福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

ダンスシューズやフロアーの保護にヒールカバー(ヒールキャップ)【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2018年02月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。

ヒールカバーを並べてみました。並べてみると人型に見えてちょっと不気味です。使い方は、写真で撮影された面が床に直接触れるよう、又一番太いところがヒールの内側になるようセロテープなどで貼り付けます。(接着面がシールのものもあります。)

ヒールカバーは、社交ダンス用のヒールに靴の保護やフロアーに傷がつかないようにするために開発されたものですが、公民館や体育館などの公共の施設で社交ダンスを踊る場合、ヒールカバー着用が義務ずけられているところが多いです。

雛人形は、人型のお守りのようなものらしいですが、ヒールカバーはダンスシューズやフロアーを守るお守りのようなもの…❔ですかね…。

ヒールキャップという便利なものもございます。ヒールの形も色々とあるので最近はカバーの種類も増えているようです。

※ライジングスターの教室内でもヒールカバーの着用よろしくお願いします。


コメント

3月からの新講座・女性だけの初級クラス始まります!「福岡市社交ダンス・サークル」ダンススクールライジングスター

2018年02月28日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは。ともこです。

前回は初心者の入会が増えてきたので、入門クラスの案内をさせて頂きました。2月から新しく入門クラスもまた増えましたのでご新規の生徒様もレッスン回数も増えてきて、日に日に上達が見られます。がんばってください。

そんな中、ご新規のかたばかりでなく今まで入門クラスで頑張ってこられたミセスクラスの皆様が無事卒業!いよいよ3月から初級クラスにレベルアップすることになりました。現在は40代~60代の方が多いクラスです。(14時40分からスタートなので、お仕事をリタイアされた方や時間の自由が利く方が来られています。)この入門クラスをはじめたころは、皆様初心者からの参加で、ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャの基本を3ヶ月交代で1年かけてゆっくりレッスンしていました。いまではほぼ1ヶ月(ということは4回のレッスン)だけで、1周分のルーティーンをすぐに覚えてしまうというところまでに成長されました。女性だけのクラスなので、しっかりシャドーもやってもらっていましたので、覚えがはやいのかもしれません。また、ミセスクラスのあとにすぐフリーダンスという会員さん同士(会員以外の方も参加できます。)で踊れる時間もあり、そこに参加されて踊って帰られる方もいらっしゃいますので、レッスンと実践練習ができて、いつの間にか教えていないスローとか、サンバとかも踊ってたりして、とにかく、踊る回数で上達されるのが良くわかります。全員のレベルが上がってきたので初級クラスに3月より変更になります。種目も新たにスロー・クイック・サンバ・パソドブレの4種目を追加します。新たに初級クラスに参加して頂ける方募集しますので、よろしくお願いします。

コメント

春の黄色いフリージアが【福岡市の社交ダンス教室はダンススクールライジングスター 】

2018年02月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

黄色いフリージアがとても良い香りしたので教室に飾りました。

春はいっぱい花が咲くのでいいですね。お昼間は暖かくなってきたのでダンスにはもってこいの季節です。

今日のワンコインフリーダンスは、久しぶりに女性ばかりでした。

移動や確定申告の時期でも仕事を持っていらっしゃる方や学年が変わったり、卒業、受験、就職と学生さんも忙しそうですが、教室はあいていますのでぜひいらしてください。

それから、新しく4月から入社予定のバレリ君は、ウクライナで後任の社交ダンスの先生に引き継ぎが忙しそうです。子供達の指導や競技会を見に行ったり自分のトレーニングも頑張っているようです。

ところで先週土曜日のヤングサークル若干少なかったですが、もしかして安室奈美恵のファイナルツア2018「Finally」の福岡ヤフオク!ドームに行かれてたのかなー天神に人が日曜日も多かったので…今週伺ってみます。(笑)

コメント

平昌オリンピックも終わってしまいましたね(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年02月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 世界中を熱狂させた平昌オリンピックも終わってしまいましたね。寝不足の方もおられたのではないでしょうか

 こちらも先日お陰様をもちまして中支部フェスティバルも盛況のうちに終わることが出来ました<m(__)m>ありがとうございます。前回のブログで写真をアップ出来なかったので、今回載せさせて頂きます

 よく身体を使われてると思います因みにこれは、ラテンアメリカのルンバという種目の中での一つのピクチャーです

 これは、たぶんスタンダード種目のワルツの途中だと思います身体を動かしてる中で、こういう風に形を崩さないのは難しいと思います

 

 3月の3,4日に幕張メッセにてスーパージャパンカップが開催されます自分も出場を予定してますそして次の日は、久しぶりに東京でお世話になった先生のレッスンを受けてくる予定です楽しみですしまた新しいことを吸収して、レッスンに生かせればと思います

