福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

日本インター観戦してきました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月11日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

金曜日から日本インターを観戦のため東京まで行ってました。

関東地方は梅雨入りし、金曜日は雨、土曜日は持ってましたが日曜の夜からかなり降ってました

早朝のコンペは観客もまばらでしたが、プロの競技会が始まると徐々に増えてきました。

1日目はプロラテン、アマスタンダードがメインの競技でした。

第1日目の結果 プロラテン

優勝 Riccardo Cocch 組、 2位 Dorin Frecauta組、 3位 Vladimir Litvi組 、4位 Sarunas Grebli 組 、5位 Sergey Gusev組、 6位 増田 大介組 7位 正谷 恒揮組

外国人選手のパワーとしなやかさに圧倒された感がありますが、増田組、正谷組も健闘しました。2位のDorin組は九州インターにも来るので楽しみです。

アマスタンダード

優勝 八谷 組、2位 五月女 組、3位 山田 組4位 渡辺 組、5位 石垣 組、6位 藤森 組、7位 加地 組

常連のカップルが上位に入賞、予選から難しいバリエーションをこなして目立ってました。しかし決勝のスローの規定フィガーのダンスを見て、あれっ?!。

あんなに自分たちの振り付けは元気良く踊ってるのにベーシックは慎重に踊り過ぎてる感じがしました。

 

日本インター2日目の結果

 プロスタンダード

優勝  Victor Fung 組、 2位 Sergiu Rusu 組、 3位 橋本 剛 組、 4位 浅村 慎太郎 組 、5位 廣島 悠仁 組、 6位 小林 恒路 組、 7位 福田 裕一 組

橋本組は惜しくも3位、廣島組は初ファイナルで5位で日本人選手では3位でした。セミファイナルも激戦でした。

アマラテン

優勝 八谷 和樹 組 2位 渡辺 安登 組 3位 鈴木 奨太 組 4位 五月女 光政 組 5位 石垣 和宏 組 6位 三上 哲史 組 7位 Wonbiin Park 組

若さ溢れる感じでしたが、ソロ競技のルンバで差が見えました。

来年は東京オリンピック2020の影響で日本武道館が使えないそうです。

肌寒い東京でした

コメント

今年のコングレスは「ダンスの魅力再発見」、ライジングスターではTV取材も!『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年04月19日 | 社交ダンスメディア

こんにちは。ともこです。

毎年公益財団法人日本ボールルームダンス連盟主催のコングレスがあります。そのDVDが先日届きました。最近では3月のスーパージャパンカップの前日に幕張メッセの国際会議場で行われています。時間の都合上(移動日なので)参加できなかったので、今回はじめてDVDを購入いたしました。

今回が第16回ということですが、今年のテーマは《ダンスの魅力再発見》ということで様々なジャンルの方が講演されています。初めに「認知症予防と社交ダンス」のテーマで国立研究開発法人国立長寿医療研究センターの長寿医療研修センター長の遠藤先生。私も認知症予防と社交ダンスの効果について興味があり、今実際に認知症予防のための社交ダンス教室を持っています。講座を開くにあたりこちらのHPなど参考にさせてもらいました。今、こちらの研究でも社交ダンスと認知症の研究をされているそうです。

そして、「技術と表現〜踊ることは演じること〜」と題した、元宝塚トップスターの湖月わたる先生の講演。「魅せるダンスのための食事と栄養」で公認スポーツ栄養士の関根豊子先生。最後にダンサーとして興味がある「大切なのにあまり知られていない、競技会におけるリード&フォローについて」で元全日本スタンダードグランドファイナリストの新鞍 貴浩先生と中田 裕希子先生のレクチャーが収録されていました。それぞれの分野で社交ダンスをを違う目線で考えさせられます。ダンスのDVDは見ますが、違う目線で考えるのもハッとさせてもらえます。

また、昨日は、認知症予防のための社交ダンス教室の取材で、山口朝日放送の『どき生てれび』(毎週土曜あさ6時30分)の取材を受けました。社交ダンスは80歳からでも始められる、無理なく、楽しくできる運動です。

