福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

ダンス発表会ポスター作成しました…その3(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年06月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

緊急事態宣言が6月20日まで延長され、それに伴い発表会も延長されましたそしてポスターもまた新たに(前回は6月をイメージして作成したので…)作成しました

今回は7月という事もあり七夕をイメージして作成しました

    

    え!真ん中のは、天の川??普通の川やないか~!!

       彦星?…ただの釣り人じゃないの??

 

という自分の中でのツッコミもありましたが(笑) ほとんどの方には理解して頂けました…感謝です

 

わかりにくいですが、七夕飾りには自分の願いも込めて

     コロナが一日も早く終息しますように!

と笹飾りに書かせて頂きました<m(__)m>

 

コロナの影響で発表会も延期延期となり、ポスターも3枚目となりましたが、さすがに3枚並ぶとかなりインパクトがあるみたいですね

一日も早いコロナの終息をそしてもう延長がないことを願ってます<m(__)m>

 

コメント

日本インターライブ動画配信のお知らせ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月10日 | 【福岡】社交ダンスメディア

2021日本インターナショナルダンス選手権大会
ライブ動画配信のお知らせ

この度、6月12,13日開催の日本インターナショナルダンス選手権大会をBodygram Japan株式会社様のご協力を得て、東部連盟にてライブ配信する事が決定しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、会場の設置可能席数が大幅に減少し、観戦を楽しみにしていた皆様方には大変ご迷惑をお掛けしております。

この状況を打破するためにも、本大会の模様をこの度WEBでのライブ動画を配信いたします。

チケットページは6月9日(水)8:00より公開致します。ぜひ配信前にお手続きをいただき当日はゆとりをもってご観戦をお楽しみください。

尚、アーカイブは1日目は15日まで、2日目は16日までご購入のチケットにてご視聴頂けます。

チケットの入手方法等は下記のURLよりご確認ください。

http://jbdf-ejd.gr.jp/news/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e9%85%8d%e4%bf%a1%e8%a6%96%e8%81%b4%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e8%b3%bc%e5%85%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

 

コメント

新しいCDでレッスンしましょう(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

緊急事態宣言も解除まであと10日余りとなりました。

私たちは感染症対策を万全に、元気にレッスンしてます。

最近は暑くなってきたので、マスクが苦しい季節になりました。

まめな水分補給をし熱中症にも注意しながら踊りましょう(^^)

気分を変えるために、新しいCDを購入しました。

音楽が変われば気分もリフレッシュして思わず身体も動いたりします。

お休みされてる方は次回レッスンに来られた時まで楽しみにされててください。

 

コメント

gentil(ジャンティ)ドレス&ウェア展示販売会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、柳橋、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月07日 | ダンススクールライジングスターお知らせ【福岡の社交ダンス教室】

こんにちは、横瀬です。

6月17日(木)13:00~ジャンティさんのドレス&ウェア展示、販売会を開催します。

新作のドレス、レッスンウェアを展示販売いたします。

見学だけでもOKです。試着だけでも大丈夫です。

7月4日(日)にライジングスターにて発表会を開催いたします。

発表会用ドレス、ミックスコンペや競技会に一着いかがですか。

発表会平服用のウェア、レッスンウェアもございます。

競技会用ドレス、発表会用にレンタルもあります。

この機会にご利用ください。

 

コメント

たまの休日には その2(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年06月04日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

前回のブログでは自転車の話を書きましたが、今回はスウィーツです

因みにアイディア、作ったのは智子先生です

アイディアは智子先生です

 

これは、セブンイレブンで売ってるミルクプリンにイチゴを載せてみました

コンビニで買ってそのまま食べるよりは、少しリッチな気分を味わえ、味もイチゴのほのかな酸味とプリンの甘さがよく合ってたと思いました

 

これも智子先生作です

 

もう少しバエるように写真撮れば良かったですね(…ちょっと反省です)ミルクプリンから一週間後に作ってくれました

少し前から世間でもフルーツサンドが流行ってるみたいで、今回も美味しく頂きました

 

甘いものを食べ、家にいる時間も長くなって、やや体重が増加傾向にあるので、ダンスを踊って少し体重を戻さないとね

コメント

入口のデイスペンサーの使い方【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月03日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

スタジオの入口の記帳するテーブルにオートデイスペンサーを置いてます。

気付かれてない方もいらっしゃるようなので使用方法をご説明いたします。

この機器は手を触れずに検温と消毒が自動にできます。

上の矢印のセンサーの所に手をかざして検温してください。

そうすると体温が自動に表示されます。

そして下の矢印の下に手をかざすと消毒液が自動にミストのようにスプレーされますので消毒してください。

スタジオにお越しの時は手を触れずに検温と消毒ができますので、ぜひこの機器をご利用ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント

感染症対策続き【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年06月02日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

今、感染症対策グッズを買いそろえてます。

空気清浄機!これはフィルターが要らないやつ(^^)

サーキュレーターを二台買いました。これで大型扇風機とで換気はばっちり!

エアコンも効くようになると思います。

このサーキュレーターのコードの長さが足りないので天神のビックカメラまで延長コードを買いにいきました。

すると警固公園はこんな感じになってました。

完全に封鎖されてます。先月、出張レッスンの帰りにここを通ったら、ここで酒を飲んで騒いでる人が居ました。

集団でいたので近づかないように通って行きました。

それで立ち入り禁止になったのでしょう。しかし異様な光景です。

今月20日まで福岡も緊急事態宣言が続きます。スタジオの経営としては本当に厳しいです(´;ω;`)ウッ…

宣言開けたらぜひスタジオにお越しください。色んな感染症対策のアイテム、グッズが増えて楽しいですよ(^^)

 

コメント

感染症対策アイテム!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

急に暑くなりましたね。いよいよ明日から6月です

緊急事態宣言が延長されました。スタジオにとっては厳しい時期が続きます。

そんな中で感染症対策のアイテムを購入したりご贈呈いただいたり増えてます。

このグッズは検温と消毒を手を触れずにできます。明日より受付に設置します。

これで検温と消毒をされて記帳をお願いいたします。

私が更衣室を使わないのでうっかりしてましたが、フロアーは換気は万全なのですが、更衣室は生徒さんが入れ替わり使われますので換気が良くありません。

お気付きになられた生徒さんからご贈呈いただいた小型扇風機を更衣室に設置してます。

それにこれからは暑くなるので丁度よかったです。ご贈呈いただきありがとうございます

これも自動で手を触れずに消毒液が出てきます。これはスタジオ内に設置いたします。

一応、一階で検温していただきますが、スタジオの入口に検温機をもう一台設置します。

お見苦しい顔で申し訳ございません。顔認証で検温します。

スタジオの入口で画面を覗いてみて下さい

まだまだこのように画期的な感染症アイテムが増えてますので、スタジオに来られるのが楽しくなりますよ

緊急事態宣言が伸びましたが、このように感染症対策をバッチリやってます。

安心してレッスンにお越しください。

 

 

コメント

たまの休日には(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年05月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

コロナの影響で、競技会やパーティー、そして会議等の予定が軒並み中止や延期となり初めてこんなに日曜日に休んだ事はなかったです

休みの日は当然ほぼ外出もせず家にて自粛生活を続けてますが、先日のお休みの日はじっとしてられなくなり自転車に乗りました

 マイチャリです…普通のシティサイクルです…普段の通勤もこの自転車です

 

川からの風がとても気持ち良かったです

 

今回何も準備せずにスタートしたのですが、その日は日差しが強くて途中セブンイレブンに寄ってタオルを買い首に巻いて走りました

買ったタオルが厚すぎて、とてもダンスの先生には見えない格好でした…(めちゃネックが出てるように見えたかも…)なるべく知ってる人に会わないようにと願ってました

 

帰り道はちょっと迷い、あれ?ここどこ? と思いつつ電信柱の住所を見たらなんと 住吉5丁目 と書いてあり、なんとか難を逃れました

途中でTシャツを購入しました

 

一人で自転車乗るだけだったら、密にもならないし、いつもとまた違う空気が吸えたり…自分の癒しにはなりました

ただじっと家にいるだけでなく、たまには外に出て身体を動かすのも良いものですね

    もちろんダンスで身体を動かすこともおススメです

 

コメント

初夏のですね(;^_^A【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨夜の福岡はあいにくの大雨でスーパームーンの皆既月食を見ることはできませんでした( ノД`)

今年は梅雨に入るのが早かったので紫陽花の開花が早いですね。

スタジオの一階ロビーにあった「ひまわり」初夏を感じます。

レッスンしてても汗ばみますので、着替えをしてデオドラントに気をつけましょう。

もちろんコロナ対策でマスク着用、検温、手洗い、消毒、は欠かさずに(^▽^)/

緊急事態宣言発令中ですがスタジオはオープンして元気にレッスンしてます。

 

 

コメント

本来ならブラックプールダンスフェスティバル開催中【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月25日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

はじめにJBDF九州ダンス選手権熊本大会は開催中止となりました。

新型コロナ感染拡大防止のためご了承下さい。

本来ならブラックプールダンスフェスティバルが開催されてる時期ですが!

今年も新型コロナのため延期になりました。開催時期は私は把握してませんが8月か9月らしいです(要確認)

昨年は中止になりましたが、イギリスはワクチンの接種率が高いので今年は大丈夫かもしれません。

しかし日本はかなり遅れてるので行くとなると逆に入出国が厳しいかもしれませんね。

ブラックプールダンスフェスティバルの会場のウインターガーデン!

