福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

発表会のDVDが出来上がりました。【福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年09月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

大変お待たせしました。

ひろみです。

発表会のDVDが出来上がりました。担当の先生より、ご購入ください。

コメント

Happy Birthday

2020年09月05日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は博美先生の誕生日でした

ケーキでささやかなお祝いをしました😊

生徒さんからも誕生日のお祝いに素敵な胡蝶蘭を頂きました。

おめでとうございます🎉

コメント

お知らせ!【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ、福岡市ダンススクールライジングスター】

2020年09月02日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

皆さんこんにちは、横瀬です。

今日9月2日は台風接近により、雨風が強くなって来てるので、スタジオは17時で閉めさせていただきます。

明日も台風の状況次第ですが、平常通り営業いたします。

皆様も台風の雨風には十分お気をつけください。

コメント

PPからの3つの方向(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

コロナの影響もあり、自分がレッスンを受けるという機会がなかなか難しくなりましたなので今は、今まで習ってきたいろんな事を気を付けながら踊ってます

 

今回は今も自分が気を付けてる事ですが、PP(プロムナードポジション)からの3つの方向につい書かせて頂きますm(__)m

 

PPになった時に右手をお腹に当てて指で3方向を指して下さい。

 (女性は逆になります。)

                きれいな手じゃないですねm(__)m

 

PPからのステップは大きく分けて、リバース系フィガー、ナチュラル系フィガー、ターン無しのフィガーになります。

 

先ずリバース系フィガーを踊る時は、右手の人差し指の方向へ動いてみて下さい

 (例えば、ウィーブ カービングスリーステップ等)

 

ターン無しのフィガーは中指の方向へ

 (例えば、シャッセ等)

 

ナチュラル系フィガーのステップは薬指の方向へ

 (例えば、ナチュラルウィーブ カーブドフェザー等)

 

PPからのステップは難しいですが、一つの方向だけではなく3つのパターンに分けて踊られるとスムーズに動けるようになると思いますよ

 

コメント

数年に一度出現する池(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

本当は現在お気に入りのパンの事を書こうと思ってたのですが、たまたまネットのニュースで数年に一度出現する池という記事が目に飛び込んできました

 

 場所は福岡の方なら誰でも知ってる海の中道海浜公園の中にあるらしいです

 

  大雨が降った後、地下水位が上昇して起こる現象だそうで、数年に一度出現するそうです

  現在水位は1m弱で徐々に水位が下がってるそうですが、涼風が抜ける水辺を散策出来るのは今月いっぱいまで大丈夫だそうです

  

            このような現象が福岡で見られるとは 感動しました

       (写真は載せれませんが、あまり外出したい気分ではなかった自分でも少し興味が湧いて、行ってみたいなと思いました

 

 

(もちろん現在コロナの影響で、なかなか不要な外出は難しいとは思いますが…)

興味が出てお出かけされる時には、三密を気を付けつつこまめな水分補強をしながらお出かけくださいね<m(__)m>

 

 自分が行く時には、今マイブームのパンを持っていきたいと思います(…実は今日も食べました

コメント

社交ダンスクイズ『ダンススクールライジングスター、福岡市中央区にある社交ダンス教室・天神、薬院、博多から通いやすいスタジオです』

2020年08月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは😃。ともこです。
毎日ホントに暑い🥵です。その中レッスンに来ていただきましてありがとうございます😊。

最近早く帰ることもあるのでテレビをみる機会が少し増えました。今、半沢直樹が楽しみです。
また、クイズ番組が増えてますね。回答者の皆さんの知識の広さに感心します。


何か社交ダンスでクイズ作ってみようかな〜とふと思って考えてみましたが、なかなか難しいです。
それでも無い知恵を絞って1つ作ってみました。よかったらといてみてください。


Q ダンスのステップ名を当ててください。

ファイブステップ→(  ①      )→クローズドプロムナード
(しりとりで入るステップ名。プから始まりクで終わる)


