福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

たっぷりダンスタイムを楽しみたいなら♫【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンスパーティー福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

最近「福岡ではダンスホールが無く、ダンスを踊れるところが無い!」と耳にします。

全国的にダンスホールは減ってると感じます。ダンス愛好家の方々にはダンスを楽しむ場所が無くなって来てるのは現状です。それにしても福岡は人口の割合からしてもそうですし、観光地なのに踊れるところがありません。

というご意見から始めたのが当スクールのワンコイン「フリーダンス」です。先週は東京からご参加いただきましたし、昨日も松山からカップルでご参加いただきました。

好評のワンコイン「フリーダンス」は毎週火曜日13:40~14:50、木曜日16:00~17:10に開催してます。参加費はお一人500円です。

更にたっぷりダンスタイムを踊りたい方は、6月2日(日)14時~「Juneダンスパーティー」を開催いたしますので踊りにいらしてください。

ダンスタイムの時間をたっぷりとってます。男性の参加者も多数なので「壁の花」の心配はございません

流行りの「ミキシングダンス」も開催いたします。タンゴの講習会も予定しております。

会費は3,000円でフリードリンクと軽食があります。(当日は3,500円です)

80坪のフロアーで思いっきり踊れます。アクセス抜群なスタジオなので県外からもお越しいただけます。

たくさんのご参加をお待ちいたしております。

 

コメント

ダンスカーニバルin熊本【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンスパーティー福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月27日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

最近は協会の仕事やイベントに追われ、なかなかブログの更新も出来てなく申し訳ございません。

昨日は「ダンスカーニバルin熊本」に参加させて頂きました。プロアマミックスコンペのイベントです。

会場は7月にJBDFの競技会が予定されてる、水前寺のテルサでした。

福岡、山口、宮崎からも参加で大盛況でした。

審査は元統一全日本ラテンチャンピオンの嶺岸昭志先生、三輪恭子先生が担当されました。

当スクールから二人参加して頂きました。お二人とも嶺岸先生、三輪先生の審査で優秀賞を頂きました。おめでとうございました。

また次回のミックスコンペに向けて頑張りましょう

イベント終了後にレセプションにご招待され、参加させていただきました。

現役の先生方が中心で色々余興を見せて頂きました

チームワークも良く、まとまってる感が伝わってきました

「ザ・ベスト10」やドリフのコントは世代かなと思いました。

熊本県連の先生方、関係者の皆様には大変お世話になりました。とても楽しかったです。

来年も参加できれば参加したいと思います。ありがとうございました。

コメント

パートナー募集してます♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

競技会に出場していただけるパートナーさんを募集してます。

リーダーは身長176cm、今年21歳です。

JBDFアマスタンダードD級になったばかりです。

スタンダードを中心にラテンも競技会に出場していただける、身長158cm以上の30歳位までの方を希望してます。

Facebookにも掲載してます。

お気軽にお問い合わせください。 担当 横瀬浩一

 

コメント

オレクシー&吏圭子先生の講習会のお知らせ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

好評だったオレクシー先生、太田吏圭子先生のスタンダードレクチャーを6月23日(日)13時よりライジングスターにて開催いたします。

受講希望の方はダンススクールライジングスターまで早めにお申し込みください。TEL092-524-4041は📩info@risingstar.jpまで。

当スタジオの会員に限らず、プロアマ団体問わずにご参加いただけます。13時~15時まで、会費一人5,000円です。

学生は学割があります。競技会に出場されてる方には、とても役にたてる内容になってますので奮ってご参加ください。

 

オレクシー先生、吏圭子先生のカップルでのプライベートレッスンも開催します。1レッスン45分12,000円です。

6月22日(土)14時~19時、6月23日(日)15時30分~18時30分

6月23日(日)はあとわずかになって来てます。レッスンご希望の方はお早めにお申し込みください。

TEL092-524-4041は📩info@risingstar.jpまで。担当 横瀬浩一

 

 

コメント

ドレス・ダンスウエア展示販売会『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年05月18日 | 【福岡】社交ダンスドレス・衣装・練習着

こんにちは😃ともこです。

今週は気温が高くなりましたね!熱中症になりかけた人もいるみたいなので、ダンスのレッスンに参加する時は飲み物、タオルは持ってきましょうね!着替えも忘れずに!レッスンの時は動きやすくて通気性のいいウエアを着ましょう。
ウエアを持ってない方も多いと思いますが(普段着でも良いんですよ)、もしダンスウエアがほしい方は、6月1日の土曜日に、ドレスメーカーのジャンティさんがたーくさんドレス👗やダンスウエアを持って来られます!

