福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

再春館製薬所の『長白仙参』のcm撮影とcs放送【生き生きシニア歓迎。社交ダンススクールラジングスター】

2020年05月31日 | 【福岡】社交ダンスメディア

昨年撮影した。再春館製薬所の『長白仙参』のcmが、csで放送されているようです。

ひろみです。

人生100年時代です。しかし、コロナ状況下では、ウイルスに対抗するためには、予防はもちろん、体力も必要です。

再春館製薬所の『長白仙参』は、7年もの歳月をかけて育てた希少な原料『長白参』と、体内で作りだせない必須アミノ酸を1000mg配合し、手軽に続けられるように、 食べやすいゼリーに仕上げているそうです。

適切な食事と運動は、健康をサポートするので、コロナ状況下でも大切です。このcmは、ダンススクールライジングスター で撮影され、バックダンサーとして出演させていただきました。

とても生き生き輝いてダンスを踊っている様子が描かれています。

この頃は、マスクも必要なかったので、予防の心配もなく、もう少し自由にダンスも楽しむことができました。生徒様の発表会での写真やdvdも教室にございますが、みなさん、とても生き生きと輝いています。

マスクなしでも安心して社交ダンスを楽しむことができる日まで、体力を落とさないようにするためにも、予防対策しながら、ダンスを少ない時間でもいいので継続しましょう。

83坪の広い教室でお待ちしております。

 

コメント

ソーシャルディスタンス。3密を防ぐための83坪の広さのダンス教室収容人数は?【福岡・博多最大級の社交ダンス教室はライジングスター 】

2020年05月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ダンススクールライジングスター は、福岡・博多最大級の社交ダンス教室で、広さは、83坪あります。へーベー数にすると274.38m2です。

ひろみです。

新型コロナウイルスの感染を予防するためにも、3密を回避することを求められていますが、この3密を防ぐための社会的距離の確保、人的接触距離の確保として、ソーシャルディスタンスという考え方が提唱されました。【ソーシャルディスタンスは、社会的な分断をイメージされてしまうため、最近ではフィジカルディスタンス(身体的距離)という言葉を用いるように推奨】

ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を保つために、83坪のダンス教室収容人数は、何人ぐらいか、考えてみました。

まずは、3密(3つの密)の定義から

3密(3つの密)とは、①密閉、②密集、③密接から名づけられた言葉で、日本における新型コロナウイルスの集団感染が起こった場所の共通点を探した際に、この3つの密が共通となっていて、特にこの3密が重なる場所は、避けるようにと推奨されています。

この3密について簡単に説明すると

①密閉とは窓がなかったり換気ができなかったりする場所のことで、部屋の広さではなく、換気の程度が重要とされます。

②密集とは、人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まることです。

③密接とは、互いに手が届く距離で会話や発声、運動などをすることを言います。

また、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者という言葉も出てきていますが、この濃厚接触者の定義は、距離だけでなく接触頻度や時間も関わっていますが、話が長くなるので今回は割愛させていただきます。

この3密を避けるためのダンススクールライジングスター の対策は…

①密閉とは窓がなかったり換気ができなかったりする場所のことで、部屋の広さではなく、換気の程度が重要とされます。→①窓を閉める必要がない時は、窓を開ける。冷暖房が必要な季節などは、風の流れができるように、窓やドアを1時間に2回以上数分間開ける。トイレ、スタッフルームは、常時換気扇で換気し、ドアや窓が開けれるときは、できるだけ開ける。

①を必ず守ることによって、当スクールでは、3密は、重なりません。

②密集とは、人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まることです。→厚生労働省では、他の人と互いに手を伸ばしても届かない十分な距離(2メートル以上、最低でも1メートル)を保つ事を推奨していますので、まずは、当スクールで収容出来る人数を割り出してみました。ライジングスター の広さは、83坪ですので、へーベー数にすると274.38m2です。そのうち、通常レッスンに利用している広さは、最低200m2ぐらいですので、1人4m2の利用で50人は、収容できます。マスクをせずに、くしゃみをすると、飛沫は3メートルぐらい飛ぶようですので、余裕をみて1人9m2の利用ですと、収容人数は、22人です。