 

 

 

 

コメント

スタジオの窓から♪【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年02月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

日中は日差しもありだいぶ暖かくなってきましたね。梅も咲きはじめ春はもうすぐそこまでという感じです。

昨日は久しぶりの完全な休みでしたが、確定申告の準備や事務的な仕事をスタジオ内でやってました

ふと窓から外を見てると、スタジオの窓から見る景色も年々変わってきたなぁと思いました。

銀杏の木が切られ、歩道がきれいに整備されました。

柳橋バス停も本当にきれいになりました。ただ天神行きのバスが停車しなくなりました。

連結バスも登場しました。向かいの連合市場の「調理師紹介所」のビルが建て替わるようです。

柳橋連合市場の奥はマンションが本当に増えました。

これは3年前の風景です。3年でこれだけ変わりました。

コメント

定年後も社交ダンス。シニアもカッコ良く踊ろう。【ヤングもアダルトも福岡の社交ダンススクールはライジングスター】

2018年02月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。教室の20周年の写真とDVDが出来上がりましたが、みなさん喜んでいただけているようです。(少しずつお渡し中です。)

最近、ヤング社交ダンスサークルや子供の社交ダンスの話題ばかりになりましたが、ライジングスターをもともと支えてくださった生徒様は60代前後の方が多く、その方達が教室21年目を迎えて70代、80代となり、ヤングサークルやキッズサークルができたり、学生さんが習いにくるようになったりしていろんな世代の方々がいらっしゃる社交ダンス教室になりました。(今まで2歳のお子さんから90代の生徒様がライジングスターでレッスンをうけてくださいました。

その生徒様のお一人であるシニア代表、三浦さん(通称のりちゃん」ですが「20周年だから先生とデモに出てもいいよ」とおっしゃってくださって昨年ご出演していただきました。

のりちゃんは、ライジングスターが白金にあるときの生徒様でお仕事の都合で10年ほど教室をお休みされていて定年間際にまた再開してくださって土曜日のサークルと個人レッスンを受けてくださっています。

ジルバが得意なのりちゃんですが、20周年は、渋めのワルツに挑戦してくださいました。曲は「愛しみのワルツ」

背がすらっとしてらっしゃって燕尾服がとてもお似合いです。

同じサークルの生徒様からも、「写真だとうまそうに見えるねー」と冷やかされていました。(笑)

昨年は、個人レッスンの回数も増やしてリフトの練習などもしました。

当日は、メイクもして、とてもカッコ良く踊られました。

のりちゃんから、私のメイクは、バリバリのダンスメイクはやめて、髪もいつもの感じでとのリクエストでしたが、当日女性の生徒様から、「先生、まだメイクしてないの〜❔早くしないと〜。」と言われてしまい、その話などサークルでは盛り上がりました。いい思い出です。

のりちゃんもいるサークルは、毎週土曜日の15時から16時で、現在60代から80代の生徒様にお越しいただいていますが、年齢制限はございません。男女新規メンバー募集中です。(初級以上)


夜のサークルはこちら↓

土曜夜の競技サークル19時から20時(年齢制限なし)

ヤングサークル20時から21時(40代まで)もメンバー募集中です

 

コメント

グレープオレンジ?糸島産「福岡市の社交ダンス教室・レンタルスタジオのダンススクールライジングスター』

2018年02月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは。ともこです。

まずはこちらをご覧あれ

 

 

 これすごくないですか!!本物のみかんです。葡萄みたいに付いてます。

ライジングスターの一階にあるグッドタイムホームの事務所の前に置いてありました。夜帰るときにグッドタイムホームの方が見せてくれました。糸島で取れたらしい?とのこと。お味はとのこと。

まあ、味はともかくちょっとおもしろい形でついてましたので吉ということに!

こんなのみたことある方は是非教えてください。

 

コメント

アスリートのトレーニングに社交ダンス。スポーツではリズムが大事。【福岡市の社交ダンススクールライジングスター 】

2018年02月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんばんは、ひろみです。

オリンピックも終盤を迎えてきましたが、今年も雛祭りの季節がやってきました。教室のあるビル、グッドタイムホームの1階では数日前職員の方が立派な雛人形を飾っていらしゃいました。

久月って言ったらとても有名ですよね。

ところでフィギュアスケートの練習で社交ダンスを習ってみたいというお問い合わせがございました。フィギュアスケートのアイスダンスでは氷上の社交ダンスと呼ばれたりしますが、フィギュアだけでなくあらゆるスポーツにはリズムがありトップレベルの選手ほど無駄のない動きで独自のリズムがあるように感じませんか❔

