福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

3回目の緊急事態宣言解除【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月21日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

今日やっと福岡県の3回目の緊急事態宣言が解除されました。

引き続き蔓延防止等重点措置は解除されてませんので、感染症対策を守って行動したいと思います。

緊急事態宣言発令中は業界のすべてのイベントは中止になり、日曜日は大型施設は休業で、飲食店はアルコールの提供ができない状態でした。

今日は解放されたのか、車の通りや人通りがもどりつつあるような気がします。

飲食店も今日から午後7時までアルコールの提供が出来るようになりました。

某飲食店の看板を拝借

早速アルコールの看板が目につきます。

飲食店のみならず、オーナーの立場で言わせていただきますが、5月、6月は本当に苦しい営業状況でした。

皆様が安心してレッスンできるように、当教室も感染症対策を万全に感染症対策のアイテムを増やしております。

ワクチン接種も進んでるようなので、お休みされてる方は今週からまたレッスンにいらしてください。

コメント

日本インター結果【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月14日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

6月12日(土)、13日(日)にグランドプリンスホテル新高輪「飛天」にて開催されました

第42回日本インターナショナルダンス選手権大会の結果です。

一日目

アマスタンダード選手権

優勝 八谷 和樹・皆川 円
2位 五月女 光政・五月女 叡佳
3位 飯沼 孟大・馬場 えりな
4位 石垣 和宏・三喜 穂菜美
5位 岩﨑 将之・中山 絵里加
6位 藤森 春樹・金山 咲月
7位 山田 恭平・秋山 彩織

プロラテン選手権

優勝 増田 大介・塚田 真美
2位 正谷 恒揮・齋藤 愛
3位 野村 直人・山﨑 かりん
4位 鈴木 佑哉・原田 彩華
5位 森田 銀河・小和田 愛子
6位 竹内 大夢・中島 由貴
7位 瀬内 英幸・斎木 智子

二日目

アマラテン

優勝 八谷 和樹・皆川 円
2位 鈴木 奨太・鈴木 千尋
3位 石垣 和宏・三喜 穂菜美
4位 海老原 拳人・タカギ ルナ
5位 大木 大樹・大木 風香
6位 押川 慧悟・和田 知世
7位 大久保 稔也・吉村 春香

プロスタンダード

優勝 橋本 剛・恩田 恵子
2位 浅村 慎太郎・遠山 恵美
3位 廣島 悠仁・石渡 ありさ
4位 福田 裕一・エリザベス グレイ
5位 小林 恒路・赤沼 美帆
6位 Shuai Shao・田中 彩恵
7位 若代 愼・辰巳 友莉亜

 

日本インター規定フィガー

2021日本インター スタンダード決勝用ベーシック【QUICKSTEP】モデル河原央・新井いずみ

2021日本インター ラテンアメリカン決勝ベーシック【パソドブレ】モデル織田慶治・織田理子

 

コメント

日本インターライブ動画配信のお知らせ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月10日 | 【福岡】社交ダンスメディア

2021日本インターナショナルダンス選手権大会
ライブ動画配信のお知らせ

この度、6月12,13日開催の日本インターナショナルダンス選手権大会をBodygram Japan株式会社様のご協力を得て、東部連盟にてライブ配信する事が決定しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、会場の設置可能席数が大幅に減少し、観戦を楽しみにしていた皆様方には大変ご迷惑をお掛けしております。

この状況を打破するためにも、本大会の模様をこの度WEBでのライブ動画を配信いたします。

チケットページは6月9日(水)8:00より公開致します。ぜひ配信前にお手続きをいただき当日はゆとりをもってご観戦をお楽しみください。

尚、アーカイブは1日目は15日まで、2日目は16日までご購入のチケットにてご視聴頂けます。

チケットの入手方法等は下記のURLよりご確認ください。

http://jbdf-ejd.gr.jp/news/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e9%85%8d%e4%bf%a1%e8%a6%96%e8%81%b4%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e8%b3%bc%e5%85%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

 

コメント

本来ならブラックプールダンスフェスティバル開催中【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月25日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

はじめにJBDF九州ダンス選手権熊本大会は開催中止となりました。

新型コロナ感染拡大防止のためご了承下さい。

本来ならブラックプールダンスフェスティバルが開催されてる時期ですが!