見るだけでもいい👀そうなので、土曜日レッスンがある方もない方も是非見に来てください。


前回のパーティの時の軽食の写真をイラスト風にしてみました。

次の日の6月2日はパーティを教室で開催します。
昨日の横瀬先生のブログにてご案内ありましたが、再びの告知になりました。😆
こちらも皆さまのご参加をお待ちしてます。
よろしくお願い致します🤲

コメント

JUNEパーティーのお知らせ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンスパーティー福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月17日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

5月も中旬を過ぎ初夏の陽気になってきましたね。急に暑くなってきたので、体調にはお気を付け下さい。

皆さん連休明けで体がなまってると思いますので6月2日(日)JUNEパーティーを開催いたします。

場所はライジングスター、14時からで会費は3,000円です。(当日は3,500円)

ダンスタイムたくさんあります。軽食付き・ドリンクは飲み放題です。

当教室の生徒さんによる演技発表、ミキシングダンス、ダンス講習会を開催します。

令和になって初のパーティーです。前回参加できなかった方はぜひご参加ください。

当スクールの会員でない方もご参加いただけます。前回は長崎県、佐賀県、熊本県からもご参加いただきました。

お友達の方も誘ってお越しください。

 

コメント

長かったゴールデンウィークも終わり…(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2019年05月14日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 長かったゴールデンウィークも終わり、休み疲れされてる方も多いのでは?と思います<m(__)m>

 世間では、5月病に加えて6月病というものもあるそうで、日常の中にも少しのリフレッシュの時間を作れれば…とも思います<m(__)m>…自分の場合は漫画かな

 

 で今週のモーニングという雑誌を読んでたら、クッキングパパという漫画の表紙が社交ダンスを踊る主人公である荒岩パパさんでしたちょっとビックリ( ゚Д゚)でした

ニューヨークのラインも決まってますね

 内容は残念ながら社交ダンスの事には触れられてませんでしたが、とても嬉しくなりましたうえやまとち先生ありがとうございました(^^♪

 

  もちろんこの号も楽しんで読ませて頂きました<m(__)m>

 

コメント

もうすぐブラックプールダンスフェスティバル【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー・競技ダンス福岡、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月13日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

5月も中旬になり、間もなくイギリスのブラックプールダンスフェスティバルが開催されます。

もう10年前に行ったきり行ってませんが、当時は本当にダンス三昧の日々を送らせて頂きました。

競技ダンスの聖地!ウインターガーデンの入り口を初めて見たときは感激しました

こちらは裏口の方です。この奥に大きなボールルームがあります。

一番上のトップバルコニーから見ると、眺めはとてもいいですが、国歌斉唱で起立したときにちょっと怖いです💦

またいつか行きたいと思いながら…10年経ってしまいました

コメント

もうすぐ母の日「福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオならダンススクールライジングスター」

2019年05月08日 | ダンススクールライジングスターお知らせ【福岡の社交ダンス教室】
こんにちは😃ともこです。

ながーい連休も終わり、皆さま忙しい日々を送られているのではないでしょうか?お休みは嬉しいけど、休んだ分の仕事がたまっている方も多いのでは…

教室にはひろみ先生が買ってきた綺麗なカーネーションが飾ってあります。

母の日といえばカーネーション。
色とりどりでカラフルです。

ゴールデンウィーク中は私も1日だけお休みをいただいて少し早めの母の日のプレゼント🎁してきました。

お休み気分を切り替えて、通常営業になりましたのでまたよろしくお願いします🤲
コメント

令和が始動しました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市競技ダンス、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年05月07日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

長いゴールデンウイークも終了しました。令和になって今日が仕事始めの方が多いと思います。

ところで私事ですが、GW中に令和初の誕生日を迎え、スタッフから祝ってもらいました。

有難うございました。

キャンドルで歳がばれますが…💦

 

ホークス仲間からも祝ってもらい、本当に感謝です。

5月5日にはスーパーボックスで観戦しました☺

健康に気をつけながら、充実した一年を送りたいと思います。

コメント

10連休も今日で最終日をむかえましたね(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2019年05月06日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

 長かったような10連休も今日で最終日を迎えてしまいましたね

 

 連休中教室は夕方まで営業してたのですが、その最中のの楽しみの一つが博多どんたく中という事で毎年花バスが見れたのですが、昨年よりコースが変わったのか時間が変わったのか今年も見れずに終わってしまいました

   ちょっと残念でした

2017年の時に撮影したものです

 

 でも博多の街はどんたくが終われば、すぐに山笠のシーズンを迎えますねライジングスターもまた6月2日に教室のミニパーティーを予定してますぜひ、また遊びにいらして下さいね<m(__)m>

 

コメント

子供からの社交ダンスについて、お母様たちにご意見を伺いました。kids ballroom dance 【福岡市中央区 ダンススクールライジングスター 】

2019年05月02日 | 【福岡】子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。

社交ダンスの楽しみかたは、千差万別ですが、指導をする立場からすると、競技志向にも教える事はできるし、コミュニケーショのの手段や楽しいダンスとしても指導する事ができるので、どちらの方向性でいくかは、大変悩むところです。

インターナショナルスタイルやアメリカンスタイルなどの違いはあるものの、海外での社交ダンス事情は、日本では、考えにくいですが、子供の習い事として定着している国が多く、学校でもマナー教育、教養の一部として授業にも取り上げられたりしている国もあり、子供の頃からダンスに触れる機会が多いので、10代後半になると大人顔負けのスタイルで、社交ダンスを踊る子供達も実在しています。

