいでシニア世代の方も楽しそうです。みなさんレッスンも積極的に受けられているような気がします。このあいだの模擬競技会に参加くださった方も、足の使い方を気にされていて、正しいフットワークを頑張って覚えたり、ルンバの音の取り方や出だしを間違えないようにと練習をされています。きっかけが目的に変わってその結果、上手になってもらえたらとっても嬉しいです。🤗

 

ライジングスターパーティのお知らせです。

8月26日のサマーダンスフェスティバルのご案内のチラシはもうすぐ作成できると思いますのでもうしばらくお待ちください。(エントリーの内容も聞かれているのですが、もうすぐできますのでお待ちください。)

決まっている内容を少し・・・

プロデモあります。

九州プロ選手の賛助出演も決定しています。!

この夏もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

コメント