ファイブステップ→(  ①      )→ファイブステップ
(この流れで踊れるステップ名)
①には同じステップ名が入ります。

ヒント タンゴのステップです。
さあ皆さんもうわかりましたね。


正解は




プロムナードリンク

でした。







コメント

今日からレッスン再開♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・薬院、渡辺通ダンススクールライジングスター】

2020年08月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

皆さん、ご無沙汰しております。今日からレッスン再開しております。

残暑が厳しいですね。今日スタジオに来て一番にクーラーと換気のための扇風機にスイッチを入れましたが、なかなか冷えません💦

窓を開けて換気してるのもありますね。マスクも暑いです😓

立秋過ぎてからの方が酷暑で、浜松は41度あったそうです😲

コロナ対策もですが、給水しながら、熱中症にも気を付けてレッスンしてます。

こんな暑い中にも拘わらず、レッスンに来ていただきありがとうございます。

今日も2台の扇風機が大活躍してます。

コメント

夏休みの家でできる一人ダンス練習【福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2020年08月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ライジングスターの夏休みが始まりました。

8月9日(日)〜8月16日(日)

ひろみです。

コロナの感染者が増えているので、旅行は控えていらっしゃるかたも多いようですが、いつもより長いライジングスターの夏休みに、少し残念そうな生徒様もいらっしゃいました。

コロナ禍でも、ダンスが好きで、ライジングスターが好きで、できるだけレッスンに通いたいと思っていただいてるのかな?

ところで、ダンス愛好家のみなさんに、このいつもより長い夏休みに家でできる一人ダンス練習の一つとして提案があります。

それは、家の鏡で自分の顔や姿をチェックするということです。

家の中では、マスクをはずせると思うので、鏡の前で笑顔や表情を作る練習をほんの少し練習するだけで、踊りも変わってきますよ。

私の生徒さんには言っているのですが、鏡で踊りをチェックする際、せっかく私と一緒に鏡の前に2人で並んでレッスンしても、私の方ばかりみて真似をしようとされます。

お気持ちはわかるのですが、そうすると客観的に自分の姿を見ることができないので、真似してるつもりになってしまいます。

この【客観的に見る】というのがダンスには大事なので、私と生徒さんと鏡の前で2人で立って真似するときは、鏡越しに、私とご自身の姿を見て見比べてレッスンを受けていただきたいのです。

なので、このライジングスターの夏休み期間に、自分の姿を鏡にうつして笑顔の練習や姿勢のチェックを行ってみて下さい。

笑顔が苦手な方も、練習するといつのまにか自然に笑顔になってきて、姿勢もしゃんとしてダンスも上達しますよ。

では、また。

 

 

コメント

ダンス発表会(福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年08月08日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

先日の日曜日にダンス発表会を行いました(ブログでみんな書いてますが‥)

先ずは無事に終わり一安心しました

今回は福岡でコロナの感染者が増えてきた事もあり、直前でしたが、教室の生徒さんだけでとかなり限定した発表会となりましたが、今一週間が経とうとした中で、出演して頂いた生徒さんが普通にレッスンに来て頂いて、何事もなく本当に良かったです

今回の発表会はやはりマスク😷着用でしたが、ドレスを着て発表会に出て踊るという今までは普通の事だったのですが、今はかなり特別な事のようで、出演して頂いた生徒さん皆さん楽しそうなお顔で、他の方が踊られてる時も声援は送れないので、たくさんの拍手頂きました(^_^)v

本当に開催出来て良かったです 

改めてダンスは人前で踊ってナンボかなと痛感しました

 

ところで今回智子先生のブログに書いてましたが、チェキでの撮影会も行いました。

やはり写真で見た方が猫(ΦωΦ)っぽいですね

 