残念ながら福岡では見ることができませんが、もし山口に親戚がいらっしゃる方は録画してもらってください。(^ ^)

えもとりえさんと・・・

5月25日頃の放送予定とのことです。(短い番組です)

メディアを通してたくさんの方にダンスの魅力を知ってもらえると嬉しいです。

 

コメント

昨夜TV放送の「かりそめ天国」に…【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年04月11日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨夜TVを見られた方もいらっしゃると思いますが、テレビ朝日(福岡はKBC)の「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組に、先日スタジオの方に講習に来ていただいたオレクシー先生とリカコ先生が出演されてました。

画像は「テレビ朝日 マツコ&有吉 かりそめ天国」より

全くダンス未経験のタレントの大久保佳代子さんにサンバを1時間指導して見事に躍らせてました!!

オレクシー先生、リカコ先生は昨年のうちのクリスマスパーティーのスペシャルゲストで踊っていただきましたし、ヴァレリ先生のウクライナでの師匠でもあります。

大久保さんはその他に石原先生とワルツを、山本先生とパソドブレを踊りました。先生方の指導とリードがとても素晴らしかったです。

オレクシー先生とリカコ先生は6月23日(日)13時~ライジングスターのスタジオにてスタンダードのレクチャーをしていただきます。競技選手はぜひ受けてみてください。

カップルレッスンも予定してますので、ご希望の方はプロ、アマ、団体、学生問わずに申し込んでください。担当 横瀬浩一

コメント

福岡県文化団体連合会、芸術体験講座【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・小学生のダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年12月06日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日は福岡県文化団体連合会の芸術体験講座にヴァレリ、エカテリナ組が招待され北九州市立港が丘小学校まで行ってきました。

私は東区の八田小学校に行って以来の講習とデモ!今回は付き添いです😅

最初は400人の児童と先生の前でのデモンストレーション!興味津々に体を動かしてる子もいました☺

その後、6年生だけ体験講習をヴァレリ先生がしました。種目はチャチャチャとサンバです。

女子の方が興味があるのかもしれないですが、男子の方が集中力がない感じに見えました。でもヴァレリのダンスを見ながら段々面白くなってきたようでした。

最後に競技用のラテン衣装でジャイブを披露しました。

少しでも社交ダンスに興味を持ってくれる小学生がいて、将来やってくれると嬉しいです。

このような会を開催していただいた関係各位の皆様に感謝いたします。

 

コメント

JBDFプロ選手権in北海道大会のCD♫【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年06月22日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

先日に日本インターが終わったばかりですが、もうJBDF全日本北海道大会で使用されるCDが発売されてました。

私は10年前に北海道大会に出場しました。もうその頃出場してた選手はほとんど引退してしまってるようです(私もその一人)💦

会場は真駒内セキスイハイムアリーナです。

話は変わりますが、北海道日本ハムファイターズが本拠地移転をするそうで、真駒内も新球場の候補でした。しかし北広島に移転が決定したようです。

札幌ドームには2回ほど行ったことがありますが、ヤフオクドーム同様、最寄りの駅から遠いです。

広くて見やすい球場ですが、スタンドが急で床がコンクリートではないです。稲葉選手の「稲葉ジャンプ」でカメラが揺れるのは、床がスチール製?ボワン、ボワンとしてます。

札幌の大通り公園はテレビ塔があって名古屋と似てると思います。

時計台は日本三大がっかり名所と呼ばれてますね😅

何と言っても北海道は食べ物が美味しいのでグルメを楽しみにしてます。

もちろん目的は競技会を観戦することです😅9月29日(土)、30日(日)に北海道に行くのが楽しみです。

 

 

コメント

九州インターあれこれ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年06月20日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日、九州インターナショナルダンス選手権大会が小倉の西日本総合展示場で開催されました。

前日に大阪で震災があり、新幹線が不通となりゲストデモンストレーターとゲスト審査員が予定の時刻に来れないと連絡があり、予定していた講習会が中止になってしまいました。

