福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

カップルバランス【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月31日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

最近の若い人たちは、私ら世代に比べて男女共高身長の人が多く、見栄えもします。

私は168㎝なので、長身の人は羨ましく思います💦

それを言っても仕方ありませんが😅

今日はスタンダードのカップルバランスについて持論を述べてみたいと思います。

私も色んな身長の方とレッスンしてます。その方に合わせて組み方を変えてます。

スタンダードダンスでペアを組む時に、男女のカップルバランスはどれくらいの身長差が良いか、一般的には男性より女性が10㎝低いのが良いと聞きます。

女性のヒールは7㎝あります。ですからヒールを履いて、男女同じくらいか、ちょっと女性が低いくらいがベストだと思います。

しかし誰しもがそのようにベストの身長のパートナーと巡り合うわけではありません。

男性が長身で、女性の身長が低いカップルの場合は、男性のホールドが下がって歩幅も女性がついて行けない場合があります。

私が初めてライブで見た世界チャンピオンはマイケル&ビッキー・バー組でした。

マイケル・バー組は身長差があるカップルですが、ホールドのコネクションやアマルがメーションに工夫をしてると思いました。

マイケル&ビッキー・バー組

※写真は「栄光のブラックプール」より

学生の頃、マイケル・バー組のビデオを何度も見て自分なりに研究したものです。

ドレスがパニエ風のものからロングに変わる頃でした。今から35年くらい前です。

身長差があると、コネクションを右サイドにずらして組んでるようでした。

そしてアマルがメーション、コリオグラフィーがアウトサイドパートナーのステップが多い感じがしました。

 

逆に男性が身長が低くて、ヒールを履くと女性の方が高くなる場合!私たちがそうです。

私はパートナーの身長が163㎝くらいなので、彼女がヒールを履くと私より高くなります😅

私たちが苦労したところは、まずコネクションが男性のホールドからはみ出して、女性のアームが余ったようになります💦

男性の肩が上がり、ホールドのラインが汚くなります。右回転のフィガーを踊る時に、女性のネックが突っ立ってかぶさってきます。

私が参考にしたのは、マッシモ・ジョルジュアーニ&アレッシア・べティ組です。

マッシモ組は私くらいの身長でパートナーの方が背が高く、世界ファイナリストになったダンサーです。

※写真は「ベスト オブ ダンススポーツ1998」より

女性が背が高い場合は(限界もありますが)男性は左前に立って、女性を起き上がらせないようシェイプさせないといけません。

男性がそっくり返ると、女性は起き上がってきて男女逆転したような立ち方になるので注意しないといけません。しかしこれが結構難しいです💦

女子のシェイプを左だけでなく、前方の方にもつけて立体的に組んだほうが良いと思います。

ナチュラル系(右回転)のステップをするときに、女性はコネクションを保って自分だけが回転しないようにした方が良いと思います。

女性の身長が高いとインサイドのステップが踊りやすくスイングも伸びます。

上達すると女性のシェイプが大きくなります。

ボールルームダンスは奥が深いので日々発見があります。みなさんも色々工夫して踊ってみてください。

コメント

PPからの3つの方向(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

コロナの影響もあり、自分がレッスンを受けるという機会がなかなか難しくなりましたなので今は、今まで習ってきたいろんな事を気を付けながら踊ってます

 

今回は今も自分が気を付けてる事ですが、PP(プロムナードポジション)からの3つの方向につい書かせて頂きますm(__)m

 

PPになった時に右手をお腹に当てて指で3方向を指して下さい。

 (女性は逆になります。)

                きれいな手じゃないですねm(__)m

 

PPからのステップは大きく分けて、リバース系フィガー、ナチュラル系フィガー、ターン無しのフィガーになります。

 

先ずリバース系フィガーを踊る時は、右手の人差し指の方向へ動いてみて下さい

 (例えば、ウィーブ カービングスリーステップ等)