もう10年以上行ってませんが、また機会があれば行きたいと思ってます。

こちらは裏口です。入って左側にホールがあります。

トップバルコニーから競技風景を見たらこんな感じです。

奥のスパニッシュホールでレクチャーも行われてます。

マーカス&カレン・ヒルトン組のレクチャーでした。

ウインターガーデンのホールの裏側、ここの角からもホールに入れます。

ここから出入りしてる選手も多いです。

タワーの中にもホールがあり早朝に練習会が開催されてます。

現役の時は大会に出場するのが精一杯でしたが、ここに来たらダンス三昧ですべてが忘れられます。

次回行く時はゆっくり参加したり観戦したりしたいです。

まずはコロナ感染が収束し、完全に終息することを願ってます。

コメント

梅雨の中休み【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月22日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日は梅雨の中休みで爽やかな気候となってる福岡です。

今年は梅雨入りが早いせいか紫陽花が早いですね(^^)

先週はジメジメしてフロアーが重かったです(;'∀')

床は湿度に敏感です。

二階への階段に手すりが付きました。良かったです。

しばらくエレベーターが使えませんでしたが、今は使えるようになったので、膝や足の具合が悪い方はご利用ください。

コメント

ダンス発表会のポスター作りました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2021年05月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

緊急事態宣言が福岡にも出され5月に予定していた発表会が延期しました

真ん中の生き物は子供の日に因んで熊と金太郎のつもりです

 

それに伴い、ポスターも5月の雰囲気から6月に模様替えをしました

ちょっと梅雨の感じを出してみました

 

最近テレビ(プレバト)の水彩画やチョークアートを見て、少しでも近づけたら(もちろん足元にも及びませんが…)と思い自分なりに今回と前回のお花(5月には母の日の象徴でもあるカーネーション6月にはあじさい)を頑張って書いてみましたが、思ってた以上に皆さんの反応が良くて、結構褒められました…良かったです

  (紫陽花書いていた時は、だんだんお花がアメーバに見えてきたりもしましたが、頑張ったかいがありました)

 

今回はせっかく5月6月のポスターを描いたのでカレンダー風に並べてみました

ポスターのインパクトも強くなった気がします

 

 ちなみに5月のポスターは張り替えた時に少しだけ手を加えてみました

     …わかるかな?

コメント

雨の日に聞きたい曲【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月20日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

雨の日に聞きたくなる曲!毎年この投稿をしてます(;'∀')

今年は梅雨入りが早くまだ5月ですが、県南部や熊本では大雨注意報もでてますね!!

皆さんお気を付け下さい。

 

というわけでまだ5月ですが、雨の日に私が聞きたい曲をご紹介します。

まず1曲目はEPOの「こぬか雨」

この曲は私が大学生になったばかりの頃の曲です。

EPOさんはCMの曲も多く明るい曲調が多いのですが、この曲はしっとりした感じです。

EPO - こぬか雨

学生時代を思い出させる曲で今も良く聞いてます。

2曲目はエンヤの「It's In The Rain 」です。

この曲はダンス音楽にもアレンジされてます。エンヤの音楽は壮大な感じの中にしっとり感があります。

Enya - It's In The Rain (Video)

エンヤの音楽を私が初めて聞いたのは社会人になってサラリーマンの頃でした。

すごく癒される音楽で「ヒーリングミュージック」や「ケルトミュージック」の先駆けだったと思います。

のちに「アルタン」や「シークレットガーデン」に繋がる音楽だと思います。

3曲目はカーペンターズの「雨の日と月曜日は」(Rainy Days And Mondays )です。

この曲が流行った頃は私がまだ小学生の頃でした。実際に良く聞くようになったのは社会人になってです。

Rainy Days And Mondays (雨の日と月曜日は) / CARPENTERS

この曲は本当にしっとり感が出てます。ダンス音楽にもカーペンターズの曲はアレンジされてます。

ボーカルのカレンの声はα波が出てると言われてます。歌声そのものが癒しを与えてるそうです。

雨の音楽はだいたいしっとりした曲が多いですね。

今年は梅雨入りが早かったので、雨の日の音楽を聴く機会が増えそうです(;^_^

皆さんも音楽を聴いて身体を動かして、体調管理には注意して梅雨を乗り切りましょう。

コメント

季節が進んでます(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通り・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年05月19日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

5月なのに梅雨入りの発表があり、日曜日は30度越えのムシムシした気候でした(;^_^A

翌日からは気温も下がりましたが、すっきりしない天気が続きました。

今日は梅雨の中休みで天候も良かったですね(^^)

こんにちは、横瀬です。

近所の花壇を覘くと紫陽花が早々と色づき始めてますね。

なんだかんだでもやはり梅雨の花、季節は進んでますね。

教室は緊急事態宣言で生徒さんも休まれて少ないですが、オープンして元気にレッスンしてます。

 

コメント