②イベント開催は、ただいま自粛中ですので、通常レッスンでは、4名の講師と4名の生徒様の個人レッスンの場合、合計8名ですので、フルでレッスンしても収容人数だけで考えた場合、密集にはなりません。グループレッスンも、2、3名〜10名前後ですので、密集にはなりません。また、各講師で話し合って密集を避け、レッスン時間がなるべく重ならないようにしています。

休憩スペースの椅子の配置を考え、1名1脚の丸椅子をご用意しております。また、テーブル間のスペースをあけ、対面に重ならないように配置しました。

※②を必ず守ることによって、当スクールでは、3密は、重なりません。

③密接とは、互いに手が届く距離で会話や発声、運動などをすることを言います。社交ダンスは、英語で直訳すると「ソーシャルダンス」です。通常の社交ダンスを踊る際、スタンダード種目の距離は、0メートルです。ラテン種目の距離は、0メートルから数メートル離れて踊ります。ソーシャルダンスの距離、ソーシャルダンスディスタンスは、0メートル〜数メートルですので、0メートルの場合は、今まで通りの通常のレッスンを行う場合は、密接になります。そこで、③コロナ対策は、レッスン前後の手洗い、アルコール消毒、マスクやフェースシールド等の着用しかありませんし、これにつきます。

スタッフは、通常時以上に健康管理に努め、入館の際、マスク着用の上、検温を行い、手足の消毒をする。37.5度以上で入館禁止。レッスン前後に手洗いの徹底。レッスンや休憩での会話は、対面にならないよう注意し、距離をはなして、距離が近い場合は、小さな声で話す。レッスンもシャドーレッスンなども取り入れ工夫する。オンラインレッスンも検討する。人数制限をする。レッスン後の換気、テーブル・椅子消毒。

そして、生徒様にも、自分用の飲み物持参。入館の際のマスク着用や検温や手足の消毒。レッスン前後の手洗い。出来るだけマスク着用レッスン(そのかたの体力等に合わせて健康に注意しながら考慮)等のご協力をお願いします。

※③を必ず守ることによって、当スクールでは、3密は、重なりません。

レッスンのご予約をされて、入館前の検温で37.5度以上の場合は、ダンススクールライジングスター (092−524−4041)まで、ご連絡下さい。

又、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の厚生労働省より示されている相談・受診の目安は下記になります。(目安は、随時更新されています。)

● 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含みます)
● 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者の方、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)などの基礎疾患のある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を服用されている方は、上記症状が2日以上続く場合

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」へご連絡ください。ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」が紹介されますので、必ず紹介された医療機関を受診してください。受診される場合は、マスクを着用し公共交通機関の利用を避けて受診してください。

■ (福岡市)新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル
 
対応内容 感染の予防に関することなど,新型コロナウイルス感染症に関する相談。
(医療機関の受診に関することは,保健所及び外国人専用ダイヤルでお受けします)
電話番号 092-711-4126
(FAX : 092-733-5535)
受付時間 24時間対応
URL https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hokenyobo/health/kansen/nCorV.html


■ 各保健所の帰国者・接触者相談センター
 
保健所 電話番号 FAX番号
東保健所 092-645-1078 092-651-3844
博多保健所 092-419-1091 092-441-0057
中央保健所 092-761-7340 092-734-1690
南保健所 092-559-5116 092-541-9914
城南保健所 092-831-4261 092-822-5844
早良保健所 092-851-6012 092-822-5733
西保健所 092-895-7073 092-891-9894

※ 詳しくは福岡市ホームページをご覧ください。
前のページへ戻る

当スクールでは、不特定多数の方が集まることがないよう、レッスンは完全予約制にします。また、緊急事態にもご対応ができるように、住所や連絡先のご記入をお願いします。

日常の生活やダンスレッスンで3密、ソーシャルディスタンスを守り抜くということは、難しいかもしれません。特に、ソーシャルダンス(社交ダンス)は、密接だけは、避けられないし、そこが、このダンスの素晴らしさでもあるので、レッスン方法を変える事は、非常に難しいです。