先日テレビ見てたら、人の興味を引くのは新規性と親近性の二つを気を付ける事ですとありました。

今回のチェキでの撮影はまさしく、チェキの撮影という目新しい事そしてカップルで写真を撮るという親近性の両方だと感じました

次回の発表会でも新規性と親近性を感じて頂けるような発表会にしたいと思ってます(^_^)v

コメント

コロナ禍の夏休み、お盆休み【福岡の社交ダンススクール・レンタルスタジオライジングスター】

2020年08月07日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

小学校でもコロナ禍の短い夏休みに入りましたが、ダンススクールライジングスターでは、例年よりも長いお盆休みに入ります。

ひろみです。

お盆休みは、8月9日(日)から8月16日(日)です。

お盆は、コロナのため帰省しない方も多いようですが、どこかちょっと息抜きに遊びに行きたいですよね。ゴーツーキャンペーンが始まったけど、みんな休み中は、家にいるのでしょうか?

福岡の海なら、志賀島や能古島やももち浜があるけど、どうしても行きたいなら、人が少ない時間にコロナ対策して行くしかないので、スマホで混雑時間を確認しながら移動しています。

お店によってコロナ対策の意識が違うので、事前に行くお店がどんな対策をしているかわかればありがたいです。

福岡タワーのイルミネーションは、涼しげな金魚。

はやく、ワクチンができるといいです。

 

 

 

 

 

コメント

ウイズコロナ【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月06日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

先日の発表会にご参加いただきありがとうございました。人数が限定でしたので見れなかった方はごめんなさい🙇

本来ならば、8月2日(日)サマーパーティーを開催する予定でしたが、福岡市もまた新型コロナ感染者が増えてきたので

パーティーとして開催は断念し、教室の生徒さんのみの発表会とさせていただきました。

感染リスクの高いダンスタイムとお食事は無しにし、席の間隔を空けソーシャルディスタンスを守り

出演者もマスク着用で、熱中症にも注意し、ペットボトルのミネラルウォーターを1本ずつ提供し給水タイムも設けました。

暑いですが窓を開け、換気のために業務用扇風機を2台回しました。

消毒液を4か所に置いて、演技終了のたびに消毒していただきました。

当スタジオのビルは高齢者介護施設となってますので、絶対に感染者を出せません。

入口では靴の消毒もさせて頂いてます。靴からの感染も多いと専門家の人から聞いてます。

検温していただき名簿にご記入させていただいております。

発表会当日はスタジオの入口でも検温を実施!37.0度以上の方は入館できません。

レッスンもそうですが、イベントは複数の方に来ていただくので、特に密にならないように心がけました。

絶対に感染者が出ないと言い切れませんが、安心してスタジオに来ていただけるように注意を払ってます。

参加して頂いた方からは、久しぶりにドレスを着て踊れて楽しかったとの感想を頂きました。

まだまだコロナが収束してないので、ウイズコロナでレッスンやイベントをやっていこうと思っております。

状況次第ですが、10月25日(日)に同じ形式(ダンスタイム無し、お食事なし)で発表会を開催する予定です。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

コメント

ダンス発表会での写真撮影で四苦八苦❗️『福岡市の社交ダンス教室博多天神エリアのダンススクールライジングスター』

2020年08月05日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは。ともこです。
今日も暑くなりましたね。熱中症は🥵家の中で症状が出る方が多いそうです。水分補給もしっかりとってくださいね。

先日の無観客ダンス発表会💃できる限りの対策をしながら、参加された皆さまのご協力を頂き無事開催出来たこと、ほっとしています。この状況にしっかり向き合って状況を見極め対策しながら少しずつ前に進んでいく事が今後の課題なんでしょうね。





