福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

JBDF九州プロ選手会フェスティバル【九州福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ福岡、ダンススクールライジングスター】

2018年07月31日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは、横瀬です。

一昨日はJBDF九州プロ選手会のフェスティバルにお邪魔しました。私も生徒さんとミックスコンペに出場させていただきました。

台風が東から接近してきてる日でした。帰りが台風の影響が心配されましたが大したことなくて良かったです。

会場はホテル日航福岡です。昨年、増田君と優さんの結婚披露宴で来ました。

私は競技を引退して早6年!現役の時ほど練習してませんが、お相手が生徒さんとはいえ現役の選手と踊るのはエキサイトします。

私が現役だった頃に比べ、選手会の人数が減り年齢層も高くなってますが、現役選手は素晴らしいチームマッチやフォーメーションダンスを披露してくれました。

私も頑張りました

皆さん、ご出演いただきありがとうございました。

来年は7月14日に鹿児島の城山ホテルで開催される予定です。たくさんのご参加よろしくお願いいたします。

コメント

ボールルームダンス・競技ダンスの基礎トレーニングに講師派遣 福岡県古賀市【社交ダンススクールライジングスター 】

2018年07月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

昨日は、福岡県ダンススポーツ連盟主催の技術力向上のための講習会の講師としてヴァレリとエカテリナが古賀市生涯学習センターに伺いました。参加者は競技選手およびダンススポーツ競技に興味ある方で参加費は無料でしたが、ヴァレリやエカテリなファンや生徒さんも参加してくださいました。

 最初、エカテリナからのダンスを踊る前のウォーミングアップ、ストレッチ。そして、ヴァレリ主導のレッスンで前半1時間はワルツのボックスでボックスの中に回転を入れるなどシンプルでとてもわかりやすいレッスンで、エカテリナの日本語通訳も絶妙でした。学生時代の強化練習を思い出しますが、ウクライナからの指導法で練習のアイディアも面白かったです。

ライジングスター の教室では、毎日、ヴァレリがこのようなレッスンをしていますが、競技ダンスをされている方にも是非取り入れて欲しいレッスンで、この日はカップルでの指導でしたので私も動画をいっぱいとりました。

 それから、後半1時間はラテンの基本、ルンバウォーク(これ、私も今習っています。ラテンはヴァレリが私に、スタンダードは私がヴァレリに教えて技術交換する約束をしています。)

そして、スライディングドアー(女子が振り返るヴァリエーション)

スタンダード、ラテンアメリカンとも時間オーバーのレッスンでしたので練習時間は少なくなりましたが、初心者も上級者もとても為になるレクチャーでした。

そして、最後にルンバのデモンストレーションとチャチャチャもサービスで踊ってくれました。

ヴァレリ&エカテリナ ダンス競技力向上のための講習会デモ リーパスプラザ古賀

コメント

日本語と英語を勉強中です。jbdf九州ラテンアメリカン選手権熊本大会でデビュー【福岡の競技ダンス・ボールルームダンススクールはライジングスター】

2018年07月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

先週の日曜日は熊本でダンスの競技会で福岡よりヴァレリとエカテリナの応援にお越し頂き本当にありがとうございました。おかげさまでオープン戦で3位の入賞。jbdf九州総局の競技選手としてのデビュー戦でしたが、オープン3位は上出来です。今後ますます練習をして質の良い踊りをしていってくれると信じています。

又、この競技会はラテンアメリカンの選手権大会で、サンバのベーシックを決勝に残った選手たちは踊ったのですが私は、ヴァレリとエカテリなのペアのベーシックが一番好きでした。後から、何人かの先生から「ベーシックいいですね。」「前回よりとても良くなっていますね。」とおっしゃっていただけました。嬉しいです。彼に聞くと、エカテリナとのペアでの練習だけでなく生徒様とのレッスンでベッシークを一生懸命練習したそうです。

そして、熊本の議員の先生も大会後、先生の方からヴァレリに握手をしにいらしてくださいました。やったー。【ヴァレリは、誰と挨拶してるかわかっていません。】

カップルを組んだばかりで、又、ヴァレリは日本でのダンス競技会はじまったばかりでわからないことだらけですが、1大会、1大会ずつ丁寧に、そして大切に踊って少しずつ成長していってもらいたいです。

そして、今日は古賀市でヴァレリとエカテリナの講習会の応援とイベントが続いています。教室内でも夏のパーティに向けて演技発表の準備と生徒様も徐々にエンジンがかかってきました。

そんな中、先週よりヴァレリに日本語を教えていただける先生に出会えたので、ヴァレリは日本語を、私は英語を勉強するようにしました。やはり、今後日本でダンスの指導をつづけていくからには、日本語の習得は必然ですので…

必要に迫られれば、なんとかできるはず!

