福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

今夜はブルームーンだそうです(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年03月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

 今日は、ブルームーンだそうです

 ブルームーンとは、ひと月で満月が2回あるときに、2回目の満月をブルームーンと呼ぶらしいです。

自分も初めて知りましたさっそく表に出て月を見たら、今夜の月はブルーではなくて少し赤っぽい月でした

この月は残念ながら今夜の月ではありませんが…

 次回のブルームーンは2020年の10月31日になるそうで、珍しい現象から「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われてるところもあるそうです。

最近暗いニュースばかりだったので、たまには夜の空を眺めてみるのもよろしいのではないでしょうか

 

コメント

お花見🌸「福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター」

2018年03月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんばんは。ともこです。
今週はずっとお天気が続いているので、桜も満開です。

火曜日に写真撮ってきました。

場所によっては、風とともに桜吹雪です。かなり散ってました。
お花見も今週まででしょうか?場所によっては入場料がかかるそうです。
私の家のすぐ近くの公園には桜の木があるので、お昼にはお弁当を持って🍱お花見されている人が多いです。子どもたちは隣の空き地でサッカー⚽️したりキャッチボールしたりして遊んでますね。
最近の気候は寒かったり急に暑くなったりと1日で変わったりしますが、桜を見ると季節感がありますね!
コメント

ムネリン退団【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年03月27日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

先日の「春のパーティー」にたくさんご参加頂きありがとうございました。

今年に入って、JBDF福岡大会の準備~確定申告、イベントと協会の会計監査とあっという間に4月を目前にしてます😅

私の趣味の野球観戦も今年は皆無!!宮崎キャンプどころかオープン戦も行けませんでした😢

ホークスに興味がない方はすみません、スルーしてください。

そのホークスの話題ですが、ムネリンこと川﨑宗則選手がホークスを退団するとのこと!!最初は引退とニュースがありました。

ダイエー時代から好きな選手でした。2011年の日本一には選手会長としてパフォーマンスを発揮しました。鹿児島出身でお立ち台では「チェストー!」と叫ぶパフォーマンスがファンと一体化してました。今年のNHK大河ドラマ「西郷どん」でもチェストー!と言ってますね。今年は鹿児島でも競技会があるので楽しみにしてました。

私は川﨑選手のサヨナラヒットを3回見たことがあります。彼の勝負強いバッティング、華麗な守備は魅せるものがありました。

2012年にはイチロー選手にあこがれ、後を追ってマリナーズに入団。メジャーとマイナーを繰り返し、アメリカではストイックにやってきたと思います。

自主トレは九州で行ってみたいで各地で目撃されてました。何年か前、九産大のグランドでも目撃情報がありました。

(写真はJスポーツより)

昨年ホークスに帰ってきて、前半低迷してたホークス打線を目覚めさせました。特にマッチこと松田選手は川﨑選手が復調させたといえます。

その川﨑選手も36歳。ショートやセカンドは厳しいポジションだと思います。彼はそのパフォーマンスの裏にすごく気遣いな選手だと思います。

彼の退団は寂しいですが、川﨑宗則はムネリンをもう演じなくていいと私は思います。しばらく野球を離れ、ゆっくり静養してほしいです。

コメント

春のパーティたくさんのご来場ありがとうございました。『福岡市社交ダンス教室、パーティー、イベント、レンタルスタジオ』ダンススクールライジングスター

2018年03月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

昨日は『春のパーティー』にご来場いただき、ありがとうございました。😃

時期的に忙しくてこられない方も多かったのですが、今回ははじめてパーティーに参加される方や初心者の参加もたくさんいらっしゃったのでみなさん初めてお会いする方も多かったのではないかと思います。それでも皆さん積極的に踊られていたようなので、楽しんでいただけたのではと思います。

演技発表も今回はひろみ先生の生徒様の男性が2名と横瀬先生の生徒様がご出演されました。男性の生徒様は久しぶりのご出演で初めての方もいらっしゃいました。本番は皆さん緊張されると思いますが、やはり練習を一生懸命されていらっしゃいましたので、みなさんよく踊られていました。会場に来られていた皆さんからも演技発表良かったですね!とのお声をたくさんいただきました。ご出演いただきました皆様ありがとうございました。

また、今回は初心者の方もたくさん参加していただきましたので、マンボ講習会も行いました。マンボタイムやブルースタイムでも楽しんでいただきました。いつもはチャチャチャとかスローを踊ってしまう人もマンボやブルースを久しぶりに踊ってもらいましたし、マンボは少しテンポアップした曲もかけましたので楽しんでいただけたようです。

 おでんも美味しかったですと言ってもらえたのでホッとしています。🤗

次回は5月20日(日)です。よろしくお願いいたします。

コメント

グツグツ 煮込み中「福岡市のダンススクールライジングスターは明日春のパーティです」

2018年03月24日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント
こんばんは。ともこです。

明日は教室でパーティです。!
ただ今おでん🍢作ってます。お天気も良さそうなので是非遊びに来てください。
今日中にお電話くだされば前売り券で入れます!よろしくお願い致します🤲


14時からダンスタイムです💃
コメント

早いもので、もうすぐ4月ですね(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年03月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 早いもので、もうすぐ4月ですねプロ野球は、オープン戦もそろそろ佳境を迎え開幕戦が始まろうとしてます今年は大リーグより青木選手や上原選手が戻ってきて、また熱い戦いを繰り広げてくれると期待してます

 昨日、千代町のサークルに行ってきましたが、その途中で桜が咲いてるのを発見しました。(たしか一昨日福岡でも開花宣言がされたと思いますが…)

やっぱり桜は良いですね

 4月より新社会人になられる方、転勤で福岡に来られる方などいろいろな方がおられると思いますが、社交ダンスに興味があればぜひ無料の体験レッスンを受けられてはいかがでしょうか

月曜日のpm7:30~初心者の方向けの団体レッスンも行ってますぜひ一度教室の方にも足をお運びください<m(__)m>

 

コメント

全日本学生OB/OG戦【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年03月20日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

日曜日に東京の大森ベルポートで開催された全日本学生競技ダンス連盟OB/OGダンススポーツ競技会を観戦に行ってきました。開催は土日2日間でした。

大森ベルポートは話には聞いてたのですが、ショッピングモールのような会場で不思議なスペースです。

今回で10回目なんですが、初めて観戦させていただきました。年齢やレベルでセクションが分かれていて、なんとプロでも学連出身であればエントリーできるそうです。実際に現役プロの先生も出場してましたし、引退したプロの先生も出場してました。

関東の大学のOB/OGの方が中心に運営されてるので関東は選手が多くエントリーしてました。九州は少ないので九州連合チームで出場してました。

審査員は学連出身のプロの元全日本チャンピオンクラスの先生です。田中英和先生、天野博文先生、檜山浩治先生ほか統一全日本の審査並みです。

今回は第10回の記念大会という事で世界プロスタンダードチャンピオンのアルナス・ビゾカス&カチューシャ・デミドバ組、世界プロラテンファイナリストのステファノ・デ・フィリポ&ダーシャ組がスペシャルゲストで審査員とデモンストレーションを披露してくれました。

普段お会いできない先生方にお会いしたり、学生の現役時代に一緒に競技会に出てた同世代の方々の踊りが見れたり本当に懐かしかったです。

東京農業大学現役部員のフォーメーション、素晴らしかったです。九州は最近フォーメーションやってないですね

閉会式では各出身大学のプラカードを持って整列、OB・OGになっても学連魂は健在です。

最後のアルナス&カチューシャのクイックステップのデモでアクシデント発生!!音楽が途中で止まり何度やってもCDが読み込めませんでした。しかし彼らはさすがショウダンサー!音楽なしでも観客を沸かせてくれました。

楽しい競技会でした。レセプションにも参加させていただき色々な出会いがまたありました。来年も機会があれば参加したいと思います。

九州出身のOB/OGの先輩方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

コメント

優勝おめでとう♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年03月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は東京にOB/OG戦を観戦に行ってました。その記事はまた後日掲載します。

昨日は競技会も開催されてて、増田龍・優カップルがJPDSA愛知2018ダンススポーツ競技会のJDSFスタンダードA級戦で見事に優勝しました。

おめでとう🎊㊗

二人は昨年の2月に結婚しました。しかし結婚後も増田君の仕事の関係で遠距離カップルとなってます。二人での練習も何か月かに数回しかできない状態ですが、お互いにそれぞれ練習してカップルで練習するときは集中して練習してます。

身長も小柄で体格的に恵まれてるとは言えませんが、いつもフレッシュな感じで好感が持てるカップルです。ムービングや組み方等を工夫して練習してます。

競技会も増田君の仕事の関係で宮城、奈良、大阪、静岡、愛知と県外の競技会に出場してます。本当に感心します。

今回はその困難を乗り越えての優勝だったので本当に自分のことのように嬉しいです。

また次回に向けて頑張ってと声をかけたいです。

 

コメント

3月25日といえば…(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年03月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 カレンダーを何気なく見てたら、3月25日は電気記念日と書かれてました初めて聞いたことだったので、調べてみました

 日本における電気事業の発祥を記念するため、1929年に社団法人電気協会で制定され、翌年から実施されてる。3月25日は1878年に中央電信局開業式後に東京虎ノ門の工部大学講堂で開催された祝賀パーティーで、日本で初めてアーク灯が点灯され、参列の人々を感嘆させた日である。

 という事でした。自分は初めて知りました

 何事にも興味を持つことも良いものかなと痛感させられました

 

 ところでライジングスターの3月25日をいえば…春のパーティーです

 たくさんのご参加をお待ちしております<m(__)m>

 

 …前のブログを被ってしまい、失礼しました<m(__)m>

 

コメント

3月25日(日)14時から春のパーティです。 『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ』で開催!ダンススクールライジングスター

2018年03月16日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんばんは。ともこです。

お知らせです。

3月25日の日曜日、14時から17時まで、ダンススクールライジングスターにて恒例の春のパーティを開催いたします!ダンスが踊れる人も始めたばかりの人も、全然踊ったことがない方もご参加大歓迎です。簡単なダンスがすぐに踊れるように講習会も行いますので、お気軽にご参加ください。

内容はダンスタイム、会員様の演技発表会、ダンス講習会、ミキシングダンスタイムなどがあります。前売り券3,000円、当日のご購入は+500円となります。フリードリンク付き(お車でお越しの方はソフトドリンクのみですよ!)また、おでんも今回作ります。『わたし失敗しないので!』乞うご期待!

 

 

 

コメント

確定申告終わりました\(-o-)/【福岡市社交ダンス教室・社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ライジングスター】

2018年03月14日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

久しぶりにブログを書きます。

年始から福岡大会の準備を始め、そして確定申告と超忙しい日々でしたがやっと落ち着きました。

しかし日曜日度に協会の行事があるのでほとんどプライベートの用事が出来ません😢

毎年やってる確定申告ですが、この時期に日本を揺るがすような事件が起きてますね。

国税庁長官が辞任、公文書の書き換え問題等が明るみになってきました。

これは確定申告をしてる中小企業事業者を本当に馬鹿にしてます。

こんな事件を起こしておきながら消費税を上げるのでしょうかね?非常に憤りを感じます。

ダンスとは関係ない話で申し訳ございませんが、なにはともあれ確定申告が終わってよかったです。

コメント

靴ずれにした時には・・・『福岡市社交ダンススタジオ・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター』

2018年03月13日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんばんは。ともこです。

最近入会された方がそろそろ靴を買いたいということでご相談にこられてくる方が増えてきました。初めてなので、どんな靴を買っていいか悩むところですね。男性なら、サイズさえ合えばあまり悩むところはないかなと思います。エナメルと革のタイプの靴がありますが、エナメルはスタンダード用なので、最初は革タイプを買われる方が多いかなと思います。女性はヒールの高さの違いや素材の違いがあると結構はき心地が違う靴がたくさんあります。サイズが同じでも素材で変わるときもあるので、必ず試し履きをしてください。ネットでも安い靴がたくさん売っていますが、初めて買われるときはショップでいろいろ試し履きをしてみるのがいいと思います。

個人個人で違うので一概にこれがいい!というものでもありませんが、参考までにお勧めを・・・

普段のくつのサイズとダンスシューズは違うことがありますので必ず試し履きをしてください。ダンスシューズはスタンダード用とラテン用、それと兼用タイプがあります。スタンダード用はパンプスの様な形です。

 

こちらは革。柔らかいので割と初心者向きです。

 

 

こちらはサテン、競技会などで使用するタイプです。白だと染めたりできます。

 

ラテン用はサンダルの様な形で足首にベルトがついています。

ラテン用、つま先が空いています。

初めて選ぶにはどのタイプがおすすめかと言いますと・・・

できればスタンダードにはスタンダード用、ラテンを踊るにはラテン用がいいのですが、最初から2足買う方はほとんどいないと思うので、どちらかといえばスタンダード用をお勧めします。始めたばかりであればスタンダードでラテンを踊るのは割と大丈夫ですが、ラテンの靴でスタンダード用を踊るのは爪先立ちをしたりするので少し不安定になると思います。スタンダードの靴でも最近はベルトがついている靴もたくさんあるのでベルト付きがいいかもしれません。兼用タイプでもいいのですが、そのうち必ずスタンダード、ラテンの靴を買うと思いますので・・・あとはご自分の判断ということでお願いします。 あっ!ストッキングを履いて試し履きしてくださいね!

さて、やっとタイトルの話になりますが、新しい靴を長時間はくと靴ずれすることがよくありますよね。ダンスシューズも新しいとかかとが当たったりして靴ずれすることがあります。慣れてくるとストッキングを履かないでも大丈夫ですが、最初はストッキングを履いた方がいいかと思います。わたしはラテンの時は逆に素足の方がよかったです。それでも新しいくつに馴染むまでに少しでも糸の縫い目とかが当たったりすると靴擦れを起こしたりします。靴擦れをしたらどうします?だいたいの方はバンドエイドを貼ったりするのではないでしょうか?では、もしバンドエイドがなかったらどうしますか?わたしはとりあえずティッシュを挟んでみたり、ホワイトテープ(テーピング用)を貼ってみたりしたことがあります。が、踊ってると絶対剥がれてきます。剥がれないとしても、バンドエイドもホワイトテープも粘着部分の摩擦が起こるのでそのまま水ぶくれになってきます。では、かかとの靴ずれにお勧めのものはなんだと思いますか?

 これは、某スポーツメーカーの足の測定をされている専門家のアドバイスですが、メモ用紙などの紙を二つ折りにしてちぎってかかとに挟むと摩擦が減っていいそうです。紙ならどこにでもありますよね!実際に新しい靴を履いてみてかかとに挟んでみると確かにストレスがなくなりました。歩いてもずれないのでいいかもしれません。もっといいのが紙よりもセロファン紙だそうです。チョコレートとかお菓子をラップしているあの透明のものです。透明だと目立たないのでいいですね。ただこちらは欲しい時にないかもしれません。

ただ、普段の靴の話なのでスタンダード用は大丈夫そうでも、ラテンはずれやすいかもしれませんね!

参考までにもしもの時に思い出してみてください。

 

コメント

イチローがマリナーズに復帰(^^♪(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年03月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

メジャーリーガーのイチローがマリナーズに復帰することが決まりましたね今年はメジャーリーグのFA選手の動きが遅くてヤキモキしてたんですが、ようやく決まって安心しましたイチロー選手は、50歳まで現役を続けたいと言ってられますが、自分もまだまだなのかなと思いました。スーパージャパンに行っても自分の先輩の先生方が頑張ってられる姿を拝見して、また更にエネルギーを頂きました

 自分もここ何日前からジョギングを再開しました久しぶりだったので、初めはゆっくりジョグ半分歩く半分ぐらいでしたが、走ってる周りの様子がいろいろ変わっててちょっとビックリしました('◇')ゞ

 で途中で

 ワンピースの主人公であるルフィの道路標識を発見しました(このシリーズ集めるのが少し趣味みたいになってます

 ジョギングもボチボチですが、また続けようと思ってます

コメント

ルノアールのダンス三部作『ブージヴァルのダンス』と『田舎のダンス』みたいに踊ろう【社交ダンススクールライジングスター福岡市中央区 】

2018年03月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

ホテルニューオータニ博多の美容室の窓ガラスの看板が素敵です。

ルノアールの「ダンス3部作」『ブージヴァルのダンス』と『田舎のダンス』の模写が描いてあって、ダンスの絵がこんな風に描けたらなあと思います。

都会のダンスはリョーユーパンのcmでも起用されていて、私も好きなので結婚式のパンプレットを作るときに使いました。教室の入り口のウエディングブックも『都会のダンス』です。

『ブージヴァルのダンス』と『田舎のダンス』この絵の男女ペアはとっても楽しそうで、競技ダンス風ではないですが、もしかしたらこれが本来の社交ダンスなのかなあと思います。

春になりましたので楽しく社交ダンスを踊れるように、足型を覚えていなくてドキドキしないように、カウント数えて必死になりすぎないようにダンスのレッスンお待ちしております。

【社交ダンス福岡】社交ダンス無料体験レッスン 福岡県福岡市中央区清川の社交ダンススクールライジングスター

 

 
 
コメント

基本の大切さを実感!『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2018年03月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

数日間お休みをいただきまして、競技会とレッスンを受けに行ってきました。

自分達だけでの練習はどうしても単調になりがちです。最近は定期的にレッスンを受けられないので、やはりレッスンを受けて新しいものを吸収していくのは大事です。競技会では気分を変えてくれたのがジュニアの選手たちや同期や先輩方たち。フレッシュなジュニアたちは始めた頃の自分の感覚を思い出させてくれました。また先輩方はそれぞれの思いと生活環境も変わりながらでも頑張っている姿を見させてもらい、お話しさせてもらったのでまだまだ頑張らなくては!とも感じました。

最近はご新規の生徒様が増え入門クラスや競技選手育成クラスなどで頑張っていますので、私も初心に帰ってまた基本から練習しようと思いました。

私のメインコーチャーのその先生のコーチャーであったオリバー・ヴェッセル・テルホーンが書いたダンステクニックという本があります。コーチャーの先生ということで私も日本語翻訳された本が出た時に買って読んでいました。分かったつもりで当時は読んでいたのですが、今回のレッスンで教わったことと確認をして見て最も大事なことが実はわかってたつもりでも出来ていない点を確認しました。一言で言うと『正しい』基本が大切で身体の仕組みを理解する事が重要と言うことです。「足元がきちんと出来ていなければ見た目も悪いしバランスも良くない。音楽表現もできない。だからトップ選手のフットワークは綺麗だし、ブレない。見かけがいい選手はたくさんいるけど比較すると差が出てくるのは上半身だけで踊っているから。」そんなことを考えながら改めてダンステクニックの本を開いて見ています。

 アンダーラインまで引いていたのに!

前に別のコーチャーに「何度でも聞いたことはその都度同じことでもメモをとるといい」と言われた事があります。同じ事だから改めて書く必要はないと思わず書いた回数分だけ大事でまたそれが課題であると言う事がわかるからです。記憶は曖昧になるので確認作業は大事です。生徒様にも何回やっても覚えが悪いと言う方にダンスは踊る回数が大事なのですぐには出来ないけど続けて踊っていれば必ず覚えますよ!といつもアドバイスしているのと同じでいつも確認することは大事なことです。

ちなみにこのダンステクニックは絶版になっているのでネットで必死に探している先生もいるらしいです。

 

コメント