ですが、できるだけ意識をした行動をとることによって、自身を守り、友達もいるライジングスターで健康や心に良い社交ダンスを続けることができ、ひいては日本や世界の感染拡大の抑制につながるかもしれません。ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

 

コメント

大好きなお店、頑張ってほしいです。【コロナに負けず営業中。福岡・博多の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

大好きなお店、頑張ってほしいです。

ひろみです。

外出自粛中は、自宅で食事を取っていましたが、緊急事態宣言後、横瀬先生と2人で、大好きなお店を用心しながらまわってます。

テイクアウトしたり、お弁当を買ったり、なかの様子を見ながら入ったりですが、外出自粛中も他のお店も大丈夫かな?家族や友人も大丈夫かな?と、自分たちのことも、もちろん心配ですが、やっぱり他の人のことも心配でした。

近くの有名なイタリアンレストラン、通常は予約しないと入れないぐらい席が埋まってますが、誰もいませんでした。他も、カレー屋さんとか、和食のお店とか、店頭で販売しているのをみると、心配で…

大好きなお店、頑張ってほしいです。

どのお店も、美味しいところばかりです。

生徒様も、「先生が元気そうでよかった。」「先生たちのことが心配だからきました。」「ブログ見てましたよ。」とおっしゃっていらっしゃった方もいます。

みんなも、気にかけてくれてたんだなぁ…と思いました。

ありがとうございます。

 

 

 

コメント

コロナ対策で、教室の裏口から、自動ドアで入れます。【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

教室の裏口から、自動ドアで入れます。コロナ対策で、道路前面のドアからの入場は、入口から電話をしないと入れませんが、裏口からは、そのままドアに触れる事なく自動で施設内へ入れるようになりました。

ひろみです。

マスク着用で検温と、手足の消毒は、引き続きお願い致します。

コメント

紫陽花が色づき始めました。社交ダンスでも、生活に彩りを【福岡市最大級の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

紫陽花が色づいてます。

ひろみです。

はじめは、グリーンにうっすらとしたピンク色でしたが、…

4、5日で紫がかったピンクが濃いくなってきました。

やっぱり花を眺めていると、気持ちが和らぎます。

社交ダンスのレッスンも、心と体に潤いをもたらし、生活に彩りを与えるものなので、レッスンの再開を心待ちにされていた生徒様も多かったようです。

ただ、まだまだ、コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、不安だったり、はじめたいけど、少し太ったりして、再開するのが心配だという生徒様もいらっしゃいます。

どうしても、外出自粛中は、自宅で運動していても、通常よりは、日常生活で動く事が少ないので、運動不足になって腰痛が悪化したり、外に出て運動したいけど、できないなど…悩みのタネは尽きない様です。

ダンススクールライジングスターは、83坪の福岡市最大級の社交ダンス教室で大きな窓があるので、人数制限してレッスンをする限りは、3密の密閉と密集は、楽々クリアーです。

スーパーに行くよりも、密ではなく、空気が綺麗な感じがします。ある生徒様も、なんか、ライジングスターには、コロナがこない様な感じがするとおっしゃっていました。

ただ、社交ダンスは、ペアで踊るダンスですので、今までのレッスン方法では、密接は、避けられません。充分に安全対策を行いながらレッスンをするしかないと思っています。

高島市長のブログに、福岡市の創薬支援スタートアップ企業のKAICO(株)が、新型コロナウイルスの抗原・抗体の開発に成功したとの投稿がありました。

他にも新型コロナウイルスについて色々と解明されてきている様なので、早く、新型コロナウイルスに対応するワクチンが世界中で、使われることを願っています。

 

 