今年も新型コロナのため延期になりました。開催時期は私は把握してませんが8月か9月らしいです(要確認)

昨年は中止になりましたが、イギリスはワクチンの接種率が高いので今年は大丈夫かもしれません。

しかし日本はかなり遅れてるので行くとなると逆に入出国が厳しいかもしれませんね。

ブラックプールダンスフェスティバルの会場のウインターガーデン!

もう10年以上行ってませんが、また機会があれば行きたいと思ってます。

こちらは裏口です。入って左側にホールがあります。

トップバルコニーから競技風景を見たらこんな感じです。

奥のスパニッシュホールでレクチャーも行われてます。

マーカス&カレン・ヒルトン組のレクチャーでした。

ウインターガーデンのホールの裏側、ここの角からもホールに入れます。

ここから出入りしてる選手も多いです。

タワーの中にもホールがあり早朝に練習会が開催されてます。

現役の時は大会に出場するのが精一杯でしたが、ここに来たらダンス三昧ですべてが忘れられます。

次回行く時はゆっくり参加したり観戦したりしたいです。

まずはコロナ感染が収束し、完全に終息することを願ってます。

コメント

三笠宮杯【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年11月19日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

「第40回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権大会」の開催が決定。今年は川崎市とどろきアリーナにて2日間にわたり開催されます。

今年は無観客での開催ですが、当日の模様はYouTube LIVEにて配信される予定です!

<開催日時>
2020年11月21日(土)12:50~17:30(開場12:00)
2020年11月22日(日)10:00~17:30(開場09:00)

<会場>
川崎市とどろきアリーナ(神奈川県川崎市中原区等々力1-3)

ご興味ある方はご覧ください。

 

コメント

バルカーカップ2020【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年11月04日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

バルカーカップのライブ放送見ましたか?日本のトッププロが競うダンスバトルが中継で放送されました。

番組はCSの有料放送なので地上波では見れません。

CS放送のJスポーツで見ることができます。

https://www.jsports.co.jp/program_guide/90/01/88176_1238649/

今年は新型コロナウイルス拡大防止のため3月以降の競技会が中止される中、今回はWITHコロナで感染防止対策を万全に、選手、主催者、番組関係者が一体となり開催されたのは誠に喜ばしい事だと思います。

ダンスの競技会がライブ中継されながら放送されるのはあまりない事です。もちろん結果もその場でしか分かりません。

セミファイナルからの放送でしたが、二ッ森司先生のMC、ジャッジは元チャンピオンクラスの各団体の先生方、無観客にもかかわらず白熱した演技が披露されました。

瀬古薫希先生の解説はコアな感じでライブ感があってとても良かったと思います。

スタンダードは橋本剛、恩田恵子組が6連覇!7度目の優勝は見事です。若代愼、辰巳友莉亜組は初ファイナル5位入賞おめでとうございます。

セミファイナルから見ててどのカップルが決勝に残ってもおかしくないほどのレベルの高さでした。

ラテンは増田大介・塚田真美組が連覇!エレガントで安定感のあるダンスを披露されてました。ラテンはそれぞれのカップルで個性があって面白かったです。

ジャッジのメンバーや団体の兼ね合い(偏見かもしれませんが)でファイナリストも替わるバルカーカップで、連覇するのは本当に素晴らしいですし見事ですね。

まだ再放送が12月22日までありますので、見逃した方は放送日をチェックされてください。

コメント

再春館製薬所の『長白仙参』のcm撮影とcs放送【生き生きシニア歓迎。社交ダンススクールラジングスター】

2020年05月31日 | 【福岡】社交ダンスメディア

昨年撮影した。再春館製薬所の『長白仙参』のcmが、csで放送されているようです。

ひろみです。

人生100年時代です。しかし、コロナ状況下では、ウイルスに対抗するためには、予防はもちろん、体力も必要です。

再春館製薬所の『長白仙参』は、7年もの歳月をかけて育てた希少な原料『長白参』と、体内で作りだせない必須アミノ酸を1000mg配合し、手軽に続けられるように、 食べやすいゼリーに仕上げているそうです。