震災に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに、被災地の早急の復興をお祈り申し上げます。

ゲストデモンストレーター、ゲスト審査員も無事夕方に到着されました。レセプションも1時間遅れで開催できました。

レセプションでゲストのシモーネ&アネッテと写真を撮らせていただきました。

さて翌日の九州インターは早朝より会場入り、平日にもかかわらず選手も続々と会場に入ってきました。ヴァレリとエカテリナのデビュー戦でした。

彼らはセミファイナルを目標にしてましたが、目標にはもう一歩でした。いきなり全国の精鋭の選手とのコンペはそんなに甘くはありません。

カップルを組んで一ヶ月半で5種目やるのは大変だったと思いますが、自分たちのレベルを知るのにいい経験だったと思います。

応援に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。私もこれからも彼らをサポートして行きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

私がもう一つ楽しみにしてたのが、シモーネ&アネッテ組のダンスです。JBDFスタンダードファイナリストクラスの選手も素晴らしいのですが、シモーネ&アネッテはフロアの存在感とボディートーンが全く違います。

会場でちゃっかり写ってたみたいです💦

彼らはWDSFの世界スタンダードチャンピオンからWDCでターンプロしました。これからの活躍が楽しみです。

ところで私は昨日はジャッジデビューでした。研修とは違って間違いは許されないので集中して審査をしました💦

以上、いろいろあった九州インターでした。

追伸、帰りに小倉駅の中のラーメン屋さんでプチ残念会

ラーメン屋さんのTVでワールドカップの日本VSコロンビア戦の中継が❕

日本がPKで先制したところで帰りました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ヴァレリ先生CMデビュー♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ライジングスター】

2018年05月30日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

ヴァレリ先生がCMデビューします。何のCMかは放送が始まってからのお楽しみです。

予定時間より少し遅れて撮影が始まりました。

ヴァレリ先生、スーツ姿もなかなか格好いいです♪

撮影時間も大幅にオーバーしましたが、無事に撮影終了。

どんなCMになるか?楽しみです😊

コメント

カップル結成のお知らせ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年05月23日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

今更ですが、当スクールのスタッフのヴァレリ先生とカテリナ先生がペアを組んでデモンストレーション、競技会に出場することになりました。

先日のスタジオでのパーティーではステキなデモンストレーションを披露してくれました。

これからの二人の活躍を、皆様どうぞ応援してください。

6月19日(火)に小倉の西日本総合展示場で開催される「九州インター」に出場します。

ぜひ応援にいらして下さい。

コメント

10神アクター社交ダンス振り付け、リフトやヒップホップもokです。【メディアや外国人も対応の社交ダンス教室ダンススクールライジングスター 】

2018年04月04日 | 社交ダンスメディア

こんばんは、ひろみです。大変お騒がせしましたが、お陰様で携帯無事にみつかりました。親切な方がいて本当に良かったです。

10神アクターの関岡マークさんと松島勇之介さんと一緒にライブで踊る前に撮って頂いた写真があったので、とても心配していましたが本当に良かったです。

それがこの写真⤵︎

2人ともやっぱりイケメン。めんたいワイドマジマジのディレクターさんに推薦して頂いて振り付けの仕事をいただき本当に感謝です。

マークさんのサンバの曲は、J.バルヴィン & Willy WilliamのMi Gente、松島さんのルンバの曲はFRIENDです。

松島さんは、最初はエド・シーランのThinking Out Loudという曲を選んでいましたが著作権の関係からFRIENDにしました。

この曲の動画、youtubeでも大変人気です。私は、よく行くネパール料理のお店で何度か見ていました。音楽にあった振り付けは本当に素敵です。

Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video]

いつかまたお仕事ご一緒させて頂きたいです。

 

コメント

10神アクター!ライブ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年04月02日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

