福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

キャッシュレス決済5%還元事業終了【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通ダンススクールライジングスター】

2020年06月30日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日で6月も終わり、今年も半年過ぎようとしてます。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛で3月以降は全てのイベントが中止になり、特に4月、5月は緊急事態宣での臨時休業で経済も戦後最悪の落ち込みとなりました。

まだまだコロナが収束したわけではありませんので、予断を許さない状況です。

 

昨年10月には消費税が10%に引き上げられ、それに伴うキャッシュレス決済5%還元事業が行われました。

この不況下、継続してほしかったのですが、本日をもってこの事業は終了となります。

9か月あまりでしたが、皆様のキャッシュレスの意識が高くなり、経理もずいぶん楽になりました。

5%還元事業が無くなりましても、引き続きキャッシュレス事業は継続させていただきます。

カード会社、ICカードにはそれぞれのポイントは今まで通り付きますし、Pay Payは付与金が加算されます。

当スクールには関係ないですが、軽減税率は継続されるようです。

不況なので少しでもポイントをゲットしてください。

コメント

もしもし亀よ。大濠公園でのんびり【福岡市の社交ダンススクールはライジングスター 】

2020年06月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

大濠公園で、かめ発見。

博美です。

亀が、西の方を見つめています。大濠公園の水が綺麗になってから、気持ちいいです。

 

亀のほか、かもやスズメやハトやみんな気持ち良さそうでした。

福岡は、都会ですが、少し足をのばすと緑や自然があるところがいっぱいです。

子供の頃は、よく大濠公園に出かけて、走ったり絵を描いたり、鳩にエサをあげたりしていました。

たまには、のんびり過ごすのも良いかもしれません。

コメント

社交ダンスのポジションについて(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年06月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 

今自分が気を付けてることがスタンダードではポジションです

ポジションも色々ありますが

 1 クローズドポジション

     通常の組み方です

 2 プロムナードポジション

     お互いに前進するための組み方です

 3 フォールアウェイポジション

     お互いに後退するための組み方です

 etc 

 アウトサイドパートナー

   相手の外側にステップすること

まだまだポジションはありますが、とりあえず代表的なところで

 

文章に書くとポジションを気を付けるなどと当たり前のようですが、

例えばスピンターンを行った時、回転に気を取られて相手がどこにいるか忘れたり、逆に振り回したりまたポジションがずれてるのに気付かずに何故か回転が上手くいかないと悩んだり…

…ダンスあるあるだと思います

そんな時に相手とのポジションを確認してなるべくそのポジションが崩れないように踊ると案外上手くいくと思いますよ(今自分が試してます)

 

コメント

福岡市博多区にある、かも料理専門店の「まりも本店」に行ってきました【博多の社交ダンス・競技ダンススクールならライジングスター】

2020年06月25日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

先日、福岡市博多区にある、かも料理専門店の「まりも本店」に行ってきました。

ひろみです。

このお店に行くのは、2回目で競技選手の半田くんのご両親のお店で、半田くんも手伝っています。

写真は、3枚だけですがこの他にもごちそうが並びました。

昭和な感じの曲が流れてたり、懐かしい感じの店内です。

かも、鴨、かも・・・・

こだわりの鴨料理が続きます。鴨とネギ…

鋤を使った鉄板焼き 

https://marimohonten.com

結構な量があるのですが、私は、ぺろりとたいらげてしまいました。

ご馳走さまでした。

お昼の皿うどんもオススメです。

コロナに負けず、みんな頑張っています。

ところで、最近は、生徒さんもダンスを再開してきていますが、新規の生徒さんも増えてきました。

この春に転勤でいらした方も、何か習い事をと思っていらした方も、ウズウズしていたようです。

みんなで、楽しくダンスでコロナ太りを解消しましょう。

コメント

新入会の生徒さん来られてます【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院・渡辺通の社交ダンススクールライジングスター】

