福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ありがとう。社交ダンスイベント企画 2017年2月1日は、ダンススクールライジングスター20周年バースデー 福岡市中央区社交ダンス教室ライジングスター

2017年01月31日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

明日、2017年2月1日は、ダンススクールライジングスター20歳のお誕生日です。20歳のバースデー。

ライジングスター20周年記念のダンスパーティー、企画をやりたいと、4人で作戦会議を昨日行いました。色々アイディアは、ありますが・・・。

これが、今の私の気持ちです。

 YOU are in my heart forever.

今年年末に行われる、20周年記念晩餐舞踏会の他、企画づくしで、今年は笑顔で走っていきます。

20歳は、もう大人。

まずは、2月1日のバースデー、2月3日は節分、2月14日はバレンタインデーなどから、春に向けてスタートです。

お楽しみに💝

 

 

コメント

福岡シティーサークル成果発表会&パーティー[福岡市社交ダンス教室・ダンスパーティー福岡、ライジングスター]

2017年01月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

昨日の福岡シティーサークルの成果発表会はお疲れさまでした。

カップルが決まって2か月ほど、しかも教室の都合などでサークルが休みの時もあり、それぞれのご家庭の都合や怪我や病気を乗り越えられ、出来る範囲で皆さん本当に頑張られました。

全員の写真はありませんが、発表会の様子を撮りました。

あまり良く撮れてませんが、皆さんの成果が出てたと思います。

お越しいただき、暖かい拍手を送って頂いたお客様、本当にありがとうございました。

コメント

2017年1月29日 弟子が日本全国に 社交ダンス競技会と学連OB/OGサークル成果発表会 ダンスは、生涯スポーツ【福岡市83坪の広い社交ダンススクールライジングスター】

2017年01月29日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

2017年1月29日、今日は、第9回福岡シティサークル成果発表会でした。学生競技ダンスOB・OGのサークルで、団塊のシニア世代の方々が、多く、毎週土曜日の朝に開催中です。

メンバーは、学生競技ダンス出身の方々と、そのご家族の方々とで構成されています。発表会も、早いもので第9回目となりました。

カップルを組んで競技会に出場されていらっしゃる方もいらっしゃいますが、この発表会は、固定のカップルではなく、即席カップルで出場し、サークルの成果を発表します。司会や音楽係、ダンスタイムのお相手のりぼんちゃんなども、サークルのメンバーで構成されています。ドレスが着れるこの発表会、メンバーの方達は、楽しみにしてあるようです。そして、美人が多くて、以前ビューテイーミッションの生コラーゲンのテレビコマーシャルにも出演していただきましたが、1年契約だったはずですが、反響がいいらしく、未だに時々CM出演中です。

今回、家庭の事情などで発表会に出場できなかったも、会の後のレセプションで、来年こそはと意気込んでいらっしゃいました。

みんなが、踊っているのを見るとやっぱり踊りたくなるんでしょうね。

このサークルを指導しているのは、横瀬先生。

講評は、多分、明日のブログに書いてくれると思います。

そして、レセプションの最中に嬉しいお知らせが、今日、2017年1月29日の宗像ユリックスで開催された、NJDC九州ダンススポーツ競技大会のC級戦、D級戦で、花井・工藤組が、両方優勝しました。

昨年、ほぼ同時期に東京と大阪から仕事で転勤していらっしゃった20代の2人がペアを組んで、大会出場は、2回目です。今回は、ワルツとタンゴとスローに挑戦されました。おめでとう。来週は、早速クイックのルーテンを作ります。

ライジングスターは、教室の場所のせいか、転勤や単身赴任でこちらに入会される方も多いです。そして、ペアを組まれたり、また、退職して元の地域へ帰って行ったり、私の弟子が、日本全国にいます。私は、一流選手ではないですが、日本のあちこちに弟子がいるって言ったら、なんだかすごくないですか❓

20年教室を開校していると、毎年、年賀状や、メールなど、競技会に出るようになりました。今年は、B級に挑戦です。とか、先生のおかげで結婚して子供ができて、ベビーダンスやっています。などのご報告がたくさんです。2月にも、結婚式に呼ばれているカップルがいて、ここで出会って、現在、遠距離、競技会出場中です。