土日は博美先生が10神アクターのライブに出演させていただき、10神アクターの関岡マークさん、松島勇之介さんとステージでサンバとルンバを踊りました。

場所は福岡市民会館の大ホールで、観客のほとんどが女子中高生で私は非常に浮いてました😅

3月初めに10神アクターのマネージャーさんからライブでペアダンスをする話を頂き、曲選びに何日かかかり、練習は正味2週間ほどでした。

マークさんも松島さんも練習の集中力はすごかったです。マークさんはノリノリ系のサンバ、松島さんはキレイ系のルンバを博美先生がほとんど振り付けをして、私も少し指導しました。

私は土曜日だけ観に行かせてもらいましたが、本番のステージでは練習の成果が出てて良かったです。中高生には社交ダンスがどう受け入れられるのかなと思いましたが、Twitterではファンの方も評価してくれてるようでホッとしました。

10神アクターはFBS「めんたいワイド」のマジマジのコーナーから大変お世話になってます。こうやってまた一緒に仕事ができて本当に嬉しく思います。

10神アクターの関岡マークさん、松島勇之介さん他のメンバーの今後の活躍を応援したいと思います。

 

コメント

RKB毎日放送 今日感ニュースで社交ダンスイルミネーション 博多駅前【ダンススクールライジングスター】

2017年12月27日 | 社交ダンスメディア

ひろみです。

12月25日のクリスマスにRKB毎日放送今日感ニュースに出演させて頂きました。

パーティーの次の日も所要で出かけていたので先ほど録画していたテレビを見ました。

撮影は、廣野善之さんです。撮影中色々お気遣い頂き有難うございました。

毎年、イルミネーションの撮影はされるそうですが、今年はイルミネーションに動きをあるものをということで社交ダンスも選んで頂きました。

横断歩道を歩いて

Wish Flowerの周りを踊って【ウイッシュ フラワーは、光の社に咲く願いを叶える花だそうです。】

種目はブルースを踊りました。

Sky Pillar Gate スカイピラーゲイトの下をウインナーワルツ

その他、ジルバや色々踊りました。

街を彩るイルミネーション、とっても幻想的で眺めていると夢の世界に入ったような気分になります。以前は教室のあるビルもクリスマスシーズンになると、イルミネーションを飾っていました。人間って光がある方によってくるのか、つられて生徒さんもライジングスター門を叩きにいらして頂きました。(笑)

撮影の時、廣野さんに、イルミネーションの思い出は何かありますか❓と尋ねられましたが、ロマンチックな思い出はなかったので、25日にハウステンボスのイルミネーションを見に行きます(仕事です)と、とっさにお答えしました。

イルミネーションではないですが、子供の頃、毎晩両親が帰ってくるのをずっと待って、窓から他の家の明かりとか夜空とか眺めていましたが、車のライトが見えると安心して走って玄関まで行っていたようなことをテレビを拝見して思い出しました。

 

 

 

コメント

三笠宮杯[福岡市社交ダンス教室・社交ダンスパーティー・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスターは20周年]

2017年10月09日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日は三笠宮杯ダンス選手権が東京体育館で開催されました。

三笠宮杯は三笠宮崇仁親王がダンス振興に寄与され1981年よりアマチュアダンスの競技会として開催されるようになり、今年で37回を迎えました。主催はJDSFです。

三笠宮崇仁親王はご自身も社交ダンスやフォークダンスなさり、日本レクリエーション協会の総裁もなさってました。残念ながら昨年の10月に崇仁親王は100歳で逝去されました。

今朝の毎日新聞に三笠宮杯の記事が掲載されてました。アマラテン優勝者の藤井創太、吉川あみ組は今月21日(土)22日(日)に福岡市民体育館で開催されるJBDF全日本ダンス選手権にもエントリーしてます。

競技会シーズン真っ盛りで10月15日(日)には学生の大会が九工大で開催されます。

 

コメント

シニアモデル・タレント急募。夏休みも終わり子供社交ダンスレッスン再開。【お陰様で20周年。福岡市のレンタルスタジオ、社交ダンス教室はライジングスター】

2017年08月28日 | 社交ダンスメディア

 こんばんは、ひろみです。昨年からテレビや新聞、ラジオなどの出演が続いていましたが、お盆休みもCM制作で場所を貸して欲しいということでスタジオを何件かレンタルいたしました。