社交ダンスは、いろいろなリズムのダンスがあるから、習うと新しい発見があるかもです。

ずいぶん前ですが、陸上の橋本康子選手が、トレーナーの方の紹介でダンスを習いにいらしてサンバをご指導させていただきました。

詳しくは、伺わなかったけどいろんなことでその当時悩んでいるようで、社交ダンスは気晴らしにもなったようで、橋本選手のいつもの運動靴でサンバでした。

アスリートまでとはいかなくてもオリンピックが終わって3月3日のひな祭りがやってくると本格的な春です。リズムトレーニングに気晴らしに社交ダンスを習ってみませんか❔


コメント

中小企業家同友会ブロック会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススクール・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年02月22日 | 横瀬浩一【ライジングスター経営指導】

こんにちは、横瀬です。

昨日は中小企業家同友会のブロック会に参加しました。サークルは博美先生にお任せしました。

IT関係の会社の社長さんのお話を聞かせて頂きました。ITと聞くと最近の会社と思いきや、創業39年、今年40年を迎えられるそうです。若くして企業されたようです。

もう40年も前にPCやPCソフトなどを手掛けてらっしゃるのは本当にすごいなぁと思いました。

ダンス教室と同じで、ダンスのスキルとマネージメントは別だと感じました。ただPCに詳しいだけでは収入にならないし、営業できないといけないし、社員同士のコミュニケーションができてないと会社として成り立ちません。

いろいろとためになるお話をお聞きできて良かったです。

私はIT関係には疎いので、何か分からないことがあればお聞きしたいと思います。

コメント

競技選手育成クラス代行です。【福岡・博多のボールルームダンス・競技ダンスはダンススクールライジングスター 】

2018年02月21日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんばんは、博美です。

今日の19:30からの競技選手育成クラスは、横瀬の代わりに私が担当いたします。

種目は、ワルツとルンバです。先週は、姿勢やボックス、ルンバウォークなどの基本練習をしていましたが今日は、競技会で踊るステップを練習したいと思います。

ボールルームダンス(社交ダンス)では、ステップを覚えて音楽に合わせ2人で楽しく踊れるよう練習しますが、競技ダンスでは、同じステップでも高度な技術を習得してさらに美しく表現できるように練習しないと上位に勝ち残っていけません。

ですが、先週はダンス初心者の方がほとんどでしたので、まずは競技会でよく踊られるステップから今日はやってみたいと思います。

それから、先週の土曜日の競技ダンス入門クラスは、参加人数が10数名で思ったよりも多くてほとんど女性ばかりでした、生徒さんで「一人1名男性会員を連れてくるようにしましょうよ」とおっしゃっててくれた方がいらっしゃいました。

そうしていただけると男女ペアで踊れますのでありがたいです。

で、みんなで話して男性会員募集中の写真をとりました。

私も、知り合いの男性に声をかけてます。ちょっとずつです。

今日もはりきっていきましょう。


ワルツ

 

予備歩

ナチュラルターン

スピンターン

リバースターン

リバースターン

リバースターン

ウイスク

シャッセフロムpp

ナチュラルターン

アウトサイドチェンジ

ナチュラルターン

 

キューバンルンバ

ベーシックムーブメント

オープンヒップツイスト

ファン

ホッケースティック

ニューヨーク

ニューヨーク

ニューヨーク

スポットターン

 





コメント

福岡シティサークル(学連OB.OGのサークル)活動再開【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ、ダンススクールライジングスター】

2018年02月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

皆さん、こんにちは。横瀬です。

先週はJBDF競技会、先日の日曜日はフェスティバルと休みがなくハードな日々を過ごしてます。

さて今日は先日、成果発表会を終えてしばらくお休みだった、「福岡シティサークル」の活動が先週の土曜日から再開しました。

福岡シティサークルは学連OB・OGとそのご家族の方まで入会いただけます。新入会の方もあり現在は会員は30名以上、九州の大学OB・OGはもとより関東や関西の学連出身者の方もご参加頂いてます。

毎週土曜日10時から活動してます。指導は私がやっております。

朝早いですが、先日は20名の参加がありました。

新規会員を募集してますので、学連OB.OGの方、気軽にお問い合わせください。

コメント

ダンスフェスティバルでレディースでカップルを組んで踊りました。『福岡市の社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』即席カップルで競技会の雰囲気を体験!

2018年02月20日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんばんは。ともこです。

2月18日の日曜日は天神のスカイホールにて毎年恒例の福岡中支部選手会主催のダンスフェスティバルが開催されました。ライジングスターの生徒様も5名参加してくださいました。ありがとうございました。

ダンスの競技会はお相手が決まっていて男女ペアになって踊りますが、フェスティバルではいろいろな形で参加することができます。即席カップルでも大丈夫です。通常は先生が生徒様をお相手する形が多いですが、生徒様同士でも参加することができます。年齢も関係ないので子供さんでも80代の方でもどなたでも参加できます。また、男性同士はダメですが、女性同士のカップルなら大丈夫です。今回は私も女性の生徒様をお二人お相手させていただきました。今回はスタンダードとラテンと両方男性役でした。何回か出ていただいたせいもあって、今回は落ち着いてよく踊られてました。経験は大事ですね!