 

ターン無しのフィガーは中指の方向へ

 (例えば、シャッセ等)

 

ナチュラル系フィガーのステップは薬指の方向へ

 (例えば、ナチュラルウィーブ カーブドフェザー等)

 

PPからのステップは難しいですが、一つの方向だけではなく3つのパターンに分けて踊られるとスムーズに動けるようになると思いますよ

 

コメント

ペアで練習してくれる方募集(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月27日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、横瀬です。

コロナ渦で競技会やパーティーなどのイベントが中止になってますが、コロナ収束後の競技会や発表会に向けて練習してくれるリーダーさん、パートナーさんを募集してます。

バリバリの競技会を目指すもよし、ゆるく楽しく練習するもよしです。現在何組かペアで練習してますので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡ください。

HPのお問い合わせフォームからでも、info@risingstar.jpメールからでもお問い合わせください。

小学生から高校生、社会人の方がレッスンに来られ男女問わずお相手を募集してます。初心者大歓迎です。

金スマの社交ダンスや「ボールルームへようこそ」のようにペアで踊ってみませんか(^^)

まずは10月25日(日)にコロナ対策を万全にした発表会をしますので、それに向けて練習しましょう。

見学は無料、無料体験レッスンも実施中です。

あなたからのご連絡をお待ちしてます。

 

 

コメント

フロアクラフト【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスター】

2020年08月26日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日も酷暑ですが、台風の影響か風があります。久しぶりに夕立が来てスコールのような雨が降りました。

 

話は変わりますが、アマチュア選手の生徒さんからよくある質問ですが、競技会の時に他の選手とよくぶつかる、

LODをうまく廻れなない、進路をふさがれる、と云った相談を受けます。

まだあまり競技の経験のないペアは、まずLODを廻れるように広いフロアで練習することをお勧めします。

狭いフロアで普段練習してて大会で急に広いフロアで踊るとLODも分からなくなるので、広い練習場でコーナーからコーナーまでたどり着けるように

コーチャーや先生にルーティンを作ってもらってください。

ある程度LODに廻れるようになったら、何組かでお互いのペアが進路の角度を変えたり、一小節待ったりして接触を避けるように練習してみてください。

スタート場所を変えたり、方向を変えたりするのも良いと思います。

さらに組数が多かったり、フロアが狭い会場だとペアお互いの技が必要になります。

ここからは私の持論と経験です。

先ずはペアでのお互い自分たちのルーティンを把握し身体で覚えておくのはもちろんです。

フロアの状態は毎回違います。競技会場の広さも形も違います。組数や込み具合も毎回違います。

違わないのはフロア上での男女お互いの重心です。

重心をお互いに共有し、重心を合わせることでコントロールします。そのためにはサポートしてる側のサイドを十分に使う必要があります。

決してステップする側に突進しないでください。意味が分からないかもしれませんが💦

それでもどうしても進路を塞がれた状態になる時があります。その時は慌てないで止まってもいいので、まずお互いの重心を確認しましょう。

そのときはボディートーンやホールドやコネクションは緩めないでください。

長く進路を塞がれた状態が続く場合は、スウェイを変えたりして方向を変えお互いの重心を確認します。フロアが空いたら次の自分たちのルーティンを踊りましょう。

決して違うステップを即興でやらないようにしましょう。そんな技術は無いし、パートナーにストレスを与えてしまいます。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため競技会は中止となってます。

競技会の練習会なども全くできませんが、参考に試してみてください。

 

 

コメント

ダンス教師生活30年💦【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通近く福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月24日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