そして、明日は、演歌で社交ダンス。福岡市博多区雑餉隈で開催中のそよかぜシニア社交ダンス教室の日です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

コメント

社交ダンスコラボ 社交ダンス×中高生生演奏×地域住民のコラボレーションで、地域活性化、笑顔です 福岡市馬出人権のまちづくり館

2017年01月29日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、ひろみです。

最近、社交ダンス×演歌カラオケ、社交ダンス×めんたいワイドなどのコラボレーションで、テレビや新聞などに掲載されましたが、

昨日は、福岡市人権のまちづくり館で 、ニューイヤーふれあいコンサートが開催されました。

演奏や、ファッションショーなどのコンサートのラストは、社交ダンスと音楽のコラボ、シニアと中高生とのコラボの大演奏会。

社交ダンス×中高生生演奏×地域住民のコラボレーションで、地域活性化、明るいまちづくりを目指したふれあい活動です。あたたかいご声援、最後は、ご来場の皆様の大きな拍手と笑顔に囲まれての会場が一体となったようでした。

ご出演された、馬出人権のまちづくり館の生徒様の目にも、涙が光っていました。サークルメンバーは、60代、70代の女性たちで、まち館の保健師さんも加わっていただきました。

普段きなれない、衣装を着たり、社交ダンスメイク、お化粧をして、みなさんワクワク、やや興奮気味、とっても楽しまれているようでした。

応援に横瀬先生も来てくれて、博多女子中学校・高等学校の吹奏楽部の皆様と、まち館社交ダンスサークル生徒様と横瀬浩一・博美カップルと会場の皆様と一緒に社交ダンス大演奏会となりました。

まち館の館長をはじめ、ご来場の皆様、ご出演された皆様、ご協力いただいた各関係者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。新聞記事として報道していただきました、読売新聞社様、おかげさまでとっても楽しいコンサートとなりました。

それから、レッスンをお休みさせて頂いた生徒様、ごめんなさい。来週は、バッチリ、みっちりさせていただきます。

そして、今日、1月29日(日)13:00~「福岡シティーサークル」(学連OB・OGのサークル)の成果発表会&パーティーがライジングスターで開催されます。

 

どなたでも参加できます。※入場料1,000円

 ちなみに、博多女子の制服は、可愛い制服として有名だそうです。漫画にもなってるみたいです。博多女子は、企業とコラボして学生さんが、商品開発をしていて、その商品も人気です。

 

 時代は、コラボです。

コメント

ダンスあるある(福岡市社交ダンススタジオ・ライジングスタースタッフより)

2017年01月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

今週は、寒い一週間でしたね週の頭には、雪も降り

見にくいですが、教室の前の木の根元に、薄っすら雪が積もってました

 

今年

新年も明け、教室の靴ブラシを新しくしました

ダンスされてる方は当たり前のことですが、ダンスシューズを滑らないようにするために、ワイヤーブラシみたいなもので、靴底のワックスやパラフィン、ほこりなどをこのブラシで削ります

もちろんフロアーもあまり滑らないようにするために、ワックスを塗ったり、パラフィン(蝋)をまいたりしますが(ちなみにうちの教室はパラフィンをまいてます)

 

ところで、ジョギングの方はまだ継続中です

今は走り始めや、信号待ちをしてる時などは、寒いですが、走り始めるとだんだん身体が暑くなりますそれと周りの景色も季節ごとに変っていくのを感じられます

今は桜の木も、葉っぱもない状態ですが、4月になると

こういう感じに変わっていきます。走りながら春が待ち遠しく思います

 

コメント

リョーユーパンcm、ルノアールの都会のダンスの絵画の中で社交ダンスを踊る女性が素敵。【九州の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター】

2017年01月27日 | 社交ダンス動画・音楽・イラスト

 こんにちは、ひろみです。

リョーユーパンのCM、ご覧になられました❓

ルノアールの「都会のダンス」をモチーフに、外国人風のハーフの金髪の美少女が踊っています。

絵の男性と社交ダンスを踊りながら「都会の男性はさすがにお上手ですね」「リョーユーパンも大好きです」と言う、九州地区放送のテレビコマーシャルCM動画です。

社交ダンスを踊る綺麗なコマーシャルなので調べてみると、リョーユーパンが世界の名画美少女シリーズで展開しているようです。そして、都会のダンスの絵画の中で踊っている女優さんは、ケリー・アンさんという日本とアメリカのハーフ女性のモデルさんだそうです。