また、毎週スタジオレンタルしていただいてる、あかりのプロプロダクション様が、シニアモデル・タレントさんを募集中ということで、教室にもチラシを置いています。

 土日は、キッズ、子供達のタレント養成、モデルウオーキングスクールなど開催されていて、子供達の元気な挨拶の声が聞こえていますが、ダンススクールライジングスターのキッズ社交ダンスクラスの子達も、夏休みが終わり、9月からまた元気にダンスレッスンを再開します。

みんな元気にしてたかなぁ。

コメント

仲谷アナウンサーとお会いしました(^^)[福岡市社交ダンス教室・社交ダンスパーティー、ダンススクールライジングスターはおかげさまで20周年]

2017年05月21日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨日、打ち合わせで元FBS福岡放送の仲谷亜希子アナウンサーとお会いしました。

先日もブログで紹介しましたが、仲谷さんは現在フリーアナウンサーで東京在住ですが、月一でFBSの「めんたいワイド」の「口コミパラダイス」というコーナーにケン坊田中さんと出演されてます。「めんたいワイド」のマジマジ!のコーナーでも間接的にお世話になり、ケン坊さんとロケの合間にダンスの秘密特訓シーンがありました(^^)

仲谷さんが学連でダンスをされてたということもあり、FBSのディレクターさんにご紹介いただき、20周年記念パーティーの司会をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。

私はホークスファンなのでスポーツ番組をよく見ますが、以前FBSの「夢スポ」という番組の司会を仲谷さんがされてて、綺麗な方だなあ!と思ってましたが、実際にお会いした方がTVで見るよりチャーミングで綺麗でした。

今回おこがましくも20周年記念の司会をお願いし、厚かましくもツーショットを撮らせていただき本当にありがとうございました。

皆さんも仲谷アナウンサーにお会いできるのを楽しみにしててください♪

 

 

コメント

RKB毎日放送テレビ【ドラマびより】で、ゴリけんさんと佐藤巧アナウンサーからTBSドラマ【あなたのことはそれほど】について取材されました【福岡の社交ダンス教室は、ダンススクールライジングスター】

2017年05月07日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、ひろみです。ゴールデンウィークの最終日をいかがお過ごしでしょうか❓

5月6日(土)5時過ぎ放送のRKBドラマびより 毎日放送で、ダンススクールライジングスターが、テレビ番組の中で放送されました。

【RKBドラマびより】とは…

自称「宣伝本部長」ゴリけんがエリアのお宅にお邪魔し番組PRをし、訪問先のテレビのチャンネルを「4」にあわせてもらう、番宣エンターテイメント番組です。

そして、火曜TBSテレビドラマ【あなたのことはそれほど】について取材されました。

次回は、5月9日火曜日よる10時から放送のようです。

横瀬先生のホークスコミの方が、写真を送ってくださいました。ありがとうございます。

「結婚相手は人生最愛の人ですか…!?」【あなたの結婚相手は何番めに好きな人か❓】というような質問内容だったかと、思いますが…

【好きじゃなくてもいいからと言われて、結婚した。】と、不倫番組の宣伝とは、知らずに質問に答えていくと…

【番組の趣旨にあいすぎている】と、スタッフの方々に笑われました…

【ドラマみたいなことがあるんだなあ…】

なんて言われていますが、私の人生、ドラマ超えてますよ。

【あなたのことは、それほど…】好き…じゃないって答えるしかないですっ。

誘導尋問に引っかかりそうになりました。一応、条件つけて

【あなたのことは、それほど…】好き…ですって答えました。

 ゴリけんさんと佐藤巧アナウンサーを囲んで、私たちとダンススクールライジングスターの生徒様と一緒に写真を撮っていただきました。

サインいただきました。ありがとうございます。

 

取材の様子です。生徒様たちも一緒に色々取材を受けました。

今回の取材では、男性の方の方が、いちばん好きな人と結婚したと、純粋な方が多かったようです。

ドラマびよりでは、2回ほど、ダンススクールライジングスターの取材のが放送予定です。


コメント