福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

出張社交ダンスレッスン始まります!九州中国帰国者支援・交流センター【福岡市中央区役所そば】

2015年04月29日 | 社交ダンスインストラクター・講師派遣

こんばんは。博美です。

5月7日(木)より、福岡市中央区大名にある九州中国帰国者支援・交流センターにて出張の社交ダンスレッスン講座が始まります。

福岡市中央区役所のすぐ近くです。ダンスに興味があるけれど社交ダンス教室にいくのは敷居が高いと感じている方がいらっしゃればこちらから始められてはいかがでしょうか?

第1回目は、私、横瀬博美が担当させて頂いて2回目より智子先生にお願いします。

社交ダンスの愛好家が少しでも増えてくれればいいなあと思っていますので、初心者サークル、経験者サークルも、お時間が許す限りダンススクールライジングスターでは、社交ダンスインストラクターの講師派遣をおこなっております。

私は、通常木曜日のお昼は、福岡市東区にある福岡市立馬出人権のまちづくり館に出張ダンスレッスンに伺っていますので、私自身だんだんと時間的に出張レッスンが厳しくなってきております。

また、現在常勤の社交ダンスインストラクターもダンススクールライジングスターでは4名しかいませんので、只今やる気のある社交ダンスインストラクターを募集中です。

応募条件はダンスが好きで、思いやりの気持ちがある人です。

春になって新入生がダンススクールライジングスターに集まってきております。新入生といっても80才からダンスを始められる方も入れば、4才からダンスを始められるお子様もいらっしゃいます。

社交ダンスは、子供の習い事、大人の趣味としても最適な生涯スポーツです。今がダンスの始め時なので、是非無料の体験レッスンを受けにいらして下さい。

コメント

ダンスパーティもうすぐです。【おけいこならダンススクールライジングスター】

2015年04月27日 | 社交ダンスパーティー・イベント

日中は、お天気もよくまるで真夏日のように暑いですね!

でも、日陰に入ると肌寒かったりと上着が必要です。

こんにちは、ともこです。

 

いよいよ今週からゴールデンウィークに突入ですね!

お天気も良さそうですね!

お天気がいいと気分も軽くなり、気持ちがいいです。

 

ゴールデンウイーク中、ライジングスターでは祝日も17時まで営業しています。

が…

5月の4日の月曜日はダンスパーティがありますので、通常のレッスンはお休みさせていただきます。

その代わりお時間がありましたらぜひパーティにお越し下さい。

また、24日の日曜日も10周年イベントがありますので、どうぞご期待ください。

チケットも前売り券発売しています。

どなたでもご参加いただけます。

お友達とご一緒にぜひご参加ください。

 

コメント

若者、ヤング、社会人の社交ダンスサークル“福岡県出会い応援団体、ダンススクールライジングスター”

2015年04月26日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんにちは、博美です。

実はダンススクールライジングスターでは、福岡県の出会い・結婚応援授業の「出会い応援団体」として登録させて頂いています。

どんな習い事や趣味でもそうですが、特に社交ダンスは習い始めると沢山の出会いがあります。子供から大人シニアシルバー世代迄、世代間の交流や、異業種やいろいろなご職業、お立場の方々の出会いがあります。

昨日、土曜日の20時から行われた20代、30代中心のヤングサークールでは社交ダンス初心者のための特に若者の社会人サークルとしてダンススクールライジングスターでは皆様の出会いを応援させて頂いています。

ヤングサークルでは20代30代中心ですが結婚するには早いですが、高校生や40代の方のいらっしゃいます。私としては社交ダンスを趣味として踊る事で皆様の生活に彩りを与えられれば良いかなあと思っております。

春はお稽古や習い事を始めるには一番良い季節だと思うので社交ダンスを始めてみませんか?

ところで、ある精神科医のドクターと認知症と社交ダンスのお話をさせて頂いたところ、男脳か女脳かの話になりました。自分は男脳だと思ってましたが、先生は「愛したいと思う」か「愛されたいと思う」かどっち?と訪ねられたところ、自分は「愛したいと思う」と思っていましたが、そういわれると「愛されたいと思う」かも…と思ってしまいました。

ドクターに言わせると「愛したいと思う」は男脳、「愛されたいと思う」は女脳です。

みなさんはどちらですか?

 

 

コメント

世界チャンピオン来福(^^)/[福岡市の社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター]

2015年04月24日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

先日、九州インターのポスターをいただき、早速スタジオに掲示しました

今年のスペシャルゲストは私の大好きなダンサー、世界プロラテンチャンピオンのマイケル・マリトウスキー&ジョアンナ・ルーニス組です

クリスマスパーティのスペシャルゲストとして来ていただいたこともあります。

これは空港に見送りに行った時に撮ったのですが、普段着だとダンサーとは分かりませんね

また、協会のレクチャーでスタジオに来られたこともありました。

今年は日本インターも観戦に行くので、またあの素晴らしいダンス&ショーを見れるのを楽しみにしてます

コメント

日本三大美人の一つ、自称博多美人の博美です。福岡市博多駅周辺で社交ダンスを教えています。

2015年04月24日 | 社交ダンス動画・音楽・イラスト

こんばんは、博美です。

Googleのイラストがとても素敵だったのでBlogにシェアさせて頂きました。私は西洋の文化である社交ダンスの講師をさせて頂いていますが、日本の和の文化に心ひかれます。

女性日本画家・上村松園さんは、女性の目から見た美人画を描かれていたそうです。上村さんは京都ご出身なので京都美人の舞の姿を描かれているのでしょうか?

職業柄、私も男女関係なく街でダンスを踊らせたら素敵だろうなと思う方に、つい目がいってしまいます。美しいもの見ているだけで心が癒されます。

 

コメント

みどりの日はダンスパーティ「ダンスパーティ・イベントをお探しならダンススクールライジングスターで」

2015年04月23日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは ともこです。

 

タイトルにありますように5月4日のみどりの日には教室でオールフリータイムのダンスパーティがあります。

最近は暖かくなってきたので、新しいおけいこ事を始められる方もたくさんいらっしゃると思います。

ダンススクールライジングスターにも新しくダンスを始められた方も来られています。

 

「ダンスが踊れるようになるにはどれくらいかかりますか?」

とよく聞かれます。

もちろん人によっても、練習回数によっても違いはありますが

上達の秘訣は実践することです。

 

ダンスパーティでは先生と踊ることもできますが、生徒さん同士で踊る事がほとんどです。

なので、上達します。(^^)/

いいところもできないところも確認できるからです。そして、そこをレッスン受けなおすことで踊れるようになっていきます。

 

最初はダンスパーティに参加するのに勇気がいるかもしれませんが、

当教室の生徒さんは皆初心者の気持ちが分かる方ばかりです!

なのでぜひダンスパーティに参加して腕をみがいてくださいね!

 

追伸

きょう12時からの個人レッスンのかたで4人中3人の方がなんと「みどり」の衣装でした!

 

 

コメント

アプリで作ってみました(^^)/[福岡市の社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスター]

2015年04月22日 | 社交ダンス動画・音楽・イラスト

こんにちは。横瀬です

携帯をスマホに変えて3ヶ月、いろいろなアプリがありますね

複数の画像を1枚にできるアプリを試してみました。

年のせいか、だんだん機械に億劫になってきてます

最近は博美先生にPCは任せてます(というかやり方がわかりません)

でも、この画像は私がつくりました

10年前の写真もありますが

コメント

感謝しております。(レンタルスタジオでウオーキングのレッスンです。福岡の博多や天神100円バス圏内)

2015年04月22日 | 福岡市レンタルスタジオ・イベントスペース

おはようございます。博美です。東京から帰ってきてダンスレッスン,ダンス振り付けや綺麗な歩き方(ウォーキング)のレッスン、レンタルスタジオライジングスターのお問い合わせの電話応対に追われております。そして、綺麗な歩き方(ウォーキング)のレッスン、レンタルスタジオライジングスターのお問い合わせの電話応対、ホームページの制作にも追われております。

久しぶりに東京に行って感じた事は、気のせいかもしれませんが、東京より博多の方が活気があるという事です。特に博多駅周辺は、私が学生だった頃に比べてものすごく発展しました。

若者の社交ダンス、ヤングダンスサークルも続々と新入生が入ってきております。ダンスがダイエットや特に仕事のストレス解消、生きがいになって、毎日のようにいらっしゃっている生徒様も、残業で教室に通えない日は“すみませーん”の電話やメールが届きます。本当に残念そうです。

それから、昨日はある生徒様から先生頑張ってとチョコラBBと献血の記念品を頂きました。

 ありがとうございます。

福岡市で生まれ育った私ですが、社交ダンスの世界に入り九州各地、大阪、関西の西日本や東京、北海道、日本全国の他、英国、アメリカ、イタリアなど海外にもダンスの勉強に行ってきました。

勉強と言っても仕事が趣味なのでダンスに出会わなかったら、福岡市からでて回る事がなかったかもしれません。

なので、海外に行ってもダンスの事しか覚えていません。

 

 

 

 

コメント

社交ダンスのTeacherになりました。[社交ダンスを習うならダンススクールライジングスターへ]

2015年04月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ともこです。

先週の土・日曜日はお休みをいただき、所用で実家に帰ってました。

用事も無事に終わり、なにげに本棚をのぞいてみるともう捨ててしまったと思っていた本がたくさん本棚に並べてありました。(大学卒業してそのまま東京に行ったので実家に本とかいろいろ送ってたので・・・)そしたら教育実習のときの資料等が出てきました。受け持ったクラス全員の写真とか(高校2年生を受け持ってました)出てきました。

もう忘れていたんですが、生徒に手紙とかもらってたんですね!懐かしかったです。

で、こんなこと書いてありました。

ぜったいにTeacherになってください。

似顔絵描いてくれた子も・・・

あのときはやせてたんだなー

 

結局、高校の先生にはなりませんでしたが

ダンスの先生になりましたよ!

コメント

Shall we dance?福岡市で社交ダンスを踊るならダンススクールライジングスターへ。

2015年04月18日 | 社交ダンス動画・音楽・イラスト

こんばんは、博美です。

イラストレーターの Akira Muraishi さんに作製して頂いた、私のFacebookの写真です。Akiraさんありがとうございました。

以前見た夢の中で踊っていた時は、このイラストのように軽やかにふんわり自由に舞っていました。

そういえば、シティ情報ふくおかで掲載された霧島酒造様がスポンサーの福岡で活躍する女性の仕事でコピーライターの方が私につけて下さったキャッチコピーは“夢中の舞”。【KIRISIMA Shochu Club 075に掲載】

インタビューでお話しさせて頂いたときライターの方は、そのように感じられたのかもしれません。

飽きっぽい私が続いたのは、社交ダンスだけです。

“継続は力なり”

気がつけば人生の半分以上社交ダンスの世界にいます。

 

コメント (2)

健康づくりに社交ダンス!

2015年04月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

めっきり春めいてきました!

ともこです。

と言いたいところですが、昼間は暑かったり、夜になると急に寒くなったりと何とも言えない季節感です。

先日も生徒さんから「先生! いまは春バテというらしいです。」と教えてもらいました。風邪を引いて声がガラガラの生徒さんもいたりと体調を崩されている方もいらっしゃるようです。

それでも、教室に皆さん元気に来られています。ダンスのおかげでしょうか?

 

元気の源が社交ダンスという声をきくと、とてもうれしくなります。

 

ライジングスターの先生たちはそれぞれに得意分野があって、いろんな方達への指導経験が豊富です。

一般の方々にレッスンするのはもちろんなんですが、学生のみなさんや社会人の競技選手への指導に定評のある先生や、小学生・中学生、あるいはもっと小さい子供たちにダンスを教えて慕われている先生など、当教室の生徒の皆さんは幅広い年齢層です。

 

わたしはというと、ダンスを一つの手段として、運動習慣のない人や、にがてなひと、あるいは健康や体力づくりの方法として、運動の楽しさや継続をしてもらうための運動指導を得意としています。

現在はライジングスターではもちろんですがそれ以外に福岡市の健康サポートセンターで福岡市医師会の運営する運動教室の1クラスを受け持たせていただいています。そこではドクターや運動指導のスペシャリストが常勤していますので、体力に不安な方や、病院にかかっているかたで運動を必要としている方はドクターに相談することもできますのでご自分にあった運動を指導してもらえます。

私自身もそこでいろいろ勉強させてもらいながら会員さんの健康・体力づくりのお手伝いをさせていただいてます。

特に認知症とダンスの効果について勉強する機会を得て、資料も作成させていただきました。

 

 

社交ダンスが改めていろんな形でそれぞれにあった形で広まっていけたらいいなと思っています。

 

コメント

博多のパワースポット(福岡市の博多でレンタルスタジオ借りるならダンススクールライジングスター)

2015年04月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんわ。博美です。

先日ある生徒さんとお話させて頂いているとライジングスターは、“私のパワースポットです。”とおっしゃっていました。

“そうかもしれない。”と私は思いました。こんだけ、いろんな人が集まってくる場所だから…。

私は、パワーストーンが好きで石の波動を感じる事が出来ます。特別な能力に見えるかもしれませんが普通の人でも簡単に感じる事が出来ます。

分かりやすいのが爆破水晶。身につけているとだんだん透き通ってきて、ひびが入っていた水晶がくっついてきて透明になってきます。

実は、占い師の方ににスカウトされたこともある私ですが、一番最初に買った七眼天珠は何年も前に割れてしまったので…その時、海に帰してあげました。

その七眼天珠は磁気があって、磁石のように石同士がはじくもので隕石などが落ちた場所などでしかとれない特別なものだったのですが本当に大好きでした。

その時期はどのパワーストーンをネックレスにしてもすぐにパチンとはじけて割れてしまうので大変でした。

チベットの天珠(ジービーズ)やパワーストーン大好きで結構持っているのですが、特にちょっと変わったのが好きなんです。

上の写真は私が持っているパワーストーンの一部です。老天珠もあるんですよ。双天地天珠ですが普通の文様とはちょっと違います。

天は○、地は□ですが裏側の地の文様が□ではないのです。

宝石も石の一つですが女性の方ですとお守りのように持ってある方がおおいですよね。

花言葉みたいに石の伝説とかいろんな物語があって本を読んでみると面白いです。

最近、私のパワーストーン達がパチンとはじけてしまっているので塩で休憩させてあげないといけないなあと思っています。

 

コメント

佐賀でダンスフェスティバル(福岡の社交ダンス教室ダンススクールライジングスター)

2015年04月13日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。昨日、佐賀市のメイトプラザでダンスフェスティバルが開催され、私たちも参加させていただきました。

ここの会場はJR佐賀駅からも近く交通の便がいいです。

地元佐賀のほか、福岡、熊本、久留米からも参加されてました。

ミックスコンペが行われましたが、やはり毎回出場されてる方は上手になられてます。

5月にはスタジオで平服でのミックスコンペを予定してますので、どうぞご参加ください。

 

 

コメント

何でも高速(特急)で出来る時代と感じています。(福岡市で社交ダンスを習うならライジングスター)

2015年04月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは。博美です。金曜日からダンスレッスンの後、霧島酒造様の春の宴に出席させて頂き土曜日の朝、東京にいきました。

(只今、秘密の勉強中。)

日曜日はホテルで缶詰状態で、一人ホームページ改造計画をくわだてています。月曜日の朝にライジングスターのホームページの制作をお願いしている会社様にお礼とシステムの使い方を習いにいって、福岡に帰りしだいフォーーメーションサークルのレッスンをさせて頂きます。

先週は5月や8月のダンスパーティーで私と踊って下さる生徒様の曲づくりもしていたので、超特急で、何でもしないといけなかったんですが、何でも素早くできる時代になっているんだなあと今更ながら感じました。

金曜日の朝、曲づくり&秘密の勉強

金曜日の昼、ダンスレッスン

金曜日の夕方、名刺作成の間に髪カット

金曜日の夜、春の宴出席

土曜日の朝、東京出発…。とこんな感じなのですが、こういうときに限って新規の生徒様から電話があったりするんですよね。

とっても嬉しい事なんですが。(笑)

私が、社交ダンススクールとレンタルスタジオをさせて頂いているライジングスターは、皆様もご存知の通り、福岡市中央区清川にございます。ここは、博多駅からも天神もキャナルシティも徒歩でも行ける場所なんです。

名刺作成2時間でやってもらって髪カットは10分程度、カットしている間でもそこのオーナーが清川近辺の情報を教えてくれたりしましたが、清川近辺は忙しく仕事をしている人のための早くて安くて綺麗に仕上がる仕事場が多い気がします。

私がそう感じているだけかもしれませんが…。

ゆっくり、ぼちぼちの、私には、東京時間は未だなれません。

ましてや、世界の時間は、気づいてないだけで、ものすごい早いスピードできっと流れているんですね。

 

コメント

もうすぐ、ホームページリニューアル!ガラスの仮面の続き(福岡の社交ダンススクールライジングスター)

2015年04月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは。博美です。

漫画ガラスの仮面のようになかなかリニューアルしなかったホームページでしたが、4月の中旬には半分程リニューアルします。

最終回というかストーリーは頭の中で出来上がっていたのですが、パソコンが大の苦手の私がHP担当をしていたので接続したりするのにものすごーく時間がかかっていました。

パソコンより踊っていた方が楽です。

でも、やっと、半分リニューアルできます。もうしばらくお待ちください。

coming soon

 

コメント