2020年06月23日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

緊急事態宣言解除から1ヶ月経ちました。

解除明けは身体も動かず、時間短縮でレッスンしてましたが、今月中旬を過ぎて生徒さんもだいぶ戻って来て頂いてます。

本当にありがとうございます。

県外移動も解除され、新入会の方も来られるようになりました。

20代、30代の方はネットからの問い合わせが多く、ご年配の生徒さんからはご紹介を頂いてます。

20代、30代の方はYouTubeでのダンス動画や「ボールルームへようこそ」のアニメを見て

こんな風に踊ってみたいとか、発表会や競技会に出てみたいとかのご希望をいただきます。

とてもいい傾向なので、私たちは何とか実現してあげたいと思ってます。

このコロナ渦で、競技会をはじめイベントがことごとく中止になってて、目標が無い状態になってます。

ということで、当スクールではコロナ対策を万全に、当スクールの生徒さん限定で8月2日(日)に発表会を予定しております。

詳細は追ってご連絡いたします。

新入会の方も募集しておりますので、詳しくは公式ホームページやFacebookをご覧ください。

 

 

 

コメント

部分日食の写真❓『福岡市社交ダンススクールのダンススクールライジングスター』

2020年06月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
ともこです。
昨日の夕方は福岡は晴れてました。部分日食みましたか?
午前中は曇っていましたが、ちょうど部分日食の見られる時間帯とってもよく晴れました☀️


今はネットでライブ配信とか見れますので、珍しくもなくなった感はありますが、やっぱり自分の目で見てみたいです。とはいえ相手は太陽🌞です。直接は恐れ多くて見れません(^◇^;)
見る時は日食用のグラスをかけましょう。
直接見れないので間接的に見る方法で写真撮ってみました。



微妙ですがかけているのが見れます。


きっとこんな感じの欠けかただと思います。
次回は10年後の2030年で日本の広い範囲で見られるそうです。



コメント

雨には紫陽花がよく似合う(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年06月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、あらきです

 

初めて携帯からブログ書いてます(^^)

 ちょっとドキドキです

 

梅雨に入り昨夜も大雨☔でしたね大雨には似合わないかもしれませんが、通勤途中で見かけました

通勤の行きで見つけて帰りに撮影しました

癒やされました

 

 ところで前回のブログで紹介した黒革の手帳です

かなり前に智子先生よりいただきました

本当は秘密ですが、こんな感じで書いてます

今の時代にめちゃめちゃアナログですね

 

以前書いてたものを読み返すと、その時のステップが自分の中の当時の流行があったり、こんなグループ考えてたんだ‥と新しい発見かあります

コメント

懐かしのめんたいワイド『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2020年06月19日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは😃ともこです。
昨日知人からめんたいワイドのグッズをいただきました。仕事の関係でたくさんもらったとのことでお裾分けしてくださいました。


『笑う門には福来る』マウスパッド



『めんたいワイド手ぬぐい』


『以前めんたいワイド出たんですよ!』と話しをして少し盛り上がりました。
考えてみるとあれからもう4年が経ったんですね〜(^^)
教室の生徒さまたちにもたくさん手伝ってもらってパーティ盛り上げていただきましたね。(#^.^#)
テレビ📺入ってるんだな〜と感じたのが森アナウンサーの実況が聞こえてきた時でした。緊張感MAXの一瞬でした。ライジングスターのおかげでいい経験をさせていただきました。
いろいろCMにも参加させてもらって、たまに東京や大阪など知り合いの先生から『でてたね』😏と連絡もらったりしました。
『めんたいワイドグッズ』でいろいろ思い出した日でした。

コメント

雨の日の音楽は?【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡市薬院・渡辺通社交ダンス・福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2020年06月18日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今朝方、福岡地方はかなりの雨が降りました。気温は昨日より低めですが、湿度が高くレッスンしてても汗だくになります💦