残暑が厳しいですが、熱中症には十分お気を付けください。

ところで、気が付けば私が社交ダンスの教師になって、今年で丸30年になりました💦

1990年(平成2年)にサラリーマンを辞め、プロとしてこの仕事を生業とするようになり、早30年!あっという間でした。

1990年代はバブル経済が終わり、世紀末へ向かって何か一時代終わりを迎えるような風潮でした。

私がプロになって初めて福岡で出場した大会は天神の西鉄グランドホテルで開催された九州インターでした。

当時は西鉄グランドホテルの宴会場はフローリングでした。ダンスパーティーも開催されてました。

東部や西部の選手と初めて一緒に踊り、結果はスタンダードC級戦で準決勝でした。

その時のゲストデモンストレーターがドニー・バーンズ&ゲーナー・フェアウエザー組でした。

初めてドニー組のダンスを間近で見て非常にエキサイトしたのを覚えてます。

※写真は「栄光のブラックプール」より

それから、東部や西部からエントリーして出場された選手のダンスのレベルの高さにも驚きました。

福岡では、東京スカパラダイスオーケストラがお気に入りのホール!キャバレーミナミでも競技会が行われてました。

ここは円形のホールで、LODがどこに行っていいのか分からなくなるホールでした😅

※写真は選手会フェスティバルのものです。

 

1990年は「日本競技ダンス連盟」が財団法人になろうとして、協会が全国的にいろいろと揉めてた年でした。

財団法人化をめぐって競技団体や教師協会が分裂し、プロの競技選手はもちろんアマチュアの選手まで巻き込まれることとなりました。

日本競技ダンス連盟はJBDF日本ボールルームダンス連盟となり、それに対抗するAJDT/DSCという団体とで分裂したのです。

AJDTはさらにJBDFから分かれた団体と一緒になり、1995年にJDCという団体になりました。JDCから更に分かれた団体がJCFです。

私と博美先生は前の勤務してた教室の関係もありAJDTに所属してました。そしてJDCになり、2003年にJBDFに入らせていただきました。

最近は世界もWDCとWDSFに分かれ、一般の人は何がどの団体なのか?分からないと思います。

WDCの傘下がJBDF、JDC、JCFです。今は統一全日本はもちろん、日本インターなどは3団体(JBDF、JDC、JCF)出場できるようになりました。

因みにWDSFの傘下がJDSFです。

そんな分裂し統合する時代が1990年のダンス界でした。

 

私は勤務してた教室でプロにさせて頂き本当にお世話になり、独立してからも色んな先生にお世話になりながら

生徒さん達にも恵まれ、スタッフにも恵まれて今があります。

2013年まで競技をやれたことは、私の財産となってます。

若いときは分からなくて浅はかな考えしかなかったと、思い返すこともあります。

逆に年を取ってくると何かと傲慢になりがちなので、気を付けたいと思います😅

30年という節目の年が、奇しくもコロナ渦で競技会やイベントが出来なくなるとは、全く想像もしなかったことですが💦

これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

数年に一度出現する池(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

本当は現在お気に入りのパンの事を書こうと思ってたのですが、たまたまネットのニュースで数年に一度出現する池という記事が目に飛び込んできました

 

 場所は福岡の方なら誰でも知ってる海の中道海浜公園の中にあるらしいです

 

  大雨が降った後、地下水位が上昇して起こる現象だそうで、数年に一度出現するそうです

  現在水位は1m弱で徐々に水位が下がってるそうですが、涼風が抜ける水辺を散策出来るのは今月いっぱいまで大丈夫だそうです

  

            このような現象が福岡で見られるとは 感動しました

       (写真は載せれませんが、あまり外出したい気分ではなかった自分でも少し興味が湧いて、行ってみたいなと思いました

 

 

(もちろん現在コロナの影響で、なかなか不要な外出は難しいとは思いますが…)

興味が出てお出かけされる時には、三密を気を付けつつこまめな水分補強をしながらお出かけくださいね<m(__)m>

 

 自分が行く時には、今マイブームのパンを持っていきたいと思います(…実は今日も食べました

コメント

社交ダンスクイズ『ダンススクールライジングスター、福岡市中央区にある社交ダンス教室・天神、薬院、博多から通いやすいスタジオです』

2020年08月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは😃。ともこです。
毎日ホントに暑い🥵です。その中レッスンに来ていただきましてありがとうございます😊。

最近早く帰ることもあるのでテレビをみる機会が少し増えました。今、半沢直樹が楽しみです。
また、クイズ番組が増えてますね。回答者の皆さんの知識の広さに感心します。


何か社交ダンスでクイズ作ってみようかな〜とふと思って考えてみましたが、なかなか難しいです。
それでも無い知恵を絞って1つ作ってみました。よかったらといてみてください。


Q ダンスのステップ名を当ててください。

ファイブステップ→(  ①      )→クローズドプロムナード
(しりとりで入るステップ名。プから始まりクで終わる)


ファイブステップ→(  ①      )→ファイブステップ
(この流れで踊れるステップ名)
①には同じステップ名が入ります。

ヒント タンゴのステップです。
さあ皆さんもうわかりましたね。


正解は




プロムナードリンク

でした。







コメント

ブラスバンドの想い出【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市中央区薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月19日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

毎日暑い日が続いてますね😓💦

熱中症には注意してください。

ところでこのコロナ渦で学生のスポーツの試合が中止になったり、出来たとしても甲子園の高校野球のように自粛して行われてます。

スポーツだけでなく、ダンスの競技会もしかり、合唱や吹奏楽のコンクールも中止になってます。

こんな未曾有の事態は、誰しも想像できなかったことです。

私は中学生の時は吹奏楽部でクラリネットを吹いてました。当時の部活は厳しく、夏休みも練習に行ってました。

先生のご指導にも熱が入ってらして、運よく全国大会まで出場することが出来ました。

全国大会の演奏はレコード化されて一般にも発売されました。今から40年前のことです😅

私が吹奏楽をやってて良かったのは、リズム感や音感を養えたことです。

それがボールルームダンスに生かされました。

譜面も読めずによく入部したと思いますが、独学で音楽を勉強しました。

当時演奏してた曲がダンスミュージックでアレンジされてます。これも当時のレコードです。

その頃の音楽がかかると、中学で部活をやってた頃を思い出します。

もしその当時に今年のような事になってたらと思うと、全国大会どころか!部活そのものが出来なかったでしょう。

今の中学、高校3年生は本当に仕方がないでは済まない状況ですね😢

大学のダンス部、学連もそうです。私は大学はダンス部、舞研でした。

今頃は強化練やリーキャンなどで青春を謳歌してました。

そういう大事な時代を奪ってしまったCOVID-19(新型コロナウイルス)は本当に早く収束して欲しいと願うばかりです。

 

コメント

今日からレッスン再開♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・薬院、渡辺通ダンススクールライジングスター】

2020年08月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

皆さん、ご無沙汰しております。今日からレッスン再開しております。

残暑が厳しいですね。今日スタジオに来て一番にクーラーと換気のための扇風機にスイッチを入れましたが、なかなか冷えません💦

窓を開けて換気してるのもありますね。マスクも暑いです😓

立秋過ぎてからの方が酷暑で、浜松は41度あったそうです😲

コロナ対策もですが、給水しながら、熱中症にも気を付けてレッスンしてます。

こんな暑い中にも拘わらず、レッスンに来ていただきありがとうございます。

今日も2台の扇風機が大活躍してます。

コメント

夏休みの家でできる一人ダンス練習【福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2020年08月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ライジングスターの夏休みが始まりました。

8月9日(日)〜8月16日(日)

ひろみです。

コロナの感染者が増えているので、旅行は控えていらっしゃるかたも多いようですが、いつもより長いライジングスターの夏休みに、少し残念そうな生徒様もいらっしゃいました。

コロナ禍でも、ダンスが好きで、ライジングスターが好きで、できるだけレッスンに通いたいと思っていただいてるのかな?