パソドブレ!ポーズが決まってます!

こんな感じのミックスコンペです。パソはレディースは私たちだけでした🤗

競技会に興味があってもなかなかパートナーが見つからないとか、雰囲気だけでも味わってみたいという方にはミックスコンペは気軽に参加できるのでおすすめです!社交ダンスを習っている方なら興味はあると思います。

そこでライジングスターではもっと気軽に競技会に参加していただけるように5月20日に模擬競技会をライジングスターで開催します。

詳しいシラバスはもう少しお待ちください。初心者でも参加できます。(お一人での申し込み大丈夫です。)

お楽しみに!

 

コメント

3月のパーティーのポスター作成しました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年02月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 昨日は中支部選手会ダンスフェスティバルが行われました。ライジングスターからも生徒さんが参加して頂きました。誠にありがとうございました<m(__)m>当日の写真は、写ってる方に確認をしてブログにアップしたいと思います

 

 ところで、ライジングスター主催の春のパーティーのポスターを作成しました

 今回はシンプルに作りました。智子先生にも指摘されましたが、下のモグラは(毎回何かしらの動物が入ってます)ちゃんとポスターに参加させました後で気付いたんですが、モグラにサングラスをかけさせれば良かったかなと思いました

 春のパーティーも宜しくお願いします<m(__)m>

 

コメント

最強寒波到来と言われましたが、ようやく…(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年02月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 福岡大会では、たくさんの応援を頂きましてありがとうございました<m(__)m>

前日の夜は雪が凄かったですね正直競技会の前に…とも思いましたが、みるみるうちに福岡では珍しく短時間の間に積もりましたねニュースでは車が立ち往生してる(福岡ではないですが…)ことが流れてましたが、あっという間に動けなくるんだなぁと痛感させられました

 この写真は、前々回雪が降った日の雲ですこの日は、雪が降り晴れてまた雪が降りと変な天気の一日でした雲の間は綺麗な青空が見えました

 寒さにつられて、鳥が近くの川に飛んできました(大きな鳥だったので、思わず写真を撮りました白鷺かな…

 (本当に一日一日気温の変化が激しいので、皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さいね<m(__)m>)

 

 早く春がくればと思います

 せめて写真だけでもと思いました(^^♪ 待ち遠しいです

 教室も暖かい3月になれば、春のパーティーを開催する予定ですこの間にダンスの腕を磨いてぜひパーティーにご参加下さいね

      たくさんのご参加をお待ちしております<m(__)m>

 

コメント

小学生女の子ペアの社交ダンス。オリンピック種目になったらいいな。【福岡子供ジュニアジュビナイル、ボールルームダンススクールはダンススクールライジングスター 】

2018年02月16日 | 子ども社交ダンス・キッズダンス

こんばんは、ひろみです。 平昌オリンピックで盛り上がっていますが、今日は、フィギュアスケートの羽生結弦の話題で持ちきりでした。 美しくて強いものに私も憧れます。

ところで、現在20周年記念の写真をお渡ししていますが、演技発表に出演してくれた小学生女の子ペアの笑顔いっぱいの写真があったのでアップしておきます。

社交ダンスは、オリンピックの種目ではありませんが、フィギュアスケートのようにオリンピック種目になると世界で活躍するようなダンス競技選手がもう少し増えるのかなと思いますが、バレエのようにオリンピック種目ではなくても世界に羽ばたくスターも出てるものもあるし、現在はそうではないので、地道に普及活動を続けて行きたいと思います。

実は、この振り付けは、私が考えたものではなくて学校で女の子が習った星型の振り付け、可愛かったので採用しました。最初と最後に2回づつ

まさしくライジングスターです。↓ 

写真は、演技発表にご出演していただいたみなさん笑顔の写真が多くてよかったです。本人にお渡しすると、思ったより良くてほっとしたり、もうちょっとこうしたかったなと反省されたりでしたが、楽しそうにご覧くださってよかったです。

それから、女の子のお母様にクルミのキャラメリゼ、逆バレンタインでいただきました。薬膳をされるそうでその人に足りないものが顔を見ただけでわかるそうで、手作りしていただきました。

アンチエイジングです🤗

どうもありがとうございます。美味しくいただきました。

女の子2人の社交ダンス発表会、手足も伸びて元気一杯スライドショーです。ビデオはもう少しお待ちください。

コメント