梅雨だから仕方ありませんが、何となく気もめいります。

さて、毎年やってますが、雨に日に聞きたくなる音楽、雨の日に相応しい音楽、雨が似合う音楽を私の好みで上げてみたいと思います。

私が学生時代は1980年代だったので、古いと思いますが好きな曲の中から

まずは八神純子さんの「水色の雨」♫

シンガーソングライターの先駆け、とても張りのある歌声でポップ調で好きな曲です。

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」RAINY DAY AND MONDAYS♫

雨の日のうんざり感をしんみりと歌ってます。

プリンスの「パープルレイン」♫スローな曲です。

この曲はダンスミュージックにスローフォックストロットであります。

チャチャチャに「KISS」♫という曲もあります。

最後は八代亜紀さんの「雨の慕情」♫

これでもか!というくらい雨が降りそうな曲です😅

以上、私が雨に日に聞きたくなる音楽、雨の日に相応しい音楽、雨が似合う音楽を選んでみました😅

まだまだ梅雨の季節が続きます。マスクをしてレッスンしてますが、熱中症にならないようにきつくなったらマスクを外して休憩しましょう。

水分もこまめに摂ってください。コロナ感染防止と熱中症対策をして梅雨を乗り切りましょう。

コメント

キャッシュレス5%還元終了【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月16日 | ダンススクールライジングスターお知らせ【福岡の社交ダンス教室】

こんにちは、横瀬です。

昨年の9月にキャッシュレス決済を導入し、当スクールも経済産業省のキャッシュレス5%還元事業を9か月間やってまいりましたが

6月11日に経済産業省より発表があり、今月をもってこの事業は終了することとなりました。

もともと消費税が10%に増税に対する景気対策とキャッシュレスを進めるために政府が進めてきた事業でした。

昨年の10月は増税前の駆け込み需要で一時は景気が良くなった感はありましたが、年末にかけ落ち込み、今年初めから低迷してた上に新型コロナウイルス感染が拡大し最悪の経済状態となってます。

私としてはこの事業は継続して欲しかったですが、経済産業省も特別定額給付金等の支給事業に追われてると思います。

結果論ですが、消費税を上げた時期が悪すぎだったと思います。

しかし5%還元事業は終了しますが、普通にクレジットカードやICカードはポイントはつきますし、Pay Payも付与金が還元されます。

キャッシュレスで支払された方がお得です。

当スクールでは引き続きキャッシュレス決済(クレジットカード、ICカード、nanaco、WAON、Pay Pay)は使用できます。

 

緊急事態宣言解除から当スクールはお陰様で、だいぶ生徒さん達が戻って来られてます。

イベントができないのが残念ですが、8月に発表会を中心とした人数制限をしたイベントを企画中です。

コロナ対策(検温、消毒、マスク着用、換気)を万全に、元気にレッスンしてますので、運動不足やストレス解消にスタジオまで足を運んでください。

スタッフ一同お待ちいたしております。

コメント

差し入れありがとうございました『福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2020年06月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんばんは。ともこです。
6月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。4月の休業から2カ月以上経ってしまいました。気がつけば半袖、エアコンのお世話になってます。
久しぶりにお会いする生徒さまも変わりなくお元気です。逆にいろいろ気にかけていただいて恐縮です!ありがとうございます😊
先日、生徒さまがありがたい差し入れを持ってきてくださいました。


今必需品です❗️



フェイスシールド 教師の人数分持ってきてくださいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ使い捨て手袋🧤手に入りにくいと思ってましたが、本当に助かります。お心遣いありがとうございました。

最近、いろいろな方から善意をいただきました。皆さん教室の事気にしてくださり嬉しく思ってます。感謝‼️




コメント

いよいよ開幕【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月13日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

いよいよプロ野球が来週の金曜日に約3ヶ月遅れで開幕します。

野球に興味がない方、特にホークスに興味がない方はすみません。

もうご存知かと思いますが、今年よりヤフオクドーム改め「Pay Payドーム」と命名されました。

「Pay Pay」とはスマホ決算アプリでソフトバンクグループが運営してます。当スクールでもPay Payを使用できます。

当分は無観客ですが、プロ野球開幕、Jリーグも再開し、8月には甲子園で高校野球も条件付きですが開催が決まりました。

コロナ感染には細心の注意を図りながらの開催となりますが、イベント再開の先駆けとなることは喜ばしい事です。

これからはイベントも少人数ながら再開されていくことと思います。

まだワクチンが開発されるまでは、コロナと共存して予防していくしかありません。

何はともあれ、好きな野球がTVでも見れ、いろいろなスポーツやイベントが少しずつでも良いので再開されていって欲しいです。

主催者側は万全の対策を怠らず、経済復興に向かって欲しいと思います。

コメント

もう梅雨ですね(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年06月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