世界の名画美少女シリーズに出演するハーフモデルのケリーアンさんは、Instagram(インスタグラム)写真投稿されていらっしゃるようです。

  

世界の名画美少女シリーズ】

ストロベリー」「和」フェア篇

「今月の新製品」篇

「菓子パンTOP10」篇


出典: www.ryoyupan.co.jp

コンビニでよく見かけるマンハッタンは、「菓子パンTOP10」篇の動画をみると、5位みたいですね。硬いドーナツにチョコレートがトッピングされているマンハッタンは、リョーユーパンのロングセラーの人気商品で、たまーに食べたくなります。
「食パンシリーズ」篇

都会の男性は、ダンスがお上手ですね に現在cm 変更


コメント

福岡シティーサークル成果発表会[福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンスパーティー、学連OBOG、ライジングスター]

2017年01月26日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

来る1月29日(日)13:00~「福岡シティーサークル」(学連OB・OGのサークル)の成果発表会&パーティーがライジングスターで開催されます。

どなたでも参加できます。※入場料1,000円

福岡シティーサークルは学連のOB・OGとそのご家族が参加できるサークルです。福岡工業大学OBの屋田先輩が立ち上げられ、もう十数年になります。

毎年1月末に一年の成果を発表することを目標に活動してます。

何組か競技会に出場してるカップルもいらっしゃいます。A級に昇級した選手もいます。

発表会では競技選手の競演もあります。

会員はシニア層の方が多いですが、学連OB・OGの方は新入会の方を大募集してます。

活動は毎週土曜日10時~12時と朝早い時間ではありますが、もう一度学生時代を思い出しながら汗を流してみるのは如何でしょう?(^^)/

サークル後は懇親会もやってます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

コメント

テレビゲーム♪[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ・社交ダンスパーティー、ライジングスター]

2017年01月25日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

突然ですが皆さんはTVゲームはされますか?興味のない方はごめんなさいm(__)m

今はスマホでもゲームが手軽にできますが、今から20年ほど前のCDソフトでできるプレステーションというゲームが出ました。

私はロールプレイングという主人公が成長しながらステージをクリアしていくゲームが好きなのですが、20年ほど前の正月休みに暇つぶしにロールプレイングの「オーバーブラッド2」というゲームソフトを購入しました。

別にこのゲームが流行ってたというわけでもなく、表紙を見て何となく買いました。

まだ3Dの画面になったばかりで、今のゲームからするとちゃちな画面でした。ゲームが進んで行くうちに何と主人公がダンスを踊るシーンが出てきました(^^ゞ

ワルツとタンゴを選べるのですが、このソフトの主人公のホールドが学連ぽいのです(^^;)

ゲームのボタンに合わせてリズムを取るのですが、これがめちゃ難しいく何度やってもここでゲームオーバー!!

私もプロのダンサーとしての意地がありますから何とかクリアしようと何度も挑戦しましたが本当に難しいのです。

結局、このゲームをクリアすることなくほったらかしにしてました。

 

 

もうこのゲームの事も忘れてた頃、学生の後輩と飲む機会がありゲームの話になり、このゲームの事を思い出しました。

「何かダンスのシーンがあるゲームがあったんだけど、リズムが取れなくて難しくてさあ!」「しかも主人公のホールドが学連ぽいんだよね」と後輩に話すと、「そのモデル、実は僕です」・・・「えっ?」

実はこのゲームソフトの会社は福岡の会社で、後輩がモデルになってました(^^;)

もうこのゲームソフトの会社は倒産しましたが、福岡の会社とは知りませんでした。

まさかのお話です。

 

 

 

コメント

栄光へのステップ!「福岡市のお稽古ごとなら社交ダンス、ダンススクールライジングスター」

2017年01月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ともこです。

寒いですね。昨日の朝方は福岡市でも雪がつもっていたみたいです。交通機関にも影響が出ていたみたいです。かぜやインフルエンザも流行していますので、スタジオにお越しの際は手洗い、うがい、そして入室前後のアルコール消毒をよろしくお願いします。

先日、生徒さんの曲と振り付けのために色々調べものをしていたときに第1回の日本インターナショナルダンス選手権のビデオを見つけました。

通常競技会は各総局でそれぞれ行いますが(北海道、東部、中部、西部そして九州)、日本インターナショナルを始め3月に行われるスーパージャパンカップ、そして全日本ダンス選手権など全国の選手がエントリーして行われる全国区の大会があります。その中でも日本インターナショナルダンス選手権は海外のトップ選手が参加する競技会です。その第1回が行われたのが1980年です。日本武道館で行われました。大会司会は岡田真澄さん(ファンファン大佐だ〜😆)、そして朝比奈マリアさん(とっても綺麗な方です。)そして、あのツービートのお二人が場を盛り上げていました。(ビートたけしさん若〜いです。)まだ20代ではないでしょうか?

スタンダードもラテンも音楽は今より少し早くて踊りも衣装も違います。衣装もバレエのチュチュのような膝が見えるか見えないかぐらいのとってもかわいいドレスです。

私が始めた頃の衣装はドレスの裾にオーストリッチがついた重たいドレスでした。その後は軽くなり今のようなスタイルのドレスが続いています。

この時のスタンダードのファイナリストが私の最初のメインコーチャーだった田中節子先生です。私がダンスを初めて教えていただいた先生です。先生の現役時代にはまだダンスを知らなかったので、ビデオでしか観る事はありませんでしたがとても懐かしく思い出されました。海外のコーチャーともとても人脈があり、ダンスに対してもとても真摯な方で、いろいろな事をたくさん教えていただきました。

そんな事もあり、私が2度目に買ったドレスはこの時のラテンとモダンに海外から出場して、ファイナリストでもあるデニスウィバースのスタンダードの白のドレスでした。このときはじめて海外の選手に会うために宿泊先のホテルに行った時はドキドキしていたのを覚えています。でもデニスはとてもやさしくてすぐにフレンドリーになりました。その縁もあり、日本に来た時は主にラテンのレッスンを受けさせてもらいました。

いろんな事を思い出して、また生徒さんのレッスンに生かしていきたいと思いました。

たまには昔のビデオをみるのもいい勉強になります。

 

コメント

読売新聞記事掲載 中高生伴奏社交ダンス 演歌やAKB48の曲の生演奏に合わせて社交ダンスを踊ります。【福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2017年01月23日 | 社交ダンスメディア

こんばんは。ひろみです。昨日からの雪、やっと冬らしくなってきました。

そして、今日、月曜日は、福岡市博多区銀天町の『そよかぜシニア社交ダンス教室』の開講日です。昨年末に発足したシニア対象の社交ダンスサークールで、カラオケ曲、演歌、歌謡曲に合わせて社交ダンスを踊ることで、初心者の方にも楽しみながら、健康に、仲間づくりもできるというものです。

そして、今朝の読売新聞朝刊福岡地域版31ページ目にカラーで、今度は、福岡市東区の馬出人権のまちづくり館の社交ダンスサークルの地域活動が記事として掲載されました。

2017年1月28日(土)のニューイヤーふれあいコンサートで博多女子中学・高校の吹奏楽部の皆さんの演奏で、60代、70代の社交ダンスサークルのみなさんが社交ダンスを踊るというものです。

今度は、カラオケではなく、生演奏です。

美空ひばりさんの『川の流れのように』でブルース、AKB48の『365日の紙飛行機』でマンボを踊ります。(演歌や歌謡曲で社交ダンスは踊れるんです。)

女子学生さんも、「ダンスに合わせて演奏経験はなかったが、やってみたら楽しかった」「コンサートでは演奏と踊りがしっかり合うようにしたい」と記者さんに答えていたそうで、合同練習楽しんでいただけたのかなあと思いました。そして、社交ダンスサークルの皆さんも楽しまれたようで、。若返りそうな気持ちだったとのこと。本番のコンサートも楽しんで踊ってもらったら、私としても嬉しいです。