・・・ たぶん、・・・為せば成る

私は、英語を頑張ります。【ここに書いたからには、…やるしかない。】



コメント

猛暑日「福岡市社交ダンス・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター」

2018年07月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんばんは。ともこです。
今日も朝から暑かったです。体調管理気をつけたいです。いつもはお水を飲むことがほとんどですが、最近は汗💦をかいたらスポーツ飲料を飲んだりしてます。人もこの暑さでは水分補給欠かせませんが植物も水分不足で枯れているひまわり🌻を見かけました。近くの川の水も今日は底が見えてほとんど水が無い状態でした。先日、教室のポインセチアも数時間外に出してたら葉っぱが焼けてしまいました。

今は夕方以降にお水をあげてます。
そして週末は台風💨が近づいているみたいです。どうぞ先日の様な災害が無いように
コメント

マジック♪【九州福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・九州競技ダンス、ダンススクールライジングスター】

2018年07月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

今、スタジオではマジックが流行ってます。

輪ゴムが通り抜けるマジックです。ヴァレリ先生が生徒さんたちに披露してます。

最初は失敗の連続でしたが、だんだん腕前を上げてきました。

子供たちに好評です😊

新しいマジックにもチャレンジしてますのでお楽しみに♪

コメント

暑中お見舞い申し上げます😓【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

皆さん、こんにちは横瀬です。暑中お見舞い申し上げます。

猛暑ってもんじゃないですね。今年は酷暑ですね💦

35℃超えは当たり前の毎日で、埼玉県熊谷市は41.1℃で観測史上最高気温に達したそうです😓

皆さん、熱中症にならないようにこまめな水分補給を心がけてください。先日の競技会も選手に給水タイムが設けられました。

私たちが小学生、中学生のころは水を飲んではダメ!という指導方針だったですが、今は水分は摂らないとだめですね。

それに私が小、中学生のころはここまで暑くありませんでした。

スタジオの窓から建築現場が見えるのですが、日中も作業をされてます💦

この酷暑の中、本当にご苦労様です。こちらは室内で本当に申し訳ないです。

この銀杏の木が切られて日陰が無くなって本当に暑いです💦

酷暑の折、皆様くれぐれもご自愛ください。 

コメント

JBDF九州熊本大会・プロラテン選手権【九州福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・競技ダンス福岡九州、ダンススクールライジングスター】

2018年07月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は熊本のテルサでJBDF九州連盟の競技会でした。プロラテン選手権、アマチュアスタンダード選手権でした。

暑い中たくさんの観客の皆様にご来場いただきありがとうございました。選手も暑い中の競技本当にお疲れさまでした。

昨日はヴァレリとエカテリナのJBDF九州連盟でのデビュー戦でした。プロラテンC級からのスタートでした。C級、B級は惜しくも2位でしたが、選手権ではいきなり3位に入賞しました。

私の見た感じではソロ競技のベーシックサンバはとても良かったと思います。これから練習でリレーションシップやパワースキルがつくともっと良くなると思います。

順位よりも、まずはヴァレリ&エカテリナを知っていただき、ファンが増えることを願ってます。

昨日は福岡や長崎、大分からもヴァレリとエカテリナの応援に来ていただきありがとうございました。

私たちができることは彼らをサポートすることです。これからも応援よろしくお願いします。

コメント

初めての競技会『福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオならダンススクールライジングスター』

2018年07月20日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは。ともこです。

今日も猛暑日です。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

先日荒木先生が『ボールルームへようこそ』のサウンドトラックをGETしてきました。

TVに録画してます!漫画も4巻まで手元にあります。(9巻まで出てるみたいです。)この作者の方てっきり男性の方だと思っていたのですが、女性なんですね!