コメント

4畳半、一坪ダンス。足型描いてシャドーレッスン強化中【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

シャドーレッスンでタンゴのオープンリバースターン足型をフロアーに赤いテープを貼って、上体との関係を説明しました。

ひろみです。

「足型ダンス」と馬鹿にする事なかれ。

この方法を2名の男性生徒様でレッスンしましたが、よくわかったとの事。

ウィズコロナで、普段はなかなかしない、シャドーレッスンを強化してます。特に男性は、リードをする側なので、本来なら先生に頼る事なく、一人でも踊ってリードができるようにしてもらいので、この際、楽しくシャドーレッスンもしましょう。

この足型、昔の教室では、フロアーにチョークで足型を描いたりしてご指導されていたという話も伺った事もあります。「4畳半ダンス」や「一坪ダンス」という事で、家の中でもダンスのステップを社交ダンスの教本片手に練習されてたようです。

コメント

フジテレビのMr.サンデーに【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンススクール・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年05月25日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

先日ブログにコロナ対策でフェイスシールドの写真を載せたところ、反響をいただき何とフジテレビさんから

番組に使用するので、フェイスシールドを着用してレッスンしてる動画を送ってほしい!とお電話を頂きました。

フジテレビさんから金曜日にお電話を頂き、翌日の土曜日に動画をお送りしました。

放送は5月24日(日)午後10時~昨夜の放送でした。

急だったのと、生放送なので確実に使用されるか分からないとの事でしたので、皆さんに告知しませんでした。

昨夜10時からMr.サンデーが始まり10時50分過ぎにフェイスシールドが活躍する現場の一つとして

一瞬スタジオの映像が流れました。秒数だと2秒程でした💦

TVの画像や動画は掲載できないので、その時撮った画像でイメージしてください。

 

私が使ってるフェイスシールドは後ろがマジックテープになってるので取り外しが便利です。

フェイスシールドだけではありませんが、当スタジオでは入室時の靴の裏の消毒、手の消毒

マスク着用、検温していただき37度以上ある方はスタジオの入室をお断りしてます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

コメント

withコロナ 新型コロナウイルス対策グッズが増えてます。【福岡市中央区の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

やっと、マスクやアルコールなど手に入るようになってきましたが、これあったらいいなと思って買いに行くと、売り切れているということが続いています。

ひろみです。

先日頂いた弱酸性次亜塩素酸除菌水の原液は、紫外線に弱いということなので、百円ショップのスプレーボトルにアルミテープを巻いて、光がなるべく入らないようにしてみました。

少しは、光が入らなくなったかな?

加湿器があったら良いということだったので、次亜塩素酸水対応の加湿器を、今日、電気屋さんに買いに行きましたが、商品がコロナの影響で入荷されておらず、ネットで買うことにしました。

また、水と次亜塩素酸水を1:4の割合で薄めて1週間ぐらいで使い切ってくださいということでしたので、どんどん利用させて頂いています。

有機物に触れると水に戻ってしまうという性質があるようなので、吹きかけてから拭き取るようにしました。

非接触体温計の測り方を動画にしてみました。ダンススクールライジングスター 入室前に検温をして頂きたいので、検温方法がわからないときは、スタッフまでお尋ねください。動画のモデルは智子先生と荒木先生です。

withコロナ 新型コロナウイルス対策のグッズが増えてます。

 

コメント

久しぶりにレッスン。ウィズコロナ、アフターコロナに向けて。【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

久しぶりにダンスレッスンしました。

ひろみです。

私も、体が固まってしまってて、レッスンするのが不安でしたけど、久しぶりにいらっしゃった生徒さまも、私も自然に笑顔がでてしまいました。

アフターコロナまではいっていませんので、ウィズコロナで、シャドーレッスン(種目は、タンゴとチャチャチャ)のみでした。もちろん、検温や手足の消毒して、マスクも着用です。人数制限もしていますので、そのレッスン時間のフロアー人数は、先生含めて4人。窓も開けてのレッスンです。

