福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ホークス交流戦V8【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・社交ダンスパーティー福岡・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月27日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

やっと梅雨に入りましたね。今日は朝から雨の福岡です。

ところで、ホークスは交流戦優勝しました\(-o-)/

野球に興味のない方はすみません。

今年は主力選手が開幕からケガで離脱!投手も野手もサブの選手や若手がその穴をよくカバーしてます。

特に交流戦最終カードの巨人戦で直接対決で優勝が決まることもあり、とても白熱した戦いになりました。

交流戦では満塁でなかなか得点できず、ホークスの満塁の呪縛と言われました。それを払しょくしたのが、甲斐選手のセーフティースクイズからの福田選手の満塁ホームランでした(*^▽^*)

ホークスは敵地の東京ドームで巨人に勝ち越して交流戦最高勝率で見事に優勝しました。

15年目の交流戦で8度目の優勝です。工藤監督は4度目の優勝監督です。

※写真は公式サイトより

 

コメント

オレクシー先生、太田吏圭子先生のレクチャー【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンスレクチャー講習会、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。今年はなかなか梅雨入りせず涼しいですね。

ただ福岡は毎年、水不足が懸念されますが、今週あたり梅雨入りしそうですね。

さて昨日はオレクシー 先生、太田吏圭子先生のレクチャーにご参加いただきありがとうございました。

 前回と同じく、ストレッチや準備運動から始まり、ホワイトボードでポスチャーのポイントやコネクションについて講習していただきました。

 そのあと実演していただき、ワルツとクイックステップを参加者で踊りました。

クイックステップは細かいフットやレグの使い方や練習方法などをご指導いただき、とても良かったです。

次回はちょっと空きますが、12月1日(日)を予定してます。またぜひご参加ください。

コメント

いよいよオレクシー &吏圭子先生の団体講習会開催します。『福岡市社交ダンススタジオ・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年06月21日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは。ともこです。

先日は九州インターダンス選手権大会が小倉で開催されました。思うような結果が残せませんでした。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾次回はリベンジしたいと思います!

大会の前日に今回の出場選手で優勝したスタンダードチャンピオンのビクター&アナスタシアとラテンのドーリン&マリーナ組によるレクチャーがありましたので参加しました。競技選手には改めて基本的な体の動かし方をポイントにしたレクチャーだったのでとても参考になったと思います。残念ながら参加者か少ない!勿体無いなと思いました。すでに審査員の横瀬先生たちも参加され勉強されていました!(流石です)

さてライジングスターでも前回大好評だったオレクシー &吏圭子先生による団体講習会がいよいよ明後日日曜日に開催されます!当日参加でも大丈夫ですが、お電話でご予約していただいても大丈夫です。

ライジングスターにて13時から15時までとなります。どなたでも参加できますが(やる気があれば初心者でもお一人でも大丈夫です)、座学ではありませんのでそのつもりで受講してください。

 

 

コメント

九州インターお疲れ様でした。【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・JBDF九州連盟・福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

九州インター終わりました。連盟の先生方、出場された選手の皆さんお疲れ様でした。平日開催にもかかわらず指定席券は完売でした。

昨年は大阪で地震が発生しその影響もあって客足が伸びず、選手の欠場もありましたが、今年は盛大に開催出来て本当に良かったと思います。

 

 さて今回、私はB班(九州クローズ戦)のジャッジをさせていただきました。選手の演技と同じで、ジャッジもその瞬間を審査しないといけません。

まずはミスをしてはならないです。どんなレベルのセクションでも選手を確実にピックアップしないといけないし、順位はつけなければなりません。

 オープン戦は海外、JBDFの他連盟、他団体からの選手の参加をいただき、海外のトップのジャッジを招聘し、ラテン、スタンダード共にレベルの高い競技会になりました。

招待選手、ラテンはドーリン&マリーナ組、スタンダードはビクター&アナスタシア組の素晴らしい演技はもちろん、JBDFの全国のトップダンサーやWDC傘下の他団体のダンサーも素晴らしいダンスで大変盛り上がりました。

レセプションでビクターとツーショットを撮らせてもらいました(*^▽^*)

コメント

JDSFーPD大会観戦【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・JDSF九州・JBDF九州、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月19日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

日曜日にJDSF- PD九州ダンススポーツ競技会の観戦と応援に宗像ユリックスに行って来ました。

 私も審査をするようになって努めて色んな競技会を見るようになりました。選手の名前もだいぶ憶えてきました。

審査の目を養うためには色んな競技会のセクションを映像でなく生で観戦するのは非常に大事だと分かってきました。

 

 

 

うちのスタジオの関係ある選手を中心に見ましたが、スタジオでレッスンで見るのとは違って、この選手はもう少しこう出来るのに!と思ってしまいます。

競技会は選手同士の比較で審査されますので1組だけ見ててもダメです。何がこのペアに足りないのか、このペアの特徴は何なのかは競技会を生で観戦しないと分かりません。

 

 