ここから、ちょっと難しいはなし…。

社交ダンスには、音楽が必要で、リズムやテンポで踊れる種目が決まります。社交ダンスの演奏は、踊れるテンポで演奏しないといけないのが難しいところです。

そして、社交ダンスは、通常男女👫ペアで踊りますが、実は、音楽自体が、私たちカップル個人個人の指揮者となります。

音楽を男女それぞれが耳で聞いてリズムにあわせて踊るのです。

そして男女それぞれの体が、楽器の役割を果たさないといけないのです。

男性が演奏者で女性が楽器ではなくて、それぞれが演奏者兼、楽器です。

音楽によって、一つの共同体になる。

だから、今回のコラボは、ダンサーという楽器が増えての大演奏会というわけです。

今日は、ちょっと、「社交ダンスを踊る男女の役割と音楽との関係」の私の独自の見解でした。

ちなみに、この新聞記事の下に、学生さんのフィギュアスケートの大会の記事が書かれていました。
めんたいワイドマジマジでお世話になった、ケン坊さんと10神アクターの澤栁くん、次回のマジマジ、フィギュアスケートは、大丈夫でしょうか❓
そして、今日のジモトリコで、ブルーリバーの青木さんも復帰されてたようで、本当に良かったです。
昨年末のめんたいワイド公開生放送でもバックダンサーでお手伝いに伺ってから、めんたいワイドの番組に親近感が湧いています。
番組の撮影中、元モーニング娘。の中澤裕子さんに対しても、福岡のタレントさんたちは、『すごいなあ』と憧れの眼差しでお話しされてるのを、遠くから拝見していると、ダンス界も芸能界も一緒だなあと思いましたし…。マサルさんも声をかけてくれて優しかったし…。

だけど、やっぱりマジマジでワルツを一緒に踊って頂いた10神アクターの澤栁亮介くんが1推しです。今は、3月の10神アクターのワンマンライブに向けて頑張っているようです。
コメント

社交ダンスで地域交流。読売新聞福岡地域版の朝刊で、馬出人権街づくり館の社交ダンスサークル活動が、掲載予定。【ダンススクールライジングスターは、福岡地域一番の社交ダンス教室を目指します。】

2017年01月22日 | 社交ダンスメディア

こんばんは、ひろみです。今回は、急なお知らせです。

読売新聞社様に取材を受けました。

明日の朝、2017年1月23日(月)の読売新聞福岡地域版朝刊に、2017年1月28日(土)開催予定の馬出まちづくり館主催のニューイヤー・ふれあいコンサートに向けて、社交ダンスサークルの皆さんが、博多女子中学・高等学校吹奏楽部の女学生さんと一緒に練習している模様が記事として掲載される予定です。記事の細かい内容は、私もわからないので、早速明日の朝刊を拝読してみようと思っております。楽しみです。

読売新聞を、定期購読されていらしゃらない方は、是非購入して、ご覧下さい。

博多女子中学・高等学校の10代の学生さんと、馬出まちづくり館社交ダンスサークルのシニア世代の方々との地域、世代を超えたふれあい交流です。

大変ありがたいことに、昨年から、テレビ局や新聞社様とご縁ができて記事を掲載していただいたり、一緒にお仕事させていただいたりしています。【先週、お誘いいただいてたFBSめんたいワイドマジマジの新年会。とっても楽しみにしていましたが、行けなくて残念でした。遠足を楽しみにしていて、当日高熱を出す、子供の気分です。】

テレビや新聞を見て、福岡の街で社交ダンスを習うなら、ダンススクールライジングスターがいいね。とか、あそこは、いい企画をして楽しそうだから、行ってみようとか、社交ダンスを、ライジングスター愛する仲間が増えるといいなあと思っております。そして、大好きな福岡の街が盛り上がって行ったら良いなあと思っております。

『ライジングスターがあるけん、博多たいっ。』(

社交が苦手なのに、社交ダンスの先生をさせていただいていますが、今、私ができることといえば、やはり、社交ダンスを教えたり、振り付けを考えたり、パーティーやイベントの企画を考えたりすることしかないし、何がきっかけで、人生変わっていくかわからないので、できない自分を反省しながら、今を精一杯、生きていこうと思う今日この頃です。


コメント

社交ダンス女性チーム結成(博多女子中学校・高等学校吹奏楽部×馬出人権まちづくり館社交ダンスサークル)【福岡市東区地下鉄馬出九大病院前駅近くで社交ダンスサークル開講中】

2017年01月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ひろみです。

先日、博多女子中学校・高等学校に、1月28日(土)開催の馬出まちづくり館の『ニューイヤー・ふれ合いコンサート』に向けての合同練習に行ってきました。(博多女子高等学校の上田理事長のはからいで合同練習が実現しました。本当にありがとうございます。