ところで、ダンス愛好家のみなさんに、このいつもより長い夏休みに家でできる一人ダンス練習の一つとして提案があります。

それは、家の鏡で自分の顔や姿をチェックするということです。

家の中では、マスクをはずせると思うので、鏡の前で笑顔や表情を作る練習をほんの少し練習するだけで、踊りも変わってきますよ。

私の生徒さんには言っているのですが、鏡で踊りをチェックする際、せっかく私と一緒に鏡の前に2人で並んでレッスンしても、私の方ばかりみて真似をしようとされます。

お気持ちはわかるのですが、そうすると客観的に自分の姿を見ることができないので、真似してるつもりになってしまいます。

この【客観的に見る】というのがダンスには大事なので、私と生徒さんと鏡の前で2人で立って真似するときは、鏡越しに、私とご自身の姿を見て見比べてレッスンを受けていただきたいのです。

なので、このライジングスターの夏休み期間に、自分の姿を鏡にうつして笑顔の練習や姿勢のチェックを行ってみて下さい。

笑顔が苦手な方も、練習するといつのまにか自然に笑顔になってきて、姿勢もしゃんとしてダンスも上達しますよ。

では、また。

 

 

コメント

ダンス発表会(福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

先日の日曜日にダンス発表会を行いました(ブログでみんな書いてますが‥)

先ずは無事に終わり一安心しました

今回は福岡でコロナの感染者が増えてきた事もあり、直前でしたが、教室の生徒さんだけでとかなり限定した発表会となりましたが、今一週間が経とうとした中で、出演して頂いた生徒さんが普通にレッスンに来て頂いて、何事もなく本当に良かったです

今回の発表会はやはりマスク😷着用でしたが、ドレスを着て発表会に出て踊るという今までは普通の事だったのですが、今はかなり特別な事のようで、出演して頂いた生徒さん皆さん楽しそうなお顔で、他の方が踊られてる時も声援は送れないので、たくさんの拍手頂きました(^_^)v

本当に開催出来て良かったです 

改めてダンスは人前で踊ってナンボかなと痛感しました

 

ところで今回智子先生のブログに書いてましたが、チェキでの撮影会も行いました。

やはり写真で見た方が猫(ΦωΦ)っぽいですね

 

先日テレビ見てたら、人の興味を引くのは新規性と親近性の二つを気を付ける事ですとありました。

今回のチェキでの撮影はまさしく、チェキの撮影という目新しい事そしてカップルで写真を撮るという親近性の両方だと感じました

次回の発表会でも新規性と親近性を感じて頂けるような発表会にしたいと思ってます(^_^)v

コメント

コロナ禍の夏休み、お盆休み【福岡の社交ダンススクール・レンタルスタジオライジングスター】

2020年08月07日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

小学校でもコロナ禍の短い夏休みに入りましたが、ダンススクールライジングスターでは、例年よりも長いお盆休みに入ります。

ひろみです。

お盆休みは、8月9日(日)から8月16日(日)です。

お盆は、コロナのため帰省しない方も多いようですが、どこかちょっと息抜きに遊びに行きたいですよね。ゴーツーキャンペーンが始まったけど、みんな休み中は、家にいるのでしょうか?

福岡の海なら、志賀島や能古島やももち浜があるけど、どうしても行きたいなら、人が少ない時間にコロナ対策して行くしかないので、スマホで混雑時間を確認しながら移動しています。

お店によってコロナ対策の意識が違うので、事前に行くお店がどんな対策をしているかわかればありがたいです。

福岡タワーのイルミネーションは、涼しげな金魚。

はやく、ワクチンができるといいです。

 

 

 

 

 

コメント

ウイズコロナ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月06日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

