福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

小説・プログラミング・振り付けに大忙し?『福岡市社交ダンススクール・ライジングスター』

2017年06月30日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

今日で、6月も終わりです。2017年の折り返し地点となりました。生徒さまともよく話題になるのですが、毎年1年がとても早く感じます。いろいろな行事に追われてあ〜っという間に日にちがすぎた感じです。

先日、本をよく読みますという事で本をいただきました。学生の頃は休みの日は1日に3〜4冊も本を読んでいた時期もありました。今本を読む時間と言えば夜ですが、いつの間にか寝てしまって同じところを何度も読んでいるという状態です。いただいた3冊の本はまだ手つかずです。家にあと3冊読みかけの本があるので、来週ぐらいにはなんとかひらけるかな?

綺麗なしおりもいただきました。

そして、小学生からプログラミングが授業に取り入れられるという話題が

ちょっと気になります!いったいどんな物なのか?そこでリサーチをしてみると以外と面白いかも

『スクラッチ』というMITのとあるグループが作成した小学生でも簡単にプログラム出来るソフトがあって、これがなかなか面白そうです。早速少しやってみました。まずは使い方を覚えながらですが、なにか出来たらと思っています。

そしてもうすぐ教室のパーティーです。今回はデモの曲、振り付けも少し変えるので今エントリー練習中です。荒木先生と毎朝ああでもないこうでもないと議論(バトル!)しながらやってます。

パーティーは7月9日(日)です。13時ドアオープンそのあとすぐお食事になります。タイムテーブル(予定)は教室に掲示してあります。

今回はお食事が先にありますのでみなさまお時間を間違えないようにご注意ください。今週中までパーティー券も販売しておりますので、ご連絡お待ちしております。打ち上げでは先生たちのカラオケも聴けるかも???

コメント

同友会ブロック会&ジルバ講習会[福岡市社交ダンス・ライジングスターはお陰様で20周年・レンタルスタジオ]

2017年06月29日 | 社交ダンスパーティー・イベント

こんにちは横瀬です。

昨日は中小企業家同友会南支部いつどこブロック会があり、「ダンススクールライジングスターの20年の歩み」をブロック会参加の会員の社長さんの前で発表しました。めちゃ緊張しましたが、いろいろアドバイスをいただき、今後の経営に役立てたいと思います。

その後ジルバの講習をしました。

ほとんど男性だったので指導が行き届かず申し訳ありませんでした。でも何人かの方は上手く踊れてました😁


また機会があればよろしくお願いいたします。

その後、懇親会がありました。飲み会で異業種の社長の話を聞くのは大変ためになります。

コメント

学生春季大会[福岡の社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスターはおかげさまで20周年]

2017年06月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。

昨日は学生の春季大会でした。前日のレッスンの疲れもありましたが午前中から東区の福岡女子大学まで観戦に行ってきました。

春季大会は2年生以下の新人戦と2年生以上がエントリーできる団体戦と2つのセクションに分かれてます。

新人戦は平服(男子はベスト、女子はレオタード、スカート)で既定のベーシックを踊ります。種目はスタンダードはワルツ、タンゴでラテンはサンバ、ルンバでです。今年入部したばかりの1年生も出場してました。

新人戦を見て感じたのは、毎回同じことを書きますが、体幹がしっかりしてラインが崩れずきれいなカップルが上位に残ってました。体幹をしっかりするには、やはりシャドーでしっかり立てることと、広い練習場で大きく動くことが大事だと思います。特にリーダーはシャドウで立ててないとダメです。

スタンダードに関してはボディコンタクトで男子は左側が開きすぎ、女子は右側が開きすぎてる感じでした。それからタンゴのリンクのフットワークが悪く、男子の左足をヒールからでなくボールで踊ってる人が多々いました。女子はほとんどの人がリンクの右足のヒールを着けずに踊ってました。クローズドプロムナードの三歩目やバックコルテの三歩目等はボールのインサイドを使って踊ってる人がほとんどいません。私が学生の頃はもう何十年も昔ですが、先輩からフットワークには結構厳しく指導されたものです。学生は4年間しかありませんから、すぐにバリエーションに走ってしまいます。しかしもう少し上級生も指導をするならフットワークをはじめベーシックを見直すべきです。