10代の博多女子中学校・高等学校吹奏楽部の女子高校生20数名と、まち館社交ダンスの生徒、元女子中学高校生の60代、70代を中心とした社交ダンスサークルで現在約9名の女子チームとの女子会、いえいえ、合同練習。社交ダンスと音楽のコラボレーション。女性チーム結成です。

博多女子は現在、改装中らしく、臨時校舎へ伺いました。学校へ入ると女子中学・高校生たちががいっぱい元気に挨拶してくれました。玄関に入って廊下で出会うどの子も、みんな挨拶してくれて、外からのお客様に対して、元気に挨拶するようにという学校側の姿勢が見て伺えました。

受験シーズンで忙しい中、実現した合同練習。社交ダンスサークルの皆さんは、初心者ばかりですが、女子中学・高校生たちの元気のオーラをいただいて、とっても楽しかったようです。サークルの皆さんに、お茶まで用意していただきました。ありがとうございます。

当日は、朝からリハーサルです。コンサートが終わると、まち館からぜんざいが配られますが、以外にも、ぜんざいが食べれない女子中学・高校生が数名ほど…、残念。

女子高出身ですが、久しぶりな雰囲気でした。親子、孫、3世代のコラボレーション。初めての試みで、練習もほとんどできませんが、活動をすることが大事だと思うので、

博多ガールズを、是非、応援してください。

主催 福岡市立馬出人権のまちづくり館 (福岡市東区地下鉄馬出九大病院前駅近く馬出保育所の隣)

日時・会場 平成29年1月28日(土) 

○コンサート 13時30分~15時 3階大会議室 

○交流会 15時~15時30分 2階大会議室

内容 ⑴コンサート ♪はーとふるハーモニー&ソプラノ歌手 佐伯洋子さん〈20分〉 

♪特別出演 フルート 浅野慶子さん ピアノ伴奏 永井尚子さん〈25分〉 

◆リフォームサークル「あぷりこっと」と講師 眞鼻法子さんによるファッションショー

♪博多女子中学・高等学校吹奏楽部〈25分〉⭐︎社交ダンスサークルとのコラボ2曲 

社交ダンス生涯学習講師 横瀬博美による講習かデモンストレーションを予定

⑵交流会 ぜんざい会(無料)

協力 馬出校区社会福祉協議会/馬出支部女子部  

 

 

 

 

コメント

博多駅に行って来ました(社交ダンス教室、ライジングスター・スタッフより)

2017年01月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

昨夜はめんたいワイド」マジマジ!の皆さんとの新年会に参加させて頂きました。

普段、違う職種の方とお話しする機会がなかなかないので、色んなお話しをお聞き出来て、本当に楽しい時間でした

 

めんたいワイド」マジマジ!の皆さん、本当にありがとうございました。感謝です

    <m(__)m>

 

 ところで年始で熊本に帰る途中、新幹線の時間があったので、構内を回ってましたら、アニメエヴァンゲリオンの喫茶店がありました

壁には、主人公のシンジ君やアスカさんの額などが飾ってました

せっかくの記念にキーホルダーを買いました

今新幹線構内では、アニメの喫茶店がありますねたしか小倉駅では、コナンの喫茶ポワロが営業してたと思います

 

新幹線に乗る機会があれば、ぜひ構内を散策しては如何でしょうか

 

 

コメント

マジマジ!めんたいワイド新年会(^^)[福岡市社交ダンス教室、レンタルスタジオ、ダンスパーティー、ライジングスター]

2017年01月21日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

昨晩はFBS「めんたいワイド」マジマジ!でお世話になりました、メンバーで新年会を開いて頂きました。

お忙しい中ディレクターの宮元さんに企画と幹事をお願いして、ケン坊田中さん、10神アクターの澤栁さん、ナレーションのTOM Gさんも来て頂きました。

メキシコ料理のお店「バランカ」でやりました。大名の国体道路沿いにお店があります。

店内は広くて2階もあります。サルサ風のダンスミュージックがかかってて踊りたくなるような雰囲気でした(^o^)