先日の発表会にご参加いただきありがとうございました。人数が限定でしたので見れなかった方はごめんなさい🙇

本来ならば、8月2日(日)サマーパーティーを開催する予定でしたが、福岡市もまた新型コロナ感染者が増えてきたので

パーティーとして開催は断念し、教室の生徒さんのみの発表会とさせていただきました。

感染リスクの高いダンスタイムとお食事は無しにし、席の間隔を空けソーシャルディスタンスを守り

出演者もマスク着用で、熱中症にも注意し、ペットボトルのミネラルウォーターを1本ずつ提供し給水タイムも設けました。

暑いですが窓を開け、換気のために業務用扇風機を2台回しました。

消毒液を4か所に置いて、演技終了のたびに消毒していただきました。

当スタジオのビルは高齢者介護施設となってますので、絶対に感染者を出せません。

入口では靴の消毒もさせて頂いてます。靴からの感染も多いと専門家の人から聞いてます。

検温していただき名簿にご記入させていただいております。

発表会当日はスタジオの入口でも検温を実施!37.0度以上の方は入館できません。

レッスンもそうですが、イベントは複数の方に来ていただくので、特に密にならないように心がけました。

絶対に感染者が出ないと言い切れませんが、安心してスタジオに来ていただけるように注意を払ってます。

参加して頂いた方からは、久しぶりにドレスを着て踊れて楽しかったとの感想を頂きました。

まだまだコロナが収束してないので、ウイズコロナでレッスンやイベントをやっていこうと思っております。

状況次第ですが、10月25日(日)に同じ形式(ダンスタイム無し、お食事なし)で発表会を開催する予定です。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

コメント

ダンス発表会での写真撮影で四苦八苦❗️『福岡市の社交ダンス教室博多天神エリアのダンススクールライジングスター』

2020年08月05日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは。ともこです。
今日も暑くなりましたね。熱中症は🥵家の中で症状が出る方が多いそうです。水分補給もしっかりとってくださいね。

先日の無観客ダンス発表会💃できる限りの対策をしながら、参加された皆さまのご協力を頂き無事開催出来たこと、ほっとしています。この状況にしっかり向き合って状況を見極め対策しながら少しずつ前に進んでいく事が今後の課題なんでしょうね。





久しぶりにインスタントカメラを使ってみました。


おそらく20年ほど前に作られたものです。今はスマホでいつでもパシャパシャ撮れるので出番は無くなっていたのですが、インスタントカメラの良いところはその場で差し上げることができる事です。
前日に試し撮りをしようと思って使ってみたのですが、うっ動かない⁉️どうしよう
みんなにいろいろ調べてもらったところ結論は、その都度電池を入れ替えると電源が入る。(*´Д`*)という事に行き着きました。
当日も電源が入らなくて『ちょっと待ってコール』が何回もありましたが、無事全員撮る事ができました。
今回でこのチェキもお役御免となりそうです。


 
コメント

インスタ映え 森林セラピー基地、篠栗九大の森【福岡県の社交ダンススクールライジングスター】

2020年08月04日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

篠栗九大の森は、森林セラピー基地として福岡県の篠栗町と九州大学が共同で整備や管理を行い、一般の方にも無料解放している小さな森があります。

ひろみです。

九州大学が生態の研究のため1977年に苗を植えた落羽松(ラクウショウ)と呼ばれる北アメリカ原産の落葉針葉樹が、インスタ映えすることが有名ですが、福岡市内からも車で20分程度で行くことができます。

別名ヌマスギと呼ばれ、ぬま地や池のほとりなど根元が冠水するような場所で自生することが多いそうで、雨が降った翌日に行くと幻想的な風景を楽しめます。

ただ、この風景が有名になったためにマナー違反や迷惑行為が増えて対応に困っているそうです。

散歩するにも、ちょうど良い広さなので、できれば気持ちよく使いたいですね。

ジブリの森の中にいるような感覚なので、福岡にこんな場所があるなんて驚きです。大分にも自分が好きな森があるのですが、コロナでなかなか県外に出れなくなったので、福岡市内に、自然がある場所が増えるといいなあと思います。

 

コメント