それでも笑顔でレッスンをうけてくださいました。

久しぶりのレッスンで、ついつい話しこんでしまいましたが、距離は、お互いにとりながらお話ししました。

お互いに、この2ヶ月弱の間の事などお話しして、zoomのレッスンの事などお話ししました。これからの教室での企画の事などお話ししていたら、いろいろと協力してくださるということで、大変勇気付けられました。

そんな話をしていると、別の生徒さまが、次亜塩素酸水を持ってきてくださいました。

わざわざ、掲示物も作ってきてくださって、大変ありがたいなあと思いました。

早速使わせていただきます。

いろんな方面から、生徒さまが助けてくださって、感謝しかありません。

 

 

 

コメント

ダンススクールライジングスター のレッスン再開しました。【福岡の社交ダンス教室はライジングスター】

2020年05月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ダンススクールライジングスター のレッスンが再開しました。

ひろみです。

営業時間を短縮で営業しています。電話の受付時間は、平日の13:00〜20:00です。

しばらくは、1階のドアは閉めていますので、ドアの前に到着されたらご連絡下さい。ドアを開けにまいります。

靴の裏を消毒して

まっすぐ進むと突き当りが、ダンススクールライジングスター の受付コーナーです。

体温を測って、手の消毒、マスク着用の有無等を記載して下さい。37.5度以上ではダンスのレッスンができません。

しばらくは階段で2階にお上がり下さい。

感染予防のため、飲み物なども、ご自身でご持参ください。

教室内にも消毒や手洗いにも液体ソープをご用意しておりますので、レッスン前後の手洗いお願い致します。

テーブルの間隔も開けて、レッスン人数も調整しますので、必ず、レッスンは、事前のご予約ください。

 

 

 

コメント

非接触型体温計の計り方【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年05月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

レッスンを再開しましたが、入口での消毒、マスクの着用、検温を済ませてからスタジオへお越しください。

非接触型の体温計を注文購入してて、品物が不足してたようでなかなか届きませんでしたが、昨日やっと届きました。

感染予防のため非接触の体温計の方が良いと思います。

それで非接触型の体温計の使用方法ですが

まずスイッチは青い部分下の 0/Ⅰ を押します。

緑色に点灯ししばらくして緑が消えます。

緑の点灯が消え、上の写真のように表示されたら上の青い部分 SCAN のボタンを押してください。

そして5センチほど間隔をあけて、絵のようにおでこにかざします。

ピピピとなったら検温が終了します。検温は約5秒程です。

検温後は体温計の消毒を忘れないようにしてください。

37度以上の方は入室できませんのでよろしくお願いいたします。

使い方が分からない方は先生にお尋ねください。一応、普通の体温計も用意してます。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。 

コメント

レッスン再開します【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年05月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

皆さん、こんにちは。代表の横瀬浩一です。

緊急事態宣言が解除され、当スクールはレッスンを再開することにしました。

宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルス感染が収束したわけではありません。

引き続き一階ロビーでの手の消毒、マスクの着用、検温と換気を徹底し、密集を避け、密接もなるべく避けてレッスンをして参ります。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今日は、レッスン再開に向けて、感染防止のためスタッフ4人で掃除しスタジオの配置を変えたり、ドアノブや器具の消毒をしたり準備をしました。

ご不便をおかけしますが、当分の間ハンガーは使用できません。感染予防のため冷水とお茶の提供も控えさせていただきます。

感染防止のためソファー(消毒が困難なので)も撤去させていただいてます。椅子をご利用ください。

なるべく密接も避けたいと思いますが、どうしてもシャドーレッスンができない方のために!!