タコスなど料理もボリュウミー美味しかったです♪

パーティーや結婚式の2次会にいいかな?という感じです。

ケン坊さん、澤栁さんはサッカー経験者で、TOMさんもフットサルをされてて、サッカーの話が弾んでました。

野球好きな私は全くついていけず、もっとサッカーも観ようと思いました(^^;)

いろいろとお話しできて、経験談など聞けて楽しかったです。

これからもご縁があったらよろしく願いいたします。

2次会ではダーツバーに行かれたようですが、実は博美先生が風邪で参加できなかったので、私は失礼しました。

楽しい時間をありがとうござました。

いろいろとお気遣いいただき、お世話になりました。

 

 

 

 

コメント

毎日がダンスの日。〇〇デー、〇〇の日に社交ダンスイベント。【インバウンド、外国人旅行客も歓迎の福岡市の社交ダンス教室】

2017年01月20日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

1月も中盤を過ぎましたが、もうすぐ節分で節分を過ぎると立春となり、バレンタインデーへ。日本の行事や海外の行事やら、最近、やたらと、〇〇デーやら、〇〇の日やら、無理やり感たっぷりですが、いつのまにか日本に広く浸透してきている行事、イベントもあるようで、ハロウィン恵方巻きを食べるというのもその一つではないでしょうか❓

節分豆まきは、昔からやっていて、豆まいて、年の数だけ食べていたような気がします。【年の数に一つ増やして食べるという方もいらっしゃるようです。】私が知らなかっただけかもしれませんが、恵方巻きは食べてなかったです。

深く考えたことはなかったですが、最近、気がつくと街中が、そういったイベントだらけになっていたりして、ちょっと恐ろしいような気がしますが、しっかり便乗させてもらっています。(笑)

流行って(流行させて)、それが定着するというのは、意図的に仕掛けたのであれば、仕掛けた方は、すごいと思います。というのは、11月29日は『ダンスの日』ですが、世間一般の方には、浸透していないと思うし、社交ダンスの業界にいる私でもはっきり覚えていません。11月29日は、『いい肉の日』でもありますので、その方が覚えやすかったりします。

下記は、節分用にパロディーで作ってみました。鬼っ子退治して、新規顧客募集中です。L.O.Dで回ってくるので、『福は内、鬼も内』ですかね。(笑)

ダンスの日は、『日本ボールルームダンス連盟』が制定したもので、鹿鳴館の開館日にちなんでつけられたものです。【1883年(明治16年)11月28日に大勢の関係者を招き祝宴が催され記念日の由来の通り、翌日の29日に晴れて開館となりました。当時の初めてボールルームダンスに触れる日本人の様子をジョルジュ・ビゴー(1887年(明治20年)2月15日刊 ジョルジュ・フェルディナン・ビゴー)が風刺画として書き残しています。】

ビゴーの風刺画は、フランス人、ビゴー視点で描かれていますが、当時、必死に勉強して日本人が、ダンスを踊ったんだなあということが想像できます。

 

 鹿鳴館の月曜日 ダンスの練習(ビゴー,明治二十年)
清水勲編 『続 ビゴー日本素描集』 (岩波文庫)

フランス人のジョルジュ・ビゴーの風刺画は、教科書にも載っていますよね。

(「Une partie de pêche.(釣り会)」Tôbaé トバエ(鳥羽絵)第1号 1887年(明治20年)2月15日刊 ジョルジュ・フェルディナン・ビゴー)

流行というか、急激な変化というか、本当に、この1、2年で、インバウンド、特にアジア系の外国人が、福岡に旅行に来てドンキホーテや免税店で爆買いしている様子を見かけます。免税店が、急激に増えました。

意図的に、企業も海外スタッフを採用していると思われますが、コンビニでも、外国人スタッフばかりです。飲食店や街でも、アジア系の方が、本当に多くなりました。教室にも、旅行客から、旅の間ダンスをお踊りたいというお問い合わせなど増えて来ました。

中華料理、韓国料理、インド、ネパール、タイ、などの食事は、美味しいのが多いので嬉しいですが、この急激な増え方には、恐ろしさを感じています。

スーパーでは、無人のレジがあったり、ハングル文字のバスが、普通に運行していたり、福岡の街は、何を目指しているのでしょうか❓

だけど、私は、それに便乗して、ダンスを教えるんでしょうね。(笑)

コメント