さて、初心者の多々良くんが最初に習ったステップが『ワルツ』です。

ナチュラルスピンターン

リバースターンの4〜6歩

ホイスク

シャッセフロムPP

ライジングスターの入門クラスの参加者ならお分かりですね!初心者の方に教えるステップの一部です。

このステップを繰り返すことでず〜っとフロアを踊ることができますし、少しのステップを覚えればいいので初心者に向いているルーティンです。

ただし競技会などでは初心者といえども1周分のルーティンは最低作って踊ります。

ナチュラルスピンターン

リバースターンの4〜6歩

ホイスク

シャッセフロムPP

ナチュラルスピンターン

ターニングロック

シャッセフロムPP

ナチュラルスピンターン

ターニングロックTOライト

ウイーブフロムPP

シャッセフロムPP

ナチュラルスピンターン

ターニングロック

レフトホイスク

コントラチェック

シャッセフロムPP

私が初めてノービスの競技会でワルツを踊った時のルーティンです。(記憶が正しければ

種目はワルツとクイックステップでした。ジャッジの先生にクイックステップは足が8本あるみたいだったと言われました。😂(二人のタイミングがバラバラだったんですね)漫画みたいにすぐには上手くならなかったです。それでもなんとか入賞できたのはコーチャーの愛の鞭が毎日飛んできたからですかね!最初の1ヶ月は足の裏がパンパンに腫れ皮が見事に剥けましたが、不思議と痛くなかったです。麻痺してたのかな?

ボールルームへようこそのCD、団体レッスンで使いやすい曲が色々あったので今度のレッスンで使って見たいと思ってます。

 

 

 

コメント

世界チャンピオンのダンス【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

上級者のダンスを見ることは上達する方法の一つです。皆さんが普段習ってるステップ、例えば日本インターの規定フィガーなど世界チャンピオンクラスの選手が踊ると全く違う感じに見えます。

今はYouTubeなどで簡単に動画を見ることが出来ますが、私がダンスを始めたころはレッスンビデオなんてありませんでしたし、ビデオも高価なものでVHS用の録画カメラは大きくて持ち運びが大変でした。

私が初めて世界チャンピオンの踊りを見たのが、九州インター(当時は日競連)でのスタンダードはマイケル&ビッキー・バーでした。ラテンはサミー・ストップフォード&バーバラでした。

まだダンスを始めたばかりで何が何だか分かりませんでしたが、すごい!!と思ったのは覚えてます。一番印象に残ってるのはマイケル&ビッキー・バーのクイックステップで、飛んだり跳ねたり自由自在でなんじゃこりゃー!!と思いました。

それからダンスにハマって学生の大会で優勝したりしたので夢中になっていきました。私が大学3年のころ、マイケル&ビッキー・バーのレッスンビデオが出ました。しかし2万円くらいしてとても学生の分際で買えない高価なものでした。

そこで東部連盟の友達からダビングしてもらい、毎日毎日ビデオを擦り切れるくらい見てました。

すごいなで肩のマイケルのホールドを真似しようとしてましたが、いつも右肩が上がって先輩に注意されてました。当時はイングリッシュスタイルという言葉が学連で流行ってました。綺麗なホールドと品のあるダンス。現代のようにスポーティーではありませんでした。

当時はマイケル&ビッキー・バーのステップは流行りました。今このビデオを見てもすごいテクニックだなあと思います。特にクイックステップは凄いです。

マイケル&ビッキー・バーはカップルバランスでは身長差があり、それを生かした振り付けになってるような気がしました。アウトサイドのステップが多い感じです。

こうやってダンスは進化して現代のテクニックがあると思います。

最初に言いましたが、世界チャンピオンクラスのダンスを見る機会があればぜひ生で見られた方がいいですよ。

 

コメント

鷹の祭典♪観戦(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月18日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

鷹の祭典パート2です。興味がない方はスルーしてください。

16日にヤフオクドームに行ってきました😊

もうドームは祝日という事もあり、お祭りムードでたくさんのファンが来場してました。

対戦相手は宿敵、西武ライオンズ!現在パ・リーグ首位です。ホークスは3位で勝ってゲーム差を縮めたいところですが、エース千賀投手が初回に2ランホームランを打たれ先制されます。

しかし鷹打線が初回から牙をむき、先頭打者の上林選手がホームラン、松田選手の2ランホームラン、甲斐選手の2ランホームランなどで打者一巡の猛攻で一挙6点を上げました。

そのあともホームラン攻勢、中村晃選手のホームラン、柳田選手の2打席連続ホームラン、牧原選手のプロ初ホームラン、内川選手のホームランで先発全員安打!!何と8本のホームランを見ました😊

グランドもスタンドもお祭り騒ぎで16対4で大勝しました。

試合終了後に光のセレモニーがありました。とても素晴らしい演出でした。ソフトバンクは金持ってます😅

炎🔥の演出まで!!すごいです。この勢いで首位とのゲーム差を縮めてペナントレースを制して欲しいです

今年のスローガンは「もう1頂」なので、もう一度頂点目指して頑張れ!!

 

 

コメント

鷹の祭典2018【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月17日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

博多は祇園山笠が15日の追い山でフィナーレを迎えましたが、16日より鷹の祭典が始まりました。

毎度、プロ野球に興味がない方は申し訳ございません。スルーしてください。

「鷹の祭典」とは福岡ソフトバンクホークスを応援するイベントでもう10年以上前から開催されてます。最近は博多の街上げての一大イベントになってます。

西鉄福岡天神駅のコンコース

天神パルコ

博多三越のライオン像

JR博多駅はこんな感じです。

昨年はもっと看板が出てました。今年はおとなしい感じです。

昨日ヤフオクドームの鷹の祭典に行ってきました。その模様は次回掲載します。

 

コメント

ようこそライジングスターへ♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年07月14日 | 子ども社交ダンス・キッズダンス

こんにちは、横瀬です。

今日、ヴァレリ先生がハウステンボスのショーに出演してた時のファンのご家族が、ヴァレリ先生に会いにスタジオに来られました。

かわいい姉妹の二人も、ヴァレリ先生に久しぶりに会えてうれしそうでした😊

今日は7歳の男の子もヴァレリ先生の体験レッスンに来ました。すごく集中してて夢中にダンスしてました。

ヴァレリ先生は本当にキッズを教えるのが上手ですよ。子供の心をつかむのが上手いです

キッズの無料体験レッスンやってます。土曜日は多いのでお早めにご連絡ください。

コメント

山笠があるけん博多たい(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年07月13日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 暑い日が続いてます体力も奪われがちですが、熱中症にはお気を付け下さい<m(__)m>

 昨日(木曜日)いつものように、自転車で千代町のパピオに向かってたら(毎週木曜日は、19時より千代町のパピオにてサークルを行ってます)やけに人が多くて、しかも車も渋滞してました。

大博通りに出ると理由がわかりました理由は追い山流しのため道路規制がされていたためでした。(かなりの数の博多警察の方々が道路の誘導をされてました。暑い中お疲れ様でした<m(__)m>)

 

 今年の追い山は日曜日の早朝という事でたぶんかなりの人が見に来られるのではないかと思います最近暗いニュースが多い中で、山笠で暗い雰囲気を吹き飛ばして欲しいと思います

これは、千代流れの飾り山笠です。撮影した日は残念ながら雨降りのため若干写りが悪いかもです<m(__)m>

 

コメント

夏到来かな(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年07月10日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 久しぶりのブログで少し緊張してます先週は、台風 大雨と暗くて悲惨なニュースが流れてましたがその中で、明るい話題がテニスの錦織選手がウィンブルドンで見事8強に入りました次戦は元お王者のジョコビッチ選手とても大変な戦いになると思いますが、頑張ってほしいと思いますもちろん応援させて頂きます

 

 もうすぐ夏のパーティーシーズンが到来しますデモンストレーションを踊る方も多数おられると思います。そこでよくデモでよく使うスローアウェイオーバースウェイの発祥を書きたいと思います。

 

 1960年誰もが新しいフィガーを踊っていました。それはヒンジと呼ばれる、男性が左足フラットで一種のオーバースウェイをする間に、女性はレフトホイスクに似た、右足後ろに左足をクロスする形で両足をトウに立ちます。

ビル&ボビーアービンは、練習しましたがしっくりいきませんでした。そこでビルはボビーに「低くいろ。ライズもするな。左足をクロスする代わりに、その足を後ろにやってくれ」と頼んだのでした。そのステップはブラッドリー女史がスローアウェイオーバースウェイと名付けました。

この本で自分も勉強させてもらってます。その中から抜粋させて頂きました。

 

 このステップをされる時は少しこのことも頭にあるとまた少しだけダンスが楽しいものになるのではないでしょうか

 

コメント

パーティーのお知らせ『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジンングスター 』

2018年07月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

本日は猛暑日になるとのこと。熱中症には皆さまお気をつけください。レッスンに来られる方は飲み物をお持ちになっていつでも飲めるようにしてくださいね!

さて、日程を変更していました今年の『サマーダンスフェスティバル』は8月26日の日曜日開催となりました。(本当なら昨日開催でした)詳細が決定いたしました。

毎年恒例の演技発表・ミックスコンペ・プロデモ・ダンスタイム・抽選会など盛りだくさん!また今回はみんなで楽しくおどれる(社交ダンス未経験でも大丈夫!)振り付けでノリノリに踊りましょう!他教室の先生や生徒さまも賛助していただいております。暑い夏を皆さまのパワーで楽しい1日になるように頑張ります!ご協力をよろしくお願いいたします。

コメント