フェイスシールドを準備してます('◇')ゞ

それから今日はZOOMを使ったオンラインレッスンに向け、スタッフ4人でZOOMの勉強をしました。

まだまだ実践までは程遠いですが、この機会に出来るようになればと思ってます。

しばらくは皆様の安全を第一にこのような感じでレッスンさせて頂きます。

ボチボチで構いませんので、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちいたしております。

 

 

 

 

コメント

オンライン社交ダンスレッスンのためのzoom簡単pc/スマホ基本操作動画【福岡の社交ダンススクールライジングスター 】

2020年05月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

オンライン社交ダンスレッスンの開催準備を始めていますが、zoomでの基本操作を競技選手の半田くんが、作成してくれました。

ひろみです。

パソコンかからzoomを利用する場合は、主催者(ホスト)からのメールのURLを、クリックするだけで、自動的にアプリのインストールが行われ、すぐにつながりますが(Wi-Fiの環境が整っていることが前提です。)、スマホやタブレットでは、事前にアプリのインストールを行っていた方が良いです。

また、レッスンでは、怪我をしないように気をつけて、無理をされないように気をつけてください。

今まで通りのリアルレッスンと並行して、少しずつ開催していきます。

 

 

 

 

 

 

コメント

福岡県の緊急事態宣言が解除。レッスンの再開に向けて準備中。【福岡市の社交ダンス教室は、ダンススクールライジングスター 】

2020年05月16日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

福岡県の緊急事態宣言が解除されましたので、ダンススクールライジングスター のレッスンを再開するための準備をしています。

ひろみです。

当面は、世界、日本全国だけでなく、ビル全体でも、新型コロナウイルス対策を引き続き行っていかなければいけない状況ですので、レッスン再開を楽しみにされていらっしゃる生徒さま、もう暫くお待ちください。(月曜日にビルオーナーと話し合いをするので、レッスン再開出来次第ご連絡いたします。)

ビルでは、検温など引き続き行っておりますし、マスク着用でなければ入館できません。手の消毒と靴の裏の消毒、入管経路もスクールと老人ホームではわけておりますので、当面は階段のご利用をお勧めします。

ビル入り口だけでなく、ライジングスター 内にも、アルコール濃度70~83%のものも用意して、もう一度教室全体を清掃しました。トイレの除菌スプレーと手洗い用ソープをご用意しております。また、横瀬先生が、フェイスシールドをスタッフ4人分購入したようです。

レッスンは、同じ時間帯に重ならないように調整して行いますので、ご協力お願い致します。

当面は、マスク着用でのレッスンになりますので、ご協力お願いします。

レッスンでは、色々と制約も出てきますが、楽しくレッスンできるよう工夫してやっていこうと思っています。新たな試みもございますので、良かったら一緒に楽しんでチャレンジしてください。

除菌効果のある携帯用のスプレーも購入しました。

生徒さまから、手作りのマスクを頂きました。ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

新たに箱(50枚)でも、マスク購入しましたし、布製マスクも増えました。

2日前にマスクが、届きましたが、準備した後だったので、ちょっと遅かったかなと思いますが、福岡市でマスクの寄付を呼びかけていましたので、必要な方に利用していただこうと思います。

今後のダンススクールライジングスター のレッスン再開の詳細が決まり次第、ブログに掲載します。

どうぞよろしくお願い致しします。

コメント

オンライン飲み会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年05月11日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

緊急事態宣言が延長され、休業して5日目の日曜日を迎えました。皆さん、いかがお過ごしですか?

新型コロナに感染しないように手洗い消毒の予防はもちろん、マスク着用で不要な外出は控えましょう。

ところで先日、私はホークス仲間とオンライン飲み会をやりました。

オンライン飲み会とはスマホやパソコンでアプリを使って画面越しにそれぞれ自宅でお酒を飲む飲み会の事です。

最初はうまくいくかな?と半信半疑でやりましたが、これが実に面白くて居酒屋感覚で飲めます。

ホークス仲間のオジさん達で乾杯の様子です😅

TVでも今はオンラインでワイドショーやトーク番組もやってますが、うまくできるようになればオンラインレッスンも出来るかな?とか思ってます。

FacebookのMessengerというアプリがあるのですが、このオンライン飲み会はMessengerでやりました😊

ただこれだと画面がマックス8人くらいまでが限度なので、ZOOMというアプリがよいみたいです。

ちょっと試行錯誤してますが、YouTubeで動画をあげたりできたらいいな!と思ってますが…

こうゆう文明の利器に弱いので、あまり期待しないでくださいね💦

 

コメント