前回のJDSFの大会でB級戦で優勝した花井君カップルはA級に昇級し、今回A級戦デビューでしたが決勝4位に入賞しました。

おめでとうございます。

コメント

九州インターのチケットあります【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・競技ダンススポーツ、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月13日 | ダンススクールライジングスターお知らせ

こんにちは横瀬です。

先日、日本インター観戦から戻ったばかりですが、6月18日(火)に九州インターが小倉の西日本総合展示場で開催されます。

東部連盟、西部連盟、他連盟より日本トップクラスの選手が出場します。WDC傘下のJDC、JCFからも参加、海外からも参加の予定です。

スペシャルコンペティターとして、プロスタンダードには今年度日本インター優勝のビクター・フォン&アナスタシア・ムラヴィエバ組が、プロラテンは日本インター2位のドーリン・フレコータス&マリーナ・セルギーバ組が出場します。

※写真は2017年度の九州インターより。

チケットA席8,000円と自由席券5,000円がまだあります。(当日は1,000円増しです)

コメント

日本インター観戦してきました【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市社交ダンスパーティー、福岡のダンススクールライジングスター】

2019年06月11日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

金曜日から日本インターを観戦のため東京まで行ってました。

関東地方は梅雨入りし、金曜日は雨、土曜日は持ってましたが日曜の夜からかなり降ってました

早朝のコンペは観客もまばらでしたが、プロの競技会が始まると徐々に増えてきました。

1日目はプロラテン、アマスタンダードがメインの競技でした。

第1日目の結果 プロラテン

優勝 Riccardo Cocch 組、 2位 Dorin Frecauta組、 3位 Vladimir Litvi組 、4位 Sarunas Grebli 組 、5位 Sergey Gusev組、 6位 増田 大介組 7位 正谷 恒揮組

外国人選手のパワーとしなやかさに圧倒された感がありますが、増田組、正谷組も健闘しました。2位のDorin組は九州インターにも来るので楽しみです。

アマスタンダード

優勝 八谷 組、2位 五月女 組、3位 山田 組4位 渡辺 組、5位 石垣 組、6位 藤森 組、7位 加地 組

常連のカップルが上位に入賞、予選から難しいバリエーションをこなして目立ってました。しかし決勝のスローの規定フィガーのダンスを見て、あれっ?!。

あんなに自分たちの振り付けは元気良く踊ってるのにベーシックは慎重に踊り過ぎてる感じがしました。

 

日本インター2日目の結果

 プロスタンダード

優勝  Victor Fung 組、 2位 Sergiu Rusu 組、 3位 橋本 剛 組、 4位 浅村 慎太郎 組 、5位 廣島 悠仁 組、 6位 小林 恒路 組、 7位 福田 裕一 組

橋本組は惜しくも3位、廣島組は初ファイナルで5位で日本人選手では3位でした。セミファイナルも激戦でした。

アマラテン

優勝 八谷 和樹 組 2位 渡辺 安登 組 3位 鈴木 奨太 組 4位 五月女 光政 組 5位 石垣 和宏 組 6位 三上 哲史 組 7位 Wonbiin Park 組

若さ溢れる感じでしたが、ソロ競技のルンバで差が見えました。

来年は東京オリンピック2020の影響で日本武道館が使えないそうです。

肌寒い東京でした

コメント

ダンスパーティーご参加ありがとうございました。『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2019年06月03日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんばんは。ともこです。

昨日はライジングスターパーティーにご参加くださいましてありがとうございました。会員の皆様はもちろんのこと、いつもスタジオパーティーを楽しみにして参加してくださいました皆様、ご協力ありがとうございました。

今回演技発表にご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。衣装も素敵で、とっても個性にあった振り付けのデモで見応えがありました。

最近恒例のミキシングダンスタイムでは、だんだんと皆様慣れてこられたせいか、スムーズに踊られてました。

 

ダンス講習会は『タンゴ』

横瀬先生の講習に皆様真剣にウォークの練習をされていました。『ラテンだけじゃなくスタンダードもちゃんと習おう!』というお声もあり、やる気モードになっていただけたようです。

 

次回のダンスパーティーはいよいよ夏の『サマーダンスフェスティバル』です。演技発表やミックスコンペ、また、お祭り気分満載の企画ものもございます。よく、踊れないけど参加してもいいんでしょうか?とのお問い合わせもございますが、夏のパーティーは見て楽しむ、ダンスが踊れなくても参加型イベントがございますので、お気軽にご参加ください。

コメント

発見しました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2019年06月01日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 毎週水曜日に行ってる雑餉隈のサークルから帰る途中で、発見しました

 …残念ながら売り切れてたので、味はわかりません

 何年か前に仮面ライダーのジュースを発見して以来でした

 

 ダンスもコナンのように…

  「謎はすべて解けた」という風に

  「練習中出来ないことがすべて出来た」

 

となればなぁと思いましたが、日頃先生から習ったことを思い出しながら練習するしかないですね

 

 明日は教室のJuneパーティー

    皆様のご参加をお待ちしてます<m(__)m>

 

 

コメント