福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

秘密兵器?その4

2014年09月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 自分にとっての秘密兵器?その4という事で、今回はこれです

 写真を見る限りでは、何これという感じですが…別に何もオチもなくただのゴムです

現在、朝の練習の前にこれを使って身体の使い方のチェックやストレッチなどをおこなってから、練習を開始してます 昔コーチャーである先生から言われたのですが、朝来てすぐに練習したら喧嘩の元になるからダメと言われて、必ず身体の準備をしてから練習してます

次はこれです

システム手帳ですこの中にレッスンをしてる生徒さんのステップのグループを書いてますこれが無いとレッスン出来なくなるぐらい自分にとって大事なものです。さすがに今までの全部は入らないので毎年整理はしてます(ただ中身はまだ別の場所で保管してます)

 自分にとってのダンスにおいての秘密兵器?を前々回から載せましたが皆さんにとってのダンスの秘密兵器?は何があるのでしょうか共に大切にしてダンス頑張りましょうね

コメント

久留米へ

2014年09月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日、久留米市の「ホテルマリターレ創生」にて「ダンスフェスタ福岡南2014」に九州各地のJBDFの所属の教室が参加し、盛大に行われました。

お天気も良く、中庭がとても綺麗なホテルです。

総勢300名を越えるダンスファンが参加されました。


私と博美先生も久しぶりに参加させていただき、楽しく過ごさせていただきました。
私たちが前回ここに来たのは8年前の「選手会のフェスティバル」の時で、前年度A級に昇給し、表彰していただいたのを思い出しました。

ご参加された皆さん、お疲れさまでした。

コメント

秋ですね。

2014年09月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、博美です。久しぶりに投稿します。

25日木曜日は“こころ!!元気の会”の出張レッスンに伺わせていただきました。上記の写真はその帰りに撮影しました。

9月は私の誕生月で、9月4日櫛の日です。

九つの幸せの日生まれと私は自分できめました。誕生日が来たのも忘れてたんですけど…。

とってもきれいなコスモス?だったので秋だなと思って思い出しました。

季節の変わり目の風がとっても好きで…。

ところで、“こころ!!元気の会”は毎回行くたびに人数もふえ私も楽しみにしています。

社交ダンスレッスンはジルバをしました。みなさんお上手で昔ダンスホールで踊ってた方などお話を聞かせて頂きました。

カラオケや食事、雑談などのほか、主催者の菅原先生が社交ダンスは心と体にいいかもということで、私は何度か社交ダンスの講習をさせていただいています。

確かに認知症にとてもよい身体活動として社交ダンスをあげているドクターもいらっしゃいます。

そして、その日の木曜の夜7時からは福岡市からの紹介で馬出人権街づくり館にも社交ダンスの講習に伺わせていただいています。

勝野館長をはじめ、皆さんいい方ばかりで、なんと10月18日には博多女子高フェスタに参加させていただきます。

馬出人権街づくり館の2次募集がはじまりますのでお近くの方は是非この機会に社交ダンスをはじめてみませんか?

話はかわりますが、9月24日は新月で新しく何かを始めるにはとっても良い日でしたがみなさんは何か願い事をされましたか?

私は、夜にはアロマテラピーをつかったトレナーの方に長崎から来ていただいてケアーを受けました。私が競技ダンスの現役時代からお世話になっている先生です。

いつもありがとうございます。

コメント

スポーツの秋と読書の秋

2014年09月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

今の季節、スポーツするにはいい季節です。ダンスするにも気持ちよく汗をかけます。でも、風邪を引きやすいのもこんな時期かもしれませんので、踊った後はちゃんと着替えましょう!

わたしは本をよく買います。で、ものすごく増えてしまうので、たまにまとめて処分します。去年はブック◯◯さんに200冊ぐらいあると思ったので取りにきてもらったら合計1000点ぐらいあって(ビデオテープや漫画もたくさんあったので)引き取りにきた人が持ってきたコンテナに入りきれずあわてて段ボールを調達しました。

なので、いま本はあんまりないのですが、読書の秋という事でちょっとお気に入りの本をご紹介!知っているかもしれませんが、(本屋さんによく行かれるひとは目にした事あると思います。)

動物の写真とともに作家や詩人、学者、画家そしてスポーツ選手などの言葉が書かれています。

一つご紹介・・・

「なにごとも

はじめは難しく、

やがてやさしくなる。」

トーマス・フラー 神学者/イギリス

ちなみに冬の温泉におさるの親子が浸かっている写真です。

ダンスもそうだなーと思いながら読んでます。

だいたい80ぐらい書いてあります。共感できる出来ないは個人の感じ方でしょうが、動物たちの写真がいいかんじで載ってます。

 

 

 

コメント

秘密兵器?その3

2014年09月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 予報によれば、この時期に台風が接近してるそうで…明日、明後日にかけてお出かけされる方は十分にお気を付け下さい今回は、自分にとって秘密兵器?その3をご紹介します。

 Macのパソコンですこのパソコンを使って、資料を作成したり音楽編集等を行ってますまだまだパソコン初心者なので、悪戦苦闘しながら頑張ってますが、パソコンしだすと、いつの間にかこんな時間に…という事がままあります。もう少し使いこなせてダンスに生かせればと思ってます

コメント

定期講習会

2014年09月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日、JBDF福岡県支局の定期講習会が、大野城市白木原の哲クリニックで開催されました。
種目は「タンゴ」と「パソドブレ」でした。
タンゴはベーシックが主体で基本的なレクチャーでとても良かったです。
パソドブレは発展系になるとちょっと付いて行けてませんでした。
団体レッスンに役立てたいと思います。
支局の役員の先生方お疲れさまでした。ありがとうございました。

コメント

ダンス界のゆるキャラ

2014年09月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

くまモンやふなっしーでおなじみのゆるキャラたち、

現在ゆるキャラグランプリなるものが開催中とのこと。サイトをのぞいてみたらけっこうなエントリー数(1600以上)!!

凄すぎます。

そんな中、ダンス界にもゆるキャラが登場しているらしい!

いやいや、ペンギンではないそうです。

ステッピー(燕)

踊れるツバメだそうです。最近、コンペやイベントに出没しているそうです。

そこで、ステッピーと言えば燕尾服!

そう、社交ダンスでは男性のスタンダードでの衣装は燕尾服(正装)です。現在では最上級の礼服とされています。ちなみに白い蝶ネクタイを使用するのでドレスコードはホワイトタイと呼ばれています。(もし、パーティでドレスコードがホワイトタイと書いてあったらみなさん燕尾服を着ていきましょうね

ちなみに燕尾服のはしりはこんな感じかな?

 

コメント

秘密兵器?その2

2014年09月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 秘密兵器というか、普段個人で練習?レッスンの合間に身体を動かすときに使うアイテムです。

 スニーカータイプのダンスシューズ?です。これの良い所はスニーカータイプなので、足のクッションがきいてるので、かなり履いていて楽ですただし普通のダンスシューズより少し滑るから、自分は普段の練習やレッスンにはむいてないかなと思います(かなり個人的な感覚ですが…)ちなみにスニーカーの底はこんな感じです

これは、ダンスショップのセキネさんで購入しました。ちょっと遊びに使うのには良いかもですね

コメント

ご参加いただきありがとうございました♪

2014年09月16日 | 【福岡】社交ダンスパーティー・イベント

JBDF福岡中地区のダンスフェスティバルが14日(日)に天神の福岡国際ホールで開催されました。

 

当スクールからも6名の方にプロアマミックスコンペに出場していただきました。


最後に当スクールのスタッフ荒木先生カップルがデモを披露しました。

コメント

スーパームーン

2014年09月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは ともこです。

日曜日はたくさんの応援をありがとうございました。おかげさまでとても気持ちよく踊る事が出来ました。ありがとうございました。

 

さて、おとといはことし3度目のスーパームーン

とてもきれいに見えました。思わず帰り道でスマホで撮っては見たんですが・・・

やはり望遠でないとなんだかわかりませんね!

スーパームーン見れなかった方のために

ちゃんとした腕と機材があればこんな風にとれます。

あんなところまで何十年も前にアポロが飛んでいったなんて

 

 

 

コメント

サークルの秘密兵器?

2014年09月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 サークルの時にいつも使ってる音楽機器です

 何年か前までは、CDプレーヤーを使ってましたが、現在はこれです(ipodに音楽を入れて、それを別売りのスピーカーで音楽を鳴らしてます)これの利点は、複数枚のCDを持っていく必要がなく、ipodに相当数曲を録音出来る事ですとても助かってます音もポータブルのスピーカーにしてはなかなか良いと思いますよ

コメント

おめでとう♪

2014年09月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日開催された「JBDF九州ダンス選手権福岡大会」で荒木先生、智子先生のペアが、プロスタンダードB級戦で見事優勝しました

(写真は8月のパーティーから)

おめでとうございます。

応援に来られた方、ありがとうございました。

コメント

あなたは犬派、それとも猫派?

2014年09月04日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、

動物好きの方、きっと多いと思います。ペットを飼っている方もたくさんいらっしゃると思います。

私の家で今まで飼った事のある動物は、セキセイインコです。

 

最後に飼っていたのは蘭ちゃん。

肩にすぐに乗ってきてかわいかったんですが、必ず粗相をしてしまうちょっとお茶目な女の子でした。

最初の頃は言葉を話してランちゃん、ランちゃんとしゃべってました。

 

動物を飼うのは大変ですが、(責任を持って最後までともに過ごす家族になるのですから)すごくいやされるので将来的には飼ってみたいと思ってます。(まだまだ先の話になりそうです。

ねこは見ているのはすごく好きなのですが、家で飼いたいのは犬です。

特にフレブルとシーズーは気に入ってます。

いつかご縁があったら…いっしょに過ごそうね!

 

 

コメント

今週は…

2014年09月02日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 今年の夏は、珍しく雨が続き、あまり爽やかな日という一日が少なかったような気がしますが、今週は割と晴れ日となって爽やかな一日となってますね 自分は今日髪を切り頭もすっきりしました そういえば最近のスポーツニュースによれば日本の選手が海外で活躍してるとのこと、本当に嬉しいニュースです今日現在の新しいニュースによれば、テニスの錦織選手が準々決勝にすすんだそうで良かったです。

 今度の日曜日は福岡大会(アクロスでは初めての開催となります)があります。自分も出場を予定してますので、お時間がある方はぜひ応援にいらして下さい。よろしくお願いします次回はまた写真も載せたいと思ってます

コメント

サマーナイトパーティー

2014年09月01日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

サマーナイトパーティーにご参加いただきありがとうございました。

夏らしくない今年の夏でしたが、8月最後の踊り納めはいかがでしたでしょうか

大盛況につき11月にも開催を予定しております。

初めての参加の方もたくさん来られて、フレッシュな感じでとても良かったです

 

 

コメント (2)