ようやく教室が営業再開したと思ってたら、もう梅雨の時期に入ってしまったんですね

特にこれからの時期暑いし湿度高いし、その分汗もたくさんかくようになると思いますましてマスク着用(…聞いた話によれば、マスクしてると喉が乾燥しないので気付かず余計に熱中症になりやすいらしいです…)してのレッスンなので余計に熱中症には十分にお気を付け下さい。

もちろんレッスン時には出来るだけ水分補給する時間や汗を拭く時間などを取って頂くようには心がけてますが

 

 

 ところで6月に入り少しずつですが、今まで来て頂いていた生徒さんも戻って来られてます(感謝です<m(__)m>)

  ただここで少し困った問題が出てきました

 

それは休業前までは当たり前にその方のルーティンを踊っていたのですが、それが…あれ?この次のステップなんだっけ???となってしまいました

 でもご安心を

 自分は黒革の手帳にちゃんと書いてる 

           …と思って安心してたのですが…

またまた少~し問題が…手帳を読んでも… あれ??これ何?なんて書いてあると???と自分で書いておきながら解読出来ないようなものが(特にラテンの方が酷いです例えばステップ名ではなくて、以前使っていた自分達のルーティンの最初のステップ と書いてあることも…)これからは他の人が読んでも理解できるように気を付けようとは思いました

 

それでも少しずつ解読しながら、更にそこからレベルアップするようなステップに変えていければと思います

コメント

熱中症にご注意ください『福岡市社交ダンススタジオのダンススクールライジングスター』

2020年06月11日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場
こんにちは😃ともこです。
6月に入り生徒の皆さまも少しずつではありますが戻ってこられています。約2ヶ月ぶりのレッスンで体も頭も!?以前のようなレッスンはまだ出来ないこともあります。まだまだコロナ対策をしながらの状況ではあります。




また気温も急激に上がり始めています。マスクをしながらのレッスンでは体温上昇、血圧上昇など気をつけなければならないことがあります。自覚症状がない方もいますので自分は大丈夫と思わず、水分補給や気分チェックもお願いします。




ダンスが楽しみですこしぐらい体調が悪くても頑張ってしまう方もいらっしゃるので、気をつけてください。コロナ対策のために熱中症になっては🥵元も子もないです。
室内でも急激に気温が上昇した時、体調が悪い時は熱中症を起こしやすいです。汗を💦かいて体重が減ったと喜ばないように!運動中は水分補給をして体重変化がないことが理想的です。

楽しくダンスを続けていただきたいので大丈夫と思わず無理せずレッスンに参加してください。
どうぞ宜しくお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメント

昨年の今頃は…【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年06月09日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

新型コロナ感染拡大防止のため、すべての競技会やイベントが7月まで中止になり、気が付けば6月も中旬に差し掛かってます。

昨年の今日は何をやっていたのかな?と振り返ってみれば、日本インター観戦に博美先生と東京に行ってました。

あれから一年!早いです。しかし今年はスパージャパンも中止になり、九州の大会も一度も開催されてません。

もともと今年はオリンピックで武道館が使えない予定でしたので、今年の日本インターは大阪で開催される予定でした。

来年も持ち越しになったオリンピックが開催になるのであれば、日本インターも大阪開催になるのかもしれません。

新型コロナの感染者が減ったとはいえ、収束したわけではありません。

東京と北九州で感染者が引き続き出てますし、第2波の感染拡大が起こるかもしれないです。

私たちは感染防止に努め、スタジオを運営していくしかありません。

一日でも早く通常の日々を取る戻せることを願ってます。

 

 

コメント