適切な食事と運動は、健康をサポートするので、コロナ状況下でも大切です。このcmは、ダンススクールライジングスター で撮影され、バックダンサーとして出演させていただきました。

とても生き生き輝いてダンスを踊っている様子が描かれています。

この頃は、マスクも必要なかったので、予防の心配もなく、もう少し自由にダンスも楽しむことができました。生徒様の発表会での写真やdvdも教室にございますが、みなさん、とても生き生きと輝いています。

マスクなしでも安心して社交ダンスを楽しむことができる日まで、体力を落とさないようにするためにも、予防対策しながら、ダンスを少ない時間でもいいので継続しましょう。

83坪の広い教室でお待ちしております。

 

コメント

フジテレビのMr.サンデーに【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンススクール・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年05月25日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

先日ブログにコロナ対策でフェイスシールドの写真を載せたところ、反響をいただき何とフジテレビさんから

番組に使用するので、フェイスシールドを着用してレッスンしてる動画を送ってほしい!とお電話を頂きました。

フジテレビさんから金曜日にお電話を頂き、翌日の土曜日に動画をお送りしました。

放送は5月24日(日)午後10時~昨夜の放送でした。

急だったのと、生放送なので確実に使用されるか分からないとの事でしたので、皆さんに告知しませんでした。

昨夜10時からMr.サンデーが始まり10時50分過ぎにフェイスシールドが活躍する現場の一つとして

一瞬スタジオの映像が流れました。秒数だと2秒程でした💦

TVの画像や動画は掲載できないので、その時撮った画像でイメージしてください。

 

私が使ってるフェイスシールドは後ろがマジックテープになってるので取り外しが便利です。

フェイスシールドだけではありませんが、当スタジオでは入室時の靴の裏の消毒、手の消毒

マスク着用、検温していただき37度以上ある方はスタジオの入室をお断りしてます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

コメント

ダンスビュウ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年03月06日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

久しぶりにダンスビュウを買いました。というのも4月号の表紙はお世話になってるオレクシー先生、太田吏圭子先生だったからです。

ホワイトのドレスはエレガントで、尚且つチャンピオンの風格があります。

DVDはうちの15周年パーティーのゲストだったアルナス&カチューシャ組のスローフォックストロットのレクチャーです。

新型コロナウイルス感染予防の影響で政府からイベント自粛要請により、スーパージャパンが延期になり、JBDF九州の別府大会も4月26日に延期になりました。

良いダンスを生で見たいですが、ダンスビュウの写真とDVDを見て意識を高めようと思います。

 

コメント

日本インター観戦してきました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月11日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

金曜日から日本インターを観戦のため東京まで行ってました。

関東地方は梅雨入りし、金曜日は雨、土曜日は持ってましたが日曜の夜からかなり降ってました

早朝のコンペは観客もまばらでしたが、プロの競技会が始まると徐々に増えてきました。

1日目はプロラテン、アマスタンダードがメインの競技でした。

第1日目の結果 プロラテン

優勝 Riccardo Cocch 組、 2位 Dorin Frecauta組、 3位 Vladimir Litvi組 、4位 Sarunas Grebli 組 、5位 Sergey Gusev組、 6位 増田 大介組 7位 正谷 恒揮組

外国人選手のパワーとしなやかさに圧倒された感がありますが、増田組、正谷組も健闘しました。2位のDorin組は九州インターにも来るので楽しみです。

アマスタンダード

優勝 八谷 組、2位 五月女 組、3位 山田 組4位 渡辺 組、5位 石垣 組、6位 藤森 組、7位 加地 組

常連のカップルが上位に入賞、予選から難しいバリエーションをこなして目立ってました。しかし決勝のスローの規定フィガーのダンスを見て、あれっ?!。

あんなに自分たちの振り付けは元気良く踊ってるのにベーシックは慎重に踊り過ぎてる感じがしました。

 