私が、最初に子供たちに社交ダンスを指導してみようと思ったのは、ちょうどjbdf日本ボールルームダンス連盟の方で、ジュニア育成の為、16歳未満のお子様を対象としたジュニア・スクールを全国的に開校しようという試みがなされたのをきっかけとして興味を持ち、お子様をお持ちの元生徒様やご近所の方のお声かけしたからでした。

そして当時、英国のブラックプールのタワーボールルームダンスで練習していたダンスホールで、親子で社交ダンスを一般市民の方が踊りにいらしている光景を見かけ、日本では、子供が社交ダンスを普通に踊るところを見た事がなかったのでイギリスでは、日本の盆踊り的な感覚で社交ダンスを踊りにくるのかな❓なんて、とても新鮮に思いました。

財団のジュニアスクールは、無料で開講という事だったので、当時の私は、ダンスを無料で教えるということに疑問をいだき、1時間1000円で、ご指導させていただきました。【子供のダンスといえば、バレエはとても人気ですが、個人レッスン主体の社交ダンスよりも、グループレッスン主体のバレエの方が、平均は高額な月謝かと思われますし、無料にすると質の良い指導を続けていくのが困難になりがちなので、少なくともお金はいただきたいと思いました。】

最初の子供達の指導は、お母様たちにも協力してもらって、始まりましたが、土曜日に開講していたので、シルバー世代対象の方のダンスグループと、子供のダンスグループと同日だったので、テンションのたもちかたが、とても大変でした。かたや、ゆっくりペースで、かたやアップテンポで…その日は、へとへとでしたが、みんなの笑顔で癒されました。発表会にも2回挑戦しました。

いつも送り迎えをしてくださってるお母様方にご意見を伺うと、テレビやアニメ、社交ダンスを習っている保護者の方の情報などで社交ダンスの存在を知り、バレエやヒップホップではなく、子供が社交ダンスを習いたいと言ったから、子供の社交ダンスの指導をしている教室を探していらした方が多くいることがわかりました。

日本では、マイナーな子供の習い事としての社交ダンスですので、実際は、最初の子供の社交ダンスのイメージは、ちょっと楽しそうという程度のものだったかもしれませんが、それだけに興味を持った社交ダンスを続けたいと子供達に思ってもらうためには保護者の方の協力と、もっと多くの子供たちに社交ダンスの存在をしってもらい、ダンスを好きになってもらい、先生や教室を好きになってもらい、競技志向、楽しいダンスと偏ることないダンスレッスンと、定着させるまでの目標を明確にする事が大切かと思われます。

発表会に出場した子供たちは、いつも、本当に、楽しそうでした。

 



 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメント

令和になりました。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市ダンススクールライジングスター】

2019年05月01日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

本日、元号が令和に変わりました。令和最初の投稿です。

令和なりましたが、平成初期のダンス界を振り返ってみたいと思います。

平成元年(1989年)のスタンダード世界チャンピオンはジョン・ウッド&アン・ルイスでした。

※写真は「栄光のブラックプール」写真集より

彼らのダンスを初めてビデオで見たときに、今まで感じたことのない音楽性が伝わって来るのを感じました。スイングダンスの柔らかさとキレのあるタンゴ、本当に素晴らしいと思いました。

私が学連でダンス部の部活をやってたのは昭和の末期でプロになったのは平成2年でした。その平成2年に世界選手権が日本で開催され会場は日本武道館でした。

世界選手権は各国2組エントリーされますが、日本からは天野組と篠田組が出場しました。英国からはジョン&アン組のライバルであるマーカス&カレン・ヒルトン組が出場しました。

この大会はNHKで放送されました。日本の2組も決勝に進出しましたが、圧倒的に英国の2組に注目が集まりました。

日本インター同様に1位のランプだけ電光掲示板に発表されます。ファーストダンスのワルツはマーカス&カレン組が取りました。タンゴはジョン&アン組が僅差で取りました。

3種目目のヴェーニーズワルツはマーカス&カレン組が取り優勢になりました。しかしスローフォックストロットはジョン&アン組が取りました。

これで2対2!最後の種目クイックステップで勝敗が決まることになりました。

もう観衆の目はこの二人にしか行ってなかったと思います。マーカス&カレン組はクイックステップが得意種目でした。彼らがクイックステップを取り世界チャンピオンに輝きました。

マーカス&カレン組のダンスは明るくて華があります。ラインも綺麗で軽快です。この後数年、彼らが競技を引退するまで世界チャンピオンを続け、MBEの称号を受けました。

この2組のダンスはこの後の競技ダンスに多大な影響を与え、今までのスタイリッシュダンスからスポーツダンスへ革命を起こしたと思います。

競技ダンスは進化してます。より高い身体能力や表現力を求められるようになってきました。

 

コメント