団体戦も案の定、タンゴに関しては上級生でも大きく見せようとしてるのか?右のホールドがスイングダンス(ワルツ、スロー、クイックステップ)と同じように高くしてる人が多く、上下運動しすぎなカップルが多かったです。スローフォックストロットもフットワークが悪いです。全体的にスタンダードはムービングメインでフットワークやコネクションが二の次になってます。このブログを見てないでしょうが、OB・OG戦はプロが審査しますから、もう一度、上級生もベーシックを見直した方がいいと思います。

 

コメント

九州インターも終わり、パーティーに向かって!(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2017年06月26日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

 遅くなりましたが、九州インターでは多数の応援ありがとうございました<m(__)m>

やはり、ビクター&アナスタシア組は素晴らしかったですね(^^)/前日の講習会にて、注意されてた事(立ち方や組み方)を思い出しながら見てましたが、やはり凄いですね見てたら出来そうな気にさせられます少しでも自分の身体に取り入れられたらと思いながら、現在気を付けて練習してます

そして今回も多数の東部や西部の選手の参加があり、大会も盛り上がったと思います自分も東京にいたときに選手会で一緒に仕事をしていた先生(本当に久しぶりでした)や東京でお世話になってる先生の教室のスタッフの先生にもお会いすることが出来、競技会の裏側でも充実したものになりました

 

そしてもうすぐ、教室のサマーダンスフェスティバルです

 

演技発表に出演予定の生徒さんも、日々頑張っておられます

多数のご参加をお待ちしておりますm(__)m

 

コメント

福岡ソフトバンクホークス✖️埼玉西武ライオンズ戦 fbsめんたいワイドデー公開生放送 百道浜ヤフオクドーム【お陰様で20周年。福岡市最大級の社交ダンススクールライジングスター】

2017年06月24日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、ひろみです。先日、6月23日金曜日はめんたいワイドデーで、ヤフオクドームに、福岡ソフトバンクホークス✖️埼玉西武ライオンズ戦に横瀬先生といってきました。

ドームに到着すると、ちょうどめんたいワイドマジマジでお世話になったスタッフの皆さんやケン坊田中さん、10神アクターの三岳 慎之助さん今回のチアダンスのを踊るキッズたちが集まっていました。今回は、公開生放送ですのでお忙しいかと思いそのまま挨拶せずに、風船など、いろいろグッズを買いに行きました。

また、そのすぐ近くで10神アクターの皆さんもインタビューを受けていました。先週は、天神イムズで第3回本公演「志ノ塾、未来攻防戦!THE WORLD」がありましたが、こちらも横瀬先生と2人でこっそり見に行きました。このチケットは、すぐに完売だったらしくて早めに購入していて良かったです。

10神アクターの皆さんも、アイスクリーム売ったり、いろいろと応援されていました。

チケット購入でいただいた、めんたいワイドデーでTシャツをきてハニーちゃんと写真を撮ってもらいました。

応援もチアダンス、とてもよく決まってました。

10対0でソフトバンクホークスのKO勝ちです。応援の効果もあったのかな❓

顔のついた風船、ふうさんを発見。あたりの風船らしいです。

まずは、ご報告まで。詳しくは、横瀬先生に聞いてください。

コメント

ジャンティーさんのドレス展示会 ドレス練習レッスン着など 【お陰様で20周年。福岡市の社交ダンス教室ダンススクールライジングスター】

2017年06月23日 | 社交ダンスドレス・衣装・練習着

こんにちは、ひろみです。

今日は、ジャンティーさんのドレス展示会です。ダンススクールライジングスターにて13時より開催します。ドレスやレッスン着などデモンストレーションや発表会、競技会など出演、出場予定の方、通常の練習でのウエアーをお探しの方など、ご興味のある方は、是非お立ち寄りください。

コメント

夏至も過ぎて暑さも本格的になりそうです。『7月9日はサマーダンスフェスティバル。福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター』

2017年06月22日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

生徒様よりお花をいただきました。インターの応援ありがとうございました。

教室に飾らせていただきました。

昨日は夏至、福岡は日の出が5時8分、日の入りが19時32分だったそうです。ちなみに北海道は日の出が3時54分、日の入りが19時18分だそうです。同じ日本でも日の出は1時間以上早いんですね!そういえばイギリスのブラックプールでも5月末で夜の21時ぐらいまでは明るかったです。その分冬は夜が長いです。

そして、沖縄では今日梅雨明け宣言がありました。いよいよ夏本番ですね!福岡ではいつ頃梅雨明けするんでしょうね?平均では7月19日となっていましたが、今年はあまり雨が降っていないので空梅雨かもしれませんね。

そんななか、ライジングスターでは夏のイベント、『サマーダンスフェスティバル』を開催します。7月9日(日)13時より18時まで、当ライジングスタースタジオにて行います。20周年記念晩餐舞踏会が12月に控えているため今年は1ヶ月ほど早い開催になります。今年も皆様のご協力をよろしくお願い致します。

コメント

九州インター選手権大会 北九州 西日本総合展示場[社交ダンス、競技ダンス、ダンスパーティー お陰様で20周年ダンススクールライジングスター]

2017年06月21日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは、横瀬です。連続の投稿です。

昨日は九州インターでした。私は急きょ進行係を任せられ忙しかったですが、仕事の合間に特等席でいい踊りを見せていただきました。ここ3年程JBDFは迷走し、一昨年は多くの選手が欠場し、昨年はとうとう開催中止になりました。

今年は平日にもかかわらず、九州の選手はもちろん他総局の選手、他団体の選手、海外からの選手がエントリーして本当に盛大な大会となりました。

ゲストダンサーの踊りはもちろん素晴らしかったですが、日本人のトップの選手も本当に素晴らしい踊りを見せてくれました。

私の観た印象は、私の時代はラテン選手は比較的小柄な選手が多かったですが、ラテンも長身でダイナミックな選手が増えてきたと思います。
スタンダードももちろん体の大きい長身な選手が多いのですが、九州の選手はボディトーンが弱く見えスウェイも少ない感じがしました。
引退してから評論家的になってますが、私ももっと頑張ろうと思いました。

表彰も後ろから失礼しました。(プロラテンの表彰式)

北九州市長杯の表彰のビクター&アナスタシア。

最後にデモンストレーターのステファノ&ダーシャ組と写真を。お疲れのところ無理を言って一緒に撮ってもらいました( ̄▽ ̄;)

コメント

九州インターで世界トップコーチャーによるレクチャー外人講習会[お陰様で20周年。福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオダンススクールライジングスター]

2017年06月21日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日は小倉で九州インターダンス選手権が開催されました。その前日には先月のブラックプールの全英選手権プロスタンダードで見事優勝のビクター・フォン&アナスタシア組とプロラテンで2位のステファノ&ダーシャ組のレクチャー(講習会)がありました。

ビクーターとアナスタシアのレクチャーは主にカップルの組み方、コネクションについてでした。世界のトップはもちろん、先日の日本インターでも日本人のトップの選手はトップが広くて崩れずしなやかで綺麗です。その組み方やコネクションのやり方を詳しくレクチャーしてくれました。私も現役時代は組み方やコネクションのやり方で随分悩みました。もちろん練習して作り上げないといけないと思いますが、いろいろアイディアを頂きました。

ステファノとダーシャのレクチャーは同じルンバのコリオグラフィーでもダンサーの感情を「ブラック」で表現したり、「ライトブルー」で表現したりカラーで感情を表現の違いを、実際に踊っていただいて見せていただきました。レッスンを受けたり練習するときは習ったことをやろうとしたり、メカニック的なことをやろうと考えて表現や感情をおろそかにしがちです。もちろん基礎的なことは身につけないといけませんが、コンペではそれだけでは勝てないと思いました。

レクチャーが終了後、九州連盟主催のレセプションがあり、ビクター&アナスタシア組、ステファノ&ダーシャ組をはじめジャッジの皆さんからもスピーチを頂きました。

日本インター、北海道、名古屋、大阪と一週間大変だったと思いますが、九州インターが最後のイベントとなります。

JBDFもやっと組織が落ち着き、私も一安心です。

 

コメント

※お知らせ※[お陰様で20周年、ダンススクールライジングスター、福岡市社交ダンス教室、レンタルスタジオ、九州インター]

2017年06月19日 | ダンススクールライジングスターお知らせ

こんにちは、横瀬です。

今月の19日(月)、20日(火)は講習会、九州インターナショナル選手権開催のため教室の営業はお休みいたします。

21日(水)より平常通りの営業となります。よろしくお願いいたします。

コメント

社交ダンス好きのパパ、お父さん。父の日のプレゼントに、蝶ネクタイ【お陰様で20周年。福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2017年06月18日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、ひろみです。

父の日は6月の第三日曜日、2017年は6月18日(日)で、母の日と同じく発祥はアメリカ。今から100年以上前の1909年、ワシントン州に男手一つで6人の子供を育て上げた父親がいました。父親の死後、長女のソノラ・スマート・ドッドは教会で、当時既に普及活動中だった母の日の説教を聞いている時に、「父親に感謝する日もあるべきだ!」と考え、教会で父の日を祝う礼拝を行ったのがきっかけだそうです。

父の日のプレゼントにお酒、美味しいものや旅行のほか、👔ネクタイという方も多いようで、社交ダンス好きのお父さんでしたらダンスパーティー用の蝶ネクタイとか、ダンスグッズはいかがでしょうか❓

社交ダンスでも、女性のドレスなどに比べるとバリエーションが少ないですが、蝶ネクタイは、遊び心のあるデザインや柄も多そうです。お値段も、格安なものからあるようですよ。ダンスパーティーでの着用でしたら、ダンス用のネクタイでなくてもいいかなあと思います。また、最近は、おしゃれで機能的なダンスシャツなどもたくさん出ているようです。

ちなみに、正式なダンス競技会の燕尾服でのチョーネクタイは、白(ホワイトタイ)。タキシードは、黒(ブラックタイ)着用です。また、社交ダンス用のタキシードーや燕尾服は、ダンスが綺麗に踊れるように作ってありますので、特殊なものになり、結婚式用のモーニーンングなどは残念ながら使えません。

タキシード

燕尾服

蝶ネクタイを折り紙で製作した、メッセージカードも可愛いですよ。動画あり⬇️

 
 
コメント

いよいよ火曜日は、九州インター!でもその前に…(福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2017年06月17日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

いよいよ来週の火曜日は、九州インターです

この大会には、東部の選手や西部の選手また海外の選手まで、出場されます。九州の大会では一番レベルが高い大会だと思います予選を勝ち残ることも大変ですが、フロアーの中の空気感がいつもと違うので(例えるならば、いつもは普通の道を車で走ってるのが、いきなり高速道路になった感じかな)その空気感、風を感じれることはとても勉強になるし、楽しい時間です

 

九州インターの前日には、外人講師による講習会が行われます。

今回はスタンダード ビクターフォン組そしてラテンアメリカは、スティファノ フィリッポ組です。

世界のトップの先生方の考えや空気感に少しでも触れられたらと思います今から楽しみです

 

 ところで全然話は変わりますが、ボールルームダンスの漫画が今度アニメになるそうで

ボールルームへようこそという漫画です(残念ながら、漫画はまだ読んだことがないんですよ

BS11にて7月8日(夏のパーティーの前日ですね)より放映されるそうで、これも楽しみです

 

 

 

コメント

1年ぶりのレッスン!『福岡市社交ダンス教室、レンタルスタジオもあります。ダンススクールライジングスター』

2017年06月15日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

こんにちは。ともこです。

きのうは、1年ぶりに関東から生徒様がお見えになりました。10年以上前に福岡にお住まいでレッスンに来られていましたが、引っ越されていました。昨年、こちらに来られる機会がありそのときにレッスンに来ていただきました。そして今回またこちらに一年ぶりに来られるということでレッスンの予約をいただいていました。昨日お会いしたら以前と全然変わらない感じでした。でも体型は『ライザップにいっているのでは?』と思えるほど、胸筋や上腕二頭筋が発達していておなか周りはシェープになられてました。おなか周りはダンスのラテンエクササイズで今年から毎日少しずつやっていたそうで効果が出てきたそうです。『おそるべしダンスエクササイズです。』御年70になられるとのこと。すばらしいです。

差し入れありがとうございました。

 

コメント

日本インター見てきました。[ダンススクールライジングスターはお陰様で20周年、福岡市社交ダンス教室、福岡市社交ダンスパーティー]

2017年06月12日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日、一昨日と日本武道館で開催された、日本インターナショナルダンス選手権の観戦に行ってきました。

JBDFもいろいろ問題があり、一昨年は開催が危ぶまれたり、昨年は開催が中止になったり大変でした。

今年からはJBDFの組織も落ち着き、JBDF三大大会の一つであるスパージャパンカップも3月に平常通り開催され、日本インターも二日間とも活気が戻った大会で一安心しました。

この大会はJBDFの選手は選抜され九州からは6組しか出場できません。私たちも引退まで出させていただきましたが、それは本当にレベルの高い大会です。最近は長身なカップルが多いので圧倒されます。

インターナショナルということで、海外の選手もたくさんエントリーされ、他団体(JDC、JCF)の選手も出場し、WDCの海外審査員並びにJDC、JCFの審査員も招集され、WDCの協力体制がより深まった大会でもありました。


これからは統一全日本等でWDCでのJBDFとJDC、JCFとの結びつきが益々不可欠になって来ると思います。

WDSFとの関係もあると思いますが、アマチュアのファイナリストはJDSFの強化選手でジュニアやユースのチャンピオンクラスばかりでした。若さあふれるフレッシュでダイナミックなスタンダード、ラテンは特にリズム感が素晴らしく、現在の学連では敵わないと思います。

プロスタンダードは予想通りの結果でした。私は個人的にロシアのセルゲイ・ナタリーア組のダンスが好きです。結果は4位でした。

プロラテンは博美先生がブログに書いてる通りです。金光・吉田組、競技生活お疲れ様でした。

大会終了して、いい踊りを見るとまたダンス頑張ろうと思いますね(^^;)

 

JBDF三大大会である全日本ダンス選手権は今年は九州連盟が主催です。福岡市民会館で開催されます。いろいろ準備が今から大変だと思います。

コメント

2017年日本インターダンス結果スタンダード&ラテンアメリカン【お陰様で20周年。福岡市で社交ダンス ダンススクールライジングスター】

2017年06月12日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

第38回/2017年日本インターナショナルダンス選手権大会結果まとめです。

1日目 プロ ラテンアメリカン結果

優勝 Stefano Di Filippo&Dasha(アメリカ)
二位 Nino Langella&Andra(イタリア)
三位 金光進陪&吉田奈津子組
四位 増田大介&塚田真美組
五位 正谷恒揮&齋藤愛組
六位 清水基允&丸市美幸組
七位 森田銀河&小和田愛子組
以上

今年新しく加わった
『バルカー・ファイティング・スピリット賞』
(準決勝以上に入賞した日本人選手の中で、特に優れたチャレンジングなダンスを見せ印象に残ったプロ選手)は
野村直人・山﨑かりん組が受賞。 

1日目 アマチュア スタンダード結果

優勝 藤井創太&吉川あみ組
二位 八谷和樹&皆川円組
三位 影山雄紀&宮原恵那組
四位 渡辺安登&石垣真衣組
五位 山田恭平&秋山彩織組
六位 藤森祐樹&藤森美奈子組
七位 寒河江貴大&熊木美和組
八位 日比野湧&和野歩美組
以上、8人決勝
 
 2日目プロ スタンダード結果

優勝 Victor Fung & Anastasia Muravyeva(アメリカ)
二位 Domen Krapez & Natascha Karabey(ドイツ)
三位 橋本剛 恩田恵子組
四位 Sergey Sutylin & Natalia Sazhina(ロシア)
五位 Tu Jim Xuan & Peng Meng Xue(中国)
六位 浅村慎太郎 遠山恵美組
七位 新鞍貴浩 中田裕希子組
でした。

今年新しく加わった
『バルカー・ファイティング・スピリット賞』
(準決勝以上に入賞した日本人選手の中で、特に優れたチャレンジングなダンスを見せ印象に残ったプロ選手)は
小林恒路 赤沼美帆組が受賞。

 
2日目 アマチュアラテン結果

優勝 八谷和樹 皆川円組
二位 藤井創太 吉川あみ組
三位 渡辺安登 石垣真衣組
四位 鈴木奨太 森田舞夢組
五位 石垣和宏 三喜穂菜美組
六位 大木大樹 大木風香組
七位 濱田瑠衣 稲村百香組
 
 
コメント