日本インター2日目の結果

 プロスタンダード

優勝  Victor Fung 組、 2位 Sergiu Rusu 組、 3位 橋本 剛 組、 4位 浅村 慎太郎 組 、5位 廣島 悠仁 組、 6位 小林 恒路 組、 7位 福田 裕一 組

橋本組は惜しくも3位、廣島組は初ファイナルで5位で日本人選手では3位でした。セミファイナルも激戦でした。

アマラテン

優勝 八谷 和樹 組 2位 渡辺 安登 組 3位 鈴木 奨太 組 4位 五月女 光政 組 5位 石垣 和宏 組 6位 三上 哲史 組 7位 Wonbiin Park 組

若さ溢れる感じでしたが、ソロ競技のルンバで差が見えました。

来年は東京オリンピック2020の影響で日本武道館が使えないそうです。

肌寒い東京でした

コメント

今年のコングレスは「ダンスの魅力再発見」、ライジングスターではTV取材も!『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年04月19日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは。ともこです。

毎年公益財団法人日本ボールルームダンス連盟主催のコングレスがあります。そのDVDが先日届きました。最近では3月のスーパージャパンカップの前日に幕張メッセの国際会議場で行われています。時間の都合上(移動日なので)参加できなかったので、今回はじめてDVDを購入いたしました。

今回が第16回ということですが、今年のテーマは《ダンスの魅力再発見》ということで様々なジャンルの方が講演されています。初めに「認知症予防と社交ダンス」のテーマで国立研究開発法人国立長寿医療研究センターの長寿医療研修センター長の遠藤先生。私も認知症予防と社交ダンスの効果について興味があり、今実際に認知症予防のための社交ダンス教室を持っています。講座を開くにあたりこちらのHPなど参考にさせてもらいました。今、こちらの研究でも社交ダンスと認知症の研究をされているそうです。

そして、「技術と表現〜踊ることは演じること〜」と題した、元宝塚トップスターの湖月わたる先生の講演。「魅せるダンスのための食事と栄養」で公認スポーツ栄養士の関根豊子先生。最後にダンサーとして興味がある「大切なのにあまり知られていない、競技会におけるリード&フォローについて」で元全日本スタンダードグランドファイナリストの新鞍 貴浩先生と中田 裕希子先生のレクチャーが収録されていました。それぞれの分野で社交ダンスをを違う目線で考えさせられます。ダンスのDVDは見ますが、違う目線で考えるのもハッとさせてもらえます。

また、昨日は、認知症予防のための社交ダンス教室の取材で、山口朝日放送の『どき生てれび』(毎週土曜あさ6時30分)の取材を受けました。社交ダンスは80歳からでも始められる、無理なく、楽しくできる運動です。

残念ながら福岡では見ることができませんが、もし山口に親戚がいらっしゃる方は録画してもらってください。(^ ^)

えもとりえさんと・・・

5月25日頃の放送予定とのことです。(短い番組です)

メディアを通してたくさんの方にダンスの魅力を知ってもらえると嬉しいです。

 

コメント

昨夜TV放送の「かりそめ天国」に…【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年04月11日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨夜TVを見られた方もいらっしゃると思いますが、テレビ朝日(福岡はKBC)の「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組に、先日スタジオの方に講習に来ていただいたオレクシー先生とリカコ先生が出演されてました。

画像は「テレビ朝日 マツコ&有吉 かりそめ天国」より

全くダンス未経験のタレントの大久保佳代子さんにサンバを1時間指導して見事に躍らせてました!!

オレクシー先生、リカコ先生は昨年のうちのクリスマスパーティーのスペシャルゲストで踊っていただきましたし、ヴァレリ先生のウクライナでの師匠でもあります。

大久保さんはその他に石原先生とワルツを、山本先生とパソドブレを踊りました。先生方の指導とリードがとても素晴らしかったです。

オレクシー先生とリカコ先生は6月23日(日)13時~ライジングスターのスタジオにてスタンダードのレクチャーをしていただきます。競技選手はぜひ受けてみてください。

カップルレッスンも予定してますので、ご希望の方はプロ、アマ、団体、学生問わずに申し込んでください。担当 横瀬浩一

コメント

福岡県文化団体連合会、芸術体験講座【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・小学生のダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年12月06日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日は福岡県文化団体連合会の芸術体験講座に招待され北九州市立港が丘小学校まで行ってきました。

私は東区の八田小学校に行って以来の講習とデモ!今回は付き添いです😅

最初は400人の児童と先生の前でのデモンストレーション!興味津々に体を動かしてる子もいました☺

その後、6年生だけ体験講習をヴァレリ先生がしました。種目はチャチャチャとサンバです。

女子の方が興味があるのかもしれないですが、男子の方が集中力がない感じに見えました。でもヴァレリのダンスを見ながら段々面白くなってきたようでした。

最後に競技用のラテン衣装でジャイブを披露しました。

少しでも社交ダンスに興味を持ってくれる小学生がいて、将来やってくれると嬉しいです。

このような会を開催していただいた関係各位の皆様に感謝いたします。

 

コメント

JBDFプロ選手権in北海道大会のCD♫【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年06月22日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

先日に日本インターが終わったばかりですが、もうJBDF全日本北海道大会で使用されるCDが発売されてました。

私は10年前に北海道大会に出場しました。もうその頃出場してた選手はほとんど引退してしまってるようです(私もその一人)💦

会場は真駒内セキスイハイムアリーナです。

話は変わりますが、北海道日本ハムファイターズが本拠地移転をするそうで、真駒内も新球場の候補でした。しかし北広島に移転が決定したようです。

札幌ドームには2回ほど行ったことがありますが、ヤフオクドーム同様、最寄りの駅から遠いです。

広くて見やすい球場ですが、スタンドが急で床がコンクリートではないです。稲葉選手の「稲葉ジャンプ」でカメラが揺れるのは、床がスチール製?ボワン、ボワンとしてます。

札幌の大通り公園はテレビ塔があって名古屋と似てると思います。

時計台は日本三大がっかり名所と呼ばれてますね😅

何と言っても北海道は食べ物が美味しいのでグルメを楽しみにしてます。

もちろん目的は競技会を観戦することです😅9月29日(土)、30日(日)に北海道に行くのが楽しみです。

 

 

コメント

九州インターあれこれ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年06月20日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日、九州インターナショナルダンス選手権大会が小倉の西日本総合展示場で開催されました。

前日に大阪で震災があり、新幹線が不通となりゲストデモンストレーターとゲスト審査員が予定の時刻に来れないと連絡があり、予定していた講習会が中止になってしまいました。

震災に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに、被災地の早急の復興をお祈り申し上げます。

ゲストデモンストレーター、ゲスト審査員も無事夕方に到着されました。レセプションも1時間遅れで開催できました。

レセプションでゲストのシモーネ&アネッテと写真を撮らせていただきました。

さて翌日の九州インターは早朝より会場入り、平日にもかかわらず選手も続々と会場に入ってきました。ヴァレリとエカテリナのデビュー戦でした。

彼らはセミファイナルを目標にしてましたが、目標にはもう一歩でした。いきなり全国の精鋭の選手とのコンペはそんなに甘くはありません。

カップルを組んで一ヶ月半で5種目やるのは大変だったと思いますが、自分たちのレベルを知るのにいい経験だったと思います。

応援に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。私もこれからも彼らをサポートして行きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

私がもう一つ楽しみにしてたのが、シモーネ&アネッテ組のダンスです。JBDFスタンダードファイナリストクラスの選手も素晴らしいのですが、シモーネ&アネッテはフロアの存在感とボディートーンが全く違います。

会場でちゃっかり写ってたみたいです💦

彼らはWDSFの世界スタンダードチャンピオンからWDCでターンプロしました。これからの活躍が楽しみです。

ところで私は昨日はジャッジデビューでした。研修とは違って間違いは許されないので集中して審査をしました💦

以上、いろいろあった九州インターでした。

追伸、帰りに小倉駅の中のラーメン屋さんでプチ残念会

ラーメン屋さんのTVでワールドカップの日本VSコロンビア戦の中継が❕

日本がPKで先制したところで帰りました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント