福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

世界新記録【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月31日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

コロナ渦で開催されてましたプロ野球、パ・リーグはソフトバンクホークスがセ・リーグは読売ジャイアンツが優勝を決めました。

野球に興味のない方は毎度すみません。スルーして下さい🙇

火曜日に優勝を決め、号外を頂きました。優勝セールもやってたようです。

ホークスは今日も勝って10月は12連勝を含む月間22勝を挙げ日本新記録を樹立しました😊

その原動力となってるのが、リードオフマンの周東佑京選手です。

周東選手は今シーズン前半はレギュラーではありませんでした。しかし今月から出塁率が上がり、持ち前の俊足を生かしてもう使わざるを得ない選手に成長しました。

今月は12試合連続盗塁を決め、あの世界の福本豊さんの記録を46年ぶりに破り、翌日にはメジャー記録のバート・キャンパネリス(アスレチックス)の記録をも破り世界記録となりました。

残念ながら今日でその記録は途絶えましたが、46年も50年も破られなかった記録をあっさり破りました。

ホークスはここ数年1,2番が固定されず、セカンドの守備も固定されてませんでした。つまり真のリードオフマンがいなかったのです。

周東選手の活躍とともにチームは2位ロッテを突き放し、リーグ優勝まで突き進みました。

先日協会の先生と観戦に行ったときも周東選手は活躍し、ヒーローインタビューのお立ち台でした。

周東選手は千賀投手や甲斐捕手と同じく、育成から成りあがってレギュラーをつかみました。

赤い羽根募金のポスターのモデルにもなってます。

目標がある選手は強いし、目標があるチームは本当に強いです。

まだまだクライマックスシリーズもあります。何とか突破して巨人と日本シリーズ対戦し4年連続日本一を達成して欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼滅の刃と社交ダンス(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

先日はハロウィンダンス発表会に多数ご参加頂きまして、ありがとうございました<m(__)m>

 久しぶりに他の教室の先生方とも(あまりお話は出来ませんでしたが…)お会いできて良かったです

 

ところで、今世間では鬼滅の刃が凄いブームになってますね

 先日、同じ日にお二人から(もちろん別々に…)普段アニメの話など全然しないのですが…鬼滅の刃の事が話題になりました

かく言う自分は鬼滅の刃の事全然知らなかったんですが、土曜プレミアム劇場で放送されて始めて見ました

                               …今は自分の中でもMyブームになってるかもです

教室の近くにある自動販売機で売ってたので、思わず買ってしまいました(*^^)v

この人物は胡蝶しのぶさんで蟲の呼吸の使い手だそうです

 

社交ダンスも呼吸が大切で、自分はワルツ踊る時主人公の”水の呼吸”ばりに呼吸を意識して踊ってます(一般的に頑張って踊ろうとすると力が入り過ぎて呼吸を止めたりしてしまいます)

 

主人公の炭治郎が使う技も社交ダンスに置き換えたら

    水の呼吸 弐ノ型 水車 も

     ワルツ 弐ノ型 ナチュラルスピンターン って感じかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハロウィン発表会」にご参加いただきありがとうございましたm(__)m【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月26日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント
こんにちは、横瀬です。
 
昨日はハロウィンダンス発表会にご参加いただきありがとうございました。
 
新型コロナ対策を万全に、参加者の皆様全員のご協力をいただき開催することができました。
 
 
3教室の賛助をいただきミックスコンペは大変盛り上がりました。演技発表にもご出演ありがとうございました。
 
 
コロナ渦で合同のイベントが開催中止になり、久しぶりに他教室の先生や生徒さん達にもお会いできて嬉しかったです。
 
マスクで皆様の表情をお伺いすることが出来ませんでしたが、ドレスや燕尾服を着るのも久しぶりで楽しかったとの感想をいただきました。
 
声を出せないので、皆さんの温かい拍手が出演者の力になりました。
 
 
ソーシャルディスタンス!ハロウィン仮装マンボ大会にもご参加いただきありがとうございました。
 
時間が押してたので短い時間ではありましたが、皆さん、ちゃんとハロウィングッズを準備されてて良かったです。
 
 
きゃりーぱみゅぱみゅさんの 「クレイジーパーティーナイト」♫の曲に合わせて楽しく踊られてました。
 
 
ダンスタイムができないので、ハロウィン仮装マンボは良かったです。
 
12 月13日(日)にクリスマスダンス発表会として今回と同様に開催いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンダンス発表会(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月23日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、あらきです

 

今度の日曜日はハロウィンダンス発表会を教室で開催する予定です

 

毎年ハロウィンダンスパーティーでは、仮装をしてダンスタイムを楽しむ時間があったんですが、今年はコロナの影響で、当然通常の組んで踊るダンスは出来ないので、離れて踊れるマンボを仮装して踊る予定です

 

自分もハロウィンの仮装の準備をしてます

今年はなかなか買い物に行くことも出来なかったので、近場でグッズ揃えてみました

どういう仮装になるかは当日のお楽しみです

 (今年っぽくマスクにジャックオウランタンを付けてみました

 

セブンイレブンで見つけました

ハロウィンっぽいパンです

 このパンを食べて、ハロウィンダン発表会頑張ります(*^^)v

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンティ展示販売会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月22日 | 【福岡】社交ダンスドレス・衣装・練習着

こんにちは、横瀬です。

10月になってだいぶスタジオも活気を取り戻してきました。コロナ対策は怠らずに換気、検温、消毒とマスク着用を徹底してレッスンしております。

10月25日(日)には今年2回目の発表会をコロナ対策のガイドラインに従って開催いたします。

ダンスショップもセールを始めましたね。

うちのスタジオでもドレス販売会を開催してます「ジャンティ」さんのセールが明日23日(金)は小倉であります。

明後日24日(土)福岡市中央区渡辺通の電気ビル共創館3FカンファレンスCルームで開催されます。時間は金土共11:00~19:00です

そろそろ発表会等も開催されるようになってきたので、お時間がある方は覘かれてみては如何でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りマスク頂きました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月16日 | リーダー、パートナー募集

 

こんにちは、あらきです😀

 

先ずは前回のブログの訂正です💦

中級サークルの時間が20:00~21:30になってましたが20:00~21:00の間違いです。失礼しましたm(__)m

 

💡手作りマスクを頂きました

感謝ですm(__)m

いつも奥様の手作りマスク😷をして頑張ってレッスン受けられてます✌️😀

‥残念ながら今回は珍しく手作りマスクではなかったです‥

  (とても仲の良いご夫婦で、いつも当てられてます💦💦)

 

今度、ハロウィンダンス発表会でもカップルで踊られる予定です👫

  どうぞ皆様応援📣して下さいね(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーシャルアーツとボールルームダンス【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月15日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

以前アクション俳優であり武道家のブルース・リーが香港の学生時代にダンス競技会で優勝したことがあると紹介しました。

彼のダンスの画像や動画がネットでも上がっていて、本当にダンスをやってたんだ!とあらためて思います。

彼は特にチャチャチャが得意だったようです。

 

「燃えよドラゴン」の撮影の合間で、ブルース・リーがおどけて踊る動画を発見しました。

このヒップアクションは本物です!!

ブルース・リーは単に女性にもてたいためにダンスをやってただけだ!と言ってたそうですが

武道と舞踏!相通ずるものがあるのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城南区、堤にある一本松川緑道の桜並木を散策『福岡市社交ダンススタジオのダンススクールライジングスター』

2020年10月12日 | 荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】
こんにちは。ともこです。
朝晩は少し寒くなってきましたね。レッスンおわったら身体が冷えない様に気をつけてください。

先日城南区の堤に行く事があり、

一本松川

の桜🌸並木が有名だと知りました。
地元の方の話では、毎年桜祭りでにぎやかだそうです。
写真撮り損なってしまった。😅




その近くの公園
早朝、おじさまが一人ゲートボールの練習をされてました。🏑

少し風が強い日でしたが、天気も良く、日頃室内で過ごす事が多いので久しぶりに外で気持ちいい時間を過ごしました。

スタジオも10月になってご新規様や復活して来られた方もいらっしゃいます。今年は寒くなるそうなので、私も体調に気をつけてレッスンしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒールカバー【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

今日、生徒さんの古くなったヒールカバーを換えてあげました。

ヒールカバーとは女性用ダンスシューズの踵に装着するカバーで、フロアーや踵が傷つくのを防ぐ役目を果たしてます。

踊ってるうちにヒールカバーもすり減ってきます。こうなったら交換するしかありません。

これがヒールカバーです。つるつるしてる方か裏です。

表はスェードタイプになってます。こちら側を表にします。

こんな感じでヒールに装着して!

セロテープでクルクル巻いていきます。

キャップタイプもあります。こちらはサイズを確認して装着します。

こんな感じになります。

当スクールではヒールカバーをしてレッスンして頂いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中級サークル(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 毎週金曜日の20:00~21:30に中級サークルを行ってます

今月はチャチャチャとワルツです

 

  因みにワルツのステップは…

 ナチュラルターン

  ランニングスピンターン

   アウトサイドチェンジ

  チェックドウィーブ

   プロムナードシャッセ

   オーバースウェイ

   ロンデ

   アウトサイドチェンジ

 オープンナチュラル

  シャッセロール

  エロスライン

  ランジロール

  オープンテレマーク  (中級なので、ベーシックではないステップが入ってます)

ステップの流れはこんな感じです

 

今気を付けてることはポジションです

  クローズドポジションからアウトサイド~プロムナードポジション~クローズドポジション~プロムナードポジション~フォーラウェイポジション

ここまでが、上記のステップのロンデまでのポジションの流れを書いてみました

 書いてみると、ポジションもかなり変化してるのがわかると思います…もちろん各ポジションがどういう事かわかってないといけませんが(前にポジションについてはブログに載せたと思います)ポジションが変化するために自分のセンターの強さまた相手のセンターを感じることが需要になってくると思います

 

中級サークルでは上記のスッテプを通して自分のセンター(又は軸)を知る、その後どうすれば強さが出るか等等をレッスンしてます

宜しければ、体験レッスンは1回のみ無料となってますので、一度参加して感じてみては如何でしょうか<m(__)m>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンダンス発表会WITHコロナ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月08日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

10月25日(日)14時~ハロウインダンス発表会を開催いたします。

今回もダンスタイムとお食事の提供はありません。

前回同様にコロナ対策、検温、消毒、換気、ソーシャルディスタンスを万全に人数を制限していただきます。

ミックスコンペ、演技発表の他、ハロウイン仮装のマンボ大会を同時開催いたします。

尚、今回はハロウインの仮装は各自でご準備ください(コロナ対策のため)

ペットボトルのお水を参加者に1本提供いたしますが、各自でもご準備ください。

現在ラテンの出場者が少ないのでエントリーのほどよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神ビッグバン~変わり行く情景【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月06日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

久しぶりの休日、天神まで出かけました、横瀬です。

天神は今、天神ビッグバン計画で新しい商業施設建設のために昔のビルが解体されてます。

この辺りが天神ビッグバン計画になってます。市役所側より撮影!

昭和48年頃の福ビル!まだ市電が走ってました。電線も張り巡ってました💦

今年の2月頃の解体される前の福ビルです。まだ店舗が入ってました。

中学生の頃、福ビルのヤマハ楽器にクラリネットのリードを買いに来てました。

今年の7月頃は解体の準備に取り掛かってました。

2005年3月に福岡西方沖地震の時に福ビルの窓ガラスが割れ飛び散ったのを思い出します。

9月には半分以上解体されてました。隣の天神コアも解体に入ってました。

福ビルのビヤガーデンも良かったです。

そして先日の日曜日はもうほとんど解体されてました。

今年の3月31日に閉店した「天神コア」福ビルの隣のビルです。コロナ渦で閉店セールもこじんまりとしてました😢

順次解体されて行くのでしょうね。寂しいです。

比較的新しい天神イムズも閉店~解体が決まってます。

ここにNHK文化サークルがある時にはお世話になりました。

イムズは来年の8月末まで営業してます。

天神の情景が時代と共に変わって行ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月02日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

 今日生徒さんとお話ししてたら昨夜は中秋の名月だったそうです…残念ながら自分は昨夜が中秋の名月と知らず見損ねてしまいました_| ̄|○

でも今夜の月も綺麗だと思いますので、帰りに夜空を見上げてお月様を探そうと思ってます

 

 

 ただもし今夜も月を見損ねた方は‥安心して下さい。10月31日にはブルームーンと呼ばれる満月が見れるそうです

(ブルームーンとはひと月の間に2回目の満月が巡る事を指すそうです因みに今度のブルームーンは2020年で最も地球🌏から遠い(小さい)満月だそうです)

 

 

もう一つ中秋の名月で話題になったのは”中秋”と”仲秋”はどちらが正しいのか?という事でした

  因みに中秋とは旧暦の8月15日を指す言葉だそうです<m(__)m>(必ずしも旧暦の8月15日が満月になるわけではないらしいです)

     仲秋は8月を指す言葉の一つで、元々は旧暦の月の呼び方の中に季節の真ん中に仲を付けて呼ぶ言葉があったそうで仲春といえば2月、仲夏といえば5月を指すそうです

  ただ長い歴史の中で、だんだん区別されずに使われていたそうで、広辞苑には仲秋と中秋は同じ言葉として扱われているそうです<m(__)m>

 

今夜は金曜日、綺麗な月の下で中級サークルを行います。

 種目はチャチャチャとワルツ 今夜の月に負けないように華麗に踊れるようにレッスン頑張りたいと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月になりました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年10月01日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

今日から10月になりました。

今年は競技会も協会のイベントも全く無く、あと3ヶ月を切りました。

カレンダーをめくり、ちょうど電話があり、もったいないのでメモ用紙に使いました(;^_^A

ふと以前レッスンに来られてた生徒さんのことを思い出しました。

その方は戦前のお生まれで、カレンダーの裏やチラシの裏に私のレッスンを受けられた後に、ステップ名や注意されたことをメモされてました。

メモされるだけでも関心なのですが、わざわざカレンダーの裏やチラシを取っておいてメモ用紙にされてました。

レッスンの度にそのカレンダーやチラシのメモを綴じて持ってこられ、ご自分が間違ってメモされてたら赤鉛筆で訂正されてました。

見せてもらったことがありますが、本当に達筆で綺麗に書かれてました。

ちょっと分からないことがあれば私に聞かれてメモされ、本当に熱心な生徒さんでした。

休憩時間には戦時中の話などもされ、物資が無く紙や鉛筆も手に入らず、食べ物もなかったころの話をよく聞きました。

だから物を大切にされ、何事もきちっとされてました。

 

残念ながらその方は8年前に他界されました。

亡くなる数日前までレッスンに来られてました。

その方が最後に教室から「さようなら」と帰られた姿が今でも忘れられません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加