久しぶりにインスタントカメラを使ってみました。


おそらく20年ほど前に作られたものです。今はスマホでいつでもパシャパシャ撮れるので出番は無くなっていたのですが、インスタントカメラの良いところはその場で差し上げることができる事です。
前日に試し撮りをしようと思って使ってみたのですが、うっ動かない⁉️どうしよう
みんなにいろいろ調べてもらったところ結論は、その都度電池を入れ替えると電源が入る。(*´Д`*)という事に行き着きました。
当日も電源が入らなくて『ちょっと待ってコール』が何回もありましたが、無事全員撮る事ができました。
今回でこのチェキもお役御免となりそうです。


 
コメント

インスタ映え 森林セラピー基地、篠栗九大の森【福岡県の社交ダンススクールライジングスター】

2020年08月04日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

篠栗九大の森は、森林セラピー基地として福岡県の篠栗町と九州大学が共同で整備や管理を行い、一般の方にも無料解放している小さな森があります。

ひろみです。

九州大学が生態の研究のため1977年に苗を植えた落羽松(ラクウショウ)と呼ばれる北アメリカ原産の落葉針葉樹が、インスタ映えすることが有名ですが、福岡市内からも車で20分程度で行くことができます。

別名ヌマスギと呼ばれ、ぬま地や池のほとりなど根元が冠水するような場所で自生することが多いそうで、雨が降った翌日に行くと幻想的な風景を楽しめます。

ただ、この風景が有名になったためにマナー違反や迷惑行為が増えて対応に困っているそうです。

散歩するにも、ちょうど良い広さなので、できれば気持ちよく使いたいですね。

ジブリの森の中にいるような感覚なので、福岡にこんな場所があるなんて驚きです。大分にも自分が好きな森があるのですが、コロナでなかなか県外に出れなくなったので、福岡市内に、自然がある場所が増えるといいなあと思います。

 

コメント

無観客ダンス発表会with コロナ【福岡市の社交ダンスパーティーならダンススクールライジングスター】

2020年08月03日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ダンススクールライジングスターの発表会を昨日開催しました。

観客は、出演者のみの無観客発表会です。

ひろみです。

人数制限、検温と手洗い消毒を徹底して行いました。【ダンスタイムなし。ペッドボトルのお水のみ】

マスクをつけての発表でしたので、苦しかったと思いますが、みなさん楽しそうに発表されました。

椅子の間隔も開けて、アマビエさまも座っています。

密を避けて写真だけでもくっつこうとボードにしましたが、ボードも密にはなりませんでした。

福岡でも感染者が増えてきたので、発表会をやめようかと思いましたが、やりたい方もいらっしゃたので、無観客ダンス発表会with コロナという形式で行いました。今春から、ライジングスターの仲間入りをされた生徒様もいらっしゃったので、少しでも教室の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

日頃から、教室にレッスンに通っていらっしゃる方ばかりなので、100%ではないけれど安心して、なおかつ用心しながら行いました。

ネットビジョンさんも、発表会の様子を撮影しにきてくださいました。ご自身も社交ダンスをされるので、ダンス愛好家のの気持ちに寄り添えるかと思います。

ご夫妻での参加もございました。ダンスレッスンも夫婦お二人で仲良く通ってらっしゃいます。

自分も出演していたので、自分の写真がほぼありませんし、逆光でよく写っていませんが、ビデオもございますのでそちらでチェックしてください。

 

コメント

プレミアムフライデー(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年07月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

ネットのニュースを見てたら、プレミアムフライデーという言葉が目に飛び込んできました

そういえば、あったなぁという感じでしたが、コロナの影響で、自宅でお仕事されてたりとずいぶん社会様式が変わってる中でどうなってるのかな?と思いましたm(__)m

 

ところで、今自分が継続してることは

です。

で軽~~~い筋トレを家🏡に帰って先ず行ってます。

(6パターンを各10回ずつで大体1曲終わるまで)

今は慣れてきたので、2曲に挑戦中です

 

無理しないように、あまり自分にプレッシャーをかけないようにのんびりやってます

 

継続は力なりで何時まで続けれるかです。

 (5月の後半から始めたので2ケ月経ちました)

 

少